• ベストアンサー

ドメインとサイトの関係について

ぼくは一つサイトを持っていて、もう一つを持ちたいと考えているのですが分からないことがあります。 サイトというのは"index"という名前を含むファイルがTOPページと認識され(検索エンジンなどに) それ以外のファイルが、そのWebサイト内のWebページという風に認識されると思うのですが、ページではなく、サイト自体を増やしたい時は ドメインを新しく取得しなければならないのでしょうか? 例えば、 http://www.test.co.jp/sissyweed/index.html というサイトがあったとして http://www.test.co.jp/sissyweed2/index.html と"sissyweed2"というフォルダを作りそこに別の"index.html" を置くことで別のサイトとして運営し、検索エンジンにも一つのドメイン で複数のサイトを登録したりすることはできないのでしょうか? だれかアドバイスをお願いします

  • CSS
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • perlerz10
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.3

一つのトップドメイン以下に別ディレクトリでサイト構築して、それぞれ検索エンジンに登録というのは可能です。 現に私はそれで複数サイトをyahooのカテゴリーに申請し登録されてきました。一番多かったときは4つ程もひとつのドメイン/別ディレクトリというURLで登録してました。 検索サイトに登録されるかどうかは、要はコンテンツがしっかり作られているかにつきます。 一つのトップドメインでひとつだけしか登録できないなんてことになれば小さく無名なプロバイダにスペースをもつユーザーは各々のホームページを登録できないことになってしまいます。

sissyweed
質問者

お礼

ご回答いただいてありがとうございます。そうだったんですか!まだサブドメインを取っていなくて良かったです。別ディレクトリ方式でやってみます。

その他の回答 (2)

  • MAN_MA_RUI
  • ベストアンサー率41% (426/1024)
回答No.2

両者が実際にまったく別のサイトとして機能していて、親ディレクトリのページがただの形式的なもので終わっている場合に別サイトとして認識されるケースはあるかもしれない…。

sissyweed
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんですか。でも、やはり、フォルダを別にして、というやりかたは避けたほうがよさそうですね

  • jprr
  • ベストアンサー率51% (108/210)
回答No.1

>複数のサイトを登録したりすることはできないのでしょうか? どの検索エンジンに登録するかに寄ると思いますが、大手の検索エンジンなら出来ないと思います。 まぁ、マイナーな検索エンジンでは出来るかも知れませんが…そういった検索エンジンは聞いた事がありません。 http://www.test.co.jp/でしたら、その傘下のフォルダ(co.jp/以降のフォルダ)は全てtest.co.jpのページと認識されます。 でも、サブドメインは別ですね。 http://www.test.co.jp/でしたら、http://www.aaa.test.co.jp/http://www.bbb.test.co.jp/のような取得したドメインの前に来るドメインです。 http://www.aaa.test.co.jp/http://www.bbb.test.co.jp/は違うサイトと認識されます。

sissyweed
質問者

お礼

やはり無理でしたか。すみません、ありがとうございます

関連するQ&A

  • DWでのサブドメインのサイトのつくりかた

    サブドメインについてまだよくわかっていないのですが、[main.com]というドメインの下に[sub1.main.com]というフォルダを作りその名前が反映されて結果的に http://main.com/sub1.main.com/top.html       ↓ http://sub1.main.com/top.html と表示されることだと思っています。 ここで質問ですが、DWではサブドメインのフォルダ[sub1]に対して別にサイトを作って管理するべきなのでしょうか?単純に[main.com]にあるファイルから[sub1.main.com]フォルダに相対パスでリンクしてもhttp://main.com/sub1.main.com/top.htmlとなってしまい、[main.com]の中の内部リンクになってしまうということなのでしょうか? 構成: [main.com] ┣index.html ┗[sub1.main.com]━top.html ・・・このフォルダをサブドメインにしたい

  • サイトの中にサイトを作り、しかもアクセス数をのばしたい

    ある中小製造業のホームページ担当(中身は素人ですが)の仕事をしております。 http://www.○○○.co.jp/というサイトを作っており、トップページが http://www.○○○.co.jp/index.html となっています。 この度、新しい部門が起動した為に新しくサイトを作りたいのですが、 経費節約のために、現在のサイトを利用して http://www.○○○.co.jp/▲▲▲/index.html という具合にしたいのです。 (または、・・・▲▲▲/▲▲▲-index.html)これは可能でしょうか? そして、有名ロボット型検索エンジン(Yahoo!は別として)で、 サイトのトップページとして検索されるのでしょうか? どうぞ教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 気になる動的サイトと検索エンジンに関しまして

    動的ページの検索エンジンへの反応に関して、 1、すべてのページがhttps://~で始まる(SSL対応)ショッピングサイトがあります。 これは検索エンジン(G、Y、M)にはかからないのでしょうか? Gは見に来る、と聞いたことがあるのですが、Y、Mはダメなのでしょうか? 確かにタイトルをダイレクトに打ち込んでもY、Mは検索結果に表れないのですが。 2、このページは一応親となる関連サイトの紹介ページからリンクされているようです。 ただ関連サイトの紹介ページはそのURLのフォルダに入っている (http://親ドメイン/フォルダ名) 構成なのですが、1のhttps://~のショッピングサイトは (https://○○.親ドメイン/フォルダ名.aspx)とサブドメインが使用されているようです。 SSLのページが反応しない(しにくい)ようならばこの(http://親ドメイン/フォルダ名) をTOPとして使って検索エンジンにかかるようにしなければと考えるのですが、これは 構成上問題ないのでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。 ※G=Google Y=yahoo M=MSN

    • ベストアンサー
    • HTML
  • indexファイルについて。

    トップページをindexファイルではないページにしたいのですが、indexファイルをどのページにもリンクせずに放置しておくことは可能なのでしょうか? WEB上のシステムや検索エンジンその他で問題や不利は生じないでしょうか。 index.htmlのページの方が検索に引っかかりやすい、検索上位になりやすい、とか、indexファイルがどこにもリンクしてないとどこかでエラーがー出たりとか…。 よくindexを入り口ページにして実質のトップページにリンクしているサイトもありますが、できればそういう二重の門構えにはしたくないので…。 WEBのシステムに詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

  • 携帯版サイトとPC版サイトの、同一ドメインでの運営について

    携帯版サイトとPC版サイトの、同一ドメインでの運営について 携帯版サイトをhttp://○○.jp/というドメイン、PC版サイトをhttp://○○.jp/pc/というドメインで運営しています(http://○○.jp/の下位にPCフォルダを作成)。 PCからのアクセスは.htaccessで、PCフォルダに振り分けています。 しかし、これを行ったところ、(モバイルgoogle上で)携帯サイトがPCサイトと認識されるようになりました(これを行う以前は、しっかりと携帯サイトとして認識されていました。また、携帯サイトとして認識されるような対策も行っています、モバイルプロファイルを使う・ファイルサイズを抑える・携帯サイトっぽいタグを使う、など、、、)。 何故こうなったのか、予想はつきませんでしょうか? 色々、弄繰り回してみましたが、改善されませんでした。

  • 1つのcakePHPで複数のサイトを作成したい

    1つのアプリ(cakePHP)で、複数のサイトが入っている物を作成したいです。 URLであらわすと下記のように、みかんコンテンツとりんごコンテンツが1つのサイトの中に別々にある感じです。 http://ドメイン/mikan/top/index/ http://ドメイン/ringo/top/index/ (http://ドメイン/コンテンツ名/コントローラー名/ファンクション名/) また、ファイル数が膨大になるため、下記のようにフォルダ分けをしたいです。 ●controllersフォルダ controllers   └mikan     └top_controoler.php   └ringo     └top_controller.php ●viewsフォルダ views   └mikan     └top      └index.html   └ringo     └top      └index.html ※controllerとview以外のファイルは共通で使いたい こうしたいのですが、ルーティングなどをいじっても上手くいかず、現在は下記のようにしています。 http://ドメイン/mikan_top/index/ http://ドメイン/ringo_top/index/ (http://ドメイン/コントローラー名/ファンクション名/) ●controllersフォルダ controllers   └mikan     └mikan_top_controoler.php   └ringo     └ringo_top_controller.php しかし、これだとURLがかっこ悪いので、最初に示したURLでアクセスできるようにしたいのです。 何かいい方法は無いでしょうか? controllerやviewのファイル名、クラス名などは複雑になっても構いません。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • 「戻る」が使えないサイト

    検索エンジン等で検索して見つかったサイトに行って、別の検索したサイトも見ようと思って「戻る」を押してもそのサイトのトップページから動かないサイトがあるのですけど、どうすれば「戻れ」ますか? また検索エンジンのトップページから始めたり、履歴を使えば出来ないことはないのですが、非常に腹が立って「二度と来るもんか!」という気になるのですが。。。

  • 独自ドメインでサイトを表示したい

    独自ドメインでサイトを表示したい レンタルサーバー、ドメイン取得は「さくらインターネット」で登録しています。 ○○.comと言う名前で独自ドメインを取得。 必要なファイルをアップしてブラウザからサイトを確認。 http://○○.comと入力すると 画面の左上に「Index of /」と表示され「Parent Directory」という文字と「test/」と言う文字が表示されてしまいます。「test/」をクリックすると自分の作ったサイトを見る事が出来ます。 下記のマニュアルを見てドメイン設定を行いました。 http://support.sakura.ad.jp/support/manual/rs/setdom_i.shtml ファイルマネージャーから指定フォルダをtestとして登録。 似たような質問があったのですが、今回の質問とは違っていたので質問させていただきました。 http://okwave.jp/qa/q5465418.html 独自ドメインから自分の作ったサイトを見るにはどうしたら良いでしょうか。 (http://○○.comと入力して自分のサイトを見る) ご存知の方、教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • サブドメインとサブディレクトリーについて

    いつもお世話になりしてありがとうございます。 サブドメインについて、躓きましたので教えて戴きたいのですが 今困っているサブドメインについては、例えば 「test.hoge.com」 というサブドメインを作成しました。 そのフォルダーを「/hoge.com/test/」に作成しました。 そうすると、勿論サブドメインの、http://test.hoge.com はアクセス出来ますが、http://hoge.com/test/ にも両方アクセス出来るのです。 サーバーの仕様上どちらも表示するように出来ているのだと思われます。 それで困ったことは、Googleにインデックスされるのは、サブディレクトリーの片方のみで、サブドメイン側はインデックスされません。 これは私が幾つも作ったのですが、どれも駄目で、サブディレクトリーの方のみがインデックスされます。 サブドメインは全くどれもインデックスされません。(WEBマスターツールで確認) 多分これは、同じコンテンツのサイトがもう一つ存在する、コピペのサイトと勘違いされ、合計二つ存在すると認識され、ペナルティー受けインデックスされないものだと思われます。 この場合は、サブドメインは止めてサブディレクトリーのみにした方が良いのでしょうか。 でも、それなら、なんのためにサブドメインが有るのか意味が無くなりますが。 できれば、サブドメインのみが表示、アクセス出来る方法を知りたいのですが。 以上宜しくお願いします。

  • 検索エンジンの登録について

    検索エンジンの登録について質問です。 1つのドメインで2つ以上のサイトを検索エンジンに登録したいのですが 可能なのでしょうか? http://www.○○○.com/ http://www.○○○.com/aaa/ http://www.○○○.com/bbb/ と3つのサイトをそれぞれ検索エンジンでトップページとして登録したのですが 検索エンジンではhttp://www.○○○.com/しかのトップページとして拾ってくれません。 /aaa/と/bbb/はそれぞれまったくべつのサイト内容なのですが トップページとしては扱ってくれないようです。 サブドメインなどでドメインを分けるやり方もあるようなのですが できれば1つのドメインでいくつかのサイトを登録できればなと 思っています。 ちょっとしたアドバイスでもかまいません このやりかたでも可能なのか? それともなにかコツがあるのか教えていただけないでしょうか?

専門家に質問してみよう