iMateとトラックボール(マウス)のボタンについて

このQ&Aのポイント
  • iMateを購入してMacをadbからUSB化しようとしたところ、Kensington社のTurboMouseでは右クリックがキーボードの右カーソルとして動作してしまう問題が発生しました。
  • 同様にKensington社のOrbitでは両方のボタンが左クリックとして動作する問題も見られました。
  • iMateの仕様によって接続デバイスの動作が異なる可能性があり、USB2ADBなどの別の変換器を使用することで正常な動作が期待できるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

iMateとトラックボール(マウス)のボタンについて

MacをadbからUSB化しようと、iMateを購入しました。 ですが、 Kensington社のTurboMouse(2ボタンadb) ですと、ボール(カーソル)と左クリックは正常に動くものの、 右クリックはキーボードの右カーソルとして動作してしまいます。 同じく、 Kensington社のOrbit(2ボタンのadb/USB兼用) のものをadbでiMate経由でMacに接続してみますと 2つのボタンが両方とも左クリックとして動作します。 iMateはドライバを入れなくても動作するようなので、DOS/Vマシンに 接続し、キーコードを調べるソフトにて調べたところ、 やはりTurboMouseでは右クリックとして送信されているようです。 これはiMateの仕様なのでしょうか。 内蔵ROMによって接続デバイスの動作が違う…のでしょうか。 ちなみにADB接続ではTurboMouse、Orbitともに正常に動作します。 また、USB2ADBなどの違う変換器では正常に動作する可能性はあるでしょうか。 よろしくお願いします。

• xmcbr
  • お礼率54% (25/46)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.1

iMateの仕様ですね。 というかADB>USB変換の仕様でしょう。 基本的に変換器は期待しないほうが良いです。 あくまで代用的要素が強い機器ですから。 私も似たような事があって 仕方無しにUSBに全取替えしました。

xmcbr
質問者

お礼

遅くなりました。万が一…もしかしたら…できるかも…と、REUDO社のUSB2ADBも取り寄せて実行してみましたが、結果は一緒でした。DOS/VマシンのPS/2->USBと違って、なかなかうまくいかないものですね。 アドバイスありがとうございました。