• ベストアンサー

DTPの在宅ワーク

DTPエキスパートの在宅ワークというのはあるのでしょうか? またもしあるとしたらの話ですが・・必要なソフト類(イラストレーター、フォトショップ、クォーク等)は自分で揃えなければならないのでしょうか?(現在イラストレーターのみ。フォトショップも購入する予定ですが、クォークはとても手がでません・・)

noname#81482

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • YOTARO-1
回答No.4

小さな印刷会社でDTPを担当しております与太郎と申します。 エキスパートの資格を持ってるのですか?(羨ましい^^) この業界、たいした印刷の知識を持って無くてもアプリの オペレーションができればDTPオペレータと名乗れてしまう ので、印刷屋とのトラブルの元となってしまします。 “エキスパート”資格があれば、営業する上でもけっこう 強みになるのではないでしょうか? デザインの経験があればなおさら強いですね。印刷の都合 を考えないトンでもないデータを作ってくるデザイナーも いますから(知らないんだから仕方ないですけど・・・) 必要な機材・ソフトは自分で揃えるのが基本と思います。 モリサワフォントの高さには閉口しますが・・・ クォークの値段に至ってはは呆れ返るばかりです(笑 まあ必要経費で落とせるのでしょうが・・・。 最後に、在宅でDTPをしている方のHPを紹介しておきます。 http://www.st.sakura.ne.jp/~kukkuri/index.html

参考URL:
http://www.st.sakura.ne.jp/~kukkuri/index.html
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通りクォークの値段はちょっと高すぎますよね。 初めて値段を見た時はしばらく売り場で固まってました。(笑) そういえばインデザインが発売になったと耳にしたのですが・・。 値段もクォークの半分以下らしいですし、この先クォークVSイン デザインはどうなっていくのでしょうね。 とても興味深いです。 あ、それからHP、大変参考になりました。 ありがとうございます。 これからもちょくちょくここをチェックしたいと思います

その他の回答 (3)

• Nii
回答No.3

DTP関連でしたら、フォント等のからみもあり、個人で全てそろえるのは非常に困難ではないでしょうか? 私の友人が以前に頼まれた時は、ハード・ソフト共に用意するので、パンフレットを作成してもらえないかとの内容でした。 このようなケースもありますし、必ずそのソフトがそろっている事が、必要条件じゃ無いと思います。 しかし、このような場合は、その契約が終了した時点で、ソフト、及び、ハードを返却する必要があると思われますし、もし、そのまま使用していいですよって事になれば、その分は、報酬として、計上しなきゃならないと思いますが。 友人の場合は、後者で非常においしかったのですが、DTPの経験が無かった為、断ったみたいですが・・・ 自分の環境で、作成出来るプレゼンテーション用の資料をしっかり作成し、後は、営業努力という事ですか?

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。とても参考になりました。 いろいろ考えた結果、やはりこの先在宅ワーク目指していくとなると、 まず自分が一番落ち着いて作業が出来る環境を準備する、というこ とが最も重要なことだと思いました。 自分の好きなように作業環境を構築できるというのも、在宅ワークなら ではの醍醐味であると思うので、同時に伴うリスクは仕方のないことで すね。 それに環境が揃っていないとなると、依頼される仕事の種類も限 られてしまうでしょうし・・。

• seikixx
回答No.2

DTPのような分野は、むしろ在宅化がいっそう進むと思われます。その上で、 あなたがエキスパートを目指すなら今のところQuarkは必須でしょう。Illustratorでも 業務の遂行は無理とはいいませんが、それではあなたのエキスパート度が疑われる 可能性も小さくありません。当然ソフトは自前でお揃えください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちょっと前までは誰も知らない職種だったのに最近はぐっと知名度が高まりましたね。 それだけ競争率も高くなったというわけですが・・。 ただ、私が知りたかったのは・・どこかの会社に所属してる上での在宅の場合、採用を 検討する段階で条件が「設備が揃っている人」に限ってしまうのか?ということだったのですが・・。 私の説明不足だったようで申し訳ないです。 でも冷静に考えてみるとソフトはとても高価なものですし、雇う側からすればそれは当 たり前(設備がそろっている)なのかも知れませんね・・。 在宅ワークは何かとリスクが伴うのだということをちゃんと認識した上でじっくり検 討してみたいと思います。

• shigatsu
回答No.1

仕事するための道具ですから、自分で調達するのが普通じゃないですか? 会社に所属しているなら、会社での管理でしょうけど、個人でやられているのでしたら、個人管理です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、やはり最低でも「三大ソフト」は揃えておくべきですね・・。 この先長い目でみれば準備段階で出費がかさむのは仕方がないことですね。 ただ、実際どれくらいの割合いでDTPの在宅が普及しているのか不安だったもので。 準備ができたところで全く仕事がないとなるとかなりきついです。。 大概の出版会社は専属のオペレーターを雇ってますし・・。 何にせよこちらの設備が揃ってること。それと人脈をどんどん広げることがこの仕事に就くためには必須のようですね。