• ベストアンサー

ホワイトデーのお返しについて女性の方に質問です

もうすぐ、ホワイトデーですね。 職場の女性に、義理チョコをもらったお礼として、お菓子を配ろうと思っていますが、実はチョコをくれたかどうかさだかでないひとが何人かいます。 もらってもないのに、お菓子を渡すのはいやみっぽい気もしますし、記憶がさだかじゃない人には、渡さないようにしようと思いますが、どうでしょうか? 女性からみて、お返しの有無ってきになるものですか? もし、自分があげたのにお返しがなくて、「あの人には、お返しがあったのに私にはない」なんて思っちゃいますか? できれば、女性の人の意見を聞きたいです。よろしくお願いします。 トラブルを避けるために、だれにもお返しをしないというのも考えましたが、それは礼儀に反しますよねぇ、やっぱ・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kerorin3
回答No.4

>もし、自分があげたのにお返しがなくて、「あの人には、お返しがあったのに私にはない」なんて思っちゃいますか? はい。とっても思いますw 過去に女性9人中,自分だけ貰えなかったのですごく悲しい思いをしたことがあります。 (私がハケン1人だったため,義理チョコあげたメンバーに含まれていないと思ったみたい。女性メンバーの一人がこっそり伝えてくれたので,後から私だけ3倍返しで戻ってきました。ラッキーと言えばラッキーですが。。。微妙な気分ですね) 女性が多い職場だと,休み時間やお昼にどんなのもらった?とか話はします。 せめて,頂いた人には礼儀として「どんなものでもいいから」お礼はしたほうがいいですよ。(裏で何を言われるかわかったものではありません・・・・) ただ,もらったものが微妙(チョコ1粒とか単価が安すぎる)だとお返ししづらいですが(^^;こちらも対抗してキャンディー1粒とか。。。 私が男だったら, ・ちゃんと自分のために選んでくれた人(1箱とか)には,個人的にお返しします。 ・それから,何もくれなかった人のことを考えて,同じチームの女性全員にお礼としてクッキーとかキャンディーとか詰め合わせをあげます。 (事務の女性に手渡して,みんなで食べてといいます) 1年に1度のことだし,仕事で関係がある範囲内で渡してはどうでしょうか? yochio7739さんの気配りポイントup間違いなしですよ(^^) 「だれにもお返しをしない」これだけは避けたほうがいいですね。 ポイントdown間違いなしですよ(笑)

yochio7739
質問者

お礼

親身なご回答ありがとうございます。 経験話、参考になります。 結局、大箱を皆さんでどうぞって形でお礼をしました。

その他の回答 (3)

回答No.3

ケーキなどを多めに買って来て、チョコを頂いた方の中で1番親しい女性にでも「チョコのお返しだから自分にくれた人達で分けておやつにでもどうぞ~」というのは如何でしょうか? そしたらその女性が休憩の時間に「○○さんにチョコあげた人にお返しだそうです」と言って下さるのでは? あとは、頂いた方もそうでない方も関係なく「皆さんでおやつに!!」とか・・・ 義理チョコのお返しですし、特に欲しいわけではないにしてもやはりお返しは形としてした方が良いかと私は思います(*^ー ^*)

yochio7739
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結局、大箱のヨックモックを皆さん宛にあげました。 結構、好評でした。^^

noname#44173
noname#44173
回答No.2

女性です。 >自分があげたのにお返しがなくて、「あの人には、お返しがあったのに私にはない」なんて思っちゃいますか? 正直、思っちゃいますね。。 同じ職場だったらお返ししてるところを見たりもするでしょうし。 私個人としては、お返しなしならなしでいいか、 って思うけど、自分だけもらえなかったりしたらショックです。 どのような職場かわからないので、無理なのかもしれませんが、 できるのであれば、職場の女性全員にまとめて大箱入りのお菓子を渡すとかどうですか? ホワイトデーを「お返しの日」ではなく、 「男性から女性への感謝の気持ちを表す日」と捉えれば、 それもありなのでは?って思いました。

yochio7739
質問者

お礼

やっぱ、そうおもっちゃいますよね。 アドバイス通り、大箱のお菓子を皆さんに・・・って形で渡しました。 ご回答ありがとうございました。

• mei0825
回答No.1

職場の女性一人ひとりに何かを返す形ではなく、 職場にちょっとおいしいクッキーを持っていくとか おいしいチョコを持っていくなど、部署に一つとかでも 良いのではないでしょうか。 (数や種類が多く入っているものなどが良いかと思います。 義理なら何人かでくれている可能性もありますし。 誰にあげて誰にあげない等もなくなるかと思います。

yochio7739
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結局、数の多いお菓子を部署に一つわたしました。 アドバイス大変参考になりました。