• ベストアンサー

デジタル一眼レフの持ち歩き方と管理方法

デジタル一眼レフを先日買いまして、肝心なことが分からずに?困っています。 持ち歩き方と管理方法です。 今のところ毎日近所をぶらぶらしながら写真を撮ったりしています。 持ち歩くときはレンズとカメラを取り外して、バッグか何かに入れて持ち歩いた方がいいのでしょうか? カメラにレンズを装着した状態で首からかけて歩くと、レンズの重みで角度がついて変ですし、かといってずっと持っているのも疲れるので皆さんどうやって持ち歩いているんだろうと思いまして。 それから家での保管方法ですが、今は毎回レンズを取り外しておいています。 でもどうせ一本しか使わないのにわざわざ外しているとホコリが入ったりしないかなぁと心配になります。 これはどうやって置いておけばいいのでしょうか? ものすごく初歩的な質問ですがよろしくお願いします。

noname#39605
noname#39605

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.5

 pusyさん こんばんは  私の場合、仕事での取材撮影はそれなりの機材を持ち出すので移動内容にもよりますがアルミバック等きちんとしたカメラバックに入れて持ち歩いています。趣味の撮影では、撮影対象が決っていて使うレンズも1本か2本ですし、最近自転車に凝っていて都内位の移動はほぼ自転車ですから小型のバックを自転車のハンドルに取り付けて持ち歩いています。自転車で移動しない場合は、カメラを肩や首に下げて移動しています。どちらの場合もメディア・バッテリー・フィルター等の小物類はウエストバックに入れて腰に取り付けています。  家での普段の保存は、常時使っているボディー3台・レンズ8本は机の上に出しっぱなしです。ボディーはレンズを付けっぱなしです。もちろんホコリがかからない様に柔らかい布を被せていますけど・・・。pusyさんみたいに常時カメラを使っているのであれば、使う事でコンディション良く保存できますからドライキャビネットに入れる必要は有りません。ドライキャビネットって安くても3万円はしますから、その値段でレンズの1本等でも買ったり撮影の為の旅費にしたりした方が写真の楽しみが増えると私は考えています。  と言う私でもドライキャビネットは持っています。それは趣味で集めているクラシックカメラの為です。私の場合集めているクラシックカメラは年数回しかシャッターを切らない為、コンディションの良い状態で保存したい為にドライキャビネットに入れています。  以上何かの参考になったでしょうか??

noname#39605
質問者

お礼

軽く持ち運ぶ間は簡易バッグか、首や肩にかけて移動されてるんですね。 埃を被らないように布をかぶせるのはやってませんでした。 今日からやりたいと思います。 ありがとうございました 参考になりました!!

その他の回答 (5)

  • gogbird
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.6

持ち歩き方。 ストラップを首からかけて、すぐ撮れる状態で持ち歩いています。かっこは悪いかもしれませんが、肩がけだと、落とす危険があるし、首かけならすぐに撮影できます。ぶらぶら散歩しながら被写体を探していると、ふと撮りたくなったりします。バッグに入れていると、すぐ撮れないので、長い移動のとき以外は出しっぱなしです。私はフィルターは必要以上に付けない主義なので、レンズキャップだけは装着しています。あと、小さめのカメラバッグに交換レンズ2本か、レンズ1本とストロボ(日中シンクロ用)を入れています。 保管の仕方。 アルミのケースにレンズ数本と、ボディーを入れています。中に量販店で売っている乾燥剤を入れています。私の場合、気分で使うレンズを換えるので、ボディーは常にレンズをはずした状態で、保管しています。しかしレンズを1本しか使わないのなら、はずす必要は無いと思います。埃にあまりに神経質になることは無いと思いますが、必要以上にレンズをはずないに越したことは無いと思います。 また、防湿に対してもよほどひどい環境に無い限り、神経質になることは無いと思います。30年間、たんすの中で、普通のバッグに入れられていたレンズでも、現在何の支障もなく現役復帰しました。埃がかからないようにして、乾燥剤でも入れておけば十分だと思います。 普段から使っていれば、神経質になる必要はないと思いますよ。

noname#39605
質問者

お礼

レンズ一本ならつけたままでOK。みなさんと同じで安心しました。 これだけの方に大丈夫と言われれば心おきなく付けたまま置いておけます。 移動の時はバッグに入れるとか、レンズを保護しておけば大丈夫と言うことですね。 ありがとうございました

  • sokojaso
  • ベストアンサー率38% (581/1509)
回答No.4

デジタル一眼の場合、撮像素子部分へのホコリの侵入はやっかいなので、必要以上にレンズの取り外しをすることは避けたほうがいいと思います。 私の場合、カメラ用のバッグに、カメラ(レンズ付き)とレンズ、その他の小物類を入れて持ち歩きます。 http://www.hakubaphoto.co.jp/lowepro/product/proficionado/shoulderbags.html もし、レンズを交換しないことがわかっている場合は、トップローディング型のバッグを使います(もちろんレンズ付で収納)。 http://www.hakubaphoto.co.jp/lowepro/product/proficionado/toploading.html (それでも、ずっと撮影している場合は一々バッグには入れていません。) また、自宅でも、基本的には上記のバッグに入れたまま、レンズの付いた状態で置いています(あまり良くない例ですが…)。 また、長期間使わないレンズなどはドライボックス(簡易型)に収納しています。 http://www.nakabayashi.co.jp/products/new/drybox/index.html 余裕があれば、本格的なドライキャビネットに入れれば完璧でしょう。 http://www.toyoliving.co.jp/products/list.html

noname#39605
質問者

お礼

いろいろありがとうございます! レンズが増えたらドライボックスなどを考えた方がいいんですね。 とりあえずレンズを装着したまま簡単に収納できるバッグを考えてみます! ありがとうございました

  • vaio09
  • ベストアンサー率37% (756/2018)
回答No.3

私は手持ちのバッグに http://www.hakubaphoto.co.jp/hakuba/product/03soft_bag/334265.html のようなインナーケースを入れています。 リュックタイプだと機動性が無いので、ショルダータイプのバッグやトートバ ッグを使うと良いでしょう。私はメッセンジャーバッグを使ってます。 もちろん、最初から「カメラバッグ」として売られているものもありますので、 いちどお店でご覧になると良いでしょう。

noname#39605
質問者

お礼

このケース使いやすそうですね! 参考に店で探してみたいと思います。 ありがとうございました

noname#211007
noname#211007
回答No.2

ほこりが光を感じる部品につくと色々面倒です。 (有償でクリーニングしてもらわなきゃならなくなる) その環境ならはずさないほうがいいでしょう。 動くものを撮るなら別ですが、散歩中に見た動かない被写体を撮るのであれば、 小さめのリュックなんてお勧めです。 先日、肩からさげた状態で歩いていて転びそうになり、バランスをとろうとした瞬間、 肩(なで肩ではないのですが)からスルッと抜けて落としました。 幸いプロテクト用のフィルターが粉々になるだけですみましたが、ヒヤッとします。 あと、このご時世なのでカメラをむき出しで歩くと変な誤解を招くこともあると思います。

noname#39605
質問者

お礼

今のところ動く物は撮る予定はないですね。 肩にかけているのは怖くなりました! 今日から何かリュックかバックに入れます。 あと確かに最近カメラを持って歩くと変な顔されます。 でも堂々と盗撮もないのに~と思ったりもしますけど、怖いですね。 ありがとうございました

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.1

良いか悪いかは別として、うちでは、100円ショップで買った仲にちょっとクッション製のある巾着袋に入れています。レンズは外しません。交換の必要がないのにいちいち外す必要はないと思います。 持ち歩きは、ショルダーバッグに入れています。 交換レンズが必要なときは、巾着ごとリュックに入れて、交換レンズは専用ケースに入れて持ち歩き、交換の必要があったとき交換します。 まあ、交換レンズを持ち歩くときはだいたい、交換レンズは2本ぐらい持ち歩きます。 もう5年ぐらいデジタル一眼を使っていますが、こんな感じです。 参考までに。

noname#39605
質問者

お礼

レンズはそのままでとりあえず何かの袋に入れて持ち歩いても大丈夫なんですね。 参考になります! ありがとうございました

関連するQ&A

  • ついにデジタル一眼レフを買いました。

    ついにデジタル一眼レフを買いました。 ストラップは一緒に購入したのですが、ケース・バッグはまだないので持ち歩けません。 かわいいものを探しています。また、ケースとバッグどちらにしようか悩んでいます。 もう1つレンズがあるので、バッグのほうがいいのかな…と思っています。 大阪(なんばあたり)か京都(四条あたり)でカメラアクセサリーを扱っているお店はないでしょうか…? 実物を見て買いたいので、ネットはやめとこうと思っています。 回答よろしくお願いします。

  • デジタル一眼レフのレンズに関しての質問

    デジタル一眼レフの購入を検討しているのですが、一眼レフの望遠レンズは結構持っているのですがそれをデジタル一眼レフに装着することは可能でしょうか?

  • デジタル一眼レフについて

     デジタル一眼レフに興味を持ち始めました。今までは、 デジタルカメラを使用していたのですが、「×12ズーム」 でした。  購入前にデジタル一眼について勉強しようと思っているのですが、 まず、レンズに載っている「55mm-200mm」などの数字は、 焦点距離と聞きましたが、ズームとどのように異なるのでしょうか? また、デジタル一眼について学べるページがあったら教えてください。

  • デジタル一眼レフ

    デジタル一眼レフに関して、教えてください。 今現在、フィルム一眼レフの、EOS10をつかっているのですが、 このカメラで使っている、レンズ、ストロボは使うことが出来ないのでしょうか? 後、ストロボに関して質問をしたいのですが・・・。 SUNPAK B360DX と言う物を使っています。 以前は、各メーカーに対応した、シューが売られていたのですが、 シューでキャノンのデジタル対応の物はありますでしょうか? デジタル一眼レフは キャノン EOS KISS デジタルXの購入を考えています。使われている方がおられましたら、短所・長所を教えて頂けると嬉しいです。

  • デジタル一眼レフについて

    先日ヤフオクでPENTAX k-m レンズキットのデジタル一眼レフを40,100円で落札しました。 よく考えたら、近所のキタムラでダブルズーミキットを下取りあり50000円で購入した方が良かったのかな…と後悔気味です。 諦めてヤフオクで買った物を使うか、落札したカメラをヤフオクに出品してキタムラで新たに買いなおすか迷っています。 どなたか良いアドバイスを頂けないでしょうか。宜しくお願いいたします。

  • デジタル一眼レフのレンズについて

    子供の学校の運動会や学芸会(遠くの被写体(学芸会では周囲が暗い)を撮るとき)などで、いままでフィルム式一眼レフ(5年ぐらい前に購入したキャノンNEW EOS kiss,タムロン製28-80mmF3.5-5.6と100-300mmF5-6.3レンズ付き)で撮影していましたが、現像代や使い勝手を考えデジタル一眼レフを買おうかどうしようか、と考えております。予算はあまりないので、キャノンの「EOS Kiss DIGITAL N」を考えておりますが、今まで使っていたフィルム式一眼レフのレンズはデジタル一眼レフのレンズとしてそのまま使用できるものなのでしょうか。カメラはあまり詳しくないので、専門用語はわかりませんが、ご教示いただけたら、と思います。何卒よろしくお願いします。

  • (1)ディジタル 1眼レフ カメラ用で使える

    (1)ディジタル 1眼レフ カメラ用で使える (2)CANONマウントの (3)マニュアルフォーカスの魚眼レンズ は、ありますか? もし、どこかで買えるようでしたら 教えてください。 よろしくお願いします。  

  • 一眼レフのフイルムカメラとデジタルカメラのレンズの違いについて

    最近初めてデジタル一眼レフを購入しました。今まで長年フイルムの一眼レフを愛用しており、購入してから今更ですが、一眼レフのレンズとデジタルのレンズは違うということにカタログなどを見て気が付き、はて、300mmといっても、フイルムカメラの300mmとデジタルカメラ300mmは違うのか、だとするとデジカメで300mmというのはフイルムカメラレンズ300mmと比べるとどのように写るのか考え込んでいます。どなたか説明していただけますか。次に新しいレンズ買う際の参考にしたいです。 ちなみにフイルムカメラで標準レンズは50mmと言われていましたがデジタルではどのような距離が標準なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • デジタルカメラ一眼レフ

    最近、家電屋さんで、一眼レフ(手でレンズを回して望遠するもの)と、同じく、ボタンでレンズが伸縮して望遠になる(光学ズ-ムというのでしょうか?)タイプのデジタルカメラがありますが、これは、一眼レフとは別のものなのでしょうか。(見た目は一眼レフと同じ感じです) ちなみに、今まで一眼レフのデジカメを購入する予定でしたが、このタイプ(ボタンで望遠)の光学ズ-ム80倍が確か、4~5万程度で売ってあったかと思い、それを購入するつもりなのですが、一眼レフとは違うのでしょうか。

  • デジタル一眼レフ…

    を買おうと思っているのですが、初めてなんでどれが一番いいカメラかわかりません! 今買うならどのデジタル一眼レフがいいのですか??