• ベストアンサー

睡眠薬を飲んでいる彼女への対応を教えてください

彼女が睡眠薬(マイスリー)を飲んでいるのですが、 寝れないらしく朝まで付き合ってしまいます。 自分で調べてみたのですが寝る薬じゃなくて寝やすくする薬なんですね。 とりあえずパソコンとか全部消して真っ暗にして枕元で薬飲んで寝てね。 というつもりです。 この状態が続くとさすがに私もきついでどうにかしたいのですが 本人は記憶があまりないような事を言っています。 本人のためと思って俺も寝るから君も寝てねと言って寝てしまっていいのでしょうか。

  • y23
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pocopeco
  • ベストアンサー率19% (139/697)
回答No.3

夜も一緒にいるんでしょうか? 一緒にいないけど、電話やメールなどで一緒に起きてるんでしょうか? 私も寝れずに苦しむ1人です。 寝れない事への焦りも、寝つきの悪さに拍車をかけます。 まずは寝る環境の改善 ゆっくりお風呂。 快適な布団。 暗くする。 テレビ、PCは切る。 お香や、アロマキャンドル、ゆったりしたBGMなど。 でも、寝れない事を責めたり、寝る環境が悪い!!と言わずに、 やんわりと改善できるようにすすめてくださいね。 寝れなくても大丈夫と安心させてあげてください。 寝れなくても、薬を飲んで横になる習慣をつける。 それでもどーしても寝れない日は、もう諦めて寝ずに、 せっかくの時間を有効活用してます(部屋片付けたり、読書や勉強とか。) 寝なきゃいけないとか、否定するような事は言わずに。。 まとまりのない文ですみません。 大変だとは思いますが、御自分の体を壊さずに、彼女の支えになってくださいね。 あなたが体調をくずしたら、彼女は自分を責めるかもしれません。 あなたの優しすぎて無理をして、体調を崩すことなど無いように!!

y23
質問者

お礼

pocopecoさん、回答ありがとうございます。 一緒には居ません。PCのチャットですね。 ほんとに眠くなると布団に行ってメールか電話になります。 >やんわりと改善できるようにすすめてくださいね。 ~した方がいいよ ~すると良く眠れるらしいよ とか調べてみます。 >寝れなくても大丈夫と安心させてあげてください。 その言葉に、はっとさせられました。 不安なら安心させてあげればいいんですよね。 >寝なきゃいけないとか、否定するような事は言わずに。。 たまに「眠い」とか言ってくるので「眠いなら寝なきゃダメだよ」 と言ってしまったかも・・・気をつけます。 こんな短時間に多数ご意見を頂いてありがとうございます。 みなさんの意見を参考にしてより良い状態になるようにしていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#25559
noname#25559
回答No.5

私も以前、マイスリーを服用してました。 飲んでしばらくすると頭がボーっとしてしまい確かに記憶はありません。 グラグラしていつの間に寝てしまいます。 服用して寝れないとなると医師と相談してみてはいかがでしょうか? 私もマイスリーの前に違う薬を服用してましたが、合わなくて変えてもらいました。 彼女さんはあなたが居ないと寝れない感じですか? でしたら手を握ってみたり頭を軽く撫でてあげると良いかもしれませんんね。 私の場合は彼氏はそうしてくれた事があり安心して寝てましたし、彼氏もきちんと寝れたと言ってました。

y23
質問者

お礼

tairainさん、回答ありがとうございます。 >服用して寝れないとなると医師と相談してみてはいかがでしょうか? そのつもりです。飲んでも寝れてないですから。 >でしたら手を握ってみたり頭を軽く撫でてあげると良いかもしれませんんね。 できればそうしてあげたいのですがちょっと離れているのでできないんです。 薬の処方は医師の方にお任せして(もちろん効能、副作用などは調べます) 私は私でみなさんから頂いた意見を元にできることをやっていきたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.4

自己暗示が効くと思います。 たとえば、真偽のほどはほとんど「偽」だと思いますが、 「夕食にレタスを食べると眠りやすい」とか、 「寝る前にホットミルクを飲むと眠りやすい」とか・・・。 彼女が今まで試したことがないジャンルのことを、あなた自身も信じて、お勧めしてください。 そして、しばらく心から信じて見守ってください。スタートははかばかしくないかもしれませんが、「薬品じゃないから、効き目は緩やかかも・・」とか、「だんだんそんな体質になる」とか、少々嘘でも「大丈夫。眠れるよ」と安心感のあるメッセージを発信してください。 また、よほど心細いとかでないなら、別々に休んだほうが安眠できるのでは?とも思いますが、朝まで付き合って、おしゃべりしているわけではないでしょうね。

y23
質問者

お礼

0913さん、回答ありがとうございます。 ホットミルクは定番ですね。 ちょっと調べてみたら匂いがよさそうなので アロマテラピーを薦めてみようと思います。 やはり安心させてあげるのが一番ですよね。 pocopecoさんへの回答にも書きましたが一緒には居ません。 大体3時以降で遅い時は6時とかになります。 毎日ではないので波があります。 ただ「寝た方がいいよ」と言葉で言うだけじゃなくて 彼女が行動する指針を示してあげるということは大切ですね。 自分がやるべきことがしっかりと見えてきました。 ご意見ありがとうございした。

回答No.2

私もたまに睡眠薬に頼る事がありますが‥ さりげなく彼女が眠れない理由を探ってみるのがいいんでは? それによってy23のしてあげられる事は 変わってくると思います。 寝ることに対しての不安とかがあるなら 彼女の不安を和らげて眠らせてあげるにはy23さんも 一緒におきていてあげることも必要かと‥ しかしy23さん自身が体を壊してしまっては 元も子もないのでそのへんのバランスはうまく調節して。。。 すみません、あまりいい事がいえなくて(;><)

y23
質問者

お礼

zyoucho193さん、回答ありがとうございます。 そうですよね、不安な事があるから寝れないんですよね。 状況を見てそれとなく聞いてみようと思います。 確かに一緒に起きている事も大切だと思います。 ほってはおけないので… そこが難しい所ではあるのですが。 いろいろな方から貴重な意見を頂いてとても感謝しています。 本当にありがとうございました。

noname#79085
noname#79085
回答No.1

こんにちは。 辛い状況ですね。 まず>本人のためと思って俺も寝るから君も寝てねと言って寝てしまっていいのでしょうか。・・・ですが言うべきでしょう。 御自身の体を壊してしまいますし、何よりそのストレスが原因で彼女との仲に亀裂が生じてはたまりませんよね。 言い方さえ気を付ければ理解得られるでしょう。 あまりお勧め出来ませんが、お酒を少し飲むよう働きかけてはいかがでしょう。(微量で可) 弱い人ですと、薬との相乗効果でアッと言う間に眠れる可能性高いかと思われます。(知人にいます) ご参考まで。 貴方の持つ優しさ、これからも大切にして下さい。

y23
質問者

お礼

kaitikuさん、回答本当にありがとうございます。 彼女自身も私に負担を掛けさせたくないと言っていました。 今夜話してみようと思います。 お酒はあんまり強くないので、とりあえずは しっかり寝れる状況を作ってあげることだと思います。 お忙しい所ご意見を頂いて感謝しています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 睡眠薬について

    現在、不安と不眠のため薬を飲んでいます。 朝、昼、夜にドグマチール10mg、寝る前にマイスリー10mg、デパス1mgです。それでも寝れないのでマイスリーとデパスどちらかを2錠飲んだり、両方2錠飲むときもあります。それでもなかなかすっきりとした睡眠が取れないのですが・・。翌日の朝会社へ出社してから物凄い眠気に襲われて困っています。これはやっぱり薬がのこっているせいでしょうか? 明後日また病院へ行く予定です。 宜しくお願い致します。

  • 睡眠薬が全く効かない

    宜しくお願いします。 ここ数週間、不眠というか中途覚醒に悩んでいます。 いくら睡眠薬を飲んでも必ず2時間で目が覚めてしまう。 主治医も原因がわからない。薬出しとくから自分で調節してね、と言われました。現在、飲んでる薬は。 ロヒプノール1錠、レボトミン10mg2錠、ヒベルナ25mg、マイスリー10mg、デパス1mg3錠が手元にあります。 普通に考えたって多すぎますよね。 とりあえず、ロヒプノールとレボトミンとヒベルナを飲んで、頓服として残りの薬を飲むようにしてます。 今、頓服も含め薬を飲みました。全然、眠れる気配がありません。 おかしいんです。つい数週間前までは、マイスリーとデパス2錠で熟睡出来てたんです。突然、寝れなくなった。 薬の飲み方が悪いのか、よくわかりません。薬が多すぎて逆に寝れなくなっているか。 こういう状態になる前日、なかなか寝付けなく睡眠薬を通常より多く服用したんです。そしたら、こんな感じになってしまいました。 薬が体に残っていてそれで眠れなくなってると自分では思うのですが、どうしていいかわかりません。 薬に詳しい方、アドバイスをお願いします。

  • 睡眠薬について

    よろしくお願いします。 現在、うつ病とパニック障害それと強迫性障害と診断されてます。 1週間ぐらい前までは、リスミー1mgとマイスリー、ハルシオン1錠で眠れてました。しかし、ここ最近まったく眠れなくなってしまった。薬もリスミー2mgにしてハルシオン2錠、マイスリー1錠、レボトミン25、ヒベルナとこんな飲んでるのに寝れないなんておかしい。睡眠薬の相性があるのでしょうか。 眠くはなる、しかし睡眠には入れないといった状態です。心療内科でも睡眠薬もすごく変更してきた。不眠症がひどかったので。 専門家じゃないからわかりませんが今日、病院行くことにしました。医師になんと言ったらいいかわかりません。あと、薬に詳しい方がいたらアドバイスください。お願いします。

  • 睡眠薬を飲んでいるけど、うまく眠れない。。

    うつ病で通院中です。 現在減薬中で、マイスリー10mg、パキシル10mg、ワイパックスを服用しています。 自分でもだいぶ回復しつつあるように思うのですが、最近また睡眠障害が出てきたようなのです。 仕事から帰って、身体は以前に比べると元気なのですが、 やはり精神的にくたびれているので、22時半には上記の薬を飲んで布団に入ります。 眠いからというより、横になって休んでいないと、電池を消耗してもたないかんじです。 ここ1週間くらい、3時に目が醒め、5時くらいまでうとうとしたり また目が醒めたりを繰り返し、嫌な夢ばかり見て、朝起きるとぐったりしています。 減薬中だし、眠くないのに(睡眠薬のおかげで睡眠は足りているのに)睡眠薬を飲むから眠れないのかなと思い、 ためしに1日おきにマイスリーを飲まなかったら、ほとんど眠れなくて、電車のなかで気持ち悪くなり、2回目で体調をくずして会社を休んでしまいました。 主治医は、パキシルの離脱症状だというのですが、 私は自分の体的にはパキシルをのまなっかた日よりも、マイスリーをのまなかったり飲んでも眠れない睡眠が足りていない日のほうが、体調が悪いような気がします。 プラシーボ効果の真逆か?(飲まなかったから眠れないと自分で思い込んでいる)とか考えたんですが。。 素人判断で自分の体と相談しても、結局よくわかりません。 どのように睡眠薬を調節したらいいのでしょうか。 睡眠障害を直す良い方法、あるいはマイスリーを飲んだほうがいい日(もしくは飲まなくても大丈夫)の目安があったら教えてください。

  • 睡眠導入剤が効きません。

    今、マイスリー1錠とデパス3錠飲んでます。飲んでから3時間以上してから眠りに入ります。ぜんぜんマイスリーが効いてない気がします。今まで、いろいろ睡眠薬を変えましたが自分に合う薬が見つかりません。

  • 睡眠薬について

    現在うつ病の闘病中です 睡眠がなかなかうまくとれないのですがどうしたらよろしいでしょうか? 現在服薬中は ・トレドミン ・アナフラニール ・マイスリー ・アモバン です 前にロヒプノールを飲みましたが朝残ってしまいダメでした デパスは効いているんだかよくわかりませんでした 薬を飲んでも寝れなかったり、3時間ぐらいで起きてしまったりしまってつらいです

  • 睡眠導入剤への慣れについてお聞きします。

    睡眠導入剤への慣れについてお聞きします。 3年ほど前よりハルシオンやマイスリーなどの薬を処方されて、 現在はアモバンとマイスリーを体調によって使い分けています。 (効き目を優先するとアモバンですが、苦いので) ですが、だんだんと薬が効くまでと抜けるまでが時間がかかるようになってきた気がします。 これらの薬は早く効いて朝まで残らないと聞いていたのですが、 最近は飲んでもあまり聞かず、心配事があると空が明るくなるまで眠れません。 また、きちんと効いたとしても、朝ぼうっとして起き上がるのが苦痛です。 昼頃にはしゃきっとするのですが起床から出勤までの記憶があいまいな気がします。 また、アモバンの場合、翌日の晩まで水を飲むと苦い感覚が残っています。 マイスリーは短期型とのことですが、それでも出かける頃まで効いてる感覚があります。 ハルシオンは以前飲んでましたが今はまったく効きません。 悪い使い方で有名になったので、薄められてるのではと感じるくらいです。 つきましては質問ですが ●これらの薬は飲み続けるとこうなるのが普通なのでしょうか。 ●慣れてしまったとして全く別系統の薬はあるのでしょうか ●それとも一定期間、薬を断ってリセットするといった対処は可能なのでしょうか。 (医者に聞くべきでしょうが、薬をやめる方向にはならないので、まずこちらでお聞きしたく) 毎日終電で帰宅後、夕食・入浴の後、ベッドに入るのは2時くらいです。 飲酒はしません。しかし42歳なので肝臓が弱ってきているのかもしれません。

  • 睡眠剤を止める方法を教えてください

    12年位睡眠剤を色々と飲んで来て、どれもこれも効き目が悪くなり、辛い思いをしています。 今年初めから断薬目的でクアゼパム20mgとマイスリー5mgを飲んでいましたが、寝ついても、中途覚醒し、、朝まで悶々とするという睡眠パターンになりました。 追加のマイスリー5mgでさらに1~2時間位の眠りが得られる事もありますがマイスリーも12年位飲んでいるので効き目は悪いです。 最近は日中の眠気が酷いのでクアゼパムは15mgにしています。 以前、「結局、「薬を飲んでも眠れないのなら飲むのを止めたら」という医師の助言(暴言?)に従い…止めました」との回答者様がいらっしゃいました。その方は服用を止めて睡眠時間は5時間くらいだと書かれていましたが、残念ながらその止めた方法については翌日からきっぱりと服用を中止されたのか…???書かれていません。 質問者様にも「薬を止めて見たら如何でしょう。どうせ、満足に眠れないのなら同じではありませんか。」との御意見でした。 私も飲んでも満足に眠れないので薬を止めたく思っています。 ただ、止めるとしても「反跳性不眠」とかあるそうで「明日から止めます!」とはできないのではないでしょうか??? 通院している病院はあいまいな回答ですし、他に良い病院も知りません。 睡眠薬を止めた方でどんな方法をとれば止める事ができるのか御存じの方がおられましたら是非共どうか教えて下さい。

  • 睡眠薬がうまく効かない (困ってます)

    3ヶ月前から寝れなくなりました。4年前に病院でうつ病であると診断されました。それから薬飲んでます。マイスリー10とデバス0.5×2で寝てました。それ以前にもどうしても寝れないということでいろいろな睡眠薬試しました。駄目だった。現在、マイスリー10、デパス0.5×2 レンドルミン飲んでましてこうなると寝すぎてしまうんです。一旦、朝目が覚めるのですが再び寝て起きるのが夕方で一日中寝てます。医師に言ったらそんな強い薬ではない目が覚めたときに布団から起きて活動してろとそうすれば大丈夫だといってました。僕も受験生なんで寝てばかりいられないわけで困っています。メリハリのある生活したいんですがどう工夫したらいいかわかりません。助言お願いします。

  • 睡眠薬を飲んでもあまり眠れない場合

    睡眠薬を飲んでもあまり眠れない場合 睡眠障害があるため、睡眠薬+安定剤を服用しています。 服用している薬は、 ・ベンザリン5mg 2錠 ・ロフピノール2mg 1錠  ・セルシン2mg 1錠 です。 一ヶ月くらい前まではこれで6~7時間位眠れていたのですが、寝付けなくなり、早朝覚醒も起こるようになってしまったため、頓服でマイスリーも処方されています。 しかしあまり薬に頼るのもよくないかな?と思い、なるべく飲まないようにしています。 そうすると、睡眠時間が3時間か4時間くらいになってしまい、辛いです。2時間くらいしか眠れない日もあります(そのときはさすがにマイスリーを飲みますが…) そこで質問したいのですが、ベンザリンとロフピノールで眠れる時間が短くなってしまったのは、耐性がついてしまったということでしょうか? また、以前こちらの掲示板で一度(一日?)絶薬をすると眠れるようになるという書き込みを見た記憶があるのですが、そのような方法は有効でしょうか?また、どのようにやればよいのでしょうか? ご助言いただけますよう、よろしくお願いいたします。