• ベストアンサー

睡眠薬を飲んでいる彼女への対応を教えてください

彼女が睡眠薬(マイスリー)を飲んでいるのですが、 寝れないらしく朝まで付き合ってしまいます。 自分で調べてみたのですが寝る薬じゃなくて寝やすくする薬なんですね。 とりあえずパソコンとか全部消して真っ暗にして枕元で薬飲んで寝てね。 というつもりです。 この状態が続くとさすがに私もきついでどうにかしたいのですが 本人は記憶があまりないような事を言っています。 本人のためと思って俺も寝るから君も寝てねと言って寝てしまっていいのでしょうか。

• y23
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pocopeco
回答No.3

夜も一緒にいるんでしょうか? 一緒にいないけど、電話やメールなどで一緒に起きてるんでしょうか? 私も寝れずに苦しむ1人です。 寝れない事への焦りも、寝つきの悪さに拍車をかけます。 まずは寝る環境の改善 ゆっくりお風呂。 快適な布団。 暗くする。 テレビ、PCは切る。 お香や、アロマキャンドル、ゆったりしたBGMなど。 でも、寝れない事を責めたり、寝る環境が悪い!!と言わずに、 やんわりと改善できるようにすすめてくださいね。 寝れなくても大丈夫と安心させてあげてください。 寝れなくても、薬を飲んで横になる習慣をつける。 それでもどーしても寝れない日は、もう諦めて寝ずに、 せっかくの時間を有効活用してます(部屋片付けたり、読書や勉強とか。) 寝なきゃいけないとか、否定するような事は言わずに。。 まとまりのない文ですみません。 大変だとは思いますが、御自分の体を壊さずに、彼女の支えになってくださいね。 あなたが体調をくずしたら、彼女は自分を責めるかもしれません。 あなたの優しすぎて無理をして、体調を崩すことなど無いように!!

y23
質問者

お礼

pocopecoさん、回答ありがとうございます。 一緒には居ません。PCのチャットですね。 ほんとに眠くなると布団に行ってメールか電話になります。 >やんわりと改善できるようにすすめてくださいね。 ~した方がいいよ ~すると良く眠れるらしいよ とか調べてみます。 >寝れなくても大丈夫と安心させてあげてください。 その言葉に、はっとさせられました。 不安なら安心させてあげればいいんですよね。 >寝なきゃいけないとか、否定するような事は言わずに。。 たまに「眠い」とか言ってくるので「眠いなら寝なきゃダメだよ」 と言ってしまったかも・・・気をつけます。 こんな短時間に多数ご意見を頂いてありがとうございます。 みなさんの意見を参考にしてより良い状態になるようにしていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#25559
noname#25559
回答No.5

私も以前、マイスリーを服用してました。 飲んでしばらくすると頭がボーっとしてしまい確かに記憶はありません。 グラグラしていつの間に寝てしまいます。 服用して寝れないとなると医師と相談してみてはいかがでしょうか? 私もマイスリーの前に違う薬を服用してましたが、合わなくて変えてもらいました。 彼女さんはあなたが居ないと寝れない感じですか? でしたら手を握ってみたり頭を軽く撫でてあげると良いかもしれませんんね。 私の場合は彼氏はそうしてくれた事があり安心して寝てましたし、彼氏もきちんと寝れたと言ってました。

y23
質問者

お礼

tairainさん、回答ありがとうございます。 >服用して寝れないとなると医師と相談してみてはいかがでしょうか? そのつもりです。飲んでも寝れてないですから。 >でしたら手を握ってみたり頭を軽く撫でてあげると良いかもしれませんんね。 できればそうしてあげたいのですがちょっと離れているのでできないんです。 薬の処方は医師の方にお任せして(もちろん効能、副作用などは調べます) 私は私でみなさんから頂いた意見を元にできることをやっていきたいと思います。 回答ありがとうございました。

• 0913
回答No.4

自己暗示が効くと思います。 たとえば、真偽のほどはほとんど「偽」だと思いますが、 「夕食にレタスを食べると眠りやすい」とか、 「寝る前にホットミルクを飲むと眠りやすい」とか・・・。 彼女が今まで試したことがないジャンルのことを、あなた自身も信じて、お勧めしてください。 そして、しばらく心から信じて見守ってください。スタートははかばかしくないかもしれませんが、「薬品じゃないから、効き目は緩やかかも・・」とか、「だんだんそんな体質になる」とか、少々嘘でも「大丈夫。眠れるよ」と安心感のあるメッセージを発信してください。 また、よほど心細いとかでないなら、別々に休んだほうが安眠できるのでは?とも思いますが、朝まで付き合って、おしゃべりしているわけではないでしょうね。

y23
質問者

お礼

0913さん、回答ありがとうございます。 ホットミルクは定番ですね。 ちょっと調べてみたら匂いがよさそうなので アロマテラピーを薦めてみようと思います。 やはり安心させてあげるのが一番ですよね。 pocopecoさんへの回答にも書きましたが一緒には居ません。 大体3時以降で遅い時は6時とかになります。 毎日ではないので波があります。 ただ「寝た方がいいよ」と言葉で言うだけじゃなくて 彼女が行動する指針を示してあげるということは大切ですね。 自分がやるべきことがしっかりと見えてきました。 ご意見ありがとうございした。

回答No.2

私もたまに睡眠薬に頼る事がありますが‥ さりげなく彼女が眠れない理由を探ってみるのがいいんでは? それによってy23のしてあげられる事は 変わってくると思います。 寝ることに対しての不安とかがあるなら 彼女の不安を和らげて眠らせてあげるにはy23さんも 一緒におきていてあげることも必要かと‥ しかしy23さん自身が体を壊してしまっては 元も子もないのでそのへんのバランスはうまく調節して。。。 すみません、あまりいい事がいえなくて(;><)

y23
質問者

お礼

zyoucho193さん、回答ありがとうございます。 そうですよね、不安な事があるから寝れないんですよね。 状況を見てそれとなく聞いてみようと思います。 確かに一緒に起きている事も大切だと思います。 ほってはおけないので… そこが難しい所ではあるのですが。 いろいろな方から貴重な意見を頂いてとても感謝しています。 本当にありがとうございました。

noname#79085
noname#79085
回答No.1

こんにちは。 辛い状況ですね。 まず>本人のためと思って俺も寝るから君も寝てねと言って寝てしまっていいのでしょうか。・・・ですが言うべきでしょう。 御自身の体を壊してしまいますし、何よりそのストレスが原因で彼女との仲に亀裂が生じてはたまりませんよね。 言い方さえ気を付ければ理解得られるでしょう。 あまりお勧め出来ませんが、お酒を少し飲むよう働きかけてはいかがでしょう。(微量で可) 弱い人ですと、薬との相乗効果でアッと言う間に眠れる可能性高いかと思われます。(知人にいます) ご参考まで。 貴方の持つ優しさ、これからも大切にして下さい。

y23
質問者

お礼

kaitikuさん、回答本当にありがとうございます。 彼女自身も私に負担を掛けさせたくないと言っていました。 今夜話してみようと思います。 お酒はあんまり強くないので、とりあえずは しっかり寝れる状況を作ってあげることだと思います。 お忙しい所ご意見を頂いて感謝しています。 ありがとうございました。