• 締切済み

血尿が出ました・・・

22歳の女です。質問させてください。 10日の土曜日に高熱(39度5分)、体のだるさ、節々の痛みがあり夜間診療に行きました。 症状はインフルエンザに似てると言われましたが検査ではインフルエンザ反応はありませんでした。その日は解熱剤とタミフルをもらいました。タミフルは飲まず解熱剤だけ飲みました。 薬を飲んでも一時的に少し熱は下がるもののとても辛いです。 そして、昨日(日曜)から血尿が出始めました。 排尿時に痛みはありません。腰の痛みなどもありません。 熱はまだ現在も続いています。 血尿が出るのは初めてなのでとても驚いています。 ただの風邪ではないのでしょうか?? とても心配です・・・。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • mt_tm
  • ベストアンサー率71% (15/21)
回答No.2

急性腎盂炎の可能性があるので至急、内科または腎臓内科に行って尿検査と血液検査をした方が良いと思います。 慢性化したら後々大変なので今の内、治しておいた方が良いと思います。

参考URL:
http://health.goo.ne.jp/medical/search/10J10400.html
回答No.1

病院では、尿検査はされたのでしょうか? 昨日から血尿が出始めたと言うのは、見た目に赤くわかると言うことでしょうか? どちらにしろ、インフルエンザの反応が出ていないことを考えると、腎炎の心配も有ると思いますので、もう一度早く病院に行ったほうが良いと思います。

sawawapu
質問者

補足

回答ありがとうございました。 尿検査は今日しました。蛋白が3+でした。潜血反応3+でした。 蛋白はむかしからよく出ています。 見た目に赤くわかります。 今日病院に行き先生からは抗生剤、解熱剤を出してもらい3日ほど様子を見てくださいと言われました。 腎炎ですか。。腎炎だと高熱になるんでしょうか?

関連するQ&A

  • インフルエンザで血尿?

    インフルエンザで39度の熱が出ました。 タミフルを処方してもらい、熱は下がりました。 しかし、インフルエンザ発症4日後(タミフル服用3日後)に パンティに血がついていました。 生理にしては早すぎるので、血尿? 毎回、トイレに行っては、確認するのですが、 泌尿器系からの出血のようです。 拭くとティッシュにつく程度の茶色い出血です。 インフルエンザで血尿はでますか?

  • 子どもがインフルエンザ!医師の判断について

    1才8ヶ月の男児です。 土曜日の夕方から急に熱が出て、38.6度ありました。身近なお友だちがインフルエンザにかかっていたので、もしやと思い休日診療で診てもらいました。 熱が出始めてから時間がたっていなかったのでインフルエンザの検査は出来なかったのですが、「多分ただの風邪でしょう」とのことで、抗生剤をもらって帰りました。月曜日にまだ熱がさがらなければかかりつけ医を受診するようにとのことでした。 日曜日には熱も微熱程度におさまり、本人も元気に遊んでいたので安心していたのですが、今日月曜日になってまだ熱が下がっていなかったのでかかりつけ医を受診しました。結果はインフルエンザでした。 タミフルをいただいたのですが、熱が出始めてから時間が経っているので、効き目が悪いかもしれないと言われました。実際に夕方から40度近く熱が上がり、見ていてかわいそうなくらい元気がありませんでした。 子どもはインフルエンザの検査結果が出にくいし、インフルエンザでなくてもタミフルが処方される場合もあるということをこのサイトで知りました。タミフルが乱用されすぎてタミフルの耐性ウィルスがあることも知りましたが、子どもが苦しむ姿を見ていると、もし休日診療でタミフルが処方されていたら40度までの高熱にはならなかったのではないかと考えてしまいます。 休日診療では、「子どもが保育園に行っているか」「家族に感染者はいるか」が質問され、どちらもNOだったため、風邪だと判断されたようです。その時は私も知識が乏しく、身近な友だちに感染者がいることを伝えませんでした。(これは迂闊でした)鼻水や咳などの症状は何もなく、急に熱が出たことは伝えました。 この医師の判断は正しかったといえるのでしょうか。

  • タミフルの効果

    主人がインフルエンザに感染したようなのですが 本当に感染したのかただの風邪なのかわかりません。 木曜日の昼頃に熱っぽく背中や節々が痛くなったので 夕方に病院に行き検査しましたが陰性でした。 しかし、発症してから時間がたっていないから陰性に なっているだけで恐らくインフルエンザだろうと言われ タミフルを10錠処方されました。 その際に解熱剤も一緒に処方されていたのですが、医者 からきちんと説明されておらず、タミフルと解熱剤を 一緒に服用しました。 翌朝に熱を計ると37度台まで下がっていました。 我が家には生後3ヶ月の子供がいるので、インフルエンザ なのかカゼなのかハッキリ知りたかったので、もう一度 病院に行き検査しましたが陰性。 しかし昨晩タミフルを飲んでるからもし感染していても ウィルスが減ってるので陰性になってるかもしれないと 言われました。 熱が下がってるということはタミフルが効いてるという ことだからインフルエンザに感染しているのだろうと 医者は言うのですが、重ねて解熱剤を飲んでしまってるので タミフルが効いたのか解熱剤が効いたのかはわからないと 思うのです。 今現在は熱はほぼ平熱でとても元気でピンピンしてます。 もしインフルエンザに感染していたとしたらタミフルを 飲んだらすぐに熱は下がり元気になるのでしょうか??

  • 結果は陰性でもインフルエンザの可能性

    今日38.6度の発熱があり、インフルエンザかもしれないと思い、近くの診療所を受診しました。 結果は陰性。しかし、医師によると、インフルエンザの可能性が高いと診断され、解熱剤のカロナールとタミフルが処方されました。 帰宅後昼食を食べ、食後にカロナールを服用。すると、熱は36度まで下がり、身体も楽になりました。解熱剤のみでこれだけ効果があるということは、インフルエンザではないのでしょうか?インフルエンザの場合、タミフルを飲んでもすぐに熱が下がらない場合があるという話を聞いたことがあるので、解熱剤で熱が下がるということはただの風邪だといいのですが... そして、解熱剤で熱が下がっている状態でもタミフルは服用するべきなのでしょうか?副作用があるというタミフルを飲むのに少し抵抗があります。最後に医師には月曜日の出勤を控えるように言われましたが、熱も下がったままで、インフルエンザかもしれないという状況で休みを頂くのはどうかと思います。みなさんならどうされますか?

  • インフルエンザ??

    主人が先週金曜日に高熱を出し、翌日近所の内科を受診したところ「インフルエンザ」にかかっていました。 娘はここ数日下痢が続き、ついに土曜日に続けて嘔吐し小児科を受診したら「おなかの風邪」と言われましたが、日曜日に高熱を出し、解熱剤で熱が下がってから発熱はないものの、いまだに下痢が続いておなかも痛いようです。 おなかの風邪って、こんなに続くものなのでしょうか? それから、そんな二人を看病していた私は日曜日にのどが痛くなり朝方38.5℃の発熱。 解熱剤ですぐ熱は下がりましたが、のどが痛くてたんがからみ咳も酷く、そのせいか頭痛もします。 月曜日の昼間は咳やたんは相変わらずでのども痛いもの元気でしたが、夜になり38.3℃の発熱。 軽く夕飯を食べて風邪薬を飲んで1時間ほど休んでいたら熱はすっかり下がりました。 主人はインフルエンザだというのですが、インフルエンザは高熱が特徴的なのですよね? 私の場合は熱が出てもすぐ下がることを繰り返しているのですが、これはのどなどの痛みからくるものではないのでしょうか?

  • インフルエンザ

    おとといの夜中に症状が現れて、昨日の朝、病院に行き診察してもらうと、インフルエンザA型であるといわれました。タミフルとカモナールという解熱剤を処方されました。 タミフルを飲むと、一時的に熱が下がりますが、しばらくするとふたたび39.5度といった高熱になります。解熱剤は弱めのものらしくあま熱が下がりません。 最近はタミフルに耐性をもつインフルエンザA型が流行っていると聞きます。 お聞きしたいのは、タミフルを飲んでいても、高熱は続くものなのか?高熱のときはひたすら耐えるしかないのか?ほかにも聞きたいことあるのですが、今も高熱でしんどいのでこのくらいでやめておきます。へんな文章ですみません。ご回答のほどよろしくお願いします。

  • タミフルの予防投与後の発熱

    家族がインフルエンザにかかりました。私も咳が止まらなくなったので、インフルエンザの検査をうけました。 結果はインフルエンザにかかっておらず、風邪とのことでした。 予防用にタミフルをもらい飲みましたが、夜中に38.5度の高熱が出ました。 身体の節々も痛み、咳もはげしくて寝ていられない状態でした。 これはタミフルの副作用なのでしょうか? 予防用としては一日1回10日間飲むようにと言われましたが、また飲んで高熱が出たら?と心配です。 どうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • インフルエンザ解熱後

    こんにちは。 先週の金曜の夜から38度7部の熱が出て、土曜の夜間診療所に行き 診察してもらったらインフルエンザでした。 三日間分のタミフルを処方してもらい、熱は昨日にはすっかり平熱になったのですが、 頭痛、背中や喉の痛み、なんとなくフラフラする、といった症状がまだ残っています。 こういった症状はタミフルの副作用かなぁと思ったりしてるんですが・・ 夜間診療所の先生の指示もあり、今日の午後にかかりつけの病院に行くのですが やはりタミフルはあと2日分もらって飲んだほうが良いでしょうか。 あと、いつ頃になったらこの具合が悪いのが完治するのでしょうか^^; インフルエンザ経験者の方に回答していただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • インフルエンザ??発熱から3日経過・・

    先週の土曜日の夕方7歳になる子供が微熱があり・・・夜になると 9.8度になったので救急病院(総合病院)にいったところインフルエンザの検査は陰性でした。一応タミフルがでるか聞いたところその病院では今年からだしていないとのことで解熱剤をもらい帰宅、解熱剤を使用。日曜日いったん熱は下がり 昨日また熱がでたので8.5度別の小児科へ・・いったん熱も下がったしインフルエンザの検査も辛いしタミフルも病院ではださない方針だからと(ムコダイン、アスベリン、メプチンシロップ)とメイアクト抗生物質をもらい帰宅。熱が下がったら学校にいってもいいとのこと。 インフルエンザじゃなかたのかな?と思いつつももらった薬をのませ様子を見ていたら昨日は7度前半だったのが今日の朝から8度に戻り・・・別の病院に再度いこうと思いつつタミフルやリレンザは発症から48時間以内なら効果はあるがそれ以降は効き目が悪くなる と言われているのですでに48時間経過したためこのままもらった薬で様子をみようかと思っています。書き忘れましたが、予防接種は風邪をひいたりでうっていません。インフルエンザだったとしてひどい場合は 熱は一週間とか続いたりするのでしょうか・・・・タミフルもいろいろ言われていますが、以前インフルエンザになったときにタミフルがよくきいたので今回もタミフルをだしてくれる病院にいけばよかったかなぁと思っています。

  • 突然の高熱…今頃インフルエンザ?

    うちの主人のことです。 昨日の午後から急に体がだるくなり、夕方に仕事から戻ってきたときには、すでに39度の高熱。寒気がして動けないというので、すぐに病院に行きました。 私や娘が多少風邪気味ではあったのですが、主人には風邪の症状はありませんでした。しかし、私たちの住んでいる地域では、まだインフルエンザは消滅しておりません。病院の先生は「もうこんな時期だからインフルエンザの可能性は低いと思うよ」とおっしゃっていましたが、念のためにタミフルを処方してくださいました。 結局病院で解熱剤の注射をして、家に帰ったのですが… それ以来、熱は出ておりません。インフルエンザであれば、高熱が続くんですよね?…昨日はかなり高熱だったので心配だったのですが、それきり発熱していないのなら、インフルエンザということはないんでしょうか? でも、いただいたタミフルは飲んでおいた方がいいんでしょうか? 誰か教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう