• ベストアンサー

ニキビができない生活をしているつもりなのに…

こんにちは。24歳女(混合肌)です。 下記のような生活をしているにもかかわらず、いつもニキビが多くて困っています。 ・睡眠時間は7~8時間。 ・野菜を多く食べます。肉は少量です。 ・お菓子はあまり食べません。 ・朝と夜の洗顔は毎日します。 ・シャワーだけでなく、入浴もしています。 ・ストレスは特にないと思います。 ・たまにハイチオールCなどのサプリを飲みます。 ・便秘ではありません。毎日1~2回は出ます。 ・小の回数も人より多いです。 生理の周期はあまり関係なく、毎日ニキビが出来ます。 常に顔に5個以上。跡も残っています。 形は大体が小さくて目立たないのですが、白かったり赤かったりします。 場所は、おでこや眉間、眉毛、口の周り、ほっぺたの両外側等、色々です。 何か他に原因はあるのでしょうか。 「これをこうするともっと良い」等のアドバイスもあれば、 是非ともよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ja-matane
回答No.4

こんにちは。 野菜中心の食生活とのことですが、肉・魚はかなり少ないんでしょうか? 美肌には野菜というイメージが強く、実際にとても重要なのですが、動物性食品からでないと摂りにくい栄養素・摂れない栄養素もあるんですよ。 たんぱく質・亜鉛・鉄分などがそうです。 美肌に必要な栄養素・ミネラルは色々ありますし、 栄養素は互いに働き合って本来の役目を果たすので、さまざまな栄養素をバランスよく摂取する必要があります。 肉には肉、魚には魚の長所がありますので、できるだけ色々食べてください。 たんぱく質は食いだめがきかないので、毎食食べるようにしてください。 お菓子をあまり食べないというのはとても良いですね。 それと、私の場合は合成界面活性剤でアレルギーが起こります。 洗濯用洗剤、柔軟剤、シャンプー、リンス、ボディシャンプー、整髪剤などです。 なので、純石鹸の固形石鹸や粉石けん、液体石鹸を使い分けています。 とりあえず洗顔を純石けん分99%(石鹸素地100%)の固形石鹸に変えてみてはいかがでしょう。 安く買えるのでおすすめです。

その他の回答 (3)

noname#136164
noname#136164
回答No.3

>何か他に原因はあるのでしょうか。 ・髪の毛が極力肌にかからないようにしていますか?整髪料や髪の汚れが肌に付着することでニキビが出来ることがあります。 ・混合肌とのことですが、きちんと保湿をしていますか?肌の乾燥が原因でニキビが出来ることがあります。 ・メイクはきちんと落としていますか?洗顔もきちんと泡立てて、肌に刺激を与えないようにしていますか?ニキビの部分をこすったりするのは良くないですよ。 ・紫外線もニキビを悪化させる原因になります。冬もきちんと日焼け止めを使っていますか? ・野菜だけでなく魚も多く食べた方が良いそうです。本で読んだのですが、魚の油は体内の油分をサラサラにしてくれるので毛穴に油分が詰まるのを防いでくれるそうですよ。 ・サプリメントを摂るなら、ビタミンCだけのものよりマルチビタミンを摂った方が良いです。 私に思いつくのはこれぐらいですね。 それからストレスは特にないと仰っていますが、ニキビが貴方のストレスになっていますよね?難しいことですが、ニキビのことであまり悩まないことも大事です。気にしなくなったらいつのまにかニキビが減っていた、ということはあり得ることですよ(←経験者)。

• timeup
回答No.2

何が原因なのかを見つけるのが人体でも機械でも難しいのです。 そのため、色々やってみる必要が有ります。 皮膚科は専門外ですが、女性ですから化粧品に反応しているとか、洗剤にとかの場合も有りますし、接触皮膚炎としておきている場合もあります。 一般には、ビタミンB系統も充分に取る必要がありますが、体質的に大量に体内で消費する人もいるので、サプリで最初は総合ビタミン剤と総合ミネラル剤を使ってみるのがよいでしょう。 炎症があるのですから、炭水化物は少なめにしましょう。

• kikuchin
回答No.1

私も睡眠時間も7~8時間取り,実家暮らしな為,食生活も母が十分管理し,肉より魚,野菜中心でのほほんと生活をしておりましたが,どうしても生理前になるとほっぺの周りに吹き出物がプツっと出てきてました。  アドバイスになるかどうか分かりませんが,あくまで私の場合,基礎化粧品を思い切って変えたとたん吹き出物がウソのように消え(特にオイルクレからミルク,クリームクレに変えたのが良かったです。),今では全くといっていいほど出ませんし,ニキビ跡も消えました。 食生活(タバコ&酒はお肌に悪いので厳禁),ストレス,睡眠ももちろん大事なのでそれは今までどおりお続けになり,それにプラスして自分に合った基礎化粧を探されてみてはいかがでしょうか?  一人一人肌性質が違うので人や雑誌の口コミの評価も大事ですが,やはり自分の肌で探すしかないので基礎化粧品探しは大変です。  探される時,販売員のおねぇさん達は強敵ですが,「きれいになりたい」という強い意志を持って接するときっと良きアドバイザーになって下さると思いますよ。  お互い頑張ってきれいを目指しましょうね♪