• ベストアンサー

ニキビができない生活をしているつもりなのに…

こんにちは。24歳女(混合肌)です。 下記のような生活をしているにもかかわらず、いつもニキビが多くて困っています。 ・睡眠時間は7~8時間。 ・野菜を多く食べます。肉は少量です。 ・お菓子はあまり食べません。 ・朝と夜の洗顔は毎日します。 ・シャワーだけでなく、入浴もしています。 ・ストレスは特にないと思います。 ・たまにハイチオールCなどのサプリを飲みます。 ・便秘ではありません。毎日1~2回は出ます。 ・小の回数も人より多いです。 生理の周期はあまり関係なく、毎日ニキビが出来ます。 常に顔に5個以上。跡も残っています。 形は大体が小さくて目立たないのですが、白かったり赤かったりします。 場所は、おでこや眉間、眉毛、口の周り、ほっぺたの両外側等、色々です。 何か他に原因はあるのでしょうか。 「これをこうするともっと良い」等のアドバイスもあれば、 是非ともよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ja-matane
  • ベストアンサー率53% (232/436)
回答No.4

こんにちは。 野菜中心の食生活とのことですが、肉・魚はかなり少ないんでしょうか? 美肌には野菜というイメージが強く、実際にとても重要なのですが、動物性食品からでないと摂りにくい栄養素・摂れない栄養素もあるんですよ。 たんぱく質・亜鉛・鉄分などがそうです。 美肌に必要な栄養素・ミネラルは色々ありますし、 栄養素は互いに働き合って本来の役目を果たすので、さまざまな栄養素をバランスよく摂取する必要があります。 肉には肉、魚には魚の長所がありますので、できるだけ色々食べてください。 たんぱく質は食いだめがきかないので、毎食食べるようにしてください。 お菓子をあまり食べないというのはとても良いですね。 それと、私の場合は合成界面活性剤でアレルギーが起こります。 洗濯用洗剤、柔軟剤、シャンプー、リンス、ボディシャンプー、整髪剤などです。 なので、純石鹸の固形石鹸や粉石けん、液体石鹸を使い分けています。 とりあえず洗顔を純石けん分99%(石鹸素地100%)の固形石鹸に変えてみてはいかがでしょう。 安く買えるのでおすすめです。

その他の回答 (3)

noname#136164
noname#136164
回答No.3

>何か他に原因はあるのでしょうか。 ・髪の毛が極力肌にかからないようにしていますか?整髪料や髪の汚れが肌に付着することでニキビが出来ることがあります。 ・混合肌とのことですが、きちんと保湿をしていますか?肌の乾燥が原因でニキビが出来ることがあります。 ・メイクはきちんと落としていますか?洗顔もきちんと泡立てて、肌に刺激を与えないようにしていますか?ニキビの部分をこすったりするのは良くないですよ。 ・紫外線もニキビを悪化させる原因になります。冬もきちんと日焼け止めを使っていますか? ・野菜だけでなく魚も多く食べた方が良いそうです。本で読んだのですが、魚の油は体内の油分をサラサラにしてくれるので毛穴に油分が詰まるのを防いでくれるそうですよ。 ・サプリメントを摂るなら、ビタミンCだけのものよりマルチビタミンを摂った方が良いです。 私に思いつくのはこれぐらいですね。 それからストレスは特にないと仰っていますが、ニキビが貴方のストレスになっていますよね?難しいことですが、ニキビのことであまり悩まないことも大事です。気にしなくなったらいつのまにかニキビが減っていた、ということはあり得ることですよ(←経験者)。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

何が原因なのかを見つけるのが人体でも機械でも難しいのです。 そのため、色々やってみる必要が有ります。 皮膚科は専門外ですが、女性ですから化粧品に反応しているとか、洗剤にとかの場合も有りますし、接触皮膚炎としておきている場合もあります。 一般には、ビタミンB系統も充分に取る必要がありますが、体質的に大量に体内で消費する人もいるので、サプリで最初は総合ビタミン剤と総合ミネラル剤を使ってみるのがよいでしょう。 炎症があるのですから、炭水化物は少なめにしましょう。

  • kikuchin
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.1

 私も睡眠時間も7~8時間取り,実家暮らしな為,食生活も母が十分管理し,肉より魚,野菜中心でのほほんと生活をしておりましたが,どうしても生理前になるとほっぺの周りに吹き出物がプツっと出てきてました。  アドバイスになるかどうか分かりませんが,あくまで私の場合,基礎化粧品を思い切って変えたとたん吹き出物がウソのように消え(特にオイルクレからミルク,クリームクレに変えたのが良かったです。),今では全くといっていいほど出ませんし,ニキビ跡も消えました。 食生活(タバコ&酒はお肌に悪いので厳禁),ストレス,睡眠ももちろん大事なのでそれは今までどおりお続けになり,それにプラスして自分に合った基礎化粧を探されてみてはいかがでしょうか?  一人一人肌性質が違うので人や雑誌の口コミの評価も大事ですが,やはり自分の肌で探すしかないので基礎化粧品探しは大変です。  探される時,販売員のおねぇさん達は強敵ですが,「きれいになりたい」という強い意志を持って接するときっと良きアドバイザーになって下さると思いますよ。  お互い頑張ってきれいを目指しましょうね♪

関連するQ&A

  • にきび

    私は今高校生です。 中学の頃おでこにすごくにきびが出来て、嫌でした。 しかし、私の父親もにきびがひどかったらしく、そのうち治るよ言われたので、洗顔化粧水で、他に特に特別なことはせず、自然に治るのを待っていました。 高校生になるにつれ、自然ににきびはなくなりました。 しかし、中学の頃にきびをつぶしたりしてしまっていたので跡が残っています。跡は消えないのでしょうか? それから、今でも定期的ににきびができます。毎日朝、夜に化粧水と洗顔はかかさずにやっていますし、家に帰れば前髪をあげ、スナック菓子やハンバーガーポテトなど油っこいものは避けていますし、苦手などであまり食べません。 なのに、にきびができてしまいます。 仕方ないのでしょうか? それか他に何か原因があるのでしょうか?

  • ニキビができやすい!!

    私はどうやらニキビができやすい体質らしく、チョコや揚げ物などの油っぽいものを食べたりするとすぐニキビができてしまいます。普段から、野菜は積極的にとるようにしているし、洗顔にも気を遣っているのですが、それでもやはりニキビができてしまいます。それに、高校生の頃はおでこやこめかみなどにできていたのに、最近は眉間の辺りや顎のあたり、以前は全然できなかった首筋などにできるようになってしまいました。しかも、眉間と顎のところは全然治らないんです。どうしたら治るんでしょうか?ニキビ一つないつるつるの肌になりたいので教えて下さい。

  • おでこのニキビ

    私は、1年くらい前におでこにたくさんニキビができました。                     (多分前髪を下ろし始めてから・・・) まゆげとまゆげの間のところに固まってたくさん・・・ それで、何をしても治らないので、皮膚科の薬で少しよくなりました^^ なんですが、まだニキビの跡が消えません。 皮膚科の薬はニキビ跡には効かないし・・・ 今は化粧水、乳液をやっているだけです。 どうすれば、完璧にもとの肌にもどれるのでしょうか?教えてください!

  • 古いにきびが・・・

    10代の男です。 以前ほっぺ周辺とおでこに、にきびのようなできものができてしまいました。 ●ほっぺ周辺● にきびができた当時は早く消えて欲しいと思ったので爪でつまんだりして取ろうとしていました。 でも今になって跡が残っています。跡を消す方法を教えてください。 ●おでこ● 前髪を下ろしているせいなのか、見た目ではあまりわからなくても手で触ると小さなぶつぶつがあります。 こちらも同じく消す方法を教えてください。 どちらともたいして気にするほどでは無いのですが、自分自身とても気になってしまいます。 最近は洗顔もこまめに丁寧に行なっています。おすすめの洗顔フォームがあれば教えてください。 アドバイスお願いします!

  • 急にニキビが・・・

    2,3日前にいきなり鼻や頬、顎などに大きなニキビができてしまいました。10代の頃にも人並におでこや鼻の辺りにニキビはできていたのですが、半年前くらいからはそれまではあまりできたことがなかった眉間や顎にニキビができるようになって、今までなら2週間くらいで治っていたものが、全然治らなくなりました。 でも、それは比較的小さいニキビだったんですが、2、3日前にいきなりいままで一回もできたことがなかった頬におおきなニキビがいつくかできしまいました。別にストレスを感じているとか環境が変わったということはないですし、睡眠も十分とっています。もちろん、便秘でもありません。それまでと、何も変わったことがないのに、なぜ突然ニキビができてしまったのか、原因がわからないんです。一体どうしたらいいのでしょうか?今は、以前からある顎と眉間、そして今回できた頬とニキビが凄く目立って悲しくなってしまいます。ちなみにニキビは赤みを帯びて、とことどころ白い脂がたまっているものもあります。今は朝晩とナイーブの洗顔料で洗顔し、アベンヌの化粧水で保湿した後、ニキビにオロナインを塗っています。夜寝て、朝起きるとなんとなく落ち着いているように見えるのですが、洗顔するとまた赤くなってしまうんです。保湿する前は頬の辺りは乾燥している感じです。でも、時間が経つとTゾーン、特におでこは凄く脂っぽくなります。(頬は乾燥気味)

  • にきびで困っています

    中坊デス。にきびで困っています ほっぺた、オデコのにきびがひどいです 毎日欠かさず洗顔をやっていますが、治る気配、ゼロデス。 アドバイスお願いします

  • おでこのニキビ

    私は一昨年まではとても綺麗な肌でした。 でも、去年から夏限定でおでこにニキビができます。。 確かに夏になると皮脂量が少し増えた感じがしますが、それだけでニキビってたくさん出来るものなんでしょうか?とても困っています。。 洗顔しても市販の薬つけても効果が出てるのか出てないのかわからないくらいです。一個治ってもすぐまた次が出来るので、どうしようもないです;; あと、おでこの産毛を剃るのってニキビが出来やすくなったりするんですか? おでこと眉間あたりは特によく産毛を剃っているんですが、そこにやたらとニキビが多いんです;; 回答よろしくおねがいします。

  • 突然できたおでこのニキビ

    こんばんは。 閲覧してくださり、ありがとうございます。 夏休み前突然眉間にニキビができました。 おでこや眉間のニキビはすぐなおるので気にしていませんでした。 するとニキビがどんどん広がってずっと治りません(T^T) 小さい白ニキビがおでこにブツブツできて、痒みも伴うのです…。 掻いたら悪化すると思い我慢してたのですがあまりに痒く先日思いっきりかいてしまいました…。 白ニキビに赤い点がポツっとなっていて、あーやってしまったと思いました…。 ビーグレンのトライアルセットを買ったのですが治りません…。 ヨーグルトパックをし、毎朝豆乳とバナナ、チョコラBBのサプリも使っています。 が、生活習慣がめちゃくちゃです…。 生活習慣を改善しても治らなかったらと不安でもういいやと思い夜更かししてしまいます。 生活習慣を改善して治るでしょうか? こういう事はやめて、こういう事を取り入れたら良いなど教えてください(>_<) お願いします(;_;)

  • 思春期のニキビ

    こんにちは。中3女子です。 最近ニキビがたくさん顔にでき、困っています。 赤いニキビが顔全体(特におでこやアゴ、眉毛付近など)に出ます。 白ニキビもおでこやアゴにできます。 思春期は脂が多く出てニキビができると聞いたのですが、 私は洗顔フォームで洗顔後、ニベアを塗っています。 逆にこれがニキビの原因になっていたりするのでしょうか? また、オススメの洗顔法、洗顔フォーム、体験談などがありましたら教えてくださると嬉しいです。 長くなりましたが、ご回答、よろしくお願いします。

  • にきび

    私はすごくニキビができやすいみたいで、 洗顔を毎日しても チョコレートを食べなくてもニキビができます;; 得におでこと顎によくできます。 一番の悩みがニキビが治ってもニキビの跡までは綺麗に治らず汚くみえます。 ニキビの跡を治す方法を教えてください!