• ベストアンサー

エコー数値の標準値

何週目なら、このくらいのBPDなら標準ですよ~みたいな感じのサイトを知りませんか??エコー写真を見る際参考にしたいので。よろしくお願いします。

  • v--v9
  • お礼率48% (145/296)
  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#66425
noname#66425
回答No.1

ちょっと違うかもしれませんが・・。

参考URL:
http://www.h3.dion.ne.jp/~oasis77/ninsinkansan.htm
v--v9
質問者

お礼

サイト参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • エコー写真の数値

    臨月を迎えた者です。 エコー写真について御質問させて下さい。 私は現在37週で、 今なにげに、エコーを見て気付いたのですが、 36w5dの時点 BPD 92.6   38w4d FTA 80.32  38w0d FL  64.1  35w2d 体重 2809g 37w1d 34w5dの時点 BPD 87.7  34w5d FTA 60.03  32w3d FL  63.3  34w6d 体重 2186g  33w4d 32w5dの時点 BPD  83.1  32w3d FTA  58.66  32w1d FL 62.1 34w1d 体重 2005g 32w4d 30w5dの時点 BPD  83.1  32w3d FTA  51.61  30w2d FL 56.6 31w1d 体重 1752g 31w1d やけに数値に ばらつきが有る様な気がして 頭の大きさが2週間分も大きいと 「何か問題が有るのかなぁ?」と 心配になってしまって…。 勿論、授かった命なので そうで有ったとしても 大切に大切に育てますが、 他の方はどうだったんだろう? と思いまして書かせて頂きました。 エコーなので多少の誤差は仕方無いとしても 私の様に極端に 2週間もずれる事は有り得る事なのでしょうか? また、水頭症やダウン症 等などの可能性は エコー写真のみでは解らないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • エコー写真の記号についておしえてください

    現在妊娠30週です。 エコー写真の記号について、どなたかおしえてください。 BPD、FL、EFBWは分かるのですが、AC、FTAという記号が何か分かりません。 分かる方、どうぞよろしくお願いいたします。 (お医者さんに聞けば済む事なのですが、健診までまだ日にちがあるのでこちらで質問させていただきます)

  • BPDが気になる

    検診の結果、推定体重は平均値よりは大きいけど、だいたい標準でした。 エコーの画像でちらっと見たところBPDが+16日位大きい数値 でした。気になったのですが、聞けず・・・。 前からBPDは大きく出てたのですが+7日位でした。 私の病院で貰えるエコー写真はBPDなどの数値が載っていない ものの為、数値は今は分からないのですが。 私自身の体重はそんなに大幅に増えていません。 一日にチョコ2個又はお菓子、週1くらいでアイスなど甘いものは 食べています。やはり甘いものってBPDが大きくなる原因になる のでしょうか?

  • エコー写真の映り方

    今17wなのですが、14wからのエコー写真が気になります。 写真の上から14w、16w、17wなのですが 14wの首の後ろにあるのはNTでしょうか? 先生は何も言わず、順調だけでした。 11wの時のエコー写真はあるのですが、後ろ姿なので首の浮腫は分かりません。 17wの時、里帰り出産する病院の先生に聞いたら気になるなら羊水検査するしかないと言われました。 17wのFLとBPDは週相当で平均でした。 それともう一つ気になることがあります。。 毎回顔の目鼻口辺りが、はっきり映らず黒い空洞?みたくなってます。 鼻骨も見えません。 こんなものなのでしょうか???

  • エコー写真 これって何処の大きさ?

    こんにちは。 現在9ヶ月、来月出産予定です。 毎回エコー写真をもらうのですが、 BPD FTA FL この用語?は何を意味しているのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい よろしくお願い致します。

  • 超音波エコーの記号について

    妊娠初期です。 今通っている病院は、超音波エコーの写真をくれて、ちゃんと育ってるよ。心拍もしっかりしてたから安心だよ。 で、診察終わりでした。大きさや、実際に映像を一緒にみて心拍を確認したわけでもなく大きさの説明も聞けませんでした。 記号と、赤ちゃんの大きさをおしえていただきたいです。 GS 23.1(6w3d) CRL 49.8(12w2d) BPD 19.0 ちなみに、エコー写真は、袋に白いのが写っていて、ほかのサイトの写真にくらべてズームされてません。。 医師からは、どーんと構えて赤ちゃんの成長を見守ろうと言われました。 どなたか、教えてください。

  • エコーで男の子のオマタはどんな感じで写りますか?

    ヘンな質問でごめんなさい。 お腹の赤ちゃんをエコーで見たとき、角度が調度良ければ、性別がわかるといいますが、男の子の場合、具体的にどんな感じに見えますか? ポコっとコブ状に見えるんですか? それともチョロっと尻尾みたいに見えるんですか? うちはやっと出来た子どもなので、本当に性別はどっちでもいいんですけど、ここ2回ぐらい、オマタを開いているエコー写真が撮れて、ポコっとコブのようなものが見えたんですね。 それで、家に帰ってから夫に、これって男の子じゃない?という話をしたら、赤ん坊のチン○ンはそんなに大きくないだろう~(笑)、という話になって(笑) しかも、まだ11週、12週のエコーなので、見えないと思うんですけどね(^_^;) ホント、どっちでもいいんですけど、なんかまだよくわからないエコー写真からでも、いろいろ想像すると、ますます愛おしくなってきて(笑) 参考として、どんな感じに見えたか、教えてください。

  • エコー写真どう思われますか?

    妊娠9週4日の初妊婦です。 昨日、検診行きました。 エコーを撮ったら、予定日が1週間早まっていて、周期も10週2日となっていました。 大きさは、30.1ミリです。 このような場合、予定日が早まるという事なのでしょうか? 先生から、なんの説明もなく、大きさを見て驚いていたので不安になりました。 あと、昨日撮ったエコーはまだぼんやりとした感じでした。 ネットで検索するとこの時期のエコー写真ははっきりと体と頭が写っている事が多いそうで、昨日楽しみにしてたのですがなんだかまだ人間ぽさがありません。 10週目くらいなら、背骨が見えてもいい頃なんですよね? 9週目でも、体と頭がはっきりと写っている場合が多いような気もするのですが… どこかのサイトで、この周期あたりにはっきりと写らない場合脳などに障害がある可能性があるという事が書かれている事もあり、とても心配しています。 私の兄が、軽い耳の障害がある事と、母が私を産んだ後に流産した事(胎児の異常が原因だと聞いています)もあり不安でなりません。 初妊娠で分からない事も多いのですが、実際このエコー写真は正常だと思われますか?

  • このエコーどうですか?

    妊娠28週です。 エコーの写真ですが。 横顔と言われたのですが頭が長く見えるのですがどうですか? だとしたら心配するべき事はあるでしょうか?

  • エコー写真の表示数値

    現在、妊娠15週目を迎えています。 エコー写真の、大体左下あたりに表示されている数字で、前回取った写真では上から順番に5.2cm、12w4d±7d、11/12/22と書いてあるのですが、5.2cmとは、赤ちゃんの大きさの事でしょうか? 何の数字なのか先生に聞こうとしたのですが、最初の検診の時からエコー写真に写る赤ちゃんの姿があまりにも嬉しすぎて赤ちゃんにしか目がいかずに横の数字は素通りしてて、最近この数字の存在を知ったので担当の先生今更聞くのはなんだか恥ずかしいので、先輩ママさんたちにお聞きしたいです; 回答お待ちしております。

専門家に質問してみよう