• ベストアンサー

体調を崩した後に体力・筋力・体型戻しをしたいです。アドバイスお願いします

ダイエット&フィットネス のカテで質問をしていましたが、回答数が少なかったので締め切ってこちらのカテに移動してきました。 よろしくお願いします。 ******************************** 産後1年が経ちました。 元々お腹にお肉が付きやすい体質(猫背、冷え性?)だったのですが、出産後病気して体調不良になり数ヶ月は動くのもやっと、歩くとすぐフラフラしてしまう・・・といった状態で、まず7キロ痩せその後7キロ戻ったのですが、あばら骨は見えているのにお腹周りのみブヨブヨというとてもバランスの悪い体型になってしまいました(T_T) やっと体調が戻り、少しずつ体も動かせるようになったので体力と体型を戻したくて2週間ほど前から運動を始めました。 現在しているのは ・朝9:25分からのNHKの「みんなの体操」をみながら実践 ・子供の散歩と買い物のついでに30分ほど歩く(ベビーカー使用なのでスピードは出ません) ・バランスボールを20分ほど ・スクワット20回を2セット ・ヨガ(「恋するヨガ」という本を参考にしてます) ・台所で家事をしながらつま先立ち(かかとあげ?)30回を数セット です。 始めてから2週間程度です(途中、生理がしんどくて2日くらいサボりました)が、ウエスト、体重、体脂肪とも全く変化がありません。 お尻は筋肉痛になり少し鍛えられたように思いますが、見た目にはかわりません。今は体の側面のお尻と太ももの境が筋肉痛です。 体重は落ちなくていいのですが、こうも変化がないとやる気がなくなってしまいます。テレビや雑誌などでは2週間でビックリするほどの変化がありますよね。もちろん、全部鵜呑みに信じている訳ではありませんが。 行っている運動に特に根拠がある訳ではなく自分で出来そうなことしかしていないので、根本的にやり方が間違っているのかもしれないな、と心配になってきました。 効果で出るにはまだ時間がかかるのでしょうか? 病気等で体力・筋力等が落ちた場合の戻し方は特別なものなのでしょうか? 後、私の運動法にダメだしでも喝でも何でもいいですので、何かアドバイスをお願いします。 (ただ運動量を劇的に増やすのはまだ体力的に無理です。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 10ken16
  • ベストアンサー率27% (475/1721)
回答No.2

多分、筋肉が落ちてしまった状態ではないかと思います。 おそらく基礎代謝も以前より落ち、 冷えやすく疲れやすい、無理が利かない状態ではないでしょうか? 従って、急激なトレーニングは、 かえって体をこわしてしまうおそれがあります。 現状、運動量はそこそこあるようですから、 運動後は意識してタンパク質・カルシウムの多い 食事を心がけましょう。 トレーニングの効果は栄養で決まります。 余裕があれば、水中ウォーキングなどで、 全身の筋肉と骨格に刺激を与えて、 徐々に回復させてください。

rakya0323
質問者

お礼

>冷えやすく疲れやすい、無理が利かない状態ではないでしょうか? まさに、その通りです(T_T) 冷え性もかなりひどくなり、今年はこの暖冬なのに足の指にしもやけができました。 食事も重要なんですね。 >運動後は意識してタンパク質・カルシウムの多い食事を心がけましょう。 タンパク質、カルシウムですか。料理音痴なので牛乳・・・くらいしか思いつかないです(^_^;)料理本などで調べてみます。 スイミングは働いていたころ通っていました。水泳すきなのでしたいですね。でも、子供をまだ預けて行くまでの余裕はないです。残念。 もう少し子供が大きくなって、一時保育などを利用できるようになったら行きたいです。 病気で弱っちゃったのだから急激にでなく、徐々にがカギですね。 参考になりました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • daikuo
  • ベストアンサー率36% (89/244)
回答No.3

内臓がひえていると代謝が落ちて脂肪などを燃焼する事ができなく痩せることはなかなかできません。 http://dietpage.tank.jp/diet/10-2taisya-up.html  白砂糖の入った甘いものジュース、コーヒー、牛乳、緑茶、生野菜 南方果物、冷えた物などの体を冷やす冷性食品を控え、根菜類や温野菜、発酵食品、色の濃い食品、未精製の食品などを気をつけて摂ると良いと思います。和食中心の食生活で、天然のビタミン、ミネラルも気をつけて摂ると良いです。  はぶ茶に生姜を数切れ入れて煮出した生姜はぶ茶は温め効果がすごく高いので水分補給にお勧めです。燃焼しやすい体になると思います。 http://tanalog.com/taiseidrug/2006/01/03/1136239679549.html  ウォーキングでは、20分を過ぎてから脂肪が燃焼しだすそうです。

rakya0323
質問者

お礼

>内臓がひえていると代謝が落ちて脂肪などを燃焼する事ができなく痩せることはなかなかできません。 冷え性は病気してからますますひどくなってます(T_T) 平熱も以前は6度前半だったのが、5度台におちてます。 完全に冷えてますよね。 >白砂糖の入った甘いものジュース、コーヒー、牛乳、緑茶、生野菜 南方果物、冷えた物などの体を冷やす冷性食品 甘い物は結構食べてます(^_^;)手っ取り早く元気になれそうな気がしてるんですが、冷えには良くないんですね。参考になりました。 はぶ茶は始めて聞きました。 今度ドラッグストアなどで探してみます。 ウォーキング(というか散歩かな)はできるだけ20分以上になるようにしてみます。 回答ありがとうございました。

  • hebusi
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

5分程度の軽いジョギングから始められてはどーでしょうか? 最終的には40分程度走れるようになれれば、遅筋を鍛えるので、基礎代謝があがりますし、短時間で結果が出てきます。 脚は第二の心臓といわれているくらいですので、頑張って下さい!

rakya0323
質問者

お礼

ジョギング妊娠する前はしてました。元々体力ないので、頑張って時間を増やして最後には40分程度走れるようになりました。 が、今は子供がまだ1歳で目が離せないですし、近くに預けられる親類もいません。主人も平日の帰宅は夜遅いです。朝は子供の夜泣きで、なかなか起きれません(T_T) 土日に主人に子供をみて貰ってる間に少しずつ走ってみようかな。最初は早歩き程度からしか出来ないかもしれませんが。 >脚は第二の心臓といわれているくらいですので、頑張って下さい! そうなんですね。家で出来る運動も脚を使うものを探してみようと思います。 励ましの言葉嬉しいです。頑張ります。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 体調を崩した後に体力・筋力・体型戻しをしたいです。アドバイスお願いします。

    産後1年が経ちました。 元々お腹にお肉が付きやすい体質(猫背、冷え性?)だったのですが、出産後病気して体調不良になり数ヶ月は動くのもやっと、歩くとすぐフラフラしてしまう・・・といった状態で、まず7キロ痩せその後7キロ戻ったのですが、あばら骨は見えているのにお腹周りのみブヨブヨというとてもバランスの悪い体型になってしまいました(T_T) やっと体調が戻り、少しずつ体も動かせるようになったので体力と体型を戻したくて2週間ほど前から運動を始めました。 現在しているのは ・朝9:25分からのNHKの「みんなの体操」をみながら実践 ・子供の散歩と買い物のついでに30分ほど歩く(ベビーカー使用なのでスピードは出ません) ・バランスボールを20分ほど ・スクワット20回を2セット ・ヨガ(「恋するヨガ」という本を参考にしてます) ・台所で家事をしながらつま先立ち(かかとあげ?)30回を数セット です。 始めてから2週間程度です(途中、生理がしんどくて2日くらいサボりました)が、ウエスト、体重、体脂肪とも全く変化がありません。 お尻は筋肉痛になり少し鍛えられたように思いますが、見た目にはかわりません。今は体の側面のお尻と太ももの境が筋肉痛です。 体重は落ちなくていいのですが、こうも変化がないとやる気がなくなってしまいます。テレビや雑誌などでは2週間でビックリするほどの変化がありますよね。もちろん、全部鵜呑みに信じている訳ではありませんが。 行っている運動に特に根拠がある訳ではなく自分で出来そうなことしかしていないので、根本的にやり方が間違っているのかもしれないな、と心配になってきました。 効果で出るにはまだ時間がかかるのでしょうか? 病気等で体力・筋力等が落ちた場合の戻し方は特別なものなのでしょうか? 後、私の運動法にダメだしでも喝でも何でもいいですので、何かアドバイスをお願いします。 (ただ運動量を劇的に増やすのはまだ体力的に無理です。)

  • 体型が崩れてきました!アドバイスお願いします!

    アラサー女子です。 最近、体重や体脂肪は増えていないのに太ってきました。 お腹・腰回り・二の腕・ふとももに贅肉がついています。 外見や数字で見るとやせ形なんですが、明らかに体型が違ってきています。 コレって歳のせいなんでしょうか? ちなみに、身長158cm        体重45kg        体脂肪20~21% あまり運動はしないほうですが、こういった体型の変化を正すにはどういった運動やエクササイズがいいのでしょうか? やはり有酸素運動ですか? 体脂肪数字でみるとやせ形なのに有酸素運動したほうがいいんでしょうか? どういったやり方がいいのかアドバイスお願いします!

  • 体型について

    私の体型について 20歳 159cm 42kg代 体脂肪14~15%(自宅の体重計で何度か測って)筋肉量34kg(少ない) B78 W60 H84ぐらい で痩せている方だと思うのですが、お尻や太ももを落とすことはできますか? Hを78ぐらいまで落したいです。 自分で見てO脚のような気がするのですがO脚を直せば多少外腿やお尻の幅を狭くできるでしょうか。 それとも骨盤が張っている体型なのでしょうか。 また胸もお店の方に測ってもらってC70かD65ぐらいあるのですが減らせるでしょうか? 運動などは全くしていません。また猫背です 上記が体型への悪影響であることは分かっております... 女の子っぽい体型よりメンズをきれいに着こなせるような体型になりたいです。 私の体型についてのタイプとメンズっぽい体型になる運動方法など教えてください。 また普段姿勢をよくしたり健康維持程度の運動で多少はよくなるでしょうか。 またウエストの側面を鍛える方法などもありますでしょうか。 まとまっていない文章ですみません.. ご回答宜しくお願い致します。

  • 体力が無さすぎて困っています。

    タイトル通り、体力が無さすぎて困っています。 軽めの運動はできるのですが、持久力がないため、調子に乗ってはしゃいでたりするとフラフラしてきて意識が遠のいていきます。 1時間ほど歩いたりするのもきつかったりします。モールとかでのショッピングも大変です。 なんとかして体力をつけようと試みてはいるのですが、体力をつけるための運動でヘロヘロになってしまうのでなかなか続けられません。 身長は150くらいで体重は45.7、体脂肪率が23.1%(年齢は17です)なので、平均的っちゃ平均的な体型はしてると思うんですが、やっぱり筋肉が足りてないのでしょうか? 正直日常生活に支障をきたすほど体力がないので、来年の大学受験が心配です。勉強していても、勉強した時間と同じ時間休憩しないと倒れそうになります。勉強は好きなのでずっとしていたくて、学校の休み時間とかにもやったりしますが、それもせいぜい一週間続けるのが限界で、その次の週は毎日保健室利用してしまいます。 これは根本から体質を変えなければならないでしょうか? 何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 自宅で体力&筋力をつける方法をおしえてください

    30代男性です。ここ10年位まったく運動をしないで過ぎてしまいました。体型も悪く筋肉もなく腹も少し出てきました。野外やトレーニングジムでの運動は理由がありできません。そこで自宅で出来る体力&筋力アップ法をおしえてください。何かマシーンを購入したいと考えています、あわせておすすめのマシーンがありましたらおしえてください。

  • 体型維持について、及び体型そのものについて

    僕は運動をやめて3年になります。18歳の男子です。やめて1年で10キロ太りました。そのころから筋トレも始めたのですが食べ過ぎも確実にありました。でも周りからは太ったとは言われませんでした。それから今日までの2年間運動は体育と通学ぐらいですが体重も体脂肪もあまり変わりません。しかし身長177センチで体重79キロ、体脂肪率は17%です。普通筋肉落ちますよね??なぜ運動しないのに筋肉が維持されるのでしょうか??持久力や短距離走のタイムは確実に落ちてきていますが1ヶ月練習すればピークに持っていけそうな勢いです。見かけの筋肉は落ちたのかたまに久しぶりに会う友人には痩せたと言われます。体重体脂肪は決めた時間に計ったのの平均です。ちなみに骨格はガッシリしていて骨太。逆立ちも得意だし腕相撲は滅多に負けません。 あと年齢のわりに太りすぎでしょうか??座るとお腹なんかボヨボヨでウエストは82センチありました。メタボが見えてます。お尻なんか1メートルあります。女性以上です。笑えます。太ももは64センチで結構固めの脂肪な感じです。見かけはガタイがいい感じだそうです。 なぜ僕は筋肉が落ちないんでしょう??僕はぽっちゃりでしょうか??

  • 筋肉・体力が無さすぎる・・・

    こんばんは。 私は身長158cm、体重43~44kgですが 最近筋肉や体力が無さすぎると感じます。。 体脂肪計で計ると、筋肉量スコアが-3でした。(-4,-3,-2,-1,0,1,2,3,4の段階があり、-4が最低で4が最高) 少し動いただけで疲れたり、翌日筋肉痛になったり・・・。肩にも筋肉がないからか、肩こりも酷いです。 今は家で仕事をしているので、ほとんど運動する機会が無いのですが、近々会社で働こうと思っているので体力をつけないとと思っています。昔から筋肉が付きにくいタイプで、どんなに食べても太らず、体重の増減も身長が止まってからほとんどありません。運動をしようにも、体力が無いからすぐ疲れて続かず悪循環で・・・。なにか簡単な事から始められる運動や、体力をつけられる事ってないでしょうか?(ちなみにジムに行く事は事情によりできません。。) よろしくお願いいたします。

  • 一週間断食しました。

    よろしくお願いします。 私は身長158cm体重53キロでふっくらした体型です。 一週間断食して5キロ痩せて、48キロになり、お腹はペッタンコになったんですが、目標は45キロです。 でも、そろそろ体調、体力もあるので、食事を始めようと思うのですが、(今のところ体調に問題はありません。)45キロまでに持っていくには、何を食べればいいでしょうか? 本当にすぐに筋肉のつく体質で、48キロ位で運動を始めると細くなりません。 一度でいいから、華奢になってみたいです。 どなたか教えてください。

  • 体力・筋力をつけるために最適なスポーツは?

    こんにちは。26歳の大学院生(男)です。 大学に入ってから(というか生まれてこの方)ほとんど運動をおらず,体がなまってきているように感じるので,体力づくりと筋力作りのためにスポーツを始めようと思います。 痩せ型なので,体全体にもう少し筋肉をつけて男らしくなりたい(目指せやせマッチョ)と思うのですが,どんなスポーツをすればいいでしょうか。 とりあえず今思いつくのは, エアロビクス 水泳 テニス ジョギング ぐらいなのですが,どれがいいと思いますか? あるいはここに挙げたものでなくてもいいので,これがいいというスポーツがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 体力がない…

    こんにちは。18歳の男子です。 私の悩みは体力が無いことです…。クラブ等でちょっと無理して練習ををつめるとすぐに体調を崩してしまいます。 バランスの良い食事を摂ったり、十分な休養をとることも必要かとは思いますが、やはり基礎的な体力をつけないとこのような体質は改善されないような気がします。 また私は体つきもいい方ではなく、友達によく「ひょろい」と言われるのも悩みです。 基礎的な体力をつけ、体つきももっとよくするにはどのような運動が効果的でしょうか? 体つきに関して具体的にどのようになりたいかと言うと (1)腕が細いのでもっと筋肉をつけたい (2)体が薄いので胸筋、背筋、腹筋をつけたい というのが主です。 家で手軽にできるエクササイズ的な物を教えて欲しいです。 回答の方、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう