• ベストアンサー

パーツの無い古い子供のおもちゃの修理について。。。

現在子供がとても気に入って遊んでいるおもちゃがあります。 パイロット玩具から発売されていた「ミッキーマウスのマウスで遊ぼう」 というおもちゃなのですが、列車と本体をつなぐ部分のゴムが硬化してぼろぼろになってしまいました。(1998年発売?) 列車に刺さっているゴムの反対側がぎざぎざに切ってあり 本体内部に入っていてぐるぐると動くようになっていました。 発売元に尋ねてみましたが、パーツがないので対応できないとの 返事でした。このようなものでもどうにか修理できるものでしょうか? ぼろぼろになったパーツは保管してあります。 同じ様にゴムを加工したものがあればと考えるのですが。。。 どうしたらよいでしょうか?どうにか修理したいと考えてます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#176093
noname#176093
回答No.2

現物を見ていないので参考までに。 ご自分で加工して代用出来ないでしょうか。例えば、ひもを結んで結び目に楊枝を切ったものか穴にあった棒を差し込み、穴の中に押し込むとか。ちょっと考えてみてください。 傷んだゴムパーツはシリコンコーキング剤をゴムパーツに塗り込めば再生できそうですが。 また、コーキングするときにノズルにコーキング剤が残りますがこれを加工できないでしょうか。

puffyamiyumi
質問者

お礼

すみません。Gooにログインできない状態が続いてお礼が大変遅くなり申し訳ありません。 回答を参考に自分でなんとか代用品を考えようと思いました。 実際にはシリコンコーキング剤自体が???なもので、今から調べてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.1

電気製品の修理は良くやりますが、おもちゃの修理はあまり詳しくありません。 全国のおもちゃ病院のリストが下のサイトに掲載されています。 お近くのおもちゃ病院へ問い合わせてみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/toy-doctors/02map/map.htm
puffyamiyumi
質問者

お礼

すみません。Gooにログインできない状態が続いてお礼が大変遅くなり申し訳ありません。 早速おもちゃの病院に問い合わせて見ようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供の玩具が壊れた?時・・

    親戚の家で起こったことですが, 相談されて・・・みんなの意見をお伺いしたいです. “ミッキーマウスのピカピカABC”という, 幼児の玩具なんですが, 6月頃にあるおもちゃ屋さんで購入したらしく, 家で空けたら,思った以上に子供が興味を示さなかったみたいです. だから,押入れに箱ごとしまっていたらしいですが, ここ1ヶ月くらいで,時々興味を持ち出したらしく, 週2回くらい,寝る前に30分位遊んでいたらしいです. そして,つい最近の雨の日, いつものように遊んでいたら,突然ボタンを押しても音が出なくなってしまって, “電池切れかな?”と思い,新しいのと交換しても, 再起不能になってしまったらしいです. 買った日に箱を開けた時に,説明書をなくしたらしく, 私が見ても,箱や玩具も新品同様でした. 彼女曰く,“買ってから日にちが経っているからもう1度買いなおさなくてはいけないのかしら?” と聞かれて, 私は“その玩具の(大手)発売元相談室にいきなり電話するのではなく,おもちゃ屋さんにまずは相談しに行ったら?”といってみましたけど,皆さんはこういうとき どのような行動を起こしますか? また,彼女はもう一度買いなおさなければならないのでしょうか?

  • 20数年前のプラレール車両を修理したい

    子供が2才になり、プラレールで遊ぶようになりました。 私が幼児の頃遊んだプラレールがアホほどあるので、私の車両も走らせようと思ったところ、数台を除いて動きません。 接点を磨いたり、掃除をしたりで数台は再び動き出したのですが、残りはモーターがダメなようです。 また動き出した数台もゴムのパーツは硬化してしまって、あまりよい状態ではありません。 たしか以前、こういったゴムパーツだけの換え部品をおもちゃ屋で見た記憶があるのですが、近所のおもちゃ屋には見あたりません。 また、販売元のトミーのページにも見あたりませんでした。 そこでお伺いしたいのですが、 1.この換えパーツというのは売られているのでしょうか? 2.プラレール車両の分解、修理などを行っているサイトをご存じないでしょうか? 平日はお店に行けないので、お返事、結果ご報告が相当のんびりになると思います。ご容赦ください。 の~んびりと回答おまちしております。よろしくおねがいします。

  • PS2の修理

    PS2(SCPH-15000)を持っているのですが突然壊れてしまいました。 症状は電源、ファンは回るが画面は真っ暗なままという状態です。 ヤフーオークションをのぞいてみると 「本体は正常起動だけどドライブの読み込みの調子が悪い」 という物が多数出品されていました。 そこで2台のパーツを使って修理しようと考えました。 PS2は分解したことがあるので内部構造については知っています。 ここで問題なのは型番なのですが 2台のパーツを組み合わせるPS2は まったく同じSCPH-15000でなければいけないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 消しゴムはんこの仕上げについて

    消しゴムはんこをよく作りますが、判子本体にも気配りしてみようと思いました。 そこでお伺いします。ナイフで彫った表面(ギザギザになった部分)を市販の判子のようになるべく平らに仕上げたいと思います。 ギザギザの部分を平らにするにはどのように加工すればよいのでしょうか。 何かやすりみたいなものを使用するのでしょうか。ナイフで削り取るにも角度に限界があるのではないかと思いました。 よろしくお願いします。

  • 車両修理の出来栄え

    先日車両事故を起こし、修理に出して本日終わりました。 ただ出来栄えに少し疑問を持ちました。 リヤバンパーを取り替えた修理だったのですが、本体との繋ぎ目に装着するゴムの接着が数箇所できてないのです。指で摘めます。 またゴムの一部がスポイラーにめり込んでもいました。 そして何より気になったのはリヤバンパーとバックライト間の隙間がかなり空いていた事です。 ぶつけてない左側に比べ5ミリほど違います。 修理屋さんは『原因がわからない、そのうち馴染んでくるかも』と言ってましたが、原因はぶつけた際内部の固定部が歪んだだけの話です。 何故原因が解らないと安易な事を言ったのか?馴染むって? ゴム装着のイイ加減さから疑心暗鬼になってしまいました。 隙間は直せないにしても、引き渡し前に一言とりあえず私に伝えて欲しかったです。 もし可能であれば追加料金を払ってでも直したかったです。一応新車だったので。 保険会社指定工場と言うことでお願いしたのに残念に思ってます。 私は我が儘でしょうか?ご遠慮なくご感想頂ければ幸いですm(__)m

  • グッチ腕時計3000M 修理について

    はじめまして。 グッチの腕時計3000M修理について質問させて頂きます。 先日、父親が20年ほど前に買ったグッチ3000Mの時計を譲り受けました。 その時計は、電池が切れて長いこと保管していたようです。 本日、電池交換のため時計屋さんに持って行きました。 そこで 「電池の押さえ板?が欠損している、 液漏れで内部が錆ついていて電池交換しても、 また直ぐに止まる恐れがある。」 と言われました。 私はどうしてもこの時計を使いたかったので、修理費用を 聞いたところ、 グッチのメーカー修理になるので「14000円」と言われました。 14000円で内部パーツ清掃及び交換などしてくれると言われましたが… そこで質問させて頂きます。 やはり海外のブランドなので修理にこれくらいの費用は掛かるのでしょうか? もっと安く抑えることは出来ましたでしょうか? ご回答宜しくお願します。 最後まで読んで頂き有難う御座います。

  • 保険に詳しい方教えて下さい。

    先日、雨漏りになりましてデスクトップが全損してしまいました。このPCは友人と一緒にパーツごとに購入し、組み立ててもらいました。そのときに15万円かかりました。私には知識が全くないので友人に薦められるままに購入しました。中身はかなりいい物にしてくれたようです。モニターにはSocos、マウスにはMITSUMI、本体とキーボードには何も書かれていません。本体内部も開けたことがありませんし、どの位のパーツ数で何が内蔵されているのかも分かりません。保険会社からは品名、単価、購入金額等を損害内容申告書に記載し、損害品の保証書、領収書、損害修理見積書等を添付してくださいとのことです。今さら、保証書、領収書などは保管していません。原価償却をされた時価で支払われるそうです。実際にここまで必要なのでしょうか。

  • 修理依頼について

    こんにちは。はじめまして。 DELLを所持しています。(今は友人のパソコンで質問中) エラー<STOP F4>が表示され立ち上がらなくなってしまい、DELLサポートに電話確認を何度もしています。電話で話している間は、立ち上がるのですが、その時の状態は、周辺機器(プリンター等)全て取り外しているので印刷等が当然できませんし、「これで様子を見てください」と言われ電話を切ると次からまた立ち上がらなくなります。これの繰り返し。 それに毎回電話するごとに、立ち上げまでの作業が違います。本体裏のBとCのエラーランプが表示されているのですが、これは本体内部のパーツ(マザーボード等)の交換が必要なのでしょうか?それとも周辺機器との接続に問題があるのでしょうか? 電話ではそういった修理等のアドバイスはしてもらえないし、修理事態受け付けていないDELL会社(だから低価格商品なのでしょうけど・・)のパソコンを修理してくれるお薦めの家電屋とかありますか? 回答よろしくお願いします。

  • MDプレーヤー修理について

    MDプレーヤー修理について ソニー製のMDプレーヤーが壊れました。ソニーが始めて一般向けに販売した機種でかなり古いものになります。 故障箇所は、それほどたいした部分ではなく、イジェクトや挿入時に本体内部のカートリッジのようなものを駆動させるモーターとギア部分へ動力を伝える輪ゴムのようなベルトが外れ、巻きついていたことによる動作不良です。 この輪ゴムのようなものは切れてしまい交換が必要になりました。 少々腕試し(でもないですが)に自分で修理してみようかと思いましたが、このゴムを入手しなければなりません。 もちろんじゅんせいひんが手に入ればそれに越したことはアリマセンが無ければ、同等の製品を秋葉原系ショップで購入も検討してます。 中部地区にいますので、購入は大須電化外になると思います。 ただベルトのサイズが(径)などが良くわからず(かなり細かく切れましたので)困っています。 調べる方法はありませんか? よろしくお願いします

  • ミニカーを修理したいのですが、タイヤ、ホイールは購入可能?

    1歳の子がいるのですが、ミニカーをどんどん壊します。 本体部分などはパテや金属を削って修繕できるのですが、タイヤとかホイールとかを噛んで壊してしまうと、さすがに直せません。 近所のオモチャ屋さんを廻ってみたのですが、修理用パーツというものは売られていませんでした。オモチャ屋さんが言うには「壊れたら新しいのを買うのが普通」だとか。そのこと自体は否定しませんが、自分が子供の頃、オヤジがなんでも直してくれたのがひっかかって、どうしても直してみたいのです。 そこでお伺いしたいのですが、ミニカーのタイヤやホイールなどはどこかで売られているのでしょうか? ネット店舗でも実在店舗でもかまいません。 補足が必要でしたらどんどん書いてください。 仕事の都合上、レスが遅くなる可能性が高いです。ご容赦ください。 ※ミニカーは一般的なトミカなどと同じ大きさのものです。