• 締切済み

リカバリーからセットアップしたら・・・。

お願いいたします。 SOTECのパソコン(PC STATION PV2240C)を譲り受けまして、リカバリーから再インストールをしました。 スペックはセレロン2.4G メモリーを増設して512MB OSはXP Proです。 再インストールを無事に終えたのですが、オフィスの2003なども入れてマイコンピュータからCドライブを見ると、12Gも消費している状態です。 このぐらいだと3G~4Gぐらいなんじゃないですか? しかも、動きがにぶいんです。 明らかに、何かがおかしいのです。 ウィルスやスパイウエアなどもチェックしましたが、問題ありません。 それで、もう1回再インストールしましたが、同じなのです。 すぐにCドライブが10Gぐらい消費した状態になるのです。 原因は何なのでしょうか? ちなみに、消費しているフォルダは見てみたら「Windowsフォルダ」でした。 1個1個中身をみようとしましたが、それでもわかりません。 わかる方がいらっしゃいましたら、教えてくださいませ。 お願いいたします。

みんなの回答

  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)
回答No.2

機種は違いますが、先日知人の3年前のFMV(ディスクトップ)PCのリカバリーをしました。OFFICEをいれると約10GB消費しました。 本来XPだけなら2GB程度なのですが、質問者のPC同様、Windowsフォルダが、大きく消費していました。時間がなく、原因究明はできませんでした。ご参考までに。

cookie396
質問者

お礼

ありがとうございました。 返信が遅くなりました。 こちらは、Windouw Updateをした時点で(オフィスは入れていません)8G程度になりました。 全く僕には意味不明です。

  • Karinpapa
  • ベストアンサー率41% (136/324)
回答No.1

リカバリといっても、ハードディスクをフォーマットしてリカバリするものと、今まで使っていた内容をバックアップして特定の場所に収めてからWindowsをインストールしなおす、というものもあるようです。今回のケースは後者なのではないでしょうか。リカバリを開始する時に選択肢のようなものはありませんでした?

cookie396
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 選択肢の画面がでたときに、Cドライブをフォーマットしてインストールを選択しております。 ですから、これで何も問題がないのではないかと思っているのですが何か勘違いをしているのでしょうか? 自分では何が問題なのかがさっぱりわかりません。 今までこんな経験はないので、同じ経験がある方はいらっしゃるのでしょうか? お願いいたします。

関連するQ&A

  • ど素人には摩訶不思議な、、、。PC STATION G4170Rで、、、。

    はじめまして。 パソコンど素人の者です。 SOTECのPC STATION G4170Rで元々30GのHDを 新たに120GのHDを購入し、換装しまして、 別のPCで使っていた120GのHDをスレーブで増設 したのですが電源を入れたらマイコンピュータ ーに増設したHDが表示されず、コントロールパ ネルのハードウェアーの増設やデバイスマネー ジャーのディスクドライブのハードウェアー変 更のスキャンをするとマイコンピューターに表示 されるのですが、一度電源をシャットアウト してしまうと再び表示されなくなりもう一度 コントロールパネルのハードウェアーの増設 やデバイスマネージャーのディスクドライブ のハードウェアー変更のスキャンをすると、 表示されるといった具合です。増設したHDの フォーマットの仕方が悪いのでしょうか? 分からないなりに色々ネットで調べてみたの ですが、お手上げ状態で困っています。 どなたかお分かりの方がいらっしゃいました らお教えして頂けますでしょうか? 簡潔に文書を書けずに申し訳ありません。m(__)m PC STATION G4170R メモリー 768MB HD マスター 120GB SEGATE 型番:ST3120026A   スレーブ 120GB Maxtor 型番:6Y120LO

  • グラフィックボードの増設について

    グラフィックボードの BUFFALO GX-6200/P128 PCI を増設したのですが、ドライバのインストール中に画面が真っ黒になり動かなくなります。どうすればインストールできるでしょうか。教えてください。 パソコンは Windows XPのSOTEC PC STATION PV2270Cを使用しています。

  • リカバリをしたら色々と不具合が出ました

    よろしくお願いします。 メーカー:SOTEC PC STATION V7160C OS:WindowsXP (リカバリ後一度だけUpdate出来ました。SP1・2はおそらく当たっていません、マイコンピュータのプロパティでは出てきませんでした) メモリ:256MB+512MB(増設) CPU:Athronの1.6M位だったと思います。 外付けHD バッファローの250G USB2.0接続です。 yahooBBモデムにバッファローの無線ルータを使っています。 (すいません、説明書をなくしてしまいました) HD-250と書かれています。 どうも調子が悪くなってきたので、 付属のCDでリカバリ(Cドライブのみ)を行いました。 下記2点の不具合が起こっています。 1 外付けHDが認識出来ない ・パラメータが間違っています ・ディスク構造が壊れているため読み取ることができません と出てしまいます。 一応Gドライブが割り当てられ (リカバリ前はLドライブでした) プロパティは「未フォーマット」 と出ていて 管理ツール→コンピュータの管理 では空き領域100%となっています。 (ファイルシステムはC・DはNTFSで Gは出ていません・・・) 実際は200G位入ってるはずです。 2 WindowsUpdateをかけようとすると 確認が完了できない:確認を実行できない というページに飛ばされてしまいます。 片方だけでも良いので、 ご存知の方いらっしゃいましたら 対処法をご教授願います。 よろしくお願い致します。

  • リカバリーについて

    SOTEC PC STATION M263RWBです WinMe HDD:30GBです(購入時はCドライブのみでした)  HDD:30GBはCドライブ15GB + Dドライブ15GBです リカバリーした場合、後から追加したアプリケーション、データーが消えるのでバックアップを取るようにと警告が出ます  以前と同じ15GB+15GBの状態で、Cドライブのリカバリーのみ可能でしょうか、  Dドライブのデーターは消えるでしょうか

  • win98SEを2000にアップグレードしたい

    初めて質問します。初心者です。宜しくお願いします。 以前、98SEを2000にアップグレードし使用していたのですが、突然CD-ROMドライブがマイコンピュータから消えてしまい(レジストリが壊れた:コード19)、ここを見ながらいろいろ試してみたのですが、解決出来なかったのでリカバリーをしました。 前回は起動時に98SEか2000を選べるようにインストールしていました。(CドライブにWINNTフォルダーがありました) PCは、SOTECのPC STATION M260DVです。 HDDがパーテーションを分けられないとSOTECのホームページで載っていたのですが、アップグレードする際の手順、注意点等、教えていただきたいのですが。 宜しくお願いします。

  • Dドライブの中身について。

    SONY-TR2/B(WIN XPhome)を使ってます。 No.824340 質問:スパイウエアだとしたら?(長文) で質問中なのですが、スパイウエアにつかまってしまい、Cドライブをリカバリーしました。 Dドライブの中をもう一度確認したところ、10c5373f043987102e(ファイル数2、フォルダ数3、28.2kバイト)というフォルダがあるのですが、 これはもともとDドライブにあったものなのでしょうか、それともスパイウエアの残骸なんでしょうか。xpsp1hfmというアプリケーションらしいのですが。。 Dドライブにどういったものがもともと入っているのか、ヘルプには書いてありません。 とりあえず、削除もできないようです もしわかりましたら、どうかおしえてください。 お願いいたします。

  • リカバリできません。

    外付けHDDドライブでHDDをフォーマット(NTFS形式)してしまいました。 現在はクリーンインストールして使っていますが、 この場合PC付属のリカバリCDは使えなくなくなるのでしょうか? 型番 SOTEC PC STATION V2130R です。

  • リカバリーについて

    知り合いのパソコンで相談を受けたのですが・・・ ソニーのバイオでRX62Kという機種についてですが、現在HDDは増設しています。パーティションは元々のHDDは、CとDだったのを、CとGにしてまして、増設分をDにしています。 あとから追加してインストールしたアプリケーションはDにインストールしていました。 そこで、何か不具合が起こった時に、リカバリーCDでインストールしなおしたいのです。 そこで質問ですが、 リカバリーの時には、 (1)出荷時 (2)Cのみ (3)パーティション変更 があるそうです。 リカバーリーしてから、再度今入っているDドライブのアプリケーションを又インストールしなおすのは面倒なので、リカバリーCDでCドライブのみリカバリーをして、Dはそのままにした場合、リカバリー後もDドライブのアプリケーションは使えますか? 教えてください。

  • 昔の小さいCDについて

    CDをパソコンに取り込みたいのですが そのCDが古いもので今のCDより小さく、 CDドライブに入れるとストンと落ちてしまい 取り込むことが出来ません。 どうしてもそのCDをパソコンに入れたいのですがどうすればいいでしょうか? 機種はSOTEC PC STATION PV7220Cです。 宜しくお願いします。

  • 再セットアップしたらDドライブが消えていました。

    こんばんわ。年末のお忙しい時期にお手数かけます。実は、本日再セットアップ(OS:XPです)しました。無事、再セットアップとバックアップデータ等の処理が終わり安心しておりました。何気にマイコンピュータを開いて見るとDドライブが消えていました。「コンピュータの管理」をみるとDドライブは「未割り当て」と表示されています。再セットアップの際、一括インストール時に「HDDを初期化し、ドライブC(システムパーティション)を一括インストールを選んで一括インストールしました。再度、Dドライブが表示され、機能させる方法はないでしょうか?教えてください。(Cドライブ約30G、Dドライブ約300Gです)今年一番の悲しみから誰か救ってください。