• ベストアンサー

試験の模範解答と著作権

昨日ある簿記の検定試験を受験しました。 早速各簿記学校などがインターネット等で解答速報を出すのですが、必ず「本解答の著作は、●●簿記学校に帰属します」「無断転用・転載を禁じます」とあります。 確かに、解答に至る解説文などにオリジナリティはあるでしょうが、解答そのものに著作権はあるのでしょうか? 模範解答なのですから、誰が作っても基本的に同じ内容になるわけで、「無断転用・転載」といっても意味がないと思うのですが。 試験問題の解答と著作権について、お分かりになる方いらっしゃれば、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • heartpapa
  • ベストアンサー率62% (117/188)
回答No.1

著作物とは、思想又は感情を創作的に表現したものであつて、文芸、学術、美術又は音楽の範囲に属するものをいいます。(著作権法2条1項1号) また、事実の伝達にすぎない雑報及び時事の報道は、著作物に該当しません。(同法10条2項) ですから、試験問題の模範解答自体は著作物とは言えず、著作権法で保護される事はない、と考えます。 ただ、小論文や感想文等、正解が一つでない多少の記述を要する問題に対する解答例は著作物と言える場合も有り得るとは思います。 ※判例を調べたわけではありませんので、あくまで条文からの私見です。 >簿記学校などがインターネット等で解答速報を出すのですが、必ず「本解答の著作は、●●簿記学校に帰属します」「無断転用・転載を禁じます」とあります。 単に、他の業者等がそのまま解答を拝借(転用・転載)しないよう牽制する手段として一応表記しているだけなのではないのでしょうか? 所謂、こけおどし? また、解答の正誤の責任の所在を明確にする効用もあると思います。 以上、個人的にはこのように考えます。

gootaroh
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。そうですね、こけおどしかも。でも大げさですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

少し内容は異なりますが,以前にこんな質問をした事があります。良ければ参考にしてみて下さい。  ・http://virus.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2161458   QNo.2161458 答案・解答は著作物?  概ね #1 さんの回答の通りの様です。

参考URL:
http://virus.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2161458
gootaroh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。類似の質問があったんですね。解答に著作権はやはりないでしょうね。もっとも芸術大学の卒業作品などにはあるでしょうけれど(首席の場合、「お買い上げ」といって大学側が買い取るみたいです)、一般的な試験ではあり得ないと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 秘書検定の解答速報

    秘書検定の解答速報をネット上で探しています。 第86回(11/9(日)に受験)の、私はダブル受験でしたので、2級と準1級の筆記試験の解答を探しています。 キーワードで「秘書 検定 第86回 解答・・・」など入力してみましたが、なかなかヒットしません(TT) 受験日より1ヶ月後くらいに検定協会が正式な解答を発表するみたいなのですが、ドキドキして待てません。。。 模範解答例でいいので、サイトをご存知の方、教えてください。 

  • ビジネス実務法務検定の模範解答はいつ頃でる?(正式なHPで)

    「東京商工会議所の検定試験」というHPに、ビジネス実務法務 検定試験他の模範解答が載っています。 7/11に試験があったのですが、模範解答が掲載されるのは だいたいいつくらいでしょうか? わかる方いましたら教えてください。 (正式な解答がみたいので、どっかの専門学校のHP  とかは除きます。)

  • 著作権はどこに帰属するのですか?

    過去問の解説ページを開設していて、選択式の問題に対し、この問題の解答はこれであるという説明をHPでしたとします。 また、オリジナル問題と称し、参考書の内容が問題形式に変形され出されたりもしていました。 ただ、この解説については明らかに複数の参考書から引っ張って作られたもの(HP内に明記されているし、参考書で読んだものも確かに存在する)で、作者が考えて導いた回答ではありません。 このページの作者は引用元や参考文献はホームページに載せていますが、この"解説"の著作権はこのHPの作者に帰属するのでしょうか。 それとも、引用元や参考文献の作者に帰属するのでしょうか。 一応、このサイトには本ページの全ての文章の無断転載、転用を禁止しますと書かれていて、著作権を保護されていると明記されていました。 私は法律には余り詳しくなく、このページの作者に対して含むところはありません。 ただ、こういうページを見つけたので、著作権ってそういうものなのだろうかと気になったので、参考までに教えてください。

  • 全商簿記検定の過去問題、模範解答について

    全商簿記検定の過去問題及び模範解答がネット上で公開されていないでしょうか?商業高校の生徒さんが中心に受験する検定みたいなので書店等でも古いものまで扱っていないようなので。過去10回分程度のものがアップされているサイトがあったら教えてください。

  • 模擬試験問題とともに解答が…。

    ある大手資格学校の「全国統一模擬試験」というものに申込みました。検定試験に向けたものです。当日会場に行けない人のために、在宅受験ができるということで、私はそれを利用することにしました。 参考までに、受験料は本番の検定試験と同額(1万円以上)、在宅の受験者はさらに上乗せ料金がありました。 試験問題一式は、模擬試験日の数日前に届きました。驚いたのは、送付物一式の中に「解答・解説」が同封されていたことです。一瞬目を疑いましたが、まさに試験の解答・解説でした。真剣に受験して、実力を試そうとしていた気持ちが一気にくずれました。 相手の理論から言えば、解答を見なければいいだけだということなのでしょう。でも、解答が手元にあるものに関して、わざわざ解答用紙を発送して採点してもらうことの意味が見出せません。単に解答送付の後先の問題だけかもしれませんが、違いはとても大きいと思います。会場受験者には、受験後に解答を持ち帰らせたそうですが、もしこれが逆で、最初に解答を配布しておいて「見ないで受験してください」などということは、常識として考えられませんよね? 単に問題集を購入させられたようなもので、「全国統一模擬試験」の名と、その受験料の価値がないと思い、学校に返品・返金を申し入れましたがだめでした。過去の模擬試験では、在宅受験者に対し、解答は試験とともに送付したり、試験後に送付したり、気まぐれに行っていたようです。今までにも今回も同様のクレームはないと言われ、結局、高い問題集を購入したものとあきらめるしかなく、解答の送付もしませんでしたが、学校側に何らかの対応をしてもらいたかったと思えてなりません。 私の感覚では非常に不条理なことですが、私のほうがおかしいのでしょうか?他の方々の意見をうかがってみたいと思い投稿しました。皆さんが今回の在宅受験者の立場だったら、平気ですか?

  • 測量士試験測量士補試験の解答速報を教えてください。

    25年の測量士補試験の解答速報や解説が出ているサイトもしくは合格率がわかるサイトでお勧めがあれば教えて下さい。どうぞよろしくお願いします。

  • 6月6日第2種電気工事士の筆記試験を受験しましたが、模範解答を知りたい

    6月6日第2種電気工事士の筆記試験を受験しましたが、模範解答を知りたいのですが、どなたかわかる方教えてください。

  • 保育士試験 解答速報の信憑性について

    本年度(平成24年度)保育士試験(筆記)を受験した者です。試験後株式会社キャリアステーション様の解答速報で自己採点をした結果、全科目合格ラインの6割を超えていました。今年が初受験でまさか一発で筆記試験をパスできるとは思っておらず、あまりの驚きとうれしさで部屋の中で泣きながら部屋の中を飛び跳ねてしまいました。(笑) しかし冷静になって、私が確認したのは「解答速報」であり実際の「正式発表」ではないことに気がつきました・・・。 保育士試験を受験された方を対象に質問します。いろいろなところで出されている解答速報ですがどこまで信用していいものなのでしょうか?もちろん、公式での発表ではないのですから多少解答に誤差があるのは仕方のないことだとは思いますが、「合格したと思ったら不合格だった!」という結果になったら、おそらく立ち直れないと思うので・・・(汗)入試速報では合格点だったけど実際の発表では不合格だったという方がいましたら教えてください。 あと、とりあえず合格が定かではないにしろ解答速報を信用して2次試験対策を進めたほうがよいでしょうか?このことについてもアドバイスをお願いします。

  • これって著作権違反ですか?

    他人様のサイトで展示されているイラストをオフラインでも鑑賞するために、イラストをダウンロード(名前をつけて保存)したいのですが、これって、無断転載・無断転用にはなるのでしょうか? 自分のサイトに他人様のイラストを無断で展示してはいけないのは知っていますが、公開せずに個人的に楽しむだけなら、著作権違反にはならないですよね?

  • 情報科教員免許取得試験模範解答&解説

    今年も『情報科』の教員免許を受けるのですが、対策が全くとれません。 去年や一昨年の二次試験((2))の模範解答や解説が掲載されているホームページをご存じの方は教えて下さい。 また、(たぶん無いと思いますが)対策問題数のような書籍があるのでしたら、教えて下さい。 宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • FUNAIのテレビに外付けで録画機能として2年近く使用中の外付けハードディスクSGD-NZ020UWHで、最近録画が途切れるフリーズする問題が発生しています。
  • 途切れている最中には青点滅がしており、故障の可能性があるか疑問です。
  • 買い替えを検討する前に、対処法を教えていただきたいです。
回答を見る