• ベストアンサー

対になっている宝石について。

瑠璃と真珠、フローライトとアレキサンドライト というように、対になっている宝石があります。 ●他に、対になっている宝石 ●又は、それの一覧表のようなものが載っているサイトを教えてください。 自力で探してみましたが見つけることができませんでした。 なるべく沢山の種類を知りたいと思っております。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hia
  • ベストアンサー率50% (37/74)
回答No.2

こんにちは。 タイトル「対になっている宝石」を見て、実際の質問文章を読んでみると、、、 >瑠璃と真珠、フローライトとアレキサンドライト >というように、対になっている宝石があります。 おそらく、この時点で、「???」となる方が多いのではないかと思います。 通常、宝石に「対」という概念はないと思います。 コーディネイトする色の組み合わせくらいでしょうか。 ご質問は、パワーストーンについてではないでしょうか? 「宝石」という視点から探しても、せいぜい誕生石とか古くからある言い伝えくらいしか見つからないと思います。 「パワーストーン」から調べてみてはいかがでしょうか? 私もネットで検索してみましたが、 サンストーン(日長石) とムーンストーン(月長石) くらいしか探せませんでした。 「穏やかな精神の石」に対して「活動的な体力の石」と表現されていました。 これはけっこう一般的なようです。 サンストーンとムーンストーンは、どちらも長石(フェルドスパー)で、仲間ですね。 フローライトとアレキサンドライト、これはどちらもカラーチェンジします。 (正確には、フローライトにはカラーチェンジするものがあり、すべてのフローライトがカラーチェンジするわけではない) 瑠璃(ラピスラズリと真珠(パール)は・・・? 私はパワーストーンについて、詳しくないので、体系的(学問的)なものがあるのかわかりません。 直接の回答でなく、すみませんでした。 またもし、まったくの的外れでしたら、ごめんなさい。

nnnnnnatsu
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 基礎知識があまりにもなく、「宝石が対になっている」というのも友人から聞いただけでした^^; なるほど、次はパワーストーンで検索してみます。 宝石に対になっている、という概念自体無かったようですねぇ(´・ω・`) もうちょっと勉強してみたいと思います^^ ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 あなたがおっしゃっているその組み合わせは、民間信仰的な意味合いに基づくもので、何か根拠があって組み合わさったものではありません。  たとえば、瑠璃と真珠は産地も生成方法も成分も何もかも違うまったく別の宝石で、化学的な意味合いでの関連は何もありません。  なので、仮に一覧表を見つけることができたとしても、サイトによって言ってることがバラバラで返って混乱されるはずです。  もうちょっと探してみて何か見つけたら、それを一本槍に信じることにするか、もしくは素敵だと思う組み合わせを自分で探された方がいいのではないでしょうか。  たとえば例に挙げられている瑠璃と真珠は、なるほどたしかに、この2つを対になるようにデザインすれば素敵だと容易に想像できます。  だとするならば、ちょっと強引ですがタイガーアイとデザートローズの組み合わせは、個人的にちょっとカッコいいかなと思いますね。

nnnnnnatsu
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 友人から「宝石は対になっている」と聞き素敵だなーと思ったのが最初でした。 そういう風に決まっているものではないと知れただけで十分です(・ω・) 宝石についてはもっと勉強したいと思います(>ω<)

関連するQ&A

  • 宝石の名前

    アクアマリンとラピスラズリの別名を 教えていただきたいのです。 例えばラピスラズリ:和名:瑠璃(るり)のように 国と表記と読みまでお願いします。 また他に「青い宝石」を意味する言葉がありましたら 教えてください。

  • 宝石の名前

    以下の色の宝石を探しています。 ・青色の宝石 ・赤色の宝石 ・紫色の宝石 ・黄色の宝石 ・緑色の宝石 ・ピンク色の宝石 ・無色または白、灰色の宝石 ルビーやガーネット、アメジスト、エレラルドの様な有名な宝石の他に何がありますでしょうか? 1つでも、又は宝石を色で検索できるサイトさんでも構いませんので、教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 真珠や宝石などの鑑定

    母が亡くなり、形見分けをすることになりましたが、宝石類の価値がよくわからず、困っています。 中でも真珠が多くあり、質屋で聞いても真珠の鑑定はしていないと言われました。 真珠の他に、台のない石で丁寧に包んで保管されてあったものなどもありました。 だからと言って高価な物かどうかもわからず、イミテーションであるかもしれません。 他に、ダイヤなどの指輪やブローチが数個づつ、なぜか金歯も出てきました(笑) 売ることが目的ではなく、価値を知り、良いものであれば形見分け、場合によっては換金して財産分けするかも…という程度なので、とりあえずは、価値のあるものかどうかを査定してもらいたいのです。 どこへ持って行けば見ていただけるのでしょうか? また、詳しくわかるようであれば、大阪市内で信頼できる見ていただけるところがあれば教えて下さい。

  • [宝石に詳しい方]購入した宝石の価値は?@ジェムケリー

    先日、ジェムケリーにて、アレキサンドライトネックレスを購入しました。 価格は約60万でした。そして、あと数日でクーリングオフ期間が終わります。 宝石の価格を実物抜きで語るのは不適切ではありますが、よろしくお願いします。 ちなみに、納品待ちのため、他店鑑定は不可です。 商品詳細  ◆アレキサンドライトネックレス(チェーン+クロス+プレート)  ◇アレキサンドライト(主石1個)詳細   ・ブラジル産ジェムクラス天然アレキサンドライト    (明瞭な変色を店内で実際に確認)   ・0.205ct   ・プリンセスカット  ◇チェーン、クロス:ホワイトゴールド  ◇プレート:ホワイトゴールド、飾りダイヤ数個 質問主点  1.購入したアレキサンドライトネックレスは適正価格か?   価格=【主石価格+台座などの材料価格】+製作料+ブランド+その他経費(人件費や仲介費など)   と、考えた場合、【 】を主点とする  2.ホワイトゴールドの価値について(店員にアピールされたが素人なので「…?」)    できれば、主石:適正価格、台座(チェーン+クロス+プレート):適正価格  で、ズバリ答えていただけたらうれしいです!  その他、アドバイスもいただければ目から鱗です! 以下、蛇足ですが、購入経緯や自身の気持ち、不安点など… 購入経緯  (1)懸賞応募→当選→受け渡しのため店舗訪問(店舗ということで警戒心"低")  (2)プレゼントを受け取る→宝石基礎知識を教わる  (3)色々なアクセサリを見せてもらい、実際に着けてみる  (4)気に入ったアクセサリ(アレキサンドライトネックレス)の価格を聞く→約90万!  (5)上司が登場し約60万へ→購入決意→クレジットカードボーナス払い 自身の気持ち  今思えば、懸賞商法・デート商法・ABC商法?に近いものがありましたが、  個人的には、アクセサリーデザイン、およびアレキサンドライト共に  気に入ったので、価格が適正なようであれば、クーリングオフは考えておりません。  また、ありがちですが、将来、エンゲージリングに使えると言われ、  それもいいなって思っています。  一応、色々ネットで情報収集済みです。  (苦情の坩堝・悪徳商法?マニアックス・教えてgoo他スレ)  ただ、適正価格かどうかを議論しているスレが少なかったので質問しました。 不安点  価格が高額&ネットで悪いウワサも見かけた&販売店以外の価格保証がない

  • 宝石関係の仕事って何がありますか?

    今、何の仕事に就きたいのか模索中です。 いろいろ考え、いくつか好きで詳しい物を書き出してみた中に『宝石』があったのですが、 宝石関係の仕事というと、宝石を探す人・ジュエリーデザイナー・販売人しか浮かびません。 他に何があるのでしょうか? 知っている方、教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 宝石サンゴの土産店

    私は、宝石サンゴが大好きで、高級ではなく、品質もそこそこよくて手軽なお値段で購入できる宝石サンゴのお土産屋さんを探しています。 旅行をかねて、行ってみたいのですが、どこの県に行けばありますか? 高知県は、7月に行きましたが、とても良かったです。 その他にも宝石サンゴが売ってそうな、ところがありましたら、いくつか教えてください。 よろしくお願い致します。

  • サン宝石みたいな・・・

    サン宝石やパリスキッズのような、可愛いアクセサリーが中学生のお小遣いの範囲でも手に入る格安な通販サイトはありませんか? もしあるようでしたらURLなどを書いて頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 至急教えて下さい。昔のアイス「宝石箱」の件で。

    今モメています。 昔、ピンクレディーが宣伝していたアイス「宝石箱」 のパッケージの件なのですが、ルビー、エメラルド 、サファイアの種類の中で箱はそれぞれの種類の宝石 が散りばめられてましたよねぇ。(ルビーには赤の宝 石、エメラルドは緑の宝石、という風に。)友人は3 色散りばめたパッケージだった、と言います。 どちらが正しいでしょうか。今険悪な雰囲気です。 助けて下さい。お願い致します。

  • 宝石箱を作っている人をご紹介ください。

    添付の写真の宝石箱は、中国産のようです。サイトで販売していたようなのですが、長い期間 売り切れで再入荷の予定は無いそうです。 写真の様なアンティークな宝石箱を作っている方を探しています。 同じようなデザインで、もっと高価なものを求めていますが、情報が全くありません。 ご存知の方、お教えください。宜しくお願い申し上げます。

  • サン宝石の注文

    サン宝石というアクセサリーや服が売っていうサイトがあるのですが、そのサイトで商品を注文しようとすると、ポイントを何ポイント使うかのページまではいけるのですがその次のページに行こうとすると 「エラーが発生しました」 というメッセージが出て何回やっても注文できません。 キャッシュの削除も試したのですが、やっぱり注文できませんでした。電話などの別の方法もあるのですが、届くのが遅いためパソコンで頼みたいです。友達のプレゼントを買う予定なのでなるべく早い回答お願い致します。

専門家に質問してみよう