• 締切済み

HMTL形式とテキスト形式の違いってなんですか?

Meddlesomeの回答

回答No.2

HTMLはご存じですよね? どのHPでも良いんですが、IEだと右クリックして「ソースを表示」を押してみてください。 するとHPに書かれている文章だけではなく、いろいろ英語(タグ)がごちゃごちゃしてるでしょ。 HTMLは英語を使って文字を装飾したりしてるのです。 ですから、HPはいろんな色が付いてたり、いろんな文字の大きさがありますよね。 よって、HTML形式だとテキスト形式に比べていろんな加工ができるんです。 ただ、HTML形式のメールは誰(どんなメールソフト)でも読めるわけでは無いんです。 ですから、HTML形式が読めない人がHTML形式のメールをもらうと、 先ほど見たような英語だらけのメールを見ることになってしまうのです。 一方、テキスト形式は誰でも読めるわけです。 ですから、HTMLを読めない人にHTMLメールを送ってしまうミスをしないためにも テキスト形式で送った方が良いのです。