• 締切済み

カーテンレールのつなぎ目キャップを手に入れたい

伸縮式のカーテンレールを購入しました。 この手のカーテンレールはつなぎ目対策として 樹脂製?のスキマ埋めがついており、段差を乗り越えられるような 仕組みになっていると思います。 先日ひょんなことから、このキャップみたいなものを無くして しまいました。 ランナーはリング式なので、カーテンを引くとつなぎ目部分で 引っかかってしまいます。 このキャップっぽいのを探しに近所のホームセンターに 行ってみたのですが、どこにも売ってません。 ちなみにカーテンレールメーカーは失念です。 この手のキャップはどこかで手に入れることは可能でしょうか? また、キャップがなければ代替の方法で対処できれば、と 思います。 どういった方法で乗り切ればよいでしょうか? アドバイスをお願いします。

みんなの回答

回答No.2

某内装材商社の人間の意見ですが… この手のレールの部品のみの販売はしていないと思いますよ。私達業者でさえ手に入れることは出来ないと思います。 まぁ、メーカーに知人でもいれば別でしょうけど。

plaster
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 購入したショップに聞いてみると、この手のパーツの 別売はしていないとのことです。 なので、レールの段差についてはセロテープを張って しのぐようにしました。 ありがとうございました。

noname#79085
noname#79085
回答No.1

こんにちは。 http://www.interior-depot.com/iron/kilt.html 上記の最後あたりに、つなぎについて書かれてますが、全く参考にならないと思います。(どうにも探せませんでした。) レールをどこで買われました?ここ一番のポイントですよね、そこで聞けば解るでしょうから。 カーテンレールでは、大手では「トーソー」、カーテンメーカーでは全て出してますがお心当たりは? 実際見た事御座いませんゆえ、中途半端な回答で誠に恐縮です。

plaster
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 購入したショップに聞いてみると、この手のパーツの 別売はしていないとのことです。 なので、レールの段差についてはセロテープを張って しのぐようにしました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 上が紐状のカーテンの取り付け法(カーテンレール)

    部屋のカーテンを付け替えたいと思っています。 ネットでこれがいいと思った柄があったのですが、カーテンの上を紐で結んでリングに取り付けるタイプのようです。 うちの窓についているのは普通のカーテンレールです。 リング状のレール?に付け替える方法もあると思いますが、社宅なので、出る時には元のレールに戻さなければなりません。 転勤などで忙しい時に、カーテンレールの付け替えまでするのはちょっと…という感じです。 上を紐で結ぶタイプのカーテンを、普通のカーテンレールに取り付けて使う方法はありますか? レールかカーテンに手を加えて、なんとかならないかと思うのですが。 私が思いついたのは、何か輪っか状のものをカーテンレールの、カーテンを吊り下げる小さい部品に取り付ける、という方法ですが、これだと窓の上の方に隙間が空いてしまうかと思います。 もう一つは、カーテン生地を自分で普通のカーテンに縫い直す方法ですが、ミシンがないので難しそうです。ミシンなしでできそうな方法があればいいのですが。 皆様の知恵をお貸しください。

  • カーテンレールを取り付けたいのですが

    カーテンレールを取り付けたいのですが、素人(女性)でも一人で簡単に取り付けられるものですか?ひとまずホームセンターで、伸縮式のレールは購入してみたのですが、やはりカーテンのお店などに頼んで取り付けてもらった方が良いのでしょうか? 取り付けたい場所は和室で、現在障子が入っています。天井に取り付けする形になると思います。 教えてください。どうぞよろしくお願い致します。

  • カーテンレール

    すみません、連続投稿です。 私の部屋のカーテンレールは本体が鉄で、フックをかける穴があいたところ(ランナー)がプラスチックなのですが、それらをすべて高濃度アルコール配合の除菌用ウエットティッシュ(99.99%除菌)や簡単マイペットで拭いてしまいました。 その高濃度アルコール配合のウエットティッシュの注意書きをみるとスチロール製品は変質や変色の恐れがあるため使用しないでくださいと書かれていました。 また、もう一つのカーテンレールの本体の方は白く塗装されているのですが、それも拭いてしまい、これまた高濃度アルコール配合のウエットティッシュの注意書きをみると、塗装面には使用しないで下さいと書かれていました。 ランナーの部分が変質した感じになり(表面がざらざら?)、また、塗装されたカーテンレールの本体にぶつぶつのような感じになった気もします。 これらの症状は前からなのかもしれませんが・・・・ これらは人体などに影響はありませんか? また、カーテンは遮光カーテン(裏面にアクリル樹脂コーディング)とUVカットレースカーテンをそれらのカーテンレールにかけてるのですが、遮光カーテンやUVカットレースカーテンの機能低下など促しませんか?? 実は現在使っているカーテンレールは二つとも、前住居人?が付けていったものなので今更ながら、除菌したいと思い、拭いています。。 あと、鉄の部分は高濃度アルコール配合除菌用ウエットティッシュで拭いても大丈夫なのでしょうか??

  • アコーディオンカーテンのレール再利用について

    お世話になります。 ランナーごと取り外してしまったアコーディオンカーテンのレールに 普通の布カーテンを取り付けたいのですが レールが壁ギリギリまであり 端からランナーを入れられそうにありません。(どうやって外したのか?) レールを取り外し、新たに設置するしか方法はないでしょうか・・・? もし再利用可能な場合、ランナーはどのような種類のものをどう取り付けたら よろいしでしょうか。レールの溝幅は1センチ程です。 よろしくお願いいたします。

  • 天井付けのカーテンレールにカーテンレールボックスは取り付けられますか?

    寝室のカーテンが天井付けでドレープカーテンが天井ギリギリ(天井とドレープカーテンの隙間が約3cm)で取り付けてあるのですがこのわずかな隙間から光が入ってくるのをなんとかしたいのですがカーテンレールボックスを取り付けて光が入ってくるのを防ぐことはできますでしょうか?。もし他にいい方法があればぜひ教えてください。

  • 装飾レールを普通のカーテンレールに取り付ける方法について

    賃貸住宅に住んでいます。カーテン開閉時の「シャーッ」という音が嫌で、装飾レール(・・で良いのでしょうか? ポールにリングがついていてカーテンを下げるもの)にしたいと思います。元のカーテンレールを外さずに取り付ける方法をご存知でしたら教えてください。

  • 突っ張り棒にカーテンをつけたい

    突っ張り棒にカーテンレールについてるようなリングを通してカーテンを吊れると聞きました。 その付属品であるカーテンレールについているようなリングの名前はなんというのでしょうか? ネットで買いたいのですが名前が分からず検索できません。 または100円ショップで伸縮して突っ張り棒の要領で取り付けられるカーテンレールを見つけたのですが長さが足りませんでした。 こちらも十分な長さ(130cm以上)のものを探そうとしてもネットで見つかりません。 どなたかご存じないですか?

  • カーテンレールに洗濯物を干しすぎでしょうか?

    何気にカーテンレールを見るとカーテンレールを固定するサッシの枠がU字に歪んでいました。3センチほどの隙間ができ、下から押しても途中までしか戻りません。何とか元に戻す方法はないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ブラインド カーテンレールに取り付け不可能

    こんにちは、このたび引越ししまして ブラインドにしたいと思ってるんですが、カーテンレールの端と壁の距離が4mmくらいで結局端のキャップがはずせません。この場合、専用ビスをとりつけられないので、カーテンレールにブラインドは設置できないということでしょうか? 賃貸マンションですので、カーテンレールをすべて外してブラインドを設置するとかは無理です。 他に、ブラインドを取り付けできる方法はございますか? もしくは、ロールカーテンの設置などはできるのでしょうか?調べたところ、ロールカーテンはカーテンレールにそもそも設置できるようなタイプには見えないのですが、どうなのでそうか? また、カーテンでも、アメリカのお宅など、素敵なものもありますよね。そのような素敵なサイトがありましたら教えてください。 周りの環境は高速道路とビルです。6Fで、向いのビルから見えてるかもしれませんが人影がしません。いま、目隠しもせず、カーテン無しで暮らしています。カーテンにしても、窓の上から半分、もしくは、右側半分を隠すようなもので十分なので、ロールカーテンはブラインドがいいかなと思ったのです。 よろしくお願いいたします。

  • シャワーカーテンを取り付けようと思っています。

    シャワーカーテンを取り付けようと思っています。 通常、シャワーカーテンはリング式のレールですが、 普通のカーテンレールにぶら下げることができるビニール製のカーテンというものはないでしょうか?

専門家に質問してみよう