• 締切済み

WIN98が起動しない

Gomの回答

  • Gom
  • ベストアンサー率24% (8/33)
回答No.1

フォーマットをせずに、起動ディスクで立ち上げて、インストールすると 上書きインストールの画面になります。 これですと単純にウインドウズのファイルを上から書き直す形になりますので ドキュメントなどのファイル類は元通り残ります。ですが上書きの場合は復旧するとは限りませんし、安定度がクリーンな状態からの場合にくらべておちますので、それで復旧された場合はデータをなんらかの形で退避したあと、改めてインストールされた方が無難かも知れません。 もしDOSの知識がおありで、パーティションが複数(ドライブがCとDとある等)あるのでしたら、DOS上で必要なデータだけほかのドライブに移すという方法もあります。DOSのコマンドは、”DIR C:/P”がドライブの内容の表示、”COPY C:ファイル名 D:”でコピーできます。一応DOSの解説ページのURLをつけておきます、ご参考までに

参考URL:
http://www.checkit-now.com/pc/manual/msdos3/
hiromi4212
質問者

補足

ご回答いただきましてありがとうございます。早速試してみましたが、上手くいきません。機種は、NEC VALUESTAR NX VR33L/6です。再インストールしてみようとも思いましたが、再インストール方法は理解できず・・・。あつかましいお願いですが、再インストール方法をお教えいただけませんか?よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • ノーマルモードで起動できない Win98

    アイコンが文字化けしていたので、セーフモードで「ttfcache」を削除して再起動したところ、セーフモードで起動し続けています。nomal modeを設定してもセーフモードに戻ります。警告は出ません。また、 [コントロールパネル]=>[システム]=>[デバイスマネージャ]の中に「!」「?」などのマークが付いているものもありません。起動ディスクをなくしてしまい、どうにかディスクなしで復活させたいところなのですが、どなたか、わかりましたらアドバイスをお願い致します。

  • Win98からXPへのアップグレードで

    パソコンがおかしくなってしましました(><;) XPをインストールして再起動したところ、パソコンロゴが表示されたあとすぐに「オペレーティングシステムの選択」という画面が出ます。 ●Microsoft windowsXP Professionalセットアップ ●Microsoft windowsXPセットアップの取り消し セットアップを選択すると、 「次のファイルが存在しなしか、または壊れているためWindowsを起動できませんでした: <Windows root>\system32\hal.dell.上記ファイルをインストールし直してください …と出て、enterを押すとまた「オペレーティングシステムの選択」という画面に戻ります。 セットアップの取り消しを選択すると98が起動します。 フォントが壊れたためセーフモードで起動させ「ttfCache」ファイルを削除したいのですが、パソコン起動時にF8を押しセーフモードを選択すると「オペレーティングシステムの選択」という画面だけがセーフモードになってしまい、普通に98が起動してしまします。 XPのセットアップはあきらめたのですが、なんとかフォントを回復させたいのでセーフモードを表示させたいのですが…。 どうか教えて下さい(T-T)

  • win98 セーフモードでしか起動できなくなりました

    win98です。 先日、「スタート」からのシャットダウンをせずに電源を切ってしまって からPCがセーフモードでしか立ち上がらなくなりました。 起動させようとすると、dosの画面に、「incorrect assignment」と出て 止まってしまいます。 セーフモードにてチェックディスクを行いましたが直りません。 再セットアップしたいのですが、リカバリCDがありません。 どうにか復旧される方法はないでしょうか?? よろしくお願いします。

  • Win98の起動が!

    最近までWin95が乗ってたマシンでWin98へグレードアップしました。 これは再セットアップで一度95をアンインストールと言うかBootドライブをフォーマットしてから行いました。ところが、何かキーを押してしまったのか起動するとセーフモードで立ち上がってしまい、再起動しても直りません。それまでは何度かちゃんと98が上がっていたのにどうした現象なのでしょうか?ちなみにマシンはメビウスの相当古い型です。起動順番もノーマルを選択していたのに、何かキーを押してしまっただけで変更されてしまうものなのでしょうか?どうか教えてください。

  • Win98Seが起動しません。

    IBMのThinkPadですがWindows98のSeが起動しなくなりました。 電源を投入後、autoexeの途中でdosの画面のままでとWINDOWS画面が表示されません。 setup.exeが消滅していて、セーフモードでも起動しません。クリーンインストールでなく、なんとか修復(現在のアプリ・dataそのまま)する方法をご存知でしたら教えてください。お願いします。 (原因ですが、同僚にどうも悪さをされたようで必要なファイルを削除されたのではないかと思います。)

  • windowsXPの通常起動ができません!!助けてください!

    セーフモードで起動した状態(システム構成ユーティリティからの/SAFEBOOTにチェックをつけた状態)のまま、windowsのディスクからwindowsのアップデート(修復)を行いました。 そして、再起動したところ、セーフモードで起動し、ブートロゴが消え、画面が黒い状態で「セーフモードではwindowsのセットアップを行えません。windowsのセットアップを再起動します」と出ます。 しかし、再起動してもまたもセーフモードで起動してしまうため、windowsのセットアップを完了出来ません。 どうにか通常起動させる方法はありませんでしょうか?? 私のパソコンは起動時ににF8を押しても、 ・セーフモードで起動する ・セーフモードとネットワーク ・セーフモードとコマンドプロンプト などそういったものが出ないタイプのもので、読み込むハードディスクを選択する画面(?、ごめんなさい詳しいことは分からないです。)が出ます。 どなたか分かる方がいましたら教えてください! よろしくお願いします!

  • Win98でセットアップできません

    Win98の新規セットアップを行いましたが、セットアップが完了できません ウィンドウズファイルのコピーまでは完了 →自動再起動(ここまでは通常の流れです) →ウィンドウズロゴのところでシャットダウン →自動再起動 →セーフモード →キーボード選択 →シャットダウン 自動再起動 →セーフモード 以下、セーフモードでも起動できず再起動を繰り返すばかりで、マウスドライバを組み込んだ瞬間に再起動となるようです。(マウスはUSBです) PCIはビデオボードのみで、LANカードを外してセットアップしてもダメでした 何か原因解決できる方法があれば、教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • win2000 起動はするが、、、、

    OSがWindows2000の自作機です。 NortonSystemWorksをインストール後にシステムは起動 するが、操作ができません。 何か処理をしているのでしょうが、一向にその処理がおわらず(画面下のバーにポインターを持っていくと、ポインターが砂時計に変わります。)困っています。 常駐ソフト関係のアイコンが画面右下に出ない状況での不具合でしたので、試しに常駐を可能な限り削除しましたが、状況は変わりませんでした。 セーフモードでの起動も試してみましたが、セーフモードでも同じ状況です。 バックアップをとろうと思っていた目先の不具合だったので半泣き状態です。 よろしくお願いします。

  • セーフモードで起動できない

    OSはwin98を使用してます。たまにはスパイウエアのチェックでもしようと、セーフモードで起動しようとしたところ、起動できませんでした。セットアップメニューから先に進まず、セーフモードを選択してもまたセットアップメニューに戻ってしまいます。ノーマルでは起動できるのですがどーしてしまったんでしょう?

  • Win2000が起動しなくなりました!

    はじめまして。 先日、Win2000をアップデートしたところ起動しなくなってしまいました。ノートPCでエプソンのエンデバーです。 何をアップデートをしたのかは当事者が忘れてしまったということなのでわからないのですが現象は「起動するとWin2000の画面が出てきて青い画面中にダウンしてしまい、再び起動しようとしてまたダウンする」という感じです。それの繰り返しで無限ループといった感じです。 セーフモードで起動しようとしても同じ現象でうまくいきません。 CDブートでWin2000のセットアップを開始しようとしても同じ現象でうまくいきません。 かなり困っています。 なにかお分かりの方がいたらアドバイス頂けないでしょうか。 宜しくお願いします。