• ベストアンサー

手作り(初心者)余った布を、活用したい!

こんばんわ。 裁縫、超初心者です。 要らなくなったり、着られなくなった洋服の布を 活用して、何か作れないものか?と思っております。 ちなみに、綿のブラウスやジーンズなどが有ります。 刺繍なんかも、つけられたら・・などと野望も有ります(笑) なにか、『こんなの簡単ですよ』ってのが 有りましたら教えて下さい。 ちなみに、手縫いです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 10matsu
  • ベストアンサー率30% (275/916)
回答No.3

NO.2回答者です。 すみません。リンクミスがありました。 http://homepage2.nifty.com/ofufufu/henshin/inxhen.html はジーンズリメイク例です。 そのほかインテリアグッズを作る例は下記です↓ http://www.form-i.co.jp/craft/c_main.html

smile1231
質問者

お礼

ありがとうございました。 色々参考になりました。 くるみボタンが、一番簡単そうなので 挑戦してみます。 色々作れると、楽しいだろうなぁ。

その他の回答 (2)

  • 10matsu
  • ベストアンサー率30% (275/916)
回答No.2

ブラウスなどに使われている比較的薄手の綿なら 色々な使い方があると思います。 ◎巾着袋  小さなハギレを何種類か縫い合わせて  パッチワーク風に作っても可愛いです。 http://snowwing.shop-pro.jp/?pid=2818534  ↑こういったイメージ(これはミシン使用)  巾着袋くらいなら手縫いでも十分いけます。 ◎コサージュ  最近、布で作る手作りコサージュが流行っていますね。  縫うことなく作れるパターンも多いと思います。  色んな布コサージュの本が出版されてます。  ネットでは↓こんなサイトを見つけました。 http://1ryokoshop.ocnk.net/page/3 http://allabout.co.jp/interest/handicraft/closeup/CU20030430/index.htm http://www.fjx.co.jp/sewingcom/sewing/make6/corsage.html ◎くるみボタン  ほんの少しの布で作れます。また布の柄の出方で  思いもよらない可愛いボタンが出来たり…  あっという間に仕上がるので夢中になります。  小さな女の子さんがいらっしゃるのならこのボタンを  何個かまとめてゴムに通し、髪留めにしても可愛いです。 http://homepage1.nifty.com/i-love-country/up60.htm ◎ジーンズは、適当な大きさに切って間にタオルなどを  重ねてはさみ、鍋つかみなどにしてもいいと思います。  手縫いで縫い合わせは大変でしょうけど、目立つ色目の  太い糸でわざと大きめステッチでざくざく縫うと  アクセントになりお洒落なものになるのではないかしら。 そのほかインテリアグッズを作る例が載ってます↓ http://homepage2.nifty.com/ofufufu/henshin/inxhen.html

  • iroiroha
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.1

「コースター」や「鏡ふき」なんかはどうですか^^ コースターは私も2年くらい利用してますが今ではいい感じに色落ちしてお気に入りです。直線だし小さいから手縫いでもOKだと思います。 鏡ふきは何かの雑誌で鏡のお手入れにジーンズがいいと書いてあったので。洗剤など使わなくても拭くだけでピカピカになります。私は切りっぱなしで使用してます。

smile1231
質問者

お礼

ありがとうございました。 ほぅ~ジーンズで鏡を拭くのですか! やってみます。 鏡の曇りってイライラしますよね(笑

関連するQ&A

  • 裁縫初心者…でもやってみたい!

    普通は中学校の時に家庭科(今は生活っていうんでしたっけ…)で、スカート、ブラウス、パジャマくらいの裁縫はできるように習うと思うのですが、 私は裁縫が超苦手で、中学時代の裁縫の課題を完成させたことがないくらい苦手です。 ミシンの糸かけもやっとこさという、恐ろしいほどミシンが苦手です。 が!最近子どもが幼稚園に途中入園してここ最近いろんな袋物を何とか縫い上げました。 布裁ちからして時間を目一杯かけて頑張って作ったわけですが、 なんだか裁縫って面白い?!って目覚めてしまいました! これからできれば子どもの洋服でも作ってあげたい、と夢のようなことを考えているんですが、 何しろ小学校レベルですら怪しい腕前なのでこれから色々勉強したいと思うのですが、 まったくの初心者でも簡単な洋服(スカートとか)くらいなら作れるような、勉強できるサイトはないでしょうか… 本当に布関係はまったく無知です。(編み物とかビーズ、刺繍などの手芸はなぜか好きなんですが…) 布の○○織りとかも分からないくらいです。 どんな生地がどんな用途に適しているとか、布の裁ち方とか、ミシンをかける前にどんな下準備が必要とか、そのくらいのレベルから解説があると最高なのですが…(そこまで都合のいいものはないかなと思いつつ) 初心者でもミシンで何かできる参考サイトを教えてください! まったくもって恥ずかしい質問ですが、よろしくお願いします…☆

  • お裁縫初心者です。手芸材料の使い道について教えて下さい!

     お裁縫超初心者です。本や雑誌などを見ては、こんなの作りたいなぁと思い、手芸品店やネットで布や副資材(この呼び方も最近知りました・・・。)をチェック。たまに必要なんだろうと思い込み、勝手に買ってしまうことも・・・。  そこで、どんなことでもいいので、以下の副資材などの主な使い道を教えてください。()内は予想といいますか、調べて分かったことです。合っていますか?他の使い方はありますか?  (1)ストレッチテープ(伸びやすい布でブラウスなどを作ったときに、袖などが伸びるのを防ぐ?)  (2)綾織りテープ((1)と同じ用途?(1)より分厚そうなので、カバンなどの口の補強?因みに綾織りテープと綿こはくテープ は同じですか?)  (3)指ぬき(手縫いのときに挿した針先を当てる?)  (4)はしごレース(上下を布でつなげて、透ける穴を作る?まったく分かりません。)  (5)バインディングテープ (メートライン)(バイヤステープと同じ用途?特にニットなど厚めの布の切れ端に?)  なんでも結構です。よろしくお願いしますm(_ _)m 

  • 布草履の布について

    私は使わなくなった洋服や布が沢山あるのでエコのためにも布草履をつくりたいと思いました。 使わない布ならなんでもいいという方やTシャツ、浴衣など綿素材がいいという方などがいるので実際はどうなのでしょうか? 私の不要な布や洋服は綿素材がとても少ないです。また正絹の着物もあります。 向かない布や着物等ありますか? やはり綿じゃないとつくれない(つくれてもはき心地が悪い等あまりいいことがない)のでしょうか?

  • 手作り赤ちゃんグッズに使う布の素材

    妊娠中に生まれてくる赤ちゃんのために服やグッズを手作りした方は多いかと思いますが、布の素材にはこだわりましたか? 私は恥ずかしながら裁縫が大変苦手で、布の種類すらよく分かっていませんが、家にある布(ガーゼキルトやさらし、タオル)や古着(Tシャツや古い絹の着物、シーツなど)を利用して何か小物は作れないものかと考えています。新しく布を買う予定はありません。あくまでも節約の一環として考えています。 赤ちゃんの肌は弱いと聞きます。赤ちゃんグッズの手作り本などをみても、綿100%のスムースニットやガーゼなどを使用するように書いてあります。 やはり化繊などが混入している布は避けた方が良いのでしょうか。 また、綿100%でも使わない方がよい布地というものがあるのでしょうか。 あと、自宅にある小さめの(ボタンなどがついていない)ぬいぐるみのお腹に鳴き笛(押すと音のするもの)や鈴をいれて赤ちゃん用のおもちゃにしようと考えているのですが、やはり布の素材などの問題でやめておいた方がよいのでしょうか。(綺麗に洗ってはあります) なにぶん裁縫初心者なので、どうしたらよいのかわかりません。 作る予定なのは、おくるみ、よだれかけ(スタイ)、汗取り、にぎにぎなどのおもちゃ、ベビー枕です。 どうぞお願いします。

  • 布で玉を作りたい【急】

    布で玉を作りたい【急】 飾りで、ちりめんの布とかで玉を50個作る事になりました。 ちょっと大きめなスーパーボールほどの大きさです。 中身は軽い物(綿)だと決まっています。 綿を丸くして茶巾のように絞ってもキレイにいきません。 どうしたら手っ取り早く作れますか? 前に吊るし雛なんかで見たことありますが、あんな感じで… ちなみに手縫いで、布がちりめんのフニャフニャで真っ直ぐ切るだけでも大変です。 完璧なのは求めてないんです。 ただ、時間がないのでいい知恵があったらお願いします

  • 手作りで布ナプキンをつくるには・・・

    手作りで布ナプキンを作りたいのですが、作り方や材料などがいまいちよくわかりません。教えてください。ちなみに縫ったりするのは手でします。ミシンは使いません。綿100%の布が売っているサイトも教えてください。よろしくお願いします<m(__)m>

  • 布のほつれの処理の仕方教えてください

    刺繍でしおりを作りたいです。 布の下をすこし(わざと)ほつれさせたいのですが、どこまでもほつれては困るので、下1~2センチのほつれで留めさせる処理の仕方を教えてください。 ちなみに手縫いでお願いします。(ミシンは持っていません)

  • 布について教えてください

    超初心者です。 本に書いてあるブラウスを作ろうと思い、布もその本に書いてある「ポリエステルエスパンディースムース」というのを買いましたが、この布はミシン糸や針をどれにすればいいでしょうか。スムースというとニットのことなのでしょうか。 ほんとに超初心者の質問ですいませんが、よろしくお願いします。

  • 布ナプキン 手作り

    布ナプキンでの質問でお世話になってます。 初心者セットと数枚買って、オリモノ用などにも 使ってみました。 布ですので快適です! で, 手作りをしたいと思っています。 ただ・・ *ミシンがない *手芸(手縫いが苦手・知識がない) *スナップタイプが使いやすいのでスナップタイプの型紙が  欲しい *生地に関する知識が全くない です・・・。 気になった型紙は「布ナプ星」サンのトコの型紙ですが ウィムーンのようなひし形のナプも作ってみたいと思っています。 あと、作りたいのは ルナパッドのストラップが付いている、ライナーも付け足しで 使えられるタイプが作ってみたいです。 型紙のサイトをご存知でしたら教えてください。 (かなり探しましたが気に入ったモノが見つかりませんでした) 手芸に関する知識がない私にアドバイスも宜しくお願いします><

  • 手作りスリング

    裁縫初心者です。 最近ミシンを購入し、私の第一号作品を手作りスリングにしたいと思っています。そこでなんですが、スリングの生地をどんなのにしたらいいのか教えてほしいです。 他のサイトで綿がいいと見かけたんですが、まず綿がどうゆう生地か分かりません!と言うのも生地をネットで購入予定なので実際見るわけじゃないんです。 ネットで見たら綿のジャンルにWガーゼと言うのが多いんですがWガーゼでも大丈夫でしょうか? 綿麻?と言う生地もありました。 本当に裁縫初心者なのでどの生地が何に適しているかわからないので、教えてくれたら嬉しいです、よろしくお願いします☆