• ベストアンサー

月経前症候群というやつなのでしょうか?

詳しい方 教えてください。 私は生理痛はたいしたことない方で、痛みもないですし、量も少なく生理中は苦痛ではないのです。 ですが、生理前1週間ほどつらい時期が続きます。 全身のだるさ、眠気、肌荒れ、便秘、のどの渇き これくらいは我慢できます。 ですが、ここ2,3年くらい、それに伴いやる気が全くおきなくなるようになりました。 それまでは何に対してもポジティブで、少々めんどいことでも「よっしゃーがんばるぞー!」と立ち向かえるのです。 仕事でもプライベートでも笑顔で元気よくいられるのです。 人の愚痴もいくらでも聞いてあげられるのです。 フットワークも軽い方だと思います。 ですが、生理前はすぐネガティブになってしまうし、人の悪口を聞こうものなら「そんな話聞きたくないよー」といらいらしてくるし、腰が重くなるのです。やる気が出ないのです。料理をする気力もありません。食べたいものもありません。気を抜くとぼーっとしてしまいます。考え事をしてしまいます。涙が出てくることもあります。何もかもがいやになってしますのです。 つまり「うつ」になってしまうのです。 これを「月経前症候群」というのでしょうか。 いつもは、生理が来ればまた元に戻れると思ってそれだけを心待ちにしていたのですが、今回は生理が来ても「うつ」状態は改善しません。 それに、毎月こんな状態なのは正直疲れます。仕事にも影響が出ます。 職場でも「生理前だから、なんかやる気が出なくて・・・」なんて言いにくいのです。 よくなる方法はないのでしょうか。 病院に行った方がいいのでしょうか。 どうか教えてください。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 私は経験上「良くしよう」と考えるより、 「こういう状態と共存できればいい」と考えるようになりました。 基礎体温表はつけていらっしゃいますか? 私は、とっても調子が悪い日に、過去の基礎体温表を見直してみて、 「今日は、○日目だから、体調が悪いのだな」と思うと、 逆に「今日は悪くても仕方ない」と思えて、楽になります。 また、例えば、 「何日ごろには、料理の味がわからなくなりそうだ、食事ができなさそうだ」と分かると、 あらかじめ、調理を済ませた料理を冷凍しておくとか、 なるべく仕事のスケジュールを調整しておくとか、対策もできますよね。 また、私も悲観的に落ち込んで、まわりに心配をかけてしまうのですが、 「ホルモン剤の加減だから、明日には復活するよ」と宣言してしまうことにもしています。 月経前症候群とは言いづらいですから、「ホルモン剤の加減」と言っています。 私は、他の子宮の問題からも、婦人科にお世話になっています。 漢方薬やホルモン剤を出していただきます。 また、基礎体温表を見せながら、 「この日が、だるくてたまらないんですよ」と、 先生にお話しすることが、カウンセリングの効果もあるようで、 受診した後には、本当に気持ちが軽くなりますよ。 参考になればよいのですが。

yummyD910
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 病気や症状とうまく向き合うことも大事ですよね。 私はアトピー、手湿疹にしばらく悩まされて、今ではうまくつき合うことができるまでになりました。 ホルモンの変化ともうまくつき合おうと思えるようにしたいと思います。 基礎体温表はつけてなかったので、ぜひつけるようにしたいと思います。 婦人科にも行ってこようと思います。誰かに話をするだけでも気持ちが楽になることって本当にありますものね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • teaforyou
  • ベストアンサー率33% (11/33)
回答No.4

月経前症候群では、ないでしょうか? 私は、そうなのですが、その状態にそっくりです。 私は、病院でもらうような西洋薬はすきではないので、漢方薬局で買った薬を 飲んでだいぶ改善されました。月によっては、「症候群」症状が出なくて、 するっと生理が来る時もでてきました。ついでに、相談者さんにはかんけいないようですが、 私は生理痛もひどかったのですが、軽減しました。 漢方薬局での相談も考えられてはいかがでしょうか?

yummyD910
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じような症状をお持ちの方って結構いるんですね。 そして漢方薬も頻度高いですね。 薬局でも相談できるのだったら行きやすいです。 どうしても平日は病院に行けないので。 婦人科受診も頭におきながら漢方薬局に相談に行ってみようかなと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

多分、月経前症候群だと思います。 私も最近、1週間前くらいから肩こり、頭痛、眠りが浅くなるなどあり、婦人科へ相談に行きました。 婦人科へ行くと、漢方薬を処方してもらえます。 画期的によくなっているのかは、まだ私も1ヶ月くらいしか飲んでいないので定かではないのですが、この間の生理前はいつもより楽だった気がします。 婦人科へ行くのはちょっと嫌かもしれませんが・・・

yummyD910
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 同じような症状がある方って結構いるんですね。 話には聞いていたのですが。 私も昔、高温期に眠りのサイクルがずれてしまって婦人科に行ったことがあります。そこではピルをすすめられて、しばらく飲んでいたのですが、ピルを飲むとちょっと気持ち悪くなったりして嫌だなぁと思っていました。(やめてしばらくたちます) 漢方薬なら少し安心です。 行ってみたいと思います。

  • sorairo76
  • ベストアンサー率26% (8/30)
回答No.1

おそらくそうだと思います。 私も、1週間前になると肩こりがひどくなり、人との会話が楽しくできず、 イライラが募り始めます。それで彼氏と喧嘩をしちゃうことも。 1週間後「あ、だからイライラだったのか・・・」って感じです。 以前、EPAが生理前症候群にはいいと聞いてから飲むようになり、 楽になった気がします。

yummyD910
質問者

お礼

早速回答をいただいて大変ありがたいです。 ありがとうございます。 EPAですか。私も試してみようと思います。

関連するQ&A

  • 月経前症候群なのか

    今までも生理前、結構鬱っぽくなったりする事はありましたが、今回生理一週間ちょっと前から ・どーしよもなくイライラする ・すぐ悲しくなって泣く ・胸のはりがひどくて痛い ・気持ち悪い ・眠たくて仕方がない などの症状が悪化しました。 自分で自分をコントロールできなくなり、大泣きしたり彼に八つ当たりしたり。 どーしよもないので病院に行って相談したら「月経前症候群」と言われました。 調べたところ、月経前症候群は生理が始まったら治ると書いてありました。 しかし、生理ももう終わりますが精神的にまだかなり不安定です。 胸のはりや眠気などは治まりました。 何がと言うわけではないけど、すごく悲しくて大泣きしたり、胸のあたりがずーっと モヤモヤしてます。 これは月経前症候群とは別に鬱病なのでしょうか?

  • 躁鬱病?月経前症候群?

    はじめまして 私は月経前になると気分が落ち込みやすいことを最近発見しました。月経前症候群というものを知ってそうかもしれないと思ったのですが月経が終わって一週間後も、鬱状態になりました。過去の事を思い出して鬱になる感じです。 気分の変動が激しいです。 以前、精神科に行ったのですがただ薬を貰うだけで医者も全く分かってない感じで余計世間が嫌になったのもあってそれ以来行っていません 思い起こせば、中学でいじめに合って以来か…やる気がなく早く死にたいな~って感えるようになりました。高校でもやる気が起きず学校をサボったり、何で生きなきゃ行けないんだろう。死にたい。とか考えました。そして、専門学校へ行きこの時期だけは鬱状態にもならず、生きてて良かったと思えました。 でも、就職をした時からストレスでか、また気分の浮き沈みが激しくなり、八つ当たりや依存をするようになりました。転職をしましたが、そこでパワハラに合って軽い過呼吸や肩こり、衝動買いや占いにはまり、自殺願望を抱くようになりました。そして、朝起きると一歩も外に出たくないと思い出社拒否をして辞める事になったのですが、辞めても失恋の痛みや憎しみパワハラの恐怖心がたまに蘇って鬱になります。気分が良い時は良いです。 とくに月経前がひどいですが、この事から私はどっちになるんでしょうか?病院以外で自分でやれる事はありますか?

  • 月経”後”症候群?

    月経”後”症候群? 生理が終わって(出血が無くなって)から数日後の数日間、ウツ状態と言えるような 無気力で元気の出ない状態になってしまい、困っています。 毎月必ずこの時期におきる事なのですが、PMSは生理前の症状だし、 生理中ならまだしも、終わった後にきまって起きるこのような状態は、聞いたことがありません。 PMSも認知されたのは近年ですし、何かまだきちんと定義されていない症状があるのでしょうか。 生理前には少し怒りっぽくなる位で、生理中は特に感情の起伏はなく安定しています。 ピルを飲んでいるのでホルモン調節は出来ているはずなのです。 30代女性です。最近特に困っていますが、もしかすると自覚が薄かっただけで、 若い頃からあったかもしれません。 同じような症状で悩んでいる方はいらっしゃるのでしょうか? 改善出来た、という方があれば、是非どのように対策したのか伺いたいです。 回答お待ちしております。

  • 月経前症候群かも

    現在高2の女子です。 以前から生理が始まる1~2週間前になると なんとなくだるいが続き、集中力が低下して 授業中など本当に辛いです。 運動したり、友達としゃべっているときよりも じっとしているときが一番しんどいです。 酷いときは問題が解けないし、 しんどくて眠たいので寝るしかありません・・・ イライラしたりていうのは、 あんまりないんですが、とにかくしんどいです。 学校に行きたくないとか なにもかもやる気がないとか そういうのは全くないです。 これって症状的に月経前症候群でしょうか? 婦人科とかに行った方がよいですかね?

  • 27歳です、月経前症候群について教えててください。

    27歳です、月経前症候群について教えててください。 今年に入ってから 症状が出だしました。 今までは無かったのか気ずかなかったのか分かりません。 月経前症候群に突然なる事ってありますか? いつも次の生理が始まる10日くらいから症状がでて、周期が25日くらいで生理が来てしまうので 本当にほとんどが生理前、イライラしている状態になってしまい、とても辛いです。 病院には行ってないので月経前症候群かどうかは分かりませんが、 体が重く、気持ちもほんとに重く フッと何かを思い出しては涙が出てきたりします。 本当に辛いです…。 会社に男性で苦手な人が居るのですが声を聞くだけで泣きたくなってきたり 生理的に受付なくなってしまったりします。 一生この体質っ付き合っていけるのか いまの状態でも、かなり辛いのに さらに症状が強くなったらどうしようか… かなり悩んでいます。 なるべく薬を飲みたくないので 少しでも症状が和らぐ方法はないでしょうか?

  • 月経前症候群

    友人の代わりに質問です。 いつもより格段に酷い月経前症候群 が2週間以上続くのに生理が来ませ ん。また排卵検査薬を使っているの ですが、ずっと薄めの陽性を示して います。 何処か身体が悪いからホルモンのバ ランスが崩れているのでしょうか? 生理前症候群の内容 頭痛、腰痛、下腹部痛、肌荒れ、怠 さ、高温期、苛々、胸の張り、乳房の痛み 織物は量が多めなものの、色が着いたり変わった様子はないようです。 前回の生理 12月31日~1月7日 排卵検査薬 月経前症候群が出たのとほぼ同時期 から使用 最近は特に下腹部が刺すように痛い そうです。 このままでは不妊症になるのではと 心配してました。 どうか回答お願いします。

  • 月経前症候群のピルの飲み方

    月経前症候群のピルの飲み方を教えて下さい!! 私はかなり重度の月経前症候群です。 先日産婦人科に行って相談しましたら、定量ピルでの治療を進められました。 が、使用方法が分からなくなってしまいました(>_<) 昨日までの4日間飲み続けて、今日生理が来たので今日は飲みませんでした。 診察の時月経前症候群の最中で興奮していたのと、後で使用説明書を頂けるとばかり思っていたので。。。 先生は「生理がきたら飲まなくていいですよ」とおっしゃっていたような。。。 私の症状は生理前がひどく、生理がくるとピタッと症状が良くなる、無くなるので、ピルはあくまで生理前のホルモン調節で出された感じです。 今回出された理由に避妊は一切関係ありません。 ちなみにピルを飲んだ4日間はイライラや肌荒れが全くなく、反対に肌の調子がとってもいいです。 また来月生理前に飲めばいいのでしょうか?

  • 月経前症候群について

    ここ数年、「月経前症候群」に悩んでいます。 丁度 子供達に手のかかる時期なので(小1、年長、3歳) いつも多少のイライラはあるのですが、 3人目を産んでからはだんだんと酷くなりました。 生理の1週間~10日位前になると 頭痛、腰痛、体全身の肌荒れ、体調不良… (1)頭痛はイブを飲んで今のところは治まっていきます。 (2)もともと皮膚が弱いので普段色々ケアしているのですが 生理前になるとさらに体中痒くなり体中傷がつくほど荒れていきます。 (3)必ず風邪をひいたり体調が崩れます。 産婦人科に相談したところ「低容量ピル」を勧められましたが、 副作用などのことを考えると、どうも踏み切れません。 サプリメントなどで「薬」ではない物があれば 試してみたいと思うのですが… 何かご存知な方いらっしゃれば教えてください。

  • 月経前症候群も関連してますでしょうか?

    月経前症候群も関連してますでしょうか? 元々生理前は憂鬱になりやすかったのですが、さして日常生活に支障はなかったので気にはしてませんでした。 しかしここ1年くらい恋愛関係のもつれで、軽いうつになり心療内科で抗うつ薬と睡眠薬、安定剤の処方を受けています。 だいぶ安定してきてはいるのですが、どうも生理前になるとうつがひどくなるように思います。 一度婦人科も受診してみたほうがいいのでしょうか? うつが少しマシだと思っていたらまたひどくなる、の繰り返しで辛いです。 うつだけの問題なのかPMSも関連している場合もあるのでしょうか? ご存知の方アドバイスをください。 よろしくお願いします 30歳女性です

  • 月経前症候群?

    このサイトでも何度か目にしたのですが何処までが(どう言った症状)月経前症候群と言うのでしょうか。 私は毎月、1週間ぐらい前からお腹が膨らみ始め(妊娠に間違われる事有)頭痛や眠気に襲われています。 この頃は、子宮なのか卵巣なのか分かりませんが、不快感や痛みが出るようにもなりました。 今現在も、生理前なので眠かったりするのですが、ここ3日ほど右脇腹が痛くて夜も眠れません。 これも生理前には良くある事なのでしょうか。 それとも、何か別の原因が考えられるのでしょうか? 因みに私は、2人の子供が居て子宮内膜症&子宮筋腫(多数)があります。その事も何か関係があるのでしょうか。 婦人科へ行く前に、何かヒントになる事が分かればと思いました。同じ様な症状の方・経験された方・専門知識のある方どうぞ教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう