• ベストアンサー

月経前症候群というやつなのでしょうか?

詳しい方 教えてください。 私は生理痛はたいしたことない方で、痛みもないですし、量も少なく生理中は苦痛ではないのです。 ですが、生理前1週間ほどつらい時期が続きます。 全身のだるさ、眠気、肌荒れ、便秘、のどの渇き これくらいは我慢できます。 ですが、ここ2,3年くらい、それに伴いやる気が全くおきなくなるようになりました。 それまでは何に対してもポジティブで、少々めんどいことでも「よっしゃーがんばるぞー!」と立ち向かえるのです。 仕事でもプライベートでも笑顔で元気よくいられるのです。 人の愚痴もいくらでも聞いてあげられるのです。 フットワークも軽い方だと思います。 ですが、生理前はすぐネガティブになってしまうし、人の悪口を聞こうものなら「そんな話聞きたくないよー」といらいらしてくるし、腰が重くなるのです。やる気が出ないのです。料理をする気力もありません。食べたいものもありません。気を抜くとぼーっとしてしまいます。考え事をしてしまいます。涙が出てくることもあります。何もかもがいやになってしますのです。 つまり「うつ」になってしまうのです。 これを「月経前症候群」というのでしょうか。 いつもは、生理が来ればまた元に戻れると思ってそれだけを心待ちにしていたのですが、今回は生理が来ても「うつ」状態は改善しません。 それに、毎月こんな状態なのは正直疲れます。仕事にも影響が出ます。 職場でも「生理前だから、なんかやる気が出なくて・・・」なんて言いにくいのです。 よくなる方法はないのでしょうか。 病院に行った方がいいのでしょうか。 どうか教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 私は経験上「良くしよう」と考えるより、 「こういう状態と共存できればいい」と考えるようになりました。 基礎体温表はつけていらっしゃいますか? 私は、とっても調子が悪い日に、過去の基礎体温表を見直してみて、 「今日は、○日目だから、体調が悪いのだな」と思うと、 逆に「今日は悪くても仕方ない」と思えて、楽になります。 また、例えば、 「何日ごろには、料理の味がわからなくなりそうだ、食事ができなさそうだ」と分かると、 あらかじめ、調理を済ませた料理を冷凍しておくとか、 なるべく仕事のスケジュールを調整しておくとか、対策もできますよね。 また、私も悲観的に落ち込んで、まわりに心配をかけてしまうのですが、 「ホルモン剤の加減だから、明日には復活するよ」と宣言してしまうことにもしています。 月経前症候群とは言いづらいですから、「ホルモン剤の加減」と言っています。 私は、他の子宮の問題からも、婦人科にお世話になっています。 漢方薬やホルモン剤を出していただきます。 また、基礎体温表を見せながら、 「この日が、だるくてたまらないんですよ」と、 先生にお話しすることが、カウンセリングの効果もあるようで、 受診した後には、本当に気持ちが軽くなりますよ。 参考になればよいのですが。

yummyD910
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 病気や症状とうまく向き合うことも大事ですよね。 私はアトピー、手湿疹にしばらく悩まされて、今ではうまくつき合うことができるまでになりました。 ホルモンの変化ともうまくつき合おうと思えるようにしたいと思います。 基礎体温表はつけてなかったので、ぜひつけるようにしたいと思います。 婦人科にも行ってこようと思います。誰かに話をするだけでも気持ちが楽になることって本当にありますものね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• teaforyou
回答No.4

月経前症候群では、ないでしょうか? 私は、そうなのですが、その状態にそっくりです。 私は、病院でもらうような西洋薬はすきではないので、漢方薬局で買った薬を 飲んでだいぶ改善されました。月によっては、「症候群」症状が出なくて、 するっと生理が来る時もでてきました。ついでに、相談者さんにはかんけいないようですが、 私は生理痛もひどかったのですが、軽減しました。 漢方薬局での相談も考えられてはいかがでしょうか?

yummyD910
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じような症状をお持ちの方って結構いるんですね。 そして漢方薬も頻度高いですね。 薬局でも相談できるのだったら行きやすいです。 どうしても平日は病院に行けないので。 婦人科受診も頭におきながら漢方薬局に相談に行ってみようかなと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

多分、月経前症候群だと思います。 私も最近、1週間前くらいから肩こり、頭痛、眠りが浅くなるなどあり、婦人科へ相談に行きました。 婦人科へ行くと、漢方薬を処方してもらえます。 画期的によくなっているのかは、まだ私も1ヶ月くらいしか飲んでいないので定かではないのですが、この間の生理前はいつもより楽だった気がします。 婦人科へ行くのはちょっと嫌かもしれませんが・・・

yummyD910
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 同じような症状がある方って結構いるんですね。 話には聞いていたのですが。 私も昔、高温期に眠りのサイクルがずれてしまって婦人科に行ったことがあります。そこではピルをすすめられて、しばらく飲んでいたのですが、ピルを飲むとちょっと気持ち悪くなったりして嫌だなぁと思っていました。(やめてしばらくたちます) 漢方薬なら少し安心です。 行ってみたいと思います。

• sorairo76
回答No.1

おそらくそうだと思います。 私も、1週間前になると肩こりがひどくなり、人との会話が楽しくできず、 イライラが募り始めます。それで彼氏と喧嘩をしちゃうことも。 1週間後「あ、だからイライラだったのか・・・」って感じです。 以前、EPAが生理前症候群にはいいと聞いてから飲むようになり、 楽になった気がします。

yummyD910
質問者

お礼

早速回答をいただいて大変ありがたいです。 ありがとうございます。 EPAですか。私も試してみようと思います。