• 締切済み

義妹の結婚式に出席するべきか

今、私は付き合っている彼氏と今秋頃に結婚予定です。 まだ両家の顔合わせはやっていませんが、お互いの両親にはそれぞれ挨拶はしました。  そして彼の妹が、おめでた婚で、今月末に結婚式をするそうです。 まだ正式に私と彼が結婚したわけではないので、式に出席はないだろうと思っていました。といっても、何かお祝いの品を渡そうかとは考えていましたが、先日彼の両親に挨拶と食事をした際に、よければその妹の式に出席してほしいと話がありました。 どうやら親戚の1人が欠席されるとのことで、そのかわりといってはなんだが、丁度親族が集まることもあり、いい機会だと思うので、私がよければぜひ参加してくれと言われました。 その時は、まさか私が!?の思いで、困惑し、本当にいいんですか? と聞きましたが、よければ是非。と言われました。 確かに私たちの式の前に親族の方にお会いし挨拶しておくのはいい事だと思いましたし、ぜひと言われているのに、その場で断るのも…と思い、参加します、ということになりました。 よくよく考えてみると、その妹と私は、1・2回顔を合わせたぐらいで まともには話した事もない仲です。 その本人が、まだ結婚もしていない婚約中という身分で参加することについてどう思っているか不安です。 彼の両親もおそらく妹と話した上で、私に言ってくれているとは思いますが、実際どうなのでしょうか。 彼には妹にその辺どう思っているか聞いてくれと言いましたが、もし あまりいい風に思っていないという事が分かったら、その事実を私に言えないと言います。 やはり妹の結婚式なので、彼女が好ましくないことはしない方がいいので、場合によっては、参加しない方がいいかと思ったりしますが、せっかく招待してもらっているのに、断ると彼の両親に失礼かなと思ったり、今後のつきあいに何かしら影響したら。とも思ったりします。 まだ妹の思いは聞いていないのですが、婚約中という身分で、義理の妹の結婚式に彼の両親から参加してくれと言われた場合は、どのようにしたらよろしいでしょうか。

みんなの回答

• nekoy
回答No.3

参加していいと思います。 私の弟が結婚するときに、当時私の婚約者であった彼女も結婚式に参加しました。 婚約はしていましたが、まだ親同士の顔合わせはしてませんでした。 私の彼女と弟は一度しか顔を合わせたことがなかったです。 この先長い付き合いになるんだし、せっかく招待してもらってるんだから、参加すればいいと思いますよ。

100ringo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私と同じようなことがあったのですね。 そうですね。確かにこの先長い付き合いですしね。 やはり参加する方向にします。 本当にありがとうございました。

• i-kirika
回答No.2

私もあなたとほとんど 同じ立場で 義理妹の結婚式に出席しました。 義理の妹にも 1、2回しか会ったことはなかったのですが。 肩書きは 「兄の婚約者」ということで。 当時、その半年後に結婚式を控えおり 親戚一同が集まった 義理妹の結婚式で みんなに紹介されて ちょうど良かったです。 ですから 出席することに全く問題はありませんよ。 どうぞ お幸せに!

100ringo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じようなことをご経験されたのですね。 確かに親戚一同集まる滅多に無い場ですし、ちゃんと挨拶をする ちょうどいい機会ですね。 同じようなご経験をされた方がいるということが心強いです。 ありがとうございました。

noname#38837
noname#38837
回答No.1

基本的には結婚式に招待されたら受けるのが礼儀です 断るにはそれ相応の理由が必要になるかと思います 婚約している状態なら 彼のご両親も親戚などにも紹介しやすいでしょうし (息子の彼女です・・・っていうのは微妙ですが、婚約者ですっていうのはおかしくないので) 万一でも妹さんから結婚式に出てもらいたくないほど嫌われているっていう可能性はあるんでしょうか・・・ 仲良くなくても親戚であれば出ると思いますのでそのへんはいいんじゃないでしょうか

100ringo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。お祝い事の招待を断るのは、それ相応の理由が無ければ 断るのは失礼になりますよね。 義妹から式に出てもらいたくないほど嫌われているかどうかの可能性は おそらく無いかとは思います。。。確認した訳ではありませんが。 嫌われるような要因も無いですし。 ただ兄の彼女という立場上、妹にとってどういう存在かなと思ったり。 多少なり、お兄ちゃんを取られたといったような感情があったりするのか?と思ったり。まぁそんな子供でもないですが。 考え過ぎですね。 しかし仲良いとかの問題ではなく、親戚であれば出席するものですから そのへんは気にする必要は確かにないですね。 アドバイスありがとうございました。 割り切ってすっきりして、参加できそうです。