• ベストアンサー

テイルズオブエターニアで氷晶霊の山でつまってます

DISC2の氷晶霊の山でトトの油を入手後、進まなくなりました。 場所はセーブポイントのあるかまくらを出て右に行き、正面の道を進み、 そこから左上の方に進んで、氷の橋を渡るところです。 この橋がつるつるすべって、渡ることができません。 R1でソーサラーリングの熱線を発しても変化がありません。 攻略本ではこの先でトトの油を使って柱をたおし、先に進み、氷晶霊戦と なると書かれていますが、そこまでたどりつけません。 ほうぼうの攻略サイトを見ましたが、ここでつまづいている人はいないようで バグではないようなのですが、どうすればこの橋を渡れるのでしょうか。 アイテムに抜けがあるのか、イベントを飛ばしているのかもしれませんが、 こころあたりのある方がおられましたら教えていただきたく質問しました。 よろしくお願いします。

  • maymi
  • お礼率70% (7/10)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Advance
  • ベストアンサー率60% (704/1160)
回答No.4

う~ん、「橋の向こう側、坂を登リきった右手には宝箱が見えています」ということでしたら、私の想像している場所とは違うところを指されているのかもしれませんね。 少し確認させて下さい。私の指している場所は、かまくらを出て右(右上)に行き画面切り替え⇒(3方向に進めるフロア 宝箱が1つ)正面(上)に進み画面切り替え⇒(宝箱が2つあるフロア)左上に進み画面切り替え⇒目の前に氷の柱 という感じなのですが、合ってますか? ここなら、トトの油を持っていれば、自動的にイベントが起こるか、アイテムを使う画面になるか、どちらかで進めたはずなのですが・・・。トトの油がアイテム欄に表示されるのかは、すみませんが覚えていません。

maymi
質問者

お礼

度重なるアドバイスをありがとうございました。 アドバイス通りに確認しながら進んだところ、イベントの起こる氷の柱に たどり着きました。 どうやら左上に上がるべきところをまっすぐ進み、その先で左上に上がった為に 一方通行の橋にたどり着いてしまっていたようです。 おかげさまで難なくクリアでき、次のイベントに進むことができました。 本当にありがとうございました。 攻略本より正確でとても助かりました。 お礼申し上げます。 また、つまったら質問させていただきますのでよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • salome88
  • ベストアンサー率26% (43/161)
回答No.3

↓ごめんなさい。質問読み違えてました。 もうトトの油は入手されてるんでしたね。 先の尖って、傾いた根元がギザギザ氷のついてるやや細めの柱です。 その根元を調べれば、油を燃やすイベントになる筈です。

  • salome88
  • ベストアンサー率26% (43/161)
回答No.2

私もトトの油がどこに落ちてたか詳しく覚えてないんですが… 宝箱とかじゃなくて、茶色っぽい木の箱のような物体が 歩きまわっていると何処かに落ちてる筈なんですよね。 これを調べると、メルディが出て来て「トトのあぶらだな~」と 説明してくれます。 つるつる滑る氷の坂は一方通行なので、昇る事は出来ません。 あちこち氷の塊を溶かしながら進んでいれば、脇道から上にたどり着けます。 どこかに傾いた氷の柱(根元がちょっと薄茶色っぽい?)がありませんか? そこを調べると「これを倒せたら向こうに渡れそうなんだけどな~」のような セリフが出たと思います。 ビッグフットがちょっとウザいけど、片っ端から氷の塊を溶かして 歩きまわれば何とか進めると思います。頑張ってください。

参考URL:
http://www.ah.wakwak.com/~kobuta/toe/chart/disc2-2.html
maymi
質問者

お礼

おかげさまでクリアできました。 氷の坂を登らないと・・・と思い込んでいた為につまっていたようです。 ここは迂回して到着する場所で、ここより手前の道を上り、氷の柱イベントを 終えてから見えていた宝箱をとるのだとは気づきませんでした。 脇道からたどり着けるというヒントがとても参考になりました。 ありがとうございました。 また、つまったら助けてくださいね。

  • Advance
  • ベストアンサー率60% (704/1160)
回答No.1

間違っていたら大変申し訳無いのですが、「正面の道を進み、そこから左上の方に進んで」が、「左上に進んで画面を切り替えられた先」を指されていましたら、氷の橋と思われている物に「トトの油」を使ってみて下さい。実は、それが、氷の柱ではないかなと思うのですが・・・(違っていたら、本当にすみません)、多分、違うでしょうし、画面の切り替え先まで行けないということですよね?だとすれば、ちょっとお力になれそうにないのですが、一応、調べてみてもこんなことしかわからなかったので、補足だけでもお願いします。

maymi
質問者

補足

回答ありがとうございます。 確かに左上に進むと画面が切り替わりますが、トトの油を使う場面に ならないのです。アイテムの中にも貴重品の中にも見当たりませんので もしかしたら入手しそこねたのかもしれません。 この橋の向こう側、坂を登リきった右手には宝箱が見えています。 ところで、トトの油って、アイテムの中に表示されるものですか?

関連するQ&A

  • ICO 給水塔 の爆弾投げ

    攻略サイトを見たものの、うまくいかないので、教えて下さい。 給水塔に、火のついた爆弾を投げる所で、 方向キー+○ボタンを押しても、爆弾を上手に投げられません。 (火をつけたら、すぐに投げないと爆発してしまうので、ゆっくり操作できないのも失敗の原因かと思うのですが) 変な方向で爆発してしまったり、たまに上手く投げられたと思っても、「やぐらが倒れて橋がかかる」という状態にならなくて。 ◆質問◆ 爆弾を投げる時のコツはありますか? また、何度も爆弾投げに失敗すると、部屋にある8個の爆弾を使いつくしてしまい、その後、どうすればいいのか分かりません。 爆弾投げは、爆弾8個以内で成功させないと、終了してセーブポイントからやり直すしか方法はないのでしょうか? 先へ進めず、とても困っています。

  • テイルズオブエターニアについて

    カテゴリを何にするか少し迷いましたが、10年以上前のゲームなのでレトロゲームにさせて頂きました。 今更ながらテイルズオブエターニアで遊んでいるのですが、ひとつ気になる事があったので質問させて頂きます。 フィールドでテントを選んだ際に聴けるキャンプスキットの事なのですが、いつも最後のセリフのみ若干早めにセリフが切れてしまいます(ブチッと突然終わってしまう感じです)古いゲームなのでディスクの傷が原因で正常に読み取れていないのかとも思いましたが、ディスク2や3でも同じ現象がおきてしまいました。 あと、戦闘中に大晶霊を召喚する場面でも同じように大晶霊のセリフや術者のセリフが途中で途切れてしまいます。 薄型のPS3(容量320GB)でプレイしているのですが、これが原因なのでしょうか?それとも元々の仕様なのでしょうか?どなたかご存知の方がおられましたら教えてください。

  • テイルズオブエターニア

    ネレイドの迷宮への行き方を教えて下さい

  • テイルズオブエターニアの戦い方

    今までドラクエ、FFはずっとしていたのですが、 このゲームははじめてです。 戦闘の仕方がいまいちよくわかりません。 説明書を見ても、攻略サイトを見ても・・・。 戦いは全てオートで行っているのですが、 これはやはり効率悪いというか、限度があるのでしょうか? オートでも防御(□ボタンでしたっけ?)の必要はあるのですか? 私は、TPが無くなりかけたらオレンジグミを使ったり、 もし戦闘不能になってしまったらライフボトルを使ったりしています。 それだけであとは見ているだけです・・・。 TPもガンガン減っていきます。 また精霊(?)の使い方もイマイチわかりません。 ま、これはやっと先日水の精霊(?)を手に入れて、 メニューからクレーメルケイジのボタンが押せる状態になったところなので、 これから説明書を見ながらどういうものか見ていきますが・・・。 あ、あと料理するのは、戦闘中には出来ないんですよね? だったらあんまり意味ないような・・・。 よろしくお願いします。

  • テイルズオブエターニア

    ミニゲームのボール当てゲームで何回か勝ったら何か貰えるんでしょうか? 教えて下さい。

  • テイルズオブエターニア

    こんにちは。 いざないの密林の像をどちらの方向にすれば良いのか 攻略サイトを見てもよくわかりません。 またこの時点でレベルはどのぐらいあったほうがいいのでしょうか

  • テイルズオブエターニア

    最近やっているのですが、フォッグを仲間からはずすにはどうすればいいですか?それともできないのでしょうか?

  • テイルズオブエターニア

    今、PSPのエターニアをしていて、界面にいるんですがネレイドの迷宮に行こうと思ったんですが肝心のネレイドの迷宮がありません。どこを探してもなくて困ってます。誰か教えてください。

  • テイルズオブエターニアの7大秘宝について

    ブッシュベイビーとデッキブラシが手に入りません。 シゼル城に入ってから7大秘宝についてのスキットを聞かなければならないと友人に聞いたのですが、インフェリア、セレスティア両方のフィールドマップでキャンプしてもいっこうに話してくれません。シゼル城に到達する以外の条件が有るのでしょうか?それともバグでしょうか?

  • テイルズオブエターニア(ヒアデス)

    バリル城の庭!?にいるヒアデスなんですが、どうしても勝てません。いつも、『グランドダッシャー』でみんな体力が尽きてしまうんです。なにか良い方法はないでしょうか? LV41 メンバーは、 ・リッド ・ファラ ・キール ・メルディです。