• ベストアンサー

なぜW杯は日韓合同で行われることに決定したのですか?

本日W杯が開幕しました。この質問はスポーツでするべきか社会でするべきか悩んだのですが、日韓の間には周知のとおり深い国際問題が存在しますよね。9.11の世界貿易センター撃墜の事件でさえ、2千数百年も前からのパレスチナ問題に端を発するというのに、なぜ、このような大掛かりで、全世界が注目するような大会が日韓で行われるようになったのかずっと疑問でした。ニュースでも日本語の歌詞が戦後初めて韓国のTVで流れたと報道されていましたが、素晴らしいことだと思いますが、開催国決定の経緯をご存知の方、またはご意見など知らせてくだされば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • igor
  • ベストアンサー率34% (9/26)
回答No.1

過去ログ参照

参考URL:
http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=276952
vanillatop
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。しかも以前あった質問をご丁寧に教えてくださり感謝です。勉強になりました。

関連するQ&A

  • W杯…以前とは何かが違う

    そう言えば来月に4年に一度のサッカーW杯が開催されます。 すっかり忘れていました。 前回の南アフリカ大会、8年前のドイツ大会、12年前の日韓大会、16年前のフランス大会と日本は4大会続けてW杯出場を果たして大会前の概ね大会3ヶ月ぐらい前から徐々にW杯開幕に向けて盛り上がり始めていました。 主も過去4大会、開幕1ヶ月ぐらい前からW杯が迫ってくるのが実感出来てやや期待と興奮気味になっていました。 しかし!今回は何かが違います! 今回のブラジル大会も日本が出場を果たしているにも関わらず過去4大会と違って何故か期待感と興奮が殆どありません。 あくまで個人的な意見ですが… W杯が来月に迫っているにも関わらず… 先述通り、「W杯があるのをすっかり忘れていた」と言う始末… 過去4大会と何かが違います… 開幕が来月に迫ってるのに、やけに盛り上がりに欠けてるような感じがしませんか? これは一体何なのでしょうか? おそらく主だけではなく他の人もW杯開幕前にも関わらず冷めた感じ、又はW杯をすっかり忘れてたって感じではないでしょうか? この冷め具合…主だけの事ではないと思いますが…

  • 今度のサッカーW杯

    今度のサッカー男子W杯の開催国はロシアです ロシアと言えば、2002年の日韓大会で日本が倒したチームです 代表監督はハリルボジッチ氏と成りました そして、この間のサッカーブラジル大会で日本がグループリーグ敗退でした それを踏まえて どちらでも構いません 今度のサッカーW杯ロシア大会 日本はどの様にグループリーグ突破、ベスト8などの駒の進め方はどの様に成りますか? そして、ロシアはグループリーグ突破できますか?

  • W杯において、何故ドイツは開催国に左右されずに好成績を残すことが

    W杯において、何故ドイツは開催国に左右されずに好成績を残すことが できるのですか? 近年のドイツは日韓大会では準優勝、ドイツ大会では3位、今回の 南アフリカ大会で3位の成績を残しました。 優勝からは長く遠ざかってますが、開催国の環境を選ばずに 安定した成績を残せることもすごいと思うのです。 この成果はゲルマン魂という強靭な精神力によるもの なのでしょうか? それとも、開催国の環境に左右されない屈強な体質 を持ってるから、できることなのでしょうか? 皆さんからのご意見をお待ちしております。

  • W杯で活躍した選手の今後の活躍をみるには?

    世界にはサッカーの各国のリーグの他に、クラブチームでの戦いやヨーロッパの大会とか色々あるみたいですが、W杯より面白いとか聞くので見たいのです。 主にW杯で活躍した選手をみるには、また迫力があり面白いのはどのリーグや大会ですか。色々ありすぎて頭がごちゃごちゃです。どなたかわかりやすく、各国のリーグの強いチームとそこに所属する有名な選手、注目大会など教えてもらえませんか。 ユベントスだのチェルシーだのリーガエスパニョーラだのプレミアだのCLだの聞いたことはあるけどよくわかりません。 (ちなみにW杯ではスペイン、アルゼンチンがすごく印象に残っていて、もちろんイタリアの守備もかっこ良かったし、メキシコ戦も面白いと思いました。)

  • いまさらながら日韓ワールドカップ

    最近国内で日本人と在日のバッシングの嵐をよく目にしますが、 以前日韓ワールドカップがありました。内容確認したら策略じみた感じはほとんどなく 割と普通の共同開催だったような感じがします。 英語で韓国人と警戒してお話したら意外と日本人好きみたいで、 警戒しつつ歴史問題は興味がないので、スルーで話したらやはり歴史問題に触れてきて 「あなた方の国は歴史をゆがめているじゃないか」といいました。磁石のようにこの問題にやはり食いついてきました。 私は 「確かにゆがめているけど、自分たちに不利なようにゆがめられている」と述べたら びっくりしていました。なんか歴史問題で露骨に亀裂が入っているなと感じました。 お互いの面子を気にして世界がお世話を焼いてくれたのにお互いの友好関係を築く努力を怠ったのではないかと感じますけど。薩長同盟どちらから行くのか、的な。 あと、なんだかんだで貿易などで近隣と商取引があるのは古今東西避けられないので絶交というわけには行かないと思います。 日韓ワールドカップ開催を今どう思うか、日本人と韓国人はどうしたら友好関係を築けるのか、流入とその阻止はどうすべきなのかご意見ください。

  • 五輪は日韓共催にしましょう

    日本と韓国の関係がギクシャクしているように思います。 このままでは東アジアの平和、繁栄にもよくない影響がでてきますので 何とかすべきではないでしょうか。韓国の友人とも日韓友好のためには どうしたらいいか話し合っていますが、1つの案として五輪を日韓共催 にしたらいいのではという意見で盛り上がっています。 サッカーワールドカップは日韓共催で成功したという事例があります ので、五輪も日韓共催しようという案です。 予定では 2018年冬季五輪が韓国の平昌で、2020年夏季五輪が日本の東京 で開催されるようになっていますが、この2つを日韓共催にしたらどう でしょう。例えば、2018年の冬季五輪は室内競技を韓国で、屋外競技を 日本での開催とし、2020年夏季五輪は逆に室内競技は日本で、屋外競技 は韓国で開催というような案がありますが、競技の分け方はどうにでも なると思います。 夏季五輪は1988年に韓国ソウルで開催した実績がありますし、冬季五輪 は1998年に日本の長野で開催した実績がありますので、この経験を 持ち寄り協力すれば素晴らしい大会になると思います。 共催地を設け分散開催することは可能かIOCに確認したところ、 通常はできないが、国際平和に貢献することが明白であり 主催地は変えないということであれば問題ないのではないか、 とのことでした。 日本と韓国がスポーツを通して友好を深めることより東アジアの平和と 繁栄につながり、それが世界平和にも貢献するということになれば 素晴らしいことだと思いますが、どうでしょうか。

  • 【サッカーW杯】日中韓北の4か国共催にしたい

    ***以下下記URLより抜粋***  韓国サッカー協会の鄭夢奎会長は2日、2030年ワールドカップ(W杯)を日本、中国、北朝鮮を含む4カ国で共催したいとの考えを明らかにした。聯合ニュースによると、02年日韓大会の成功例を挙げ、「関係各国と協議していく」と述べた。 http://www.sankei.com/sports/news/170303/spo1703030007-n1.html ***抜粋おわり*** 私としては、 世界三大アホ国家とW杯共催なんて有り得ないませんし、世界からも仲間だと思われてしまいますので断固反対なのですが 皆さんはW杯の4か国共催についてどう思いますか?

  • W杯に絡んだ様々なトラブルに関して質問です

    サッカーに詳しい方に質問です。 ワールドカップの直前になって、ドイツでの大量の宿泊キャンセルや大会チケットが余っているとかいうニュースがありました。 素朴な疑問ですが、毎回こういう問題が起きているみたいですが、何故いつも改善されないのでしょうか? 前回の日韓大会の際にもチケットが余っていた問題が発覚した時、『FIFAという組織自体かなりいい加減な組織だ』、というような報道を見たことがあるのですが、チケット販売やホテルのキャンセルなど、こうした問題の根本はやはりFIFAという組織の問題なのですか? これだけの国際大会の運営にしては、あまりにも毎回お粗末な問題が生じていると思うのですが、、、

  • 2022 W杯 応援する国

    もうすぐ 2022 W杯が開催されますね そこで日本人として日本国以外で 応援したい国ありますか?それはどこですか? 逆に応援したくない国 端的に負けて欲しい国ありますか? 私は応援したい国 アルゼンチン、ウルグアイ、ポルトガル、メキシコなどですね メッシ選手、スアレス選手、ロナウド選手などの世界レベルの彼らがW杯でみれる最後のチャンスですからね 逆に 応援したくない国は フランス、ドイツ、スペインとかですね フランスは前回のチャンピオンなので今回は沈黙して欲しいです (2大会も連続で大活躍して欲しくない) ドイツ、スペインなどの強豪国は 我が日本と同じ組なので 日本の邪魔をして欲しくないのでやはり大人しくしてて欲しいですね 皆さんは今回のW杯 何処を応援しますか?(日本以外で)

  • バレーボールの世界的な注目度

    今日本ではバレーボールの五輪最終予選が開かれていて、特に今回はフジテレビとTBSが共同中継することもありマスコミ的には両局を中心に盛り上がっています。 しかしこの盛り上がりってはっきり言って日本だけなんじゃないでしょうか?バレーボールはW杯等五輪を除く世界的な大会は全て日本でしか行われていませんが、それは裏返せば日本でしかそれを開催できる能力(スポンサー・TVでの視聴者数などの経済的な面で)がないからだと想像しています。 日本は東京オリンピックでの「東洋の魔女」の活躍以降、バレーに対する思い入れが強く、その動向に(マスコミの煽りもあり)注目が集まり視聴者もクギ付けになってしまいますが、例えば今大会や昨秋W杯の参加国の当地での大会への注目度、NEWSとしての扱われ方はどんな感じなのでしょうか? 日本におけるバレーへの注目度は世界的には突出しているような気がするのですが、実際のところはどうなのでしょうか?

専門家に質問してみよう