• 締切済み

運転免許の再試験について

昨年2月に免許を取得しました。 そして、昨年7月に5点の事故をしてしまい。 初心者講習を受けた後、本年1月26日に一時不停止で2点減点され1月の28日に駐車禁止で2点のキップをきられて行政処分を受けました。 行政処分は30日間でその日のうちに講義(授業)をうけて1日に短縮しました。コレが2月の27日の話です。 その講義の時に警察の方に質問に行って行政処分を受ければ他は何も通知が来ないといわれたんですが・・・ 今日神奈川県警察から再試験の通知がきました。 そこのは初心者講習の後4点以上の罰則があったので受けるようにと書いてありました。 コレは、警察に電話して確認したほうがいいんですか?はたまた面倒なことは起こさずに再試験を受けるべきでしょうか? また、再試験は合格率が大変低いと聞いているんですが何かよい勉強法や裏技的なものはありませんか? よく耳にする裏校では再試験対象の講義はしていないのでしょうか?

みんなの回答

  • purity_mv
  • ベストアンサー率30% (201/649)
回答No.4

#3です。 > 取得した免許は普通免許です。  普通免許の上位免許は大型免許・普通二種免許・大型二種免許となりますが、昨年2月に初めて普通免許を取得したのならいずれの上位免許も受験資格はありませんので、上位免許取得による普通免許の初心運転者期間は終了出来ませんね。  裏技は分かりませんが対策として非公認教習所で行っている取消処分者向けの教習はどうでしょうか?再試験といっても問われる技量は一般の一発試験と同様のものと思われますので。また、仮に再試験に不合格となり取消しとなった場合でも、初心運転者期間制度による取消の場合は欠格期間がなくすぐに再取得が可能です。なので非公認教習所の取消処分者向けの教習なら再取得にも有用かと思われます。  あとは再試験の前に普通二輪小型限定免許をとってしまうとか。こうすれば再試験で不合格となって普通免許が取消されても普通二輪小型限定免許は残ります。この場合仮に再取得で教習所に通うことになっても学科教習は免除となります。

  • purity_mv
  • ベストアンサー率30% (201/649)
回答No.3

 上位免許を取得する事により現在の初心運転者期間は終了し(上位免許の初心運転者期間開始)再試験の対象からは外れることは可能です。ただし、昨年2月に取得した免許の種類によっては対象となる上位免許が無い場合や、上位免許の受験資格が得られていない場合もあるのでその場合は再試験は逃れられないと思います。

YUu0914
質問者

補足

取得した免許は普通免許です。

  • mk1965
  • ベストアンサー率24% (13/53)
回答No.2

初心運転期間だからです。 URLを貼っときますので確認してください。

参考URL:
http://rules.rjq.jp/shoshin.html
YUu0914
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考のURLに飛んでさらに調べることができました

  • hana_hyde
  • ベストアンサー率37% (28/75)
回答No.1

再試験を受けないと免許が取り消しになるんじゃないかと思いますよ。 合格率はかなり低いようですね。 諦めて再試験受けるしかないんじゃないでしょうか? ただ、私は免許取ってすぐに事故を起こし それでもなおかつ違反を繰り返すような自分勝手な人には 車の運転をしてもらいたくありません。 事故起こしてるにもかかわらず一時停止をしないなんて 事故の時の反省がなかったのでしょうか? 駐車違反もパーキングに入れれば取られないはずです。 こんな質問する前に車を運転するということはどういう事か 年間でそれだけ違反するドライバーがどれだけ周りに 迷惑かけているかもう一度よく考えてください。 きつい言い方になりましたが質問者さん・その他大勢の方の 命がなくなってからでは遅いのですから。

YUu0914
質問者

補足

私もそう思いますが・・・弁解だけはさせてもらいます。 事故は私の不注意だったので何も言いませんが・・・・ 一時不停止は今も納得がいってないんです。確かに全く動かない状態にはしていませんでしたが普段皆さんが運転している中で取られる位徐行より遅い位まではチャント速度を落としていたのにキップを切られました!! 勿論。体感ではなく速度計を見ていましたので警察にもいいました。 次に駐車違反ですがコレは自宅の前で駐車していました。自宅と言ってもマンションでソコに引越し作業中に駐車していたら張られてしまったのです。 あなたにこのような返事を書いても何もならないというのは分かっていますがいちよう弁解させていただきます。 最後になりますがあなたのは、質問の答えになっていません。試験を受けなければ取り消しになってしまうのは分かっています。 私はこのまま受けるべきなのか警察に確認を取るべきなのかをきいているのです。 内容をチャント読んでから返答してください。

関連するQ&A

  • 運転免許の特定失効者について

    私は、平成17年7月に運転免許を取得しました。 そして、平成18年1月までの6ヶ月間に違反を3回しました。(6点で免停です) 警察から、免停と、初心者講習の通知が来ました。 しかし、私はそれらを放っておいてしまいました。 その後、私は平成18年7月に逮捕されて、矯正施設に 入所しました。平成21年1月に出所しました。 本来であれば平成20年1月が更新期間でありました が、矯正施設に入っているので当然更新はできません。 そのため、出所後私は在所証明書を持って更新にいったのですが、警察から「もう免許は切れている」といわれました。「初心者講習を受けていれば更新できたけど、初心者講習を受けてなかったので免許は失効している」 といわれました。 訴訟をして、行政処分を無効にすることはできないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 初心運転者による原付での違反

    自分は、今年3月に普通自動車免許のMTをとったんですが、さきほど、原付で信号無視ということで捕まってしまい、2点減点という処分をくだされました。 本当に後悔しています。。。  それで、ちょっと過去の質問をみているうちにあやふやになってしまったので質問させてください。  警察の方から、来年の3月までにあと1点でも軽い違反があれば、初心者講習だよということは言われました。 もし、なかったら通常講習を受けなさいと言われたのですが、これは違反ゼロの方も受ける講習なのでしょうか??   それと減点された点は、いつになるとなくなったということになるのでしょうか?  回答よろしくお願いいたします。  

  • 運転免許の点数について・・・

    運転免許の点数について分かる方いましたら回答をお願いいたします。 今日停止線無視で2点の加点になってしまいました。 免許は去年の1月に取りましたのでまだ初心者です。 いろいろなサイトを見ていたのですが初心者で3点以上には初心者講習があるのは分かりました。ですが3点未満の場合が分かりません。 後どれだけ無事故無違反でいれば余裕が出てくるのでしょうか? (余裕って言い方が変ですが自分の場合は後1回同じことをすれば初心者講習が確実に来ます。ですがラインが6点であれば後1度同じことをしてもまだセーフですし、15点がラインであれば最悪7回までは同じことをしても大丈夫の計算です。罰金やゴールド免許と言った概念を除いたらです。) 来年の1月の免許習得日を過ぎれば余裕が出てくるのでしょうか? それとも次回の自分の誕生日でしょうか?それとも3年後の更新日まででしょうか?お願いします。 そして免許習得後いつからが6点まででいつからが15点までかも分かる方いましたら回答をお願いします。 今回は加算、持ち点からの減点と言った概念は関係なしでお願いします。過去の質問を見ていましたが減点って言う概念は、出頭、再試験、初心者講習など罰金だけでは済まない自分の手を煩わす物のラインがどこにあるのか?何点超過したら?を聞いているだけだと思いますから。

  • 初心運転者講習に試験はあるのでしょうか?

     お恥ずかしい話ですが、免許を取ってまだ1年以内なのですが、交通違反を犯してしまい5点になったので、まだ通知は来ていませんが初心運転者講習を受けなければなりません。  それで初心運転者講習の内容について、試験があったり、その合否で、免許取り消し等の処分が下ったりするものなのか、それなら少し勉強しないと不安なので、経験した方などがいれば教えてください。  宜しくお願いします。

  • 意見の聴取通知書について

    昨年、減点が3点たまり、初心者講習、初心者講習再試験をさぼってしまいました。それで今日になって意見の聴取通知書が来たのですが、言い訳する事が一切なく行く必要がないのではないかと思っています。行かなかったらどうなるのでしょうか?

  • 自動車の交通事故について

    1月19日に信号の無い交差点を直進中に左折しようとした時に後方から来たバイクが転倒。 無接触で人身事故となりました。その時は私からすれば、バイクが後ろにくっついていていきなり側面をすり抜けようとし、こちらの左折合図に気がつき急ブレーキで転倒。無接触で私はバイクの転倒した音ですぐ前方に停車。救護、救急車・警察を呼び検証後、警察にて調書でした。 私はゴールド免許で5年以上無事故無違反。過去に免許停止歴もなしです。 その後は保険屋に任せ、先日突然に免許センターから免許停止通知・出頭・講習との事でした。 行政は動いてますが刑事処分はまだないです。保険屋に状況を聞くと2:8の基本過失で相手もまだ怪我が完治はしてないそうです。 質問は行政処分の通知が来て8点減点で停止ですが講習を受ければ1日停止のみだそうで、 刑事処分はなぜ動かないのでしょうか? また行政が先にきて8点減点となっていて、それからまた刑事処分になると減点が発生するのでしょうか? また刑事処分はこの手は必ずなるのでしょうか? また行政処分の内訳は教えてくれないのでしょうか? 警察にて調書の時は警察は「運が悪かったね」でした。 運で事故の加害者になって処分されるにも理不尽だと思いますが。

  • 無免許運転

    スピード違反で30日の免停処分となっている間に無免許運転で捕まってしましました。先日出頭通知書がきまして28点の減点と書いてありました。何年の取り消し処分になるのでしょうか?また聴聞会での緩和はあるのでしょうか?

  • 原付免許証と普通運転免許証の初心運転者講習

    初心運転者講習の対象になるかどうかの質問です。 平成17年に原付免許証所得 ↓ 平成20年1月29日に普通運転免許証所得 ↓ 平成20年8月頃に原付でスピード違反(2点減点) ↓ 平成21年1月26日に原付で駐車違反(2点減点) どちらも原付での違反なのですが、普通運転免許証を所得してから1年 未満なので初心運転者講習を受ける対象となるのでしょうか? もし初心運転者講習を受けるなら原付か、普通自動車のどちらの講習を受けなければならないのでしょうか? ご存知の方、回答をお願いします。

  • 初心者期間中 再試験の適応について

    17年11月 普通免許取得 18年2月12日 速度違反1点 18年8月5日 信号 2点 18年8月上旬<初心者講習受講通知> 18年8月26日 ベルト着用 1点 18年9月22日 信号 2点 18年9月27日 初心者講習受講 初心者講習受講通知を受け取ってから初心者講習を受講するまえに再度2回の 違反切符で合計6点になりました。 本日違反者講習通知がきて、受講予定になります。(累計6点) 再試験についての質問なのですが、まず、「初心者講習」をうければ、再試験免除。その上 「初心者講習を受けたあと」で再度初心者特例に該当すると 再試験とのことです が、通知を受けてから指定講習日までのあいだに 違反しているとしても 通知後でも講習以前なので 再試験には該当しないでしょうか。

  • 無免許運転の処分等について教えて下さい。

    恥ずかしいお話ですが昨年12月に運転免許停止中に車を運転し高速道路でスピード違反で捕まり無免許運転で高速道路警察隊の事務所に連行され赤切符を切られました。(90日の免停で12月25日に免停期間終了でした)私は前歴も2回有りますので免許取り消しで欠格期間は3年位と言われました。家族も同乗してましたので、逮捕はされませんでした。ただもうすぐ2ヶ月になるのにまだ裁判所などへの出頭等の通知が何も来ません。今後の通知や処分の流れなど教えて頂けないでしょうか?スピード違反は高速道路で31キロオーバーで3点減点だそうです。

専門家に質問してみよう