• 締切済み

共有名義で土地・建物購入する場合の配分における問題について

現在、公団の土地を購入し一戸建ての建築を検討しています。 購入希望の土地価格は2700~3000万くらいで、私と妻の貯蓄合計は 約2500万(私名義1000万、妻名義1500万で、中には昔から親が貯蓄 してくれたものもあります。また、現在妻は働いていません。) 土地・建物の名義は、私と妻の共有名義でローンは、土地については 公団のローン、家については、住宅金融公庫と住宅財形で考えています。 今の疑問点として、  (1)所有の割合を何対何にすればよいか?(土地、建物別々で)  (2)土地のほうで払える分は先に払って(妻の父からお金を借りて    先に土地を即金で購入する)建物の方だけローンを組む方がいいか?  (3)名義を私、妻、妻の父の3人にした方がいいか? 以上3点が挙げられるのですが、どうすれば一番メリットがあるの でしょうか?あまりうまく説明できていないかもしれませんが、 良いアドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

noname#10826
noname#10826
回答No.2

(1) これは、それぞれが出した金額に応じて割合を決めます。 (2)奥さんのお父さんがお金持ちなら、奥さんに住宅取得資金等贈与をしてもらえれば、550万円まで贈与税がかかりません。 また、借りられるだったら、契約書などを作って、うまく借りられるといいでしょう。(マネー雑誌などに、方法などの特集があることもあります) (3)名義に奥さんのお父さんを加える場合は、借入でなく、お父さんも購入者の一人になります。 なお、最近は、土地に関する借入分がローン控除の対象になりましたが、これにも要件がありますし、お書きになっている親御さんが貯蓄されていた自己名義の貯金についても、その親御さんのした金額が大きいと問題が生じることもないとは言えませんから、いちど税理士などに相談しておかれるといいでしょう。市町村でも無料相談会がありますし、公団などでも相談窓口があると思われます。

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/4502.HTM
  • 926n
回答No.1

名義の分割をするにあたりその目的がわからないのですが、税金面から考えて、収入のない方の持分についてはローンを組んだとしても収入のない方の控除はないので、税金の節約にはならないです。 お互いを尊重しての配分ならば、5:5ではないでしょうか? 法律的に言っても、結婚後の財産は夫婦共同で築いた物とみなされますので・・。 妻の父を名義に入れますと、先々で相続問題(税金)と重なりデメリットのほうが大きいと思われます。 また、建てた家の売却の可能性があるので有れば、なおさら名義を3人にするメリットは考えれないと思います。 質問のメリットですが、なに対するメリットか良くわからないのでこのような回答をいたしました。