• ベストアンサー

テレビとパソコンの画質について

一般にパソコンの方が比べものにならないぐらい画質がきれいというのをきいたことがあるのですが、どうしてなんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.2

走査線の数の違いって事もありますがもう少し影響があるのは「インターレス方式」か「ノンインターレス方式」かに依る物があります。 テレビの画像は1秒間に30コマ表示されていますが 1コマを表示するのにまず1本置きに表示しその画像が消えないうちにもう一本づつを表示するというインターレス方式をとっています。これは昔電波の転送速度が稼げないときでも画像がちゃんと出るようにしたときの名残なのですが、この方式のため1本の1本の残光が残るように作られています。ですからドットがちょっとぼやけた感じにどうしてもなってしまうのです。 パソコンの方はそういった方法を採っていないのでドットがはっきり写るんです。 ただ、パソコンのモニタでテレビ画像を見ると何となくはっきりしすぎて味わいがなくなるという方も多いですので「綺麗」というのが良いかどうかは分かりません。

tails9
質問者

お礼

asucaさん解答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Row
回答No.1

走査線の数の違いだと思います。 最近はテレビでも、ハイビジョンだとかなんだとか、 画像のきれいな放送に対応したものが出ているので、 変わらなくなっているかもしれませんね。

tails9
質問者

お礼

Rowさん解答ありがとうございました。