• 締切済み

ヤナセの協力工場探しています(東京西部)

オペルオメガの整備でヤナセの協力工場を探しています。 パーツ調達などで問題が無ければ一般工場でも良いのですが、なにぶんマイナーな車種なのでサービスマニュアルを持っているところが希望です。 ヤナセは何か金持ち相手という態度で持ち込みたくないのです。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • jo14223
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

はじめまして。私もOPEL VITA ASTRA VECTRAと乗り継ぎをしてまいりましたが、ヤナセ以外の工場に入庫したことは御座いません。確かに2チャンネルや、このOK WAVEでも、ヤナセのサービスについて、最悪、このようなことをされたなど、かなり印象の悪い面が取りざたされておりますが、私の入庫していたところでは、しっかりと整備をしてくれ、大変助かりました。(私は兵庫県に住んでいます。申し訳御座いません。)ヤナセのアドバイザーの方もおしゃっておられましたが、OPELなどの輸入車は、熟練工でしか、修理できないものがあり、国産車とはまた異なったものがある。確かにヤナセでの修理は高い印象がありますが、他の所よりお金を頂いた分しっかり、専門知識を有した職人(整備士)が、しっかりと整備をしますので、ご安心くださいと、自信を持って、力説をされておりました。 私は、自信をもってヤナセに入庫されることをお勧めいたします。 西東京ですと、ヤナセグローバルモータース(株)町田支店が一番近いのでしょうか。少し高いかもしれませんが、OMEGA WAGONを長くお乗りになられるのであれば、お車のためにも職人のいるところで、整備してあげてください。

参考URL:
http://www.yanase.co.jp/
omegawagon
質問者

お礼

仰有るとおりヤナセならではの優位点があることは間違いないと思います。 でも、オペルのサービス体制が他の扱い車種に比べて低いことも事実だと感じています。 そこで協力工場を探しているわけです。 町田のお店一度検討してみます、ありがとうございました

回答No.1

こんにちはomegawagonさん、はじめまして。私は東京西部に住み20年来ずっとドイツ車に乗っております。最近になって市内のヤナセがその車種の扱いを止めてしまったので、別のディーラーに変えました。 私自身はヤナセとのおつき合いは長いですが、中古車でも新車でも他店で購入したクルマでもサービスに悪い印象を受けた記憶はなく、同社にいささかの不満もありません。 こうした印象は支店あるいは担当者にもよるので、omegawagonさんのような印象をお持ちの方がいらっしゃることも存じています。ただオペルの場合、やはりヤナセに整備に出された方が後々は安心できるかも知れません。 協力工場についてお尋ねですが、ずっと以前に市内に「相模グラージ」というヤナセの協力工場がありました。そこは倉庫街の一角にあってお世辞にも立派な外見のファクトリーという雰囲気ではありませんでしたが、整備の腕は一流で常に誠実な価格で安心感がありました。 その後、同社は神奈川中央交通の傘下に入り、「神奈中相模ヤナセ」という社名に変わりましたが、ここのサービス工場などは悪くないかも知れません。

omegawagon
質問者

お礼

ありがとうございます。 ヤナセに出しても、何割かは協力工場での作業と聴き、フロントの対応の悪さから、それなら直接協力工場に出すのが良いかと思っているのです。 神奈中相模ヤナセですね、一度検討してみます

関連するQ&A

  • バイクの整備のために必要なパーツ

    バイクの整備などのために必要な純正パーツを買う場合、サービスマニュアルやパーツリストを見て注文するそうですが、もしそのバイクが絶版車の場合、パーツやマニュアルは生産終了後何年くらいは手に入るものなのでしょうか??

  • サービスマニュアルについて。

    ホンダから出ている『サービスマニュアル』ですが、『シャシ整備編』や、『エンジン整備編』などがありますよね?一般的に『サービスマニュアル』といわれているのは何編なんでしょうか?初歩的な質問で申し訳ないですが、宜しくお願いします。

  • バイク屋の作業

    お世話になります。 今までほぼバイク屋にお世話になったことがないために抱いている疑問なのですが、 バイク屋は、いろんなバイクの整備・修理・カスタムといった作業をするにあたり何を頼りにしているのでしょうか? 一般的なバイクであればほぼ全共通な造りである部分はともかく、異なる車種にはそれぞれ異なる作業方法や規定値などがあります。その違いにバイク屋がどのように対応しているのかが疑問なのです。 可能性としては、数多くの車種のサービスマニュアルを持っている、あるいはオンラインでのマニュアルへのアクセス権のようなものを持っているのではないかと考えているのですが、実際のところどうなのでしょうか。 お分かりの方、ご回答よろしくお願いいたします。

  • カワサキZZR250のサービスマニュアルについて

    カワサキZZR250の不動車が手に入る事になりました。整備はバイクに詳しい知人や付き合いのあるショップもいるので、部品交換も含めてオーバーホールはできると思いますが、間違いの無いようにサービスマニュアルを購入しようか悩んでます。 これまで、ホンダ、ヤマハ、スズキのサービスマニュアルは数車種目を通した事がありますが、メーカーごとにわかりやすさに差があるので、無くても何とかなるかなーと感じてます。 フルカウルモデルなのでカウル外しのためにはあった方が間違いは無いと言えますが、カワサキのサービスマニュアルはどうなんでしょうか?読みやすくて車種特有の情報が多いなら買うべきですし、わかりやすくもなく一般的な部類なら買う必要も無いですし…。 ご意見をお聞かせください。

  • 自動車ローンについて

    自動車ローンについてお伺いします。 先日、近所の自動車整備工場でずっと探していた車種を見つけました。非常に状態もよく、かつその車種・状態ではなかなか市場に出回りにくいものなので、購入希望しているのですが、正直今はそれだけの手持ちがありません。 来月から就職予定なので就職してすぐにローンを組もうと思ったのですが、親から就職してすぐには組めないと言われました。しかし整備工場では「内定が決まっていれば貸してくれるローンもあるらしい」とは言っていましたが、詳しくはよく分からないとのこと。 もし詳しく知っている方、サイト等知っている方いらっしゃいましたら教えていただけませんか??よろしくお願いしますm(__)m

  • サービスマニュアル?パーツリスト??

    こんにちは☆ ちょっと気になることがありまして、皆さんにお聞きしたいと思います。 ネットオークションなんかで自分のバイクの名前を入力すると、パーツリストやサービスマニュアルが多く出品されてますよね? アレはどのような違いがあるのですか? パーツリストはバイク屋さんで見る事があるのでわかりますが、サービスマニュアルとは別ものですよね? 自分のシャドウは中古で購入したものでして、サービスマニュアルなんてないもので… 自分でバイクを整備するときにはあったほうが便利ですか? マフラーの脱着やタンクやキャブのはずし方とかがイマイチよく分からず、メンテナンスの本を見てもオフバイクだったりネイキッドだったりで、アメリカンの整備のしかたが良く分からないんです!! どなたかいい方法教えてください!

  • VESPAの修理

    どうもです!今乗っているVESPAの修理をしたいのですが、むやみにバラすのは忍びないのでサービスマニュアルを求めています。故障箇所は、エンジンオイルの漏れ(どこから漏れているのかは不明)、エアフィルターの腐食、バッテリーの不整備、ガソリンメーターの不感知、他です。もっと見ればまだまだ出てくると思われます。のっているのはCOSAという車種なのですが、マニュアルらしきものが見つからず困っています。どこかに整備について詳しく書かれているページや、マニュアルのPDF等ありませんでしょうか?ご存知の方よろしくお願いします。

  • 日産車のマニアル入手は可能ですか?

    日産エクストレルの整備書、マニアル、パーツリストなどを一般のユーザーが、購入することは可能でしょうか? それは印刷物あるいはDVD(CD)でしょうか? お願いいたします。

  • パーツリスト

    ホンダ4輪車のパーツリスト(ほぼ全車種/1989~)約50冊とサービスマニュアル一式(シビックEF系・EK系)を処分したいのですが、買い取ってくれる業者等を知っている方いましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • なぜクルマの純正エアロのパーツ番号の製品番号が一般

    なぜクルマの純正エアロのパーツ番号の製品番号が一般人にも分かるのですか? 元自動車整備士だった人が車をぶつけて下さいモノタロウで純正エアロパーツを買ってつけてました。 ディーラーとか整備工場じゃないとパーツの型番はわからないのでは? 現役の知り合い整備士に型番聞いたのかな? トヨタの公式サイトで分かるの?カタログに載ってるの?