• ベストアンサー

英語が出来ないのに、海外出張!

10日後にアメリカに出張することになりました。40歳近くになる管理職のサラリーマンですが、今まで仕事で英語を使うことが全くなかったので、英語は全然勉強していなくて、聞き取りも会話も全くできません。本来ならば、この年齢の管理職なら英語は出来て当たり前というのが、うちの会社の常識なのですが、今まで幸運にも英語を使わずに済んでいました。10日後に全てアメリカ人のお客さんと英語で3日間会議をやらなければならなくなりました。同行者も通訳もなしです。2年前に、10年ぶりに受けたTOIECは400点を切るくらいです。この10日間、とにかく必死で英会話の勉強をしようと思いますが、効率よく学習できる方法があれば、アドバイスください。とても困っています!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Isamu_S
回答No.2

同じ境遇に陥ったことがあります。 私の場合は、6ヶ月位個人で英会話教室に行っていたにもかかわらず、顧客へのシステム説明(SEなので)を実施しましたが、もうボロボロ、バケツ何杯もの汗をかきながらの仕事でした。日系企業の英国関連会社でしたので、相手の英国人もヘタクソな英語を話す日本人の対応を心得ていたことと、駐在の日本人(お客様)が助けてくれたのでなんとか納まりましたが、いまでも思い出したくありません。そのときTOIECは630点でした・・・ 悪いことは言いません、どのような努力をしたとしても、何の英会話基盤が無い方が10日間でビジネス会話をネイティブとできるとは思えません。旅行に必要な日常会話を練習する程度として、迂回策(同行する日本人にお願いする、日本語を話せる人が一人もいないなら出張を代わってもらう、最悪自費で通訳を雇って仕事をするなど)をきちんと考えた方が得策です。

その他の回答 (4)

• masa582
回答No.5

どうしても不安ならば通訳を雇っては如何でしょうか?安くてみつかるかもしれません。仕事にならないですからね。或いはクリアな音を録音できるICレコーダーを持参して聞き逃した所を拾っていったり、或いは、Please speak more slowly.と言ってゆっくり話してもらったり紙に書いてもらったりはどうでしょうか?

• Reffy
回答No.4

かなり痛い状況ですね。 そのくらい英語が苦手でいらっしゃるのに会社があなたを選んだということは、他の専門分野などですごく能力を買われていらっしゃるということかと思います。しかし、他国の人とコミュニケーションを取るには、会話力だけではなく英語圏でのつき合い方のマナーが必要です。 もしもう少し時間があるなら、将来のことも考えてベルリッツ↓のプライベートレッスンに毎日通われることをお勧めしますが、今回に限っては会社にご自分の状況を打ち明け、通訳を雇ってもらうことを考えるほうが安全かと思います。日本から同行させる経費はでなくても、向こうで働くプロ通訳もいるでしょうし、最悪相手側に準備を頼むという手もあります。 #2の方がおっしゃるように、代わってもらえるならそれも今回に限っては一つの方法だと思います。 私のいた外資では会議や議事録がすべて英語であることをふまえても、ビジネスにかかわる出張に初めて出す時は短期でも2週間、準備として↓のマンツーマンに通わされていました。仕事なしでぶっ続けの英会話です。

参考URL:
http://www.berlitz.co.jp/
  • Karinpapa
回答No.3

ANo.2の方と同意見です。10日間ではいくら一生懸命やっても、たいした英語力アップにはならないでしょうし、ネイティブとの会議で恥を掻く、取引はうまくいかない、のがオチでしょう。英語ができるのが当たり前というあなたの会社の常識があるならば、相手のアメリカ人も、こちらが英語ができるものだと思って来るでしょうし、意思の疎通が図れないというのは取引において、一番相手をイライラさせるでしょう。 どうしても自分が行かなくてはいけないということであれば、自腹で通訳を雇うしかないでしょう。 また、英語ができる人に同行してもらうとしても、この取引でよく使われる単語はできるだけ覚えていった方がいいと思います。単語がある程度わかれば、完全に理解できずとも、どんな話題なのかある程度推察できますよね。10日間でできるのは、関係のある単語を少しでも覚えることぐらいしかないでしょう。もし英語漬けの生活を送っても10日間では厳しいです、少しだけ耳が慣れる、という程度でしょうか。

• 15baby
回答No.1

ビジネス用語担当のネイティブの先生をつけられてみては・・・? 短期集中型など、ちょっと10日間という短すぎる期間ですが・・・ 英会話学校もしくは、知人を探してみてはどうでしょうか?