• ベストアンサー

義母がこどもちゃれんじ(しまじろう)を強要してきます

1歳になったばかりの娘がいます。 義母がしまじろうの事を誰かから聞き、やりなさい、としつこいです。 私はしまじろうのことは興味はあるのですが、仕事をしていて忙しいです。「一緒になって子供と遊んであげられるのか自信がない」、と言っているのですが、義母は 「忙しい人こそ、しまじろうが教えてくれるから楽なのよ!いいから早く始めなさい」と言います。 それにおもちゃがどんどん増える、というのにも抵抗があります。 今でもあふれるほどのおもちゃがあります・・・義両親がどんどん 買ってきます・・・。 さらに娘が早うまれで更に成長がゆっくりめなので教材についていけないと 思っています。 娘の成長に合わせ、届いた教材を眠らせておき、数ヶ月後に開封する・・・ なんてことは私の性格上、できないと思います。 そのまま開封しないまま終わってしまうと思います。 忙しい人こそ、しまじろうに助けられる というのは本当でしょうか? 本当ならばとりたいとは思いますが・・・。 義母に会うたび、しまじろうはいい、しまじろう・・・と言われるので 正直、参ってます。

  • rrrica
  • お礼率90% (111/122)
  • 妊娠
  • 回答数10
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

NO.9です。 結局、しまじろうを申し込むことにしたんですね! お姑さんは、かなり怖いんですね・・・(^^;)私には、お姑さんが結婚前に亡くなっており、わかりませんが・・・。 でも高価なものではないし、きっと、しまじろう大好きになってくれると思いますよ! これからも子育ての件で、お姑さんと対立する事が沢山あると思いますが、頑張ってくださいね! 悩んだら、OK WEBで、相談したらいいですし、子育てで悩んでいるのは1人じゃないですから!皆それぞれに、悩んで子育てしていると思います。 良き、相談者は沢山居ると思います。一緒に頑張っていきましょう ☆

rrrica
質問者

お礼

たびたびありがとうございます! まだ教材は届かないのですが、いつ届くかな? と結構ワクワクしてます(笑) 1件落着?ということで、締め切らせて頂きます! 皆さんも本当にありがとうございました!

その他の回答 (9)

回答No.9

うちの子は3歳と2歳の年子ですが、親の言うことより『しまじろう』の言う事なら何でも聞きます(^^;) 義母が、しつこく言うなら『購読費全部払ってください!』と言ってみては、いかがでしょうか? 私は仕事をしていませんがヤフオクと育児で毎日、忙しいですが「一緒になって子供と遊んであげる」まで行き着いていませんが、子供が一人でDVDや本に夢中になり、一人遊びをしてくれるので助かっていますし、最近では『しまじろうとのお約束』で3歳の娘は『スーパーでお菓子を買わないお約束』が完璧にできるようになりました!!しまじろう効果抜群です★☆ 義母が言うように「忙しい人こそ、しまじろうが教えてくれるから楽なのよ!」も一理あるかもしれません! 私も、おもちゃがどんどん増える、というのにも抵抗がありますが、増えたら片付けるという躾もあります。 現時点では片付けが100%ではありませんが、毎号届くオモチャを子供は楽しみにしていますし、袋や引き出しを作って部分分けをしています。 溢れんばかりのオモチャは、親の判断で勝手にヤフオクに出品しています! 娘には正直に『ヤフオクのお友達が欲しいって言ってるからあげようね』と伝えてありますから問題ありません。 娘さんの成長がゆっくりめなら月齢に合わせた教材ではなく、1年前の月齢に合わせた教材を取るのも1つの手かもしれません! 最近、その事を、こどもちゃれんじに相談した所、月齢に合わせてとらなくても、1人1人の子供に合わせた教材の取り方があるとの事、聞きました!なので教材についていけないと、いう事はないと思います。 娘さんの成長に合わせ、届いた教材を眠らす事も無く、来た時から楽しめると思います☆ 私は忙しい人こそ、しまじろうに助けられる というのは本当だという事に1票です。 体験版もありますし、一度、お試ししてみて娘さんの食いつきを見てみるのも1つかもしれませんし、義母を説得して購読費を出してもらうのも1つの手かも!!!ですよね!かわいい孫の為なら出してくれるかもしれませんよ~!!

rrrica
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 結局、しまじろうを申し込むことにしました! が、怖くて義母にお金払ってください、とは言えませんでした・・・。 でも高価なものではないし、しまじろう大好きになってくれたら 楽できるかな~と少し期待したいと思います。

回答No.8

こんにちは。 それほど嫌がらすに一度試されてもいいのではないでしょうか? ウチはまだ五ヶ月なので対象月齢に達していないのですが、甥がとても 楽しそうに遊んでいたので良いのかと思い、資料請求とサイトを見て みました。 一ヶ月の代金が2千円程度で割と安価ですし、途中の解約も可能みたい ですよ。 また月齢に合わせて届ける事になっていますが、希望すれば何ヶ月後に 送って欲しいなどの対応をしてくれるみたいです。 これなら質問者様の懸念の一つは解決ですよね? 一度してみてダメだった時は「子どもが全く興味を持たなかった」と 言えばOKですし、一度試されてはいかがですか? 意外にお子様が大好きになってくれるかもしれませんよ?

rrrica
質問者

お礼

試してみる方向でいこうと思います、ありがとうございます。 希望すれば送ってもらうのを遅らせてもらえるんですね!! これは知りませんでした!!それならばますますやってみたい気がします!

回答No.7

人から無理やり勧められるのはイヤですよね。 それにべ○○セのダイレクトメールのしつこさにはうんざりしますし・・(^_^;) ただ、ウチも早生まれですが、しまじろうの幼児向け教材をやりました。 内容はオススメですよ。 おそらく他の幼児向けの教材を研究し尽くしてますね。 下の子も、意味わかんなくても一緒に見てましたから。 小学生の講座はあまり良い評判は聞きませんけど、幼児向けは 「あれは良いね」というママは多いです。 オモチャは興味があるのは最初だけなんで結局、捨てましたね。 DVDは子供が自分から出してきて見てました。 本はヒマなときに一緒にさせてあげると楽しんでやりますよ。 ただ問題は、ここで義母さんの言いなりになってしまったらこの先が不安ってことでしょうか・・・ 絶対にこれで終わらないでしょうし・・・ ちなみに義理の妹の場合。 姑に「ウチにはうちのやり方があるので。」 と言ったがために半年くらい義母と気まずい関係になってました。 孫かわいさに義母の方が折れたみたいです。 今はまた表面的には仲良くしてます。 まずは御主人に相談されてみてはいかがでしょうか・・・

rrrica
質問者

お礼

そうなんです、実はしまじろうのことは少し前から気になってたんです。 でもやりなさい!!っていうその態度にすごく嫌な気分になってます。 エスカレートは怖いですよね・・・。うちの義母のことだから 今度は英語!!とかどんどんエスカレートしそうです・・・。

  • satesate9
  • ベストアンサー率27% (139/507)
回答No.6

>仕事をしていて忙しいです。「一緒になって子供と遊んであげられるのか自信がない」 これは禁句です。言ってはいけません。誤解されます。たぶん決められた教材をこなす事が苦なだけで、自然には一緒に遊んでいるんですものね?「しまじろう」だからこそ駄目とはっきり言うべきです。 >さらに娘が早うまれで更に成長がゆっくりめなので教材についていけないと思っています。 これはいいですよね。ゆっくり娘さんを観察してその時に必要と思う事をしていきたいので、というのは丁寧な子育てですよね。よく考えているねと評価されて良いことだと思いますよ。 おばあちゃんちに遊びに行った時はともかく、日ごろの教育方針はずばっと言ってよいと思います。だんなさんによく理解してもらってだんなさんから言ってもらうのも大事じゃないですか?男の人はめんどくさがって「買ってもらって、やらなきゃいいじゃないか」とか言いそうですが「買ってもらって開けもしない」なんて嫁にできるわけがないです。気が重いです。やっぱりはっきり言うべきだと思います。「自分たちにも考えがある、尊重してくれ」と。

rrrica
質問者

お礼

そうです、私は教材が届いてしまうとプレッシャーになりそうで怖いです・・。教材をこなすのではなく、自然と生活の中で教えていきたい、 といえばよかったんですよね・・・。 でももう言ってしまいました・・・。「自信がない」と。そして義母はスゴク情熱的で、絶対これはイイ!というは引かないと思います。 さらにうちの旦那はマザコンです。義母のいいなりです・・・。

回答No.5

はじめまして。 お義母さん、お孫さんの事を思ってとは思いますが、rrricaサンも大変そうですね(汗) 忙しい人ほど「しまじろう」に助けられる…というと半々だと思います。 多分、子供は「しまじろう」をビデオなどで見れば興味が湧き好きになりビデオも繰り返し見たり…で例えば夕食の支度の時にビデオを見せておけば親にしておけば都合が良いとか、真似をして生活習慣とかも覚えたりする事も確かにあると思います。 ・・・が、私は別にその教材でなくても、他の教育番組とかでも子供が好きなアニメでもかわらないように思いました。あくまで個人的主観ですが。 私の子供(現在4歳)ですが、私は周りの人たちもその教材を買っている人が多かったのもあり申し込みました。 うちの子供は興味を持ったのははじめのうちで、今も一応やっていますが子供はほとんど見てません(汗)なので、やめようかな?と思ってます。 でも、勿論、興味が持続している子もいるので、それは人それぞれだと思いますよ。 教材についてですが年頃よりも少し早めに作られているものもあり、はじめは興味を持つくらいで実際にその教材に合った遊びをするのは、その後といった感じでした。 正直、教材(おもちゃ)は似たようなものも市販されているものもありますけど、そのキャラクターやオリジナルなものはその教材を買わないと手に入りませんからね。 個人的にはお義母さんが購入してくれる(支払い)というなら、やっても良いのではないでしょうか? 多分、お子さんは興味を持たれると思いますし。あればあったで使うと思いますよ。特にビデオ(DVD)は繰り返し見る気がします。 ただ、そこまで強要するほど良いかといわれると・・・ですが。やっぱり人それぞれでしょうね。 今はいろいろと他の会社でも教材が出たり、教材ではなく絵本の配信にしたり、その他にも教室に通わせたりなどの選択肢もあるので(忙しければ教室はムリかもしれませんが)もし断るならば、その他の教材の事もお話してみれば良いかもしれません。

rrrica
質問者

お礼

それが、おそらく支払いは義母ではなく、私です・・・(怒) 義母が払ってくれるなら何の問題もなく、はじめられるのですが・・・。 そこが腑に落ちず、悩んでいるのです・・・。

回答No.4

お母さん、教育熱心なのですね、 でもうちの子に限っていえばは、確かにすごいよいですよ。 1歳から3歳までのはまりようはすごかったです。 トイレトレーニングも歯磨きもしまじろうにおしえてもらい ほんとうに助かりました。 教材にはDVDもありますし、(見させすぎはよくありませんが) DVDみている間は よこで、なんとなく一緒にうたったりしなが家事をすませることも できますし、おもちゃも、ちょうど興味を持ったものを送ってくるので とどいた日から1週間くらいはかなり集中して遊んでいて、相手しなくても 大丈夫なくらいでした。 ただ、1歳から2歳用の本は、親があらかじめテープでとめないと だめな部分もあり、若干めんどくさいです。 うちも忙しくしていましたが、しまじろうの教材で、へーこんなこと 好きなんだ、とか、改めて思ったり、しましたよ。 、すべての教材を完璧に使いこなせなくても、 まいっかっくらいに考えたらいかがでしょうか?

rrrica
質問者

お礼

うちの義母も、しまじろうが何でも教えてくれる!しまじろうのいう事なら 嫌がらず聞いてくれる!と言っています。 おそらく義母の知り合いのお子さんがものすごくしまじろうにはまったんだと思います。 そうですね、始めてみて、うちの子に合えばラッキー、合わなければ やめればいいんですもんね・・・。

noname#34123
noname#34123
回答No.3

う~ん。困りましたね。 どこで「しまじろう」を聞きかじってきたもんだか(笑・汗) まあでも、それほど妄信的になってるお義母様には逆らえそうにはありません。 「わかりました」と最短コースでとってみましょう。 最初は喜んでやるかも知れませんし。 続かないなら続かないで無理をせず。 できれば料金はお義母様もちで…?? それほど妄信的なお義母様なら熱しやすく冷めやすいと見ました。 とってみてダメならあきらめると思うのですが。 そしてまた別の教材をすすめてくるかも知れませんが…(汗) 孫が可愛くて仕方ない盛りです。 ある程度合わせてあげなければならないのは仕方ないと思います。 度が過ぎる時はやっぱり息子であるご主人の口から何とか言ってもらわないとねえ…。 ああ、しまじろうですか? うちは小学生になってからこどもチャレンジを子供自身が取って欲しいというので取りましたが… 飽きましたね。 続きゃしませんよ。周りに聞いてもずっと取っている人なんてまれです。 結局は親がついてやらせる必要があります。 1歳だったら他の遊び道具や絵本で十分ですよ~。

rrrica
質問者

お礼

!!すごいですね、ずばり義母は熱しやすく冷めやすいです。 話題のものにはすぐにとびつき、ほとんどタンスの肥やしです(汗 そうなんです、ここは素直に従っておいたほうが無難かな、 と思っていたりします・・・。

  • yuiyui25jp
  • ベストアンサー率19% (259/1309)
回答No.2

あなたの「一緒になって子供と遊んであげられるのか自信がない」という思いが義理母に伝わっているから「忙しい人こそ、しまじろうに助けられる 」というのではないでしょうか? 衣食住を与えるだけが子育てにはならないので 無理してでも、しまじろうをきっかけに交流を持ち子供が寂しがらないようにという気持ちではないでしょうか? 友人はフルタイムです。 朝「早くしなさい」という時間を30分子供と過し 夜は急いで帰って2時間過すとネンネの時間。 接する時間が少ないです。 ちょうど友人と話してました。 解決策は「こういう内容で子供とは交流とるつもりですので 安心してください」と絵本や何かをだしてはいかがでしょうか? 中古のしまじろうがオークションでも出品されています。 2-3か月分まとめて売っているのもあるのでお試しで 買ってみては? 子供が興味ないかもしれないし。 うちはすぐに遊ばなくなるおもちゃはいやなので100均で しゃもじやらおたまやら化粧品やら買って与えてました。 頭使って遊んでいます。

rrrica
質問者

お礼

そうですね、義母はうちの娘を溺愛しており、うちのこが寂しい思いをしているのが耐えられないようです。 また自分の子(旦那)の時は忙しすぎて何もしなかったため、そのしわ寄せがうちの娘にきているようです。

  • SCISSO
  • ベストアンサー率40% (16/40)
回答No.1

特定のものを信仰し、それを激しくプッシュされる・・・大変ですねー。心中お察しします。^^; 私個人の考えとしては、「こどもちゃれんじ」のみならず子供の知育教材?というものは、一緒に遊ばせて学ばせる家族がいてこそのものだとは思いますが。。 それに、他の家族が「しまじろうはいい!」と言っても、相談者さんのお子さんに合うかどうかは別問題。申し込みをしたならば毎月の教材費も馬鹿になりません。 まずはお試しという意味で、こういったところから試しに購入し、お子さんに使ってみて様子を見るというのはどうでしょうか。 http://search.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=%A4%B3%A4%C9%A4%E2%A4%C1%A4%E3%A4%EC%A4%F3%A4%B8&auccat=0&alocale=0jp&acc=jp 相談者さんにも都合が良いものならば申し込みをすれば良いし、合わないならば義母さんにも説明がしやすいのではないでしょうか。 とはいえ、お仕事が忙しいならば休みの日に精一杯遊んであげるだけでも十分だとは思いますけどねぇ^^; DVDなどのメディアによる一方的な教育というものにも多少疑問視する声もありますからねぇ。 参考になれば幸いです。

rrrica
質問者

お礼

!!オークションで購入してみる、とは考えつきませんでした!! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 3才5ヵ月の幼稚園児にこどもちゃれんじ

    年少の娘のために、こどもちゃれんじ(ほっぷ)を検討しています。 乳児のころからずっとダイレクトメールが届いていましたが 真剣に検討する気は全くありませんでした。 3月末生まれなこともあり周りの子よりもいろんな意味で「遅れている」とは思っていました。 でも個人差もありますし、「遅れている」という概念こそ考えても意味のないことだと 多少周りについていけなくても娘の速度で成長を見守ろうと考えていました。 今もその考えに変わりはありませんが、今までこどもちゃれんじのたいけん教材を見ても 特に興味を示さなかったのに、「これをやってみたい」とか「これはどうやってやるの?」とか 聞いてくるようになりました。 ただ、同級生はもうすでに4歳になる年ですが3月生まれの娘は4歳までまだまだです。 同級生がつかえる教材でも、娘にはついていけないのかもとの不安はあります。 こどもちゃれんじだけが理由ではないと思いますが 周りでこどもちゃれんじを購読している同級生は おどろくほどの能力が高く(例えばひらがなカタカナや文章力など) 娘との違いは明らかで愕然とすることもあり それほどの教材なの?と常々興味だけは持っていました。 購読しているお母さんは「付きっ切りでやらないといけないから面倒だよ」というので そこらへんも迷う原因です(^^;) 3月生まれだからこそ必要なのかという考えと 3月生まれだから難しいのはという思いで余計迷っています。 経験者や、同じような理由で迷ってる方、もしくは断念された方など ご意見を聞かせていただけませんか? よろしくおねがいします。

  • こどもちゃれんじで歯磨きは楽になりますか?

    現在1才2ヶ月の子がいます。 こどもちゃんれんじの歯磨き特集号からの入会を迷っています。 この教材を使って歯磨きが楽になったという方がいらっしゃいましたら、 効果を教えていただけないでしょうか? こどもちゃれんじは気になってはいたのですが、 細かいおもちゃが増えるのに抵抗があり、 毎回入会を見送っていました。 入会案内についてくる漫画のように嫌がらずにやってくれるようになるなら入会したいと思っているので、 できましたら感想を教えてください。

  • こどもちゃれんじ、どのコースにすればいい?

    来月で1歳になる娘がおります。 DMばかり届いて嫌だなーと思っていたのですが、とてもいいと聞いたので、先月よりこどもちゃれんじに入会しました。 毎回のように家に届くDMを見て加入したのですが、どうもウチの子にはまだ早すぎて合わないんです・・。1~2歳向けを選んだと思うので、プチというものでしょうか。先日初めて教材が届きましたが、トイレトレーニングがテーマになっていて、しまじろうのトイなどが付いてきました。ベビーと違って月齢ごとではないので、合う合わないあるかと思うのですが、ウチの子は来月1歳になるのに、おむつはずしは早すぎます・・。1度受講しただけですが大会しようと考えています。 コースが間違っているのでしょうか?ネットで調べてみましたが、プチファーストというものが適しているのでしょうか? 詳しいことが分からないままただ来月1歳になるから1~2歳向けで・・といった感じで入会しましたのでゴチャゴチャになってしまっていて・・ どなたか詳しく教えて下さい・・(泣)

  • こどもチャレンジぷち 教材変わったのでしょうか?

    5月初旬に届いたDMでトイレトレの特集をしていたので、1才10ヶ月の娘の為に、6月号から受講するよう申し込みをしました。(5月10日頃の事) 電話で申し込みをし、数日後「申し込み完了のお知らせ」が届きました。その葉書によると、 「1回目の教材6月号のお届けは、5月23日までに届きます」と書いていました。 楽しみに待っていて、今日(22日)大きな封筒が届いていました。 中身を見てみると、何だかなぁ・・・という感じです。実は上の子はお下がりのぷちを利用していました。年代は1997年ごろのぷちです。 その当時は(当たり前ですが)、ビデオ、おもちゃ、本がセットになっていたようですが、今は本は無いのでしょうか? 今回の封筒には、親向けの冊子が沢山入っていましたが、子供向けの本というのは入ってなかったです。 しまじろうのパペットと小さな絵本(数冊)とDVD(6月号おどりずむシアター)が子供用なんですが、今時のしまじろうには、昔のような「本」はないのでしょうか? ちょっと期待外れの感じがしています。 トイレトレ特集も「こんなもの?」って感じです。 それとも、6月1日に本当の「こどもちゃれんじ ぷち6月号」が届くのでしょうか? 旦那に話すと「今回は、初回用の特別包みじゃないの?」と言われました。 教えて下さい。お願いします。

  • こどもちゃれんじ年齢で迷ってます

    お友達が全員こどもちゃれんじをやっています。 お友達とは毎日!遊んでいる同じマンション同じ階の向いの女の子2歳8ヶ月 その他同マンション3歳なりたて男の子 その他もろもろ。 うちの子はやっていません。 以前やりたかったのですが、お金が厳しくまた、双子の為に金額も倍ですし おもちゃばかり増えてもな・・・とあまりわからずにやってませんでした。 ですが、うちは2年保育で本当なら今年少で幼稚園行ってる年齢です。 なので今遊んでるのはひとつ学年が下になる子達です。 うちの子は2月生まれの双子で 言葉も遅くて 頭も遅いよな(^_^;) 3歳半ほどですね。 みんなが持っているから欲しいのではなくて、最近お勉強が出来るようになってきて 幼稚園も行っていないし、自分で教えてるのも限界があって こういうの便利だなとよく見てみると 割と良い教材なんだと思いまして 申し込みをしようと思っているんですが、 毎日遊ぶその2歳8カ月の子とはおもちゃが違うんですよね 一学年上の3歳4歳だと。 その子は逆に3歳4歳のでも全然いけそうなくらい書くことも出来るし塗り絵も上手 鉛筆の持ち方もすごい綺麗。 うちの子は双子だから本当に集中力なくて一人はまだマシなんですが もう一人は多動気味で集中力はゼロ。運動面はいいのですが・・・ 覚える気もない。もう一人は集中力はすごい。 でも片方教えてると片方が めちゃくちゃにするという やきもち?が なので教えてても本当にはかどらないのです。 2歳に負けてます。 毎日3人ほとんど一日一緒にいるので、3人同じおもちゃがあるといいよねと話していて 丁度こどもちゃれんじを・・・と思ったので これで・・・と思ったら 学年が違うので教材が違う。 必ず取り合いになるのです。 一つの物をみんなで取り合いいつも喧嘩。 もちろん仲良しの時もありますが物になると取り合いになります。 同じものを持つとなるとうちの子が 1学年下の教材をしないといけません。 早くしたい気もあるし、せっかくひらがなも興味があるから3歳用させたい気もあるし 2歳の子は3歳の子のものでも 全く問題ない感じです。 親も うちの子が先にするかだよねーーーーと言ってるので嫌ではありません そういうことはお互いはっきり言える仲なので気遣いはいらないのですが 相手が1学年上にしてもらえると うちは迷わず3歳4歳コース でも相手が今までどおりのコースにするわと言った場合・・・・・ 2歳3歳コースにするか もう割り切って同じおもちゃじゃなくていいから3歳4歳にするか・・・・ いずれつづけていれば3歳4歳コースももらえるんだしとおもいつつも ※やっぱり遅れてるから3歳4歳コースでもして頑張っている方がいいのか ※遅れてるからこそ2歳3歳でもいいんじゃないかとか これはどっちがいいんでしょう>< みなさんならどうしますか? 同じおもちゃが欲しい気持ちは強くあります。 兄弟喧嘩みたいなものですが最近親が疲れてます。 いい加減に取り合いしてほしくないよねとぬりえとか同じの買ってたので もうこどもちゃれんじだけで遊べば楽だよねと。 でも相手のお子様の学力や今しかできない2歳3歳のもさせたいだろうし うちが合わせようか・・・・ 迷いまくって独り言言ってるみたいな文章ですが(^_^;) 先ずは※についてどう思いますでしょうか 最終的にはお友達と相談して、またこどもちゃれんじにも相談して決めようと思っていますが、 それまでにみなさんだったらどうするかとか また何か知識ある方いらしたらお願いします。 うちの子は3歳7か月になろうとしていますが 出来ることできないことが極端です。 一人の子は図形は4歳以上のレベルですが言語は2歳半ほどです。 どうした?●●君が。 何したの? 〇〇君が。 〇〇君がどうしたの?●●君が!!! で終わるような感じ。 質問にはあまり答えられません。 文字は50音は読めます。 あいうえおから順番に言えますが・・・ 会話ができません(^_^;) もう一人は とにかく集中力がなくてすぐ飽きます。 物壊します。 頑張ろうとできません。 言葉は3歳くらいでしょうか。年相応においつきましたが幼稚です。 お手て絵本など自分で創作してお話も出来ます。 ひらがな 半分以下しか読めません 数字もやっと10まで読めるかな?くらい。 二人のレベルも違う・・けれど二人は同じ教材が良いです。

  • 義母へのメールで「おかあさん」と書くことについて

    すごく優しくて、よい義母がいます。 実の娘のように可愛がってくれて、本当に感謝しています。 そのためか、時々メールを交換するのですが、 「お義母さん」と書くことにすごく抵抗があって ひらがなで「おかあさん」と書いてしまいます。 「お母さん」と書くのはあまりにもずうずうしい気もしますし 「お義母さん」と書くのはすごくよそよそしくて抵抗があります。 でもひらがなで「おかあさん」と書くのはやはり変でしょうか?

  • こどもちゃれんじいつ頃まで続けましたか?

    いつもお世話になります! もうすぐ2歳になるワンパク男の子のママです。 先輩ママに質問です。質問の要点はみなさん何歳までこどもちゃれんじ続けましたか? ひとそれぞれだと思うのですが、最後まで目を通していただければ幸いです。 私自身も楽しみだったこどもちゃれんじも最近はトイレトレーニングのDVDや読み物も届きなんかこどもちゃれんじにあまり目標がなくなりました。最近息子は「お母さんといっしょ」も楽しんでみるようになったり一人遊びも上手になりしまじろうDVDもあまりみなくなりました。たまにみれば喜びますが。 来月のおもちゃもままごとセットのようで息子はあまり喜ばないだろうし・・ でもいままでこどもちゃれんじにはいろんなことを教えてもらったり助けてもらったりしたのでこれから先もこどもの成長に合わせて←最初の子なので先が読めない、プラスになることが多いのかなとか思ったりしています。 みなさんいつ頃までこどもちゃれんじ続けていましたか?参考にしたいので是非教えてください。

  • 義母に対して・・・こんな時、どうしますか?

    結婚7年目の主婦です。 先日、義母(別居、70代)とホームセンターに買い物に行った時のことです。 義母がゴミ袋が買いたいと言うので見ていたのですが、今使っているのがどのサイズかわからないと言い出しました。 今使っているゴミ袋を持参してきていたので、広げてみて何センチくらいか目測したのですが、同じくらいと思えるサイズが二つあり、どちらと一致するかわかりませんでした。 どうしようかと思っていると、 「一つ開けてみるわ」 と義母が言いだし、びっくりした私が 「ダメですよ! これ売り物なんですよ?」 とは言ったものの、 「だって大きさが違ってたら困るしねぇ。ゴミ箱に合わなかったら無駄になるし、仕方ないの!」 と、止める間もなく未開封のものを開封し、中から一枚取り出してしまいました。 呆気に取られる私を尻目に、持参のものと大きさを比べ、 「あ~、やっぱりちょっと小さいわ。もうひとつの袋やね。出してみてよかったわ」 と、開封済みの袋を平然と棚に戻し、もうひとつの袋を持ってさっさとレジへ行き、支払を済ませました。 「防犯カメラに映ってたらえらいことやね~」 と、満足そうに微笑む義母・・・。 私はやっぱり気になったので、 「やっぱりさっきの袋、私が買ってきます。うちで使えるし」 と言ったのですが、 「そんなことせんでええ! 仕方ないんやから」 と怒られてしまい、引き下がってしまいました・・・。 相手が義母だからと強く出れなかった自分が情けないです。 夫がその場にいれば何か言ってくれたのかもしれませんが、あいにくその時は不在でした。 せいぜい100円くらいの商品とはいえ、義母のやったことって犯罪で・・・私も同罪ですよね。 あの開封済みの袋は、もう売り物にはならないでしょう。 何か、すごくヘコんでしまった出来事でした。 義母は決して経済的に困っているわけではありません。むしろ余裕がある方だと思います。 自分の納得すること(食事や旅行、孫のおもちゃなど)にはお金を惜しまない人ですが、そうでないことに対しては徹底的にケチになります。 時々一緒に買い物に行くので、また同じようなことがあったら・・・と思うと今から憂鬱になります。 こういう人には、どうしたら良いと思いますか?

  • 義母について

    切迫早産で3週間入院していました。その際義母に2歳の娘を預かってもらいました。 義母とは同居の際にもめており正直預けるのも嫌でしたが、実家の父が入院中で(母は他界しております)主人が担任赴任で県外にいたため、わがままを言っていられない状況で義母に預かってもらいました。 義母は普段からやたら娘を一人で泊まらせたがったり私がいない状態で預かりたがり、娘を独占したがるふしがあったので今回の入院は義母にとってとても嬉しかったようなのです。 そのため毎日病院にやってきて「この子はママと離れても少しも泣かない」 「私にべったりでママがいなくても心配ない」「息子に似て同じところにアトピーがでる」「息子と同じで喘息気味だ」と嬉しそうに話していました。私は娘とこんなに長い期間離れることが初めてだったので尚更娘が私を忘れてしまったり義母になついて私を母と認識しなくなってしまうのではないかと不安でたまらなかったので、義母が面会の度にママがいなくても平気と言う言葉がもし悪意がなく言っている言葉だったとしても傷つき病院で毎晩泣いていました。 早産予防の点滴をしていましたが量を減らして様子を見ているときに義母に容態を聞かれたので「おかげさまで薬を減らして様子を見て退院の目処もつきそうです」と話したところ、良かったねどころか「生まれるまで入院してた方がいい」と言われ更に腹がたちました。 退院が決まりその胸を伝えたときには「このまま私が預かる」といいなかなか納得してもらえず、退院した父が朝四時に起きて娘を迎えに行き、保育園に送ってから仕事にいくのが疲れているそうなのでおねがいします」と言って何回か説明してやっとのことで納得していただきました。(自宅から保育園まで10分、保育園から職場まで30分義母の家まで40分、朝の通勤ラッシュでトータル二時間近くかかります) ところが翌日「風邪をひいたからママにうつすといけないから私がこのまま預かる」とメールが来ました。 これにはうちの父も腹をたて無理やり連れて帰りましたが、(態度にはださず、御礼はきちんといいました)その翌日もメールが来て「預かっていた保険証や乾いた洗濯物を届けに行きたい」と言われ、玄関先で返す訳にも行かないですし、かといって自宅でも絶対安静で掃除などできる状態ではなかったので「もし何か風邪を引いた際にお義母さんに病院に連れて行っていただきたいのでそのまま預かっていてほしいです」と伝えました。 するとやはり「面倒みるの大変だろうから私が連れていこうか」と言われました。 ここまで必死に娘を預かりに来る様子が本当に母親の座を奪おうとしているのではないかと恐くなり、今後も付き合いをしていくことが苦痛になってきました。 私としては母親という立場を義母と争うような付き合いをしたくないのですがどうしたら義母の孫に対する執着から逃れられるのでしょうか。 しつこい義母をうまく交わす方法を教えていただきたいです。 ちなみに義母は離婚で独り身で一軒家に一人で暮らしております。月に一回は主人が単身赴任後も顔をだしていました。 パートで朝から昼過ぎまで働いております。

  • 義母 娘に対して

    旦那、旦那の祖母(義母の母親) 娘1歳半の4人暮らしです。 私たちが結婚する前に義母、義父(婿)たちが家を出たため 旦那が祖母の面倒を見ていて私がこの家に嫁いできました。 娘が産まれるまで義母と良い関係でしたが最近ストレスを感じています。 娘に対して泣かせるのがおもしろいみたいです。 人見知りはあまりしませんが 義母にだけはなつきません。 声がでかくて荒っぽくて なによりどーでもいいことで怒りわざと泣かせます。 最近は義母がくると慌ててあたしにしがみつきます。 それを見ると義母が泣け泣けー!早く泣けよ おまえが泣いたって怖くないから 泣き虫が! こんな事言うんです。 なつかないのでかわいくないんですかね? よく義母の家に遊び行ったりしてましたが最近嫌で行きたくありません。 同居の祖母があんまり泣かすなと言うと娘の存在自体シカトです。 ほんと絶縁したいです。 でも祖母がいますし病院なんかも 義母や義母の姉が連れてきます。 会いたくないです。 義母、義母の姉、小姑 いじわるすぎます。 来ては嫌味言われます。 どう接すればいいでしょうか? すごい気が強い義母なので 直接言えません。 我慢しかないでしょうか? みなさんだったらどうしますか?

専門家に質問してみよう