• ベストアンサー

ドイツへチョコレート送れますか?

ドイツの友人にチョコレート(日本限定もの)とスナック菓子をEMSを使って送りたいと思っています。ところがドイツに送れないものリストに「乳製品(チョコレート含む)」という記載がありました。一旦は諦めたのですが、ネットを見ていると「食料品でもお菓子なら大丈夫」「チョコを含む食料品を送っている」等の記述を見かけます。 EMSで送れないだけで、他の海外宅急便などを使えば送れるということなんでしょうか?それとも本来は全面的にチョコはダメだけど、たまたま他のものに紛れ届いただけ、ということなのでしょうか? ご存知の方がいらしたらよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • United_93
回答No.3
mikan009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 クロネコだと含まれていないのですね!EMSでも送る内容より送料の方が既に高く、他の業者だともっと高くなるためちょっと躊躇してしまいます。

その他の回答 (3)

• United_93
回答No.4

EMSだとこの2つに該当しますね。 牛乳・乳製品・・・牛乳及び乳製品(タフィー、ビスケット、チョコレート等の乳成分を使用したものも含む) カカオの実・・・カカオの実の粉まつ及びこれを混合する製品 http://www.ems-post.jp/index.php?module=EMScond&action=EMScond¶m1=05¶m2=DE¶m3=5

mikan009
質問者

お礼

続けてありがとうございます。 カカオの実…というのは見落としていました。これを混合する製品なんてチョコレートそのものですよね…。諦めます。

回答No.2

私も送り先はドイツじゃないですが、EMSはよく使いますよ。 中身と送り状の内容が必ずしも一致しなくても、 とりあえず届くんじゃないですかね。 今までに適当に書いて届かなかったことはないですよ。 でも、検査としてはX線検査と無作為開封検査があるみたいですね。 まぁ、これはここだけの話としておいて下さい^^ もし何かあっても私は責任とりませんので、あしからずm(__)m

mikan009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 届くような気もするのですが、心配しながら過ごすのも嫌なので、チョコはやめようと思います。

noname#45918
noname#45918
回答No.1

ダメと書かれているのだから、ダメでしょう。 ただ、税関でも全ての荷物を開けて検査する訳でもないし、 インボイスにライスクッキーとでも書いてしまえばムニャムニャムニャ。。。 >条件付許容物品 >牛乳及び乳製品・・・肉・肉製品(シカの肉を除く)・牛乳及び乳製品は衛生証明書がある場合に限り許される。 とありますから、市販のチョコが衛生的に問題がある訳もなく、実際には送れるような気もしますけど。 ウソはダメですが、適当にはぐらかして書くというのもいいかも。 「チョコではないです。プレッツェルです(ポッキー)」とか。(笑) ポッキーはヨーロッパでもミカドの名前で売ってるのか。

mikan009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 運が良ければ届くのかなと感じますが、相手に迷惑が掛かってもまずいですし、チョコは諦めようと思います。