• ベストアンサー

ドイツへチョコレート送れますか?

ドイツの友人にチョコレート(日本限定もの)とスナック菓子をEMSを使って送りたいと思っています。ところがドイツに送れないものリストに「乳製品(チョコレート含む)」という記載がありました。一旦は諦めたのですが、ネットを見ていると「食料品でもお菓子なら大丈夫」「チョコを含む食料品を送っている」等の記述を見かけます。 EMSで送れないだけで、他の海外宅急便などを使えば送れるということなんでしょうか?それとも本来は全面的にチョコはダメだけど、たまたま他のものに紛れ届いただけ、ということなのでしょうか? ご存知の方がいらしたらよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • United_93
  • ベストアンサー率37% (430/1139)
回答No.3
mikan009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 クロネコだと含まれていないのですね!EMSでも送る内容より送料の方が既に高く、他の業者だともっと高くなるためちょっと躊躇してしまいます。

その他の回答 (3)

  • United_93
  • ベストアンサー率37% (430/1139)
回答No.4

EMSだとこの2つに該当しますね。 牛乳・乳製品・・・牛乳及び乳製品(タフィー、ビスケット、チョコレート等の乳成分を使用したものも含む) カカオの実・・・カカオの実の粉まつ及びこれを混合する製品 http://www.ems-post.jp/index.php?module=EMScond&action=EMScond¶m1=05¶m2=DE¶m3=5

mikan009
質問者

お礼

続けてありがとうございます。 カカオの実…というのは見落としていました。これを混合する製品なんてチョコレートそのものですよね…。諦めます。

回答No.2

私も送り先はドイツじゃないですが、EMSはよく使いますよ。 中身と送り状の内容が必ずしも一致しなくても、 とりあえず届くんじゃないですかね。 今までに適当に書いて届かなかったことはないですよ。 でも、検査としてはX線検査と無作為開封検査があるみたいですね。 まぁ、これはここだけの話としておいて下さい^^ もし何かあっても私は責任とりませんので、あしからずm(__)m

mikan009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 届くような気もするのですが、心配しながら過ごすのも嫌なので、チョコはやめようと思います。

noname#45918
noname#45918
回答No.1

ダメと書かれているのだから、ダメでしょう。 ただ、税関でも全ての荷物を開けて検査する訳でもないし、 インボイスにライスクッキーとでも書いてしまえばムニャムニャムニャ。。。 >条件付許容物品 >牛乳及び乳製品・・・肉・肉製品(シカの肉を除く)・牛乳及び乳製品は衛生証明書がある場合に限り許される。 とありますから、市販のチョコが衛生的に問題がある訳もなく、実際には送れるような気もしますけど。 ウソはダメですが、適当にはぐらかして書くというのもいいかも。 「チョコではないです。プレッツェルです(ポッキー)」とか。(笑) ポッキーはヨーロッパでもミカドの名前で売ってるのか。

mikan009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 運が良ければ届くのかなと感じますが、相手に迷惑が掛かってもまずいですし、チョコは諦めようと思います。

関連するQ&A

  • おすすめのチョコレート

    私は、チョコレートが好物で、毎日1回は必ずチョコレートを食べないと気がすみません。 これからの季節は、各お菓子メーカーからチョコレートの新製品が出てくるので楽しみです。 そこで、あまり高級でないチョコレート(スーパーなどに置いてあるチョコ。)で、 皆さんオススメのチョコレートを教えて下さい。 (チョコスナックでも良いです。) 甘味好き人間

  • 中国への小包にお菓子をいれてもいい?

    中国の友人へ小包を送りたいと思っています。 その中にスナック菓子やチョコレートも入れたいと思ってます。 ゆうびんホームページによると食料品の禁制品は下記のように記載されています。 「伝染病の被害を受けている地域からの食料、薬及びその他のもの。人や家畜に害を及ぼすあるいは病気を広げる恐れのある食料、薬及びその他のもの。」 スナック菓子やチョコなどは私は上記禁制品とはならないと思うのですが、 一緒に送る友人からはダメだと言われました。 実際に送った人からのコメントが聞きたいです。 宜しくお願いします。

  • 準チョコレートを食べたい!

    準チョコレートのお菓子をたくさん食べたいです。 通常のチョコレートも大好きなんですが、 準チョコレートのあのチョコレートとは似てるんだか似てないんだかの 安っぽい味を思い出して食べたくなってしましました。 今日スーパーで探したのですが 準チョコレートのお菓子ってあんまりないのか見つかりませんでした。 自分で思いつくのは、昔駄菓子屋さんで買った50円の形をした直径7~8センチのチョコ。 他にどんなものがあるでしょうか? それはスーパーなどで買えるのでしょうか? また、ネットなどで安く買えるなどの情報があったら知りたいです。

  • 中国にチョコレートは送れますか

    中国の友人にチョコレートを送ろうと思っています。 ネットで調べたところ、中国の禁制品リストに、以下の記述がありました。 「伝染病の被害を受けている地域からの食料、薬及びその他のもの。人や家畜に害を及ぼすあるいは病気を広げる恐れのある食料、薬及びその他のもの。」 日本がその対象国となっているかどうか、またチョコレートがそれに該当するかどうか、郵便局に問い合わせたところ、中国の税関に聞いてみないとわからないとの、なんともそっけない回答でした。 そこで、最近数ヶ月以内に、中国にチョコレートを送ったことのある方にお尋ねいたします。問題なく送ることができたかどうか、お教えください。

  • どんなチョコレートが食べたいですか?

    彼氏にバレンタインデーのチョコレートを渡そうと思っています。 皆様が彼女や奥様に貰ってうれしいチョコレートを教えてください。 ※女性の場合は、どんなチョコレートをプレゼントしたいか。 (1)チョコレートケーキ (2)生チョコ (3)陶器のカップに入ったスプーンで食べるチョコレート (4)ウイスキーボンボン (5)その他(どんなチョコが欲しいか記載願います) よろしくお願いします。<(_ _)>

  • スイートチョコレート

    よろしくお願いします。 ある本のチョコ菓子のレシピに「スイートチョコレート」と記してある場合があります。 この本の他のレシピには「ビターチョコ」となってるものもあります。 ビターは解りますが、「スイートチョコレート」とはどんなものでしょうか?

  • チョコレート菓子における砂糖の量

    いつもお世話になっています。 チョコレート系のお菓子作りとそこで使う砂糖の量についてです。 以下の私の失敗談からの見解で、間違ってる点があれば教えてください。 _________________________________ 以前、レシピどおりに作ったら、出来上がりが甘くて、 そもそもチョコレートに砂糖が入っているのに、さらに砂糖を入れる必要あるんだろうか? と思い、試しに砂糖をゼロにしてみました。 そしたら、チョコから油が出てパサパサの生地になってしまいました。 チョコと糖分と後から入れる砂糖では目的が違い、後から入れる砂糖は甘さを加える他、 ”つなぎ”の役割もしているんでは?と感じました。 要するに、そのレシピでのチョコレートは糖分の低い製菓用のチョコレートのことを言ってるのであって、 「市販のチョコ」+「レシピ記載の砂糖の量」だと、甘すぎになる。 最低限の仕上がりと好みの甘さを目指すのであれば、どの商品のチョコを使うか限定して、それに加える砂糖の量を合わせなければならない(調整して頃合いを探すしかない) 製菓用のチョコレートは、市販のチョコより美味しいということではなく、調理で使用する食材として汎用性が高いということ。 _________________________________ 以上です。ご意見お願いします。

  • 現在、中国にチョコレートは送れますか?

    糧違いだったようなので、こちらに再質問いたします。 中国の友人にチョコレートを送ろうと思っています。 ネットで調べたところ、中国の禁制品リストに、以下の記述がありました。 「伝染病の被害を受けている地域からの食料、薬及びその他のもの。人や家畜に害を及ぼすあるいは病気を広げる恐れのある食料、薬及びその他のもの。」 日本がその対象国となっているかどうか、またチョコレートがそれに該当するかどうか、郵便局に問い合わせたところ、中国の税関に聞いてみないとわからないとの、なんともそっけない回答でした。 そこで、最近数ヶ月以内に、中国にチョコレートを送ったことのある方にお尋ねいたします。問題なく送ることができたかどうか、お教えください。

  • チョコレートの依存を治すには?

    甘い食べ物、特にチョコレート系のお菓子を依存と言っていいほど食べてしまいます。 始めはストレスを感じると菓子を食べて、解消するのに役立って?いましたが 今では別にストレスがなくても、1日1、2個のスナックチョコなど、つい食べてしまいます。 何度かガマンする努力をしましたが、まるで煙草が好きな人が禁煙するかのような苦しさです。 主人は「菓子の依存症」だな、といいます。 体重も肥満の域に届きそうで、健康に被害が及びそうで心配です。 どなたかお菓子の依存を治す方法を 教えていただけませんか?

  • おいしい冬季限定チョコレート(チョコ菓子)

    冬季限定チョコレートやチョコ菓子で、皆さんがお勧めのおいしいものを教えてください。 最近チョコレートを食べていないので、久々に食べたくなりました。 デパートやネットで買えるもの、 スーパーやコンビニで買えるもの、冬季限定品なら何でもOKです。 お礼は締め切り後になるかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。