• 締切済み

三十路の結婚について

皆さんはじめまして。 結婚について悩み…というか、 これから考えていかないといけないな…っていうテーマで、 ご相談したいと思います。 ここ最近、会社を守るための結婚と、 自分重視の結婚…というテーマでよく考えさせられます。 親が自営業をしています。 親に薦められている訳ではありませんが、 状況的に、この人とくっついた方が家が安泰で居られるという環境のなかで生活をしています。 その中で、自分のことを考えた結婚を望んでするべきか、 それとも会社のことを考えて、 この彼に私が結婚を申し出るべきか考えて居ます。 彼を好きかと聞かれると、すきでも嫌いでもないんですよね。 結婚…ということも、 私の中で制約的なものもあり、 きっと彼に対しては恋愛感情では結婚を考えていないと思います。 きっと私が恋愛結婚で家を出たとなると、 彼は当然別な人と結婚をし、 いずれ会社からも離れてしまうでしょう。 彼は外へ出ても出来る人材だけに、 野放しに出来ないというのも正直現状です。 会社はもちろん重役もみな彼に注いでいる気持ちは大きいのですが、 その光景を見るたびに、心が痛くなってきます。 私が結婚を申し出るには、 OKがでるかどうかはわかりません。 これも大きな賭けです。 どういう方向が一番いい道なのか、 本当に困って悩んでいます。

みんなの回答

  • hirorocchi
  • ベストアンサー率25% (349/1366)
回答No.5

個人的な意見ですが 結婚って好きになれる相手じゃなきゃダメだと思うんですよね まあ、自力で生きる能力に欠如し寄生虫やコバンザメみたいに 人を頼りにしなければ生きていけないような者ならそれしか生きる道は無いと思いますが・・・ 寄生虫やコバンザメのような生活をしたいならその彼は最適でしょう しかし自力で生きる能力を備えているなら好きな相手との方が良いと思いますね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

こんばんわ。 確かに、大好きな人と結婚したほうが幸せかもしれないんですけど、好きだけじゃ、結婚生活続かないんですよね。。。やっぱ、お金がないと。実家もしっかりしていたほうがいいと思います。 そして、既婚者の私が、浅はかな経験でお話させていただきますと、喧嘩したときに許せる絶対的な理由があると、結婚生活も楽だと思います。 私の場合は、旦那が年下ってことです。ちょっと、お馬鹿なことを言っても、わがままを言っても、まあ、年下だし・・・って事でなんとなく許せる部分があります。これが、年上だったら「いい年して、こんなこともわかんないの!?」とか言っちゃいそうです。。。 まあ、これは私の例として、質問者様の場合、もし、何かあったとしても「まあ、実家のためには、この人役立ってるし・・・」って思えないですか?もし、思えたら、結構良いかもしれないですよ。 彼の事は、好きでも嫌いでもないそうですが、いきなり結婚!じゃなく、一緒に生活していけるかどうか、ご飯を食べたり、遊びに行ったり、二人きりになる機会を増やして、見極めてみたらいかがでしょうか?生理的に嫌いな部分があると続かないですから。 浮気・・・これは、する人はするし、しない人はしない。って事ではないでしょうか?大恋愛結婚しても、浮気する人はしますしね。お見合い結婚した人でも、しない人はしないです。家庭を、家族をどのくらい大切にする価値観を持った人間なのか。浮気というものに対して、どのくらいの罪悪感を持った人間なのかということではないかと思いますので、もし、浮気されたくないと思われるのなら、結婚前に、この辺の価値観をよ~く見極めることが大切なような気がします。 結婚式の日に幸せだなと思えれば、その写真を見て、あの時こんな幸せな気持ちになれたな。って思えれば、うまくいくと思いますよ。 結婚は「好き」だけじゃありません。家があり、家族があり、お金があり、社会があり、その他いろいろ、すべて含めて結婚です。その人の事、結婚してから好きになれれば、それは、とても幸せなことだと思います。 よく考えてみられてください。私からすると、決して悪い話ではないような気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#25628
noname#25628
回答No.3

30歳を過ぎて結婚しました。 今ではもうオバサンですが、意見を言わせて頂けるなら、 30際を過ぎたらそういう気持ちって自然なんじゃないかと。 そう思います。 結婚相手ってね。 ものすごく好きじゃなくても良いと思うんですよ。 なんていうのか、自分の邪魔にならないというか。 すごい嫌な思いをさせられたり、彼のことで悩まされたり、そういうわずらわしさを感じさせない相手がベストだと思います。 恋愛の場合、最初は楽しくて盛り上がるんですが、そのうち悩みの方が大きくなるじゃないですか・・・ 最初から冷静に相手のことを見てないせいでもあるんでしょうけど・・ だけどね、最初から性格的に気が合うというか、友達みたいな存在だと、燃え上がるようなことはないけど、自分の人生が大きく凹むようなことにもならないんですよ。 子供ができれば自然にママでありパパであり、家族になれるし。 狭い世界の中で生涯の伴侶を決めて良いんだろうか? と思うお気持もあるのではないかと思うんですが・・・ 彼が今、そこに居るということも運命というか縁でしょう? 思い切って交際してみれば良いじゃないですか。 もし、うまくいかなくなって彼が会社を去ったとしても、どっちみちあなたと結婚しなければ会社から離れていく存在なんですから。 思い切って行動してみては?と思いますよ。

payayan15
質問者

お礼

とても参考になる回答ありがとうございます。 私自身、臆病かもしれませんが、 恋愛に対して、 沸きあがるような想いはもう20代だけで十分という気で居ます。 >結婚相手ってね。 >ものすごく好きじゃなくても良いと思うんですよ。 >なんていうのか、自分の邪魔にならないというか。 >すごい嫌な思いをさせられたり、彼のことで悩まされたり、そういう わずらわしさを感じさせない相手がベストだと思います。 …とても参考になりました。 前向きに考えてみたいと思ってます。 そうですよね。どっちにしても去っていってしまうものだったら、 思い切って行くべきかもしれないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#34123
noname#34123
回答No.2

ご回答ありがとうございます。ごめんなさいね、キツイことを言って。 でもね、正直なところ「好きでも嫌いでもない」相手と結婚生活が送れるのだろうか? というのが私の疑問です。 お相手が大変に生真面目で女性に縁のない方であれば、周りが安泰と認める結婚をしてそれはそれで幸せかも知れません。 でも、それだけに恋愛への欲求は高まりはしませんか? 駆け引きなしに愛し愛されたいという欲求を一生おさえられますか? それはあなたとて、彼とて同じでしょう。 そういう相手が幸いにも現れなければ、一生安泰で平和な結婚生活は送れるかも知れません。 でも、いつか現れてしまったら…?…ああ、おそろし…。 結婚する事が賭けなのではなく、一生続く結婚生活そのものが賭けですよ。 とてもハイリスクな結婚、と私は思います。 そのリスクを承知のうえで、覚悟できるのであれば…と申し上げた次第です。 ああ、私ですか?来年銀婚式を迎えます。 愛し愛され結婚したつもりです。夫に女性の影があった事はありません。 この人と結婚してよかった、とずっと思い続けています。

payayan15
質問者

お礼

再々のご回答ありがとうございます。 きついとも思いません。 私もきっと同じようなコメントを見たら、 同じように答えてしまうと思うので。 彼は正直恋愛面に対しては普通に過ごしていると思います。 ただ、もしも将来私の気持ちが覚悟できたとき、 結婚を申し出て、彼がOKしたとしたら… 私なりに大事に大事にしていこうと思います。 彼にもそれだけリスクを背負わせる責任として、 私は私なりの務めをしていきたいとは思ってます。 私自身、恋愛については欲求を抑えられると思います。 それだけの覚悟は出来てますので… 正直、将来まで絶対ということは言い切れませんが、 今はすきでも嫌いでもない存在を好きになることだって、 あるかもしれません。 今は少しでもそれに賭けたいと思ってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#34123
noname#34123
回答No.1

まあ、いいと思いますよ。家のため会社のための結婚も。 昔からある事で珍しい事じゃありません。 ただし、…いつか浮気されますね。あるいはあなたがするかも? そういう事もあり、と割り切れるならいいのでは?

payayan15
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 正直コメントを見て、 痛いところをグサッとさされた気分です。 ここで補足をさせていただけたら、 結婚すると決めたときは、 彼を一生大事にしていこうと思ってます。 それは結婚を決めた時点には、 それだけの覚悟が出来てのことだと思うので… 浮気をされてしまえば私の力不足ということでしょう。 それ以上に努力をしなければという気持ちではいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚願望

    22歳女です。 私は高校生以来彼氏がいません。大学も4年間の中で色々あったのですが結局付き合うに至らず思わせぶりに振り回され意味がわからない無駄な恋愛をしてしまいました。 そのような中最近同級生がぼちぼち結婚や妊娠をする子が多くなってきて、高校ではいなかったけど大学で彼氏ができた子もたくさんおり、将来相手がいるから安泰だなぁと思うと本当に羨ましくて仕方ないです。 大学生ではうまくいかない恋愛ばかり続いたので、今後死ぬまでにまた私のことをちゃんと好きになってくれる男性がいてくれたら結婚はしなくても全然いいのですが、それを親や友達と恋愛の話をしたときに言うとなんか変な考えと言われます。 私は結婚という縛りには執着がなく、自分を好きになってくれる人、必要としてくれる人が今後現れてくれたらそれで自己肯定感が保たれるため、結婚しないで独身でも全然生きていこうと思えるのですが、、それはおかしい考えなのでしょうか。 両親も友達もこれまでに恋愛経験があるからご自身に自信があって、そんな考え方変だよとか言えるんだろうなぁと思ってしまいます。。

  • 一般的な結婚の流れについて

    みなさまにお聞きしたいのですが、「結婚」が二人の中で決まった場合、女性側の家に挨拶→男性側の家に挨拶…という所までは何となく想像がつくのですが、その後はどうなるのでしょうか?一度家に行き、挨拶をしただけで結婚のお許しっていただけるものなのですか? 彼と何となくですが結婚の話が出ていて、遠距離恋愛中なので、「結婚するときは一度挨拶にいって、それで許しを得よう」と言われたのですが、正直「それだけで結婚って決まるの?」と不安になりました。 経験のある方や、親御さん世代の方にもお聞きしたいです。よろしくおねがいします。

  • 大恋愛で結婚したかった

    私は彼氏いない暦25年でお見合い結婚し、現在結婚9年目です。 結婚する前に、一緒に遊んだりする男の子はその時々でいましたが、 誰とも彼氏としてつきあった事はありませんし、 当然、処女で結婚しました。 また、夫とは見合い恋愛でもありません。 好きという感情もあまりありませんでした。 結婚に踏み切ったのは、親がものすごく過干渉で 毎日のように喧嘩しており、耐えられなかったからです。 かといって家を出ようにも今度は泣きの一手で、その頃の私は泣かれると家を出ることができませんでした(今ならどんなに泣かれても、たとえ私が出たことで親が自殺したとしても、家を出ると思いますが) 当時、親の魔の手から逃れる唯一の方法として私が考えられたのは結婚だけで、それで耐えられなくなったときにたまたまお見合いした人と、親から逃げるように結婚しました。 最悪の状態での結婚でしたが、夫は優しく生活力もあり、人間的にもかなりいい人でした。 お互い浮気などをする気は全くありませんし、たぶん私は幸せなのだと思います。 でも、やはり時々思うのです。 大恋愛して結婚したかったと・・・。 みなさん、こんな私にアドバイスお願いします。

  • 結婚について

    私の親は私の恋愛や結婚に消極的で、昔から、私が恋愛をしようとすると必ず妨害してきます。先日、結婚相談所に登録するといったら絶対に反対だといわれました。親というものは子供を結婚させたがらないものなのでしょうか?母は近所の人からお見合い話を持ち込まれても、すぐ断ってしまいます。恋愛をしたり、結婚相手を探す生活をするなら、家を出て一人暮らしをしてやってくれと言われてしまいました。そういうのをみたくないからという話です。今までは、適当にはぐらかされていて自分もそういう話をするとケンカになるので、言い出しにくいまま、来てしまった所があります。実家にいながら親に黙って隠しながらおつきあいしてうまくいくものなのでしょうか。また親は私の人生に対し 就職から仕事、結婚まで、まるで「無関心」なところがあります。本当の意味で大切にされているとはいえない所が昔からあります。親の都合にあわせないと、怒ったりいじめてきたりします。仕事を辞めようが病気になろうが恋愛の話をしても、どの人もダメだというばかりで全然無関心です。就職が決まっても全然喜んではくれませんでしたし同情もないです。些細なことでさえ許可を得るのにものすごく時間がかかってしまいます。しかし、日常的なことには、歳をとるごとに異常に過干渉になっていきます。もう随分そうやって縁を逃してしまいこのまま歳をとっていくことに不安です。このような私に恋愛ができるのかというと頭の中がごちゃごちゃになっていて、不安です。 30歳の女性は男性からみて、もう恋愛、結婚対象としてはダメな領域なのでしょうか。もうあきらめて違う生き方を選んだほうが賢いのでしょうか。それともあきらめずに探すべきでしょうか。それとも自立して一人暮らしをすれば何か変わるでしょうか。本当に悩んでいます。どなたかご相談に乗っていただければと思います。

  • 結婚観

    実家を出たいから結婚する、というのはおかしいですか? 私は子供の頃から自分の家族が好きになれず、 小学生くらいの頃からどうやったら家を出られるのかずっと考えていました。 そんな中、 女の人は結婚すれば苗字が変わる(変わらない人もいますが、)ということを知り、結婚すれば家を出られるかもしれない!と思うようになりました。自分は女なので、結婚相手の家に嫁げば 一件落着だと考えました。 今はもう大学生になり、一人暮らししてるのですが、学費は親が払ってくれている状況なので親には強く自己主張しづらい部分もあります。 親は学費を払ってるのだから言うことを聞きなさいという感じです。 完全に親から離れるには大学を出て就職して自分で稼げるようになってから結婚、つまり他の人と家族になるしかないと思っています。 私は結婚は家を離れるための手段の一つと考えています。 ↑このような考えは良くないでしょうか? 愛のある結婚ではないですよね?、皆様はどう思いますか?ご意見聞かせてください。

  • 彼と結婚することになりましたが

    彼と結婚することになりましたが 親と彼と食事を1度して、今年5月に彼の親とみんなで結婚するということでお食事しました。あったのは2回になります。 わたしは彼の実家に何度かいったことがあります。彼は一人暮らしで 彼の親は、離婚しておりお母さんと弟だけです。 なので育ち方環境が違います。 彼の実家は田舎で車で2時間ぐらいで 何度か行ったことがあり、かなり行くときは緊張します。 結婚式などまだこれからきめるので具体的にきまってません。 彼と会うときは車で家まで送ってくれます。 問題は、送ってくれたときのことです。 送ってくれたとき彼が家にきて顔出したり挨拶するのでしょうか 最近お父さんがなんで挨拶しにこないのかと言うことをいわれました。 送ったついでに挨拶、顔だすぐらいしてもいいんじゃないのといいます。 確かにいままで1度もないし家来るといってもいいといいます。 で無理に、私がいうのもおかしいかなと思います。ので一度言った以来 あまり言わないようにしています。 彼が結婚はさきに籍いれて住んでからにしたいということみたいで そのことを言いました。 するとわたしからでなく彼からちゃんと言ってほしいと言われました。 そのことをちょっと彼に言いました。 すると言い訳したり反発します。たぶん結婚するということは決まってるのに って彼は思ってるのかもしれないし、わかりませんが 彼があまり家にきたがらないことも問題ですが 嫌とかではなく「緊張などがあるのはわかります。 いつか私が言わなくても自然に家にきてくれるといいのですが 親はやはりみんなそのようになるのでしょうか? みなさんの意見お願いいたします。 よろしくおねがいします。

  • 恋愛結婚と見合い結婚の違いについて感想

    若い男女の出会いについて 恋愛は容姿やフィーリングなど当人同士 結婚という段階になって後から 家庭環境がはいります 見合いは始めに履歴書 写真の交換 家同士  親の同意から恋愛が始まります ドキドキ感は恋愛 壊れにくいのは見合いと 客観的に思いますが 貴方はどちら派? 皆さんのご意見お聞かせください

  • 結婚は個人の自由?

    結婚は個人の自由? お見合い結婚が主流だった頃は「結婚は家同士のもので、個人同士だけのものではない」という考えがほとんどだったと思います 現在は恋愛結婚が増えて「結婚は個人同士のもので、親が反対したり口を挟むなんてナンセンス」という考えの方が増えてきたと思います が、私はたとえ恋愛結婚だったとしても、「結婚は家同士のもので、個人同士だけのものではない」と思うのです 「(親子共に)結婚したら親子は他人も同然。今後、偶然会うことでもなければ関わることもないでしょう」って関係になるなら「結婚は個人同士のもの」って考えもわかるのですが… 多くの方が結婚後も、金銭に限らず家族として何らかの付き合いをしていくと思うのです 配偶者の家族とも だとすれば、結婚とはお互いの家に「息子・娘」が一人増えることであって、それなりに「口を出す権利」はあると思うのです …そりゃ、理不尽な反対や口出しは「それはちょっと…」って思いますが 皆さんは 「結婚は家同士のもので、個人同士だけのものではない」 「結婚は個人同士のもので、親が反対したり口を挟むなんてナンセンス」 どちらだと思いますか?

  • 結婚に際して夢のある本は何ですか?

    妹の様に思っていた会社の後輩が結婚するのですが、 何か「本」を送りたいのですが、何かいい本はありますでしょうか? 特にテーマはないのですが、出来れば結婚に際して参考になる 夢のある、心温まるものがあれば、いいのですが・・・ フィクションの恋愛ストーリーでも、詩でもいいです。 と言っても、決して難しくない内容で・・・で、すこしは現実の世界も あって。 お願いします

  • 結婚について

    付き合って7年ほどたつ彼氏がいます。でも実は会社で好きになってしまった人がいてその人とも付き合ってしまいました、つまり二股してしまいました。彼氏とうまくいかなかったこともあり私の気持ちがふらふらしていました。最近、結婚について父親から、今の彼氏との結婚はやはり賛成できないと言われました。理由は彼の家の事情等々。私は二人の間をふらふらしつつ、彼氏に何度も別れるといいつつ、最後の最後でいつもやっぱり好きで別れられないということを繰り返してきました。会社の人は私に彼氏がいることを知りつつそれでも大切にしてくれていて待っていてくれて結婚しようと言ってくれています。おそらく会社の人ならば親も賛成する結婚になると思います。会社の人は一緒にいて楽だし結婚しても楽しく暮らしていけるんだろうなーと思いつつでもやっぱり2番目に好きな人なんです。彼氏はこのことを知りません。親から反対されていることも私に他に好きに人がいるということも。他に好きな人がいたということは知っていますがもう別れたと思っています。すごく嫌な話なんですが、彼氏との結婚の反対は実家の借金や家庭環境にあります。それは私もすごく気になっていてこの先大丈夫なんだろうかと不安になることもあります、最近はお互い忙しくあまり会うこともできていません、でもやっぱり一番好きな人は今の彼氏なんだと思うのです。自分に都合のいい女で最低だと思うのですが私は親も大切です。結婚と恋愛って違うものなんですか?本当にいいかげんな質問だと思うのですが自分ではものすごく動揺していて文章もうまく作れません・・。すみません・・。

このQ&Aのポイント
  • パソコンの画面がすりガラス状になってしまうトラブルについて解説します。
  • NEC 121wareを使っている際に、パソコン画面がすりガラス状になってしまい困っています。どうすれば解決できるでしょうか?
  • パソコンの画面がぼやけて見えるというトラブルについて、原因と対処法をご紹介します。
回答を見る

専門家に質問してみよう