• ベストアンサー

筆記試験について

現在就職活動中の大学生です。 志望している企業の試験について調べていたら、筆記試験がSOCAとありました。 本やインターネットで調べてみたのですが、 SOCAはSPIなどに比べてほとんどといっていいほど情報が見当たりません。 とりあえず一般常識にょうな問題なのかなと感じたのですが、 詳細がわからないため非常に不安です。 内容によって対策の仕方も変わってくると思います。 もしSOCAを実際に受けられたことがおありの方、 もしくは内容や形式などをご存知の方がいらっしゃいましたら、 ぜひ教えてください。 小さなことでも構いませんので、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomokebi
回答No.1

SPIノートの会の本(この業界・企業で~)より抜粋します。 言語、計数、論理、常識、英語、性格の6種類。 常識問題では、難解な化学や地学、歴史の知識を問う問題がある。 言語20分、計数15分、論理15分、常識・英語15分、性格35分。 事務能力は50分あり、その内容は、照合、分類、言語、計算、読図、 記憶の6つをしらべる。 パターンによって、一括60分でやるものもある。

その他の回答 (1)

• choco010
回答No.2

すでに回答されている方のとおり、「この業界企業でこの採用テストが使われている」を使うことをお勧めします。 補足すると、SCOAの問題もこの問題集に載ってます。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/dp/4862480705/