• ベストアンサー

IC温度センサってなんですか?

IC温度センサーについて教えていただきたいです。 それについて、詳しく載っているホームページとかでもかもいません お願いします。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnt
回答No.1

ICそのものが温度を検知するのではなく、 専用のセンサーとそれを処理する専用のICの組み合わせのセンサーです。 温度センサは半導体(温度が上がると電流が流れる) 熱伝対(2つの接点の温度差が増えると電圧が出る)などがあり これを一定の方法で処理して、デジタル表示器をドライブするのが 専用ICです。 たとえば、秋月電子(下記)には、ICL-7136を使用した キットがあります。 興味がおありでしたら安いですからこれを購入して 実際に使ってみると勉強になると思います。 なお、センサを使う関係上、較正は必要で、キット制作よりも 較正の方が大変です。

参考URL:
http://www.akizuki.ne.jp/mesure.html
satoshi_10
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#2748
noname#2748
回答No.3

半導体温度センサー+アンプで構成されたICです。一般に温度センサーの特性は必ずしもリニア(温度に対する直線性)ではないので補正が必要です。そこでセンサーと補正用のアンプを1つのパッケージに収めたものです。

satoshi_10
質問者

お礼

なるほど、参考になります。ありがとうございました

• hk21
回答No.2

私が仕事でよく使うIC温度センサーで、ナショナルセミコンダクタ社のLM35Z という3端子の小型のトランジスタと同じ形のICがあります。 0から100℃までですと単一電源で4から30V程度与えると、1℃あたり10mVの 電圧が出ますので使いやすいです。値段も安価です。

satoshi_10
質問者

お礼

ありがとうございます。回答、感謝です。