• ベストアンサー

easy cd createrで、ハング続発&焼けないです

初めまして、初めて質問させていただきます、hiro-satoと申します。 早速質問ですが、ADAPTEC社のEasy cd creater(ver.4.02b)におきまして、 音楽CDを作成中にどうしてもハングしてしまう、というものです。 コレをどうにかして、正常な状態に戻す事はできませんでしょうか?? ソフトは、元々pcにプリインストされていたもので、 前は正常に作動していたのですが、今日CDを焼くと、 書きこみ途中でハング→フリーズ→ブルーフロア-→本体リセット とならざるを得ませんでした。 二回試したのですが、いずれも違うタイミングでハングしました。 他にも、cdイメージを製作している時にも、画面中央に白い窓が出て、 エラーうんぬん、とかいたりしてます、、、。 イメージの作成完了しているのに、エラーはでます・・・。 メモリリソースの問題かと思いましたが、windowsを起動直後、 cd creator起動前は75%でした。 スペックは、 SDRAM128MB.pentium744(?)メガヘルツ、 osはwin98SE、HD 30GB、gateway製品です。 明日までに焼かないといけないものがあるので、 回答いただければ、幸いです。 お願いいたします(__)      hiro-sato 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ashizawa
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.1

以前は動作していたということなので、ソフトまたはハードが変わったことによるものだと思います。たとえば、ソフト的なことでは、新しいソフトをインストールしたとか他のソフトがライブラリプログラムを壊してしまっているとか色々考えられます。これに関しては、再インストールしか対処が無いと思います。ハード的な部分では、新しいハードウェアの増設やCD-Rのレンズの汚れやケーブルの不具合などが考えられ、これは、増設したものを外して元に戻すとかレンズクリーナーを使うとかケーブルの接続を確認するとかが考えられます。 他には、周辺環境として、室温が低いとか逆に高いとか、影響する場合が有ります。

hiro-sato
質問者

お礼

やはりソフトが問題でした。 再インストにより、正常になりました^^    ありがとうございました^^

hiro-sato
質問者

補足

ご回答ありがとうございます(__) ハード的見地から見直していたのですが、どうやらハードによるものではなく、 ソフト的な問題だと考えられました。 ありがとうございます。(__) あとは強制保護違反の窓さえ触らせてくれれば、どこがどうなってるとか、 解決の糸口は見つかるのですが・・・。 ありがとうございます。ひきつづき、質問は継続させていただきますが、 最後には、再インストしたいと思います。 ありがとうございました。(^^

その他の回答 (3)

  • syawawa
  • ベストアンサー率40% (12/30)
回答No.4

もう解決したかと思いますが、参考までに。 とりあえずCD-R All Writeというソフトを 使って焼くことができるかを試すといいかと。 これを用いて焼ければハードに問題は無く、 ソフトに問題あり。 ダメならハードに問題ありと考えられます。

参考URL:
http://www.roy.hi-ho.ne.jp/masao/cdr/
hiro-sato
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(__) ソフトを使用し、試してみましたが、問題ありませんでした。 、、、。ということは、ソフトの問題であったのですね^^ ありがとうございます^^ これで確信が得られました^^

  • tamtaka
  • ベストアンサー率31% (57/179)
回答No.3

Ver4.02だし、プリインストなのでこれではないとは思いますが、一応見てみてはどうですか。 「Easy CD CreatorとWindows Media Player7を 同時にインストールする際の注意事項」 http://www.adaptec.co.jp/news/if000804.html また、参考URLにアップデートプログラム情報があります。

参考URL:
http://www.adaptec.co.jp/software/download/ecdc4/ecdc403.html
hiro-sato
質問者

補足

回答ありがとうございます。(__) 拝見させていただきましたが、 この件に該当するものではありませんでした。(^^ ですが、この際var.upしてみたいと思います^^ 情報、ありがとうございました。(__)

  • arai163
  • ベストアンサー率22% (214/970)
回答No.2

とっくに知っているのでしたら、謝ります。あまり詳しくないもので・・・ CDを焼くときには、一旦HDDにイメージを書くようですが、HDDが断片化していると、失敗すことがあるようです。 デフラグして断片化を解消されてはいかがでしょうか。

hiro-sato
質問者

補足

朝早くから、ご回答ありがとうございます。(__) 回答の件ですが、説明が足りませんでした。 深くお詫びいたします。 私も、それを疑い、一度最適化→HDDにデータ作成 したのです。ここまではうまくいきました。(^^ その次に焼くときにエラーが出てしまうのです^^ ご回答、ありがとうございました。(__) P.S arai163様が謝られる必要はどこにもないんですよ^^;;     それよりも、思い当たる事を書いて頂いた事に、嬉しく思います^^     ありがとうございました。(__)     また何か思い当たる節がございましたら、ご教授願います(__)         それでは。

関連するQ&A

  • Easy CD Creater 

    かなり初歩的なことなんですが・・・。 最近Easy CD Creater で音楽を焼く事ができると知りました(^_^) で、さっそくやってみようと思って、 説明書を読んだのですが、全く分かりません。 というのも、説明書には 「スタート」→「プログラム」→「Adaptec Easy CD Creater 4」 →「Features」→「Easy CD Creater 」 をクリックすると書いてあるのですが、 それ以前にAdaptec Easy CD Creater 4  がないのでできません(T_T) これは、CD-ROMでインストールしなければいけないのですか? 私はNECのLavieNXを使っています。 そこに添付されていたCDーROMには、それらしきものがなかったので とっても分かりません。 普通はもとからインストールされているものなのですか??? だとしたら、私は削除してしまった可能性があるのでしょうか? なんだか、長々とすみません。 もし、何でも分かる方がいらしたら、教えてください。 お願いします。  

  • easy CD creater

    easy CD createrをインストールしました。 デスクトップにもツールバーにもアイコンが表示され、 起動もするのですが、いざCD-Rに焼こうとすると 「サポートされている使用可能なCDレコードがありません」 といったような表示がされ、焼くことができません。 コントロールパネルのシステムで調べてみると 「このデバイスのドライバがインストールされていません。 (コード 28)」 というように表示されています。 adaptec Easy CD Createrのバージョンは4.02から バージョンアップをして4.05にしました。 USB接続のもので、 ドライバはpanasonicのKXL-RW20ANです。 OSはwindows2000を使用しています。 なにかわかることがありましたら、アドバイスお願いします。

  • Easy CD Creater 3.5 について

    初心者です。ソーテックPCステーションM350Vを使ってます。CDにデジカメ画像を保存したくてEasy CD Creater 3.5を起動させましたが、何度やっても途中でエラーが出てしまい書きこみがでません。ソーテックのサポートセンターに電話をしたら、Easy CD Creater 3.5をアンインストールせよ!と指示され、言われた通り削除してしまいました。もう一度インストールしてください言われましたが、手元にインストールするEasy CD Creater 3.5のソフトが見当たりません!! ソーテックのサポートの方にはEasy CD Creater 3.5ソフトの購入を勧められました。Easy CD Creater 3.5を購入するべきか、それとも他の書きこみソフトを買った方がよいのでしょうか・・・。ちなみにBHAの書きこみソフトを入れて試しましたが、自分の使っているドライブでの設定ができずやはり失敗してしまいました。どなたかアドバイスいただければ助かります! よろしくお願いします! 

  • Easy CD Creater 4について

    ご質問いたします。Windows98時代に「Easy CD Creater 4」を使ってCD-RWにてデータを作成しました。そして現在、Windows-XPを購入しましてCD-RWを開こうとしたところ、受け付けてくれません。Windows-XPと「Easy CD Creater 4」は相性が最悪ということなのでインストールはしておりません。何とかデータを呼び出す方法はないものでしょうか?メーカーに問い合わせましたらサポート期間終了ゆえ回答できないとのことでした。

  • Easy CD Creater 5 Basicについて

    ライティングソフトEasy CD Creater 5 Basicを使い音楽CDを作成 したいのですが。まず、ドライブにレンタルCDをセットし Easy CD Creater 5 Basicを開きます。 音楽CDの作成をクリック中段のmusic CD AUDIOの <オーディオトラック>を開くと、トラック01・・・と 出てきますが、レンタルしたCDは12曲入りのはずが、オーディオトラックの 中にはトラック04までの4曲しか出てきません。 これはなぜでしょうか? また、12曲全て表示させるにはどのようにしたら良いでしょうか?

  • EASY CD CREATER 4

    「easy CD creater Engine initialization has failed (could not create Engine)」 easy~を起動するとこうメッセージが出て閉じてしまいます。 アンインストールをしてもう一度インストールしても、変わらず↑が出ます。 何回もやってるとたまにきちんと起動できるのですが、一回やくとまた壊れます。 どうしてなんでしょうか… 今すぐにでもCDにやかなければいけないデータがあるので、早めに回答おねがいします!

  • Easy CD Creater

    Easy CD Createrを起動しようとすると、見つからない、削除されているといった旨のメッセージがでてきて起動できません。一度アンインストールしてインストールし直しても、次の日にはまた同じことの繰り返しのような状態です。原因は何なのでしょうか?対処法も教えていただければ幸いです。

  • Adaptec Easy CD Creater4でCDコピーできない

    Adaptec Easy CD Creater4でCDがコピーできません。 コピーしたいCDをセットすると「システムテスト」→「ドライブEチェック中」→「ドライブEデータを読み込むことができません」となり、無視してスキャンすると,途中でエラーが出て結局できません。 パソコンの機種はFMV-BIBULO NE4/50Rです。 今まではコピーできたんです。なぜでしょうか? 初心者なのでわかりやすく、且つ、適切なアドバイスお願いします

  • easy CD creater 4 でターゲットとなるデバイスを認識できません

    Windows98(NEC)を使用しています.外付け(USB)でCD-R driverをつけ,easy CD creater 4を用いてCDを作成しようとしているのですが,いざCD作成をしようとするとeasy CD creater 4がPC本体のCD-ROM driveをCD-Rのdriveと認識していまい(作成の過程でdriveの変更もできず)CDが作成できない状態です. 再起動したりしてもだめで,数ヶ月前は同じPCでCDの作成ができていました.(環境も変えていません) 何が原因として考えられますか?

  • adaptec cd createrで作成したCD

    adaptec cd createrで作成したCDが、ほかのPCではまったく反応しない状態です。 windows95,NECLaveNXで作成したものなのですが・・・。 adaptec cd createrを購入して、今のPCにインストールすると 読み込むことができるのでしょうか。お教えねがえますか。

専門家に質問してみよう