• ベストアンサー

easy cd createrで、ハング続発&焼けないです

初めまして、初めて質問させていただきます、hiro-satoと申します。 早速質問ですが、ADAPTEC社のEasy cd creater(ver.4.02b)におきまして、 音楽CDを作成中にどうしてもハングしてしまう、というものです。 コレをどうにかして、正常な状態に戻す事はできませんでしょうか?? ソフトは、元々pcにプリインストされていたもので、 前は正常に作動していたのですが、今日CDを焼くと、 書きこみ途中でハング→フリーズ→ブルーフロア-→本体リセット とならざるを得ませんでした。 二回試したのですが、いずれも違うタイミングでハングしました。 他にも、cdイメージを製作している時にも、画面中央に白い窓が出て、 エラーうんぬん、とかいたりしてます、、、。 イメージの作成完了しているのに、エラーはでます・・・。 メモリリソースの問題かと思いましたが、windowsを起動直後、 cd creator起動前は75%でした。 スペックは、 SDRAM128MB.pentium744(?)メガヘルツ、 osはwin98SE、HD 30GB、gateway製品です。 明日までに焼かないといけないものがあるので、 回答いただければ、幸いです。 お願いいたします(__)      hiro-sato 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ashizawa
回答No.1

以前は動作していたということなので、ソフトまたはハードが変わったことによるものだと思います。たとえば、ソフト的なことでは、新しいソフトをインストールしたとか他のソフトがライブラリプログラムを壊してしまっているとか色々考えられます。これに関しては、再インストールしか対処が無いと思います。ハード的な部分では、新しいハードウェアの増設やCD-Rのレンズの汚れやケーブルの不具合などが考えられ、これは、増設したものを外して元に戻すとかレンズクリーナーを使うとかケーブルの接続を確認するとかが考えられます。 他には、周辺環境として、室温が低いとか逆に高いとか、影響する場合が有ります。

hiro-sato
質問者

お礼

やはりソフトが問題でした。 再インストにより、正常になりました^^    ありがとうございました^^

hiro-sato
質問者

補足

ご回答ありがとうございます(__) ハード的見地から見直していたのですが、どうやらハードによるものではなく、 ソフト的な問題だと考えられました。 ありがとうございます。(__) あとは強制保護違反の窓さえ触らせてくれれば、どこがどうなってるとか、 解決の糸口は見つかるのですが・・・。 ありがとうございます。ひきつづき、質問は継続させていただきますが、 最後には、再インストしたいと思います。 ありがとうございました。(^^

その他の回答 (3)

• syawawa
回答No.4

もう解決したかと思いますが、参考までに。 とりあえずCD-R All Writeというソフトを 使って焼くことができるかを試すといいかと。 これを用いて焼ければハードに問題は無く、 ソフトに問題あり。 ダメならハードに問題ありと考えられます。

参考URL:
http://www.roy.hi-ho.ne.jp/masao/cdr/
hiro-sato
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(__) ソフトを使用し、試してみましたが、問題ありませんでした。 、、、。ということは、ソフトの問題であったのですね^^ ありがとうございます^^ これで確信が得られました^^

• tamtaka
回答No.3

Ver4.02だし、プリインストなのでこれではないとは思いますが、一応見てみてはどうですか。 「Easy CD CreatorとWindows Media Player7を 同時にインストールする際の注意事項」 http://www.adaptec.co.jp/news/if000804.html また、参考URLにアップデートプログラム情報があります。

参考URL:
http://www.adaptec.co.jp/software/download/ecdc4/ecdc403.html
hiro-sato
質問者

補足

回答ありがとうございます。(__) 拝見させていただきましたが、 この件に該当するものではありませんでした。(^^ ですが、この際var.upしてみたいと思います^^ 情報、ありがとうございました。(__)

• arai163
回答No.2

とっくに知っているのでしたら、謝ります。あまり詳しくないもので・・・ CDを焼くときには、一旦HDDにイメージを書くようですが、HDDが断片化していると、失敗すことがあるようです。 デフラグして断片化を解消されてはいかがでしょうか。

hiro-sato
質問者

補足

朝早くから、ご回答ありがとうございます。(__) 回答の件ですが、説明が足りませんでした。 深くお詫びいたします。 私も、それを疑い、一度最適化→HDDにデータ作成 したのです。ここまではうまくいきました。(^^ その次に焼くときにエラーが出てしまうのです^^ ご回答、ありがとうございました。(__) P.S arai163様が謝られる必要はどこにもないんですよ^^;;     それよりも、思い当たる事を書いて頂いた事に、嬉しく思います^^     ありがとうございました。(__)     また何か思い当たる節がございましたら、ご教授願います(__)         それでは。