• 締切済み

授業がない3月のALTの仕事は?

こんにちは! 私は新米の高校英語教師です。 隣のALTが、3月は授業がないからと 一日中インターネットで遊んでいます。 日本人の教員は入試だなんだで大忙しなのですが・・・ これじゃ税金の無駄遣いです。 教育委員会はALTを使いきれていません。 日本語がほとんどできないALTが できるような事務仕事(入試関係以外で)はなにがありますかね? 私は経験が浅く良い考えが浮かばないので 思いついたらどうか教えてください。(切実)

• 英語

みんなの回答

回答No.6

公立高校で英語を教えています。  もともとが貿易黒字を解消するために始まった制度ですからねぇ。(~_~;)というのは冗談ですが、ALTの責任というよりも教育行政の問題のような気がします。今は、年度末の成績処理で忙しい時期なのですが、ALTが定期考査の採点をすることは禁止されていますので、手伝ってもらうわけにもいきません。基本的に授業以外のことをお願いしてやってもらっても、それは彼らの本務ではないので、しなくても当然です。ですから、部活動を見てもらうこともダメだし、英検用の個別指導を断られてもそれ以上は言えません。できるとしたら、4月からの授業準備ぐらいでしょう。それ以上のことは人間関係で決まるような気がします。  うちのALTは今、海外旅行中ですが、ALTの方にしてみれば、有給は使い切るものという発想がありますので、授業のないこの時期に旅行に行くのも、彼らなりに考えてのことだと思います。  #5の方が言うように英語教師としての英語力アップに活用できるのが理想だと思います。しかし多くの学校が生徒指導がメインになっている現状を考えると、生徒指導力>英語力でなければ勤まりませんので、まずは自らの生徒指導力をつけることが必要かと思います。そうすれば、教科の準備やALTの積極的な活用も可能になると思います。

off-color
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね、ALTが入試に関わることは禁止されているので手伝わせるわけにもいかず。 4月からの授業準備、いい考えですね! 早速提案してみます! 彼は基本的にいい人で、同世代である私たちの人間関係も良好なので、何か提案したら快く受け入れてくれると思います。そんなわけで、この場でみなさんからのご提案を募ったのでした。 有給を使い切るのはうちの学校では日本人も外国人も同じ考えです。 なので誰も文句はいいません。 隣で一日中ネットされるよりは随分いいことです。 「まずは自らの生徒指導力をつけることが必要」 まったくおっしゃる通りです。 まだまだ修行が足りないので、努力します! 重ねて、貴重なご意見、ありがとうございました。

回答No.5

アメリカに38年半住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。 なぜALTに今後の英語教師の英語力向上への手助けになってもらわないのでしょうか。 英語教師としてALTがいると言う事だけで心が傷つかないのでしょうか。 英語教師が教える事ができるのであればALTなんていらないのです。 なんでALTがいるのでしょう。  もし仮に私がここで日本語を教えているとした時にその学校に日本語ALTが日本から来たら「頭に来る」でしょう。 私が日本人の血を引いているからと言うことでなく、日本語を使えるから日本語を教えているはずなのです。 日本語教師としての面目がつぶれますし恥ずかしい事とも言えるでしょう。 日本の英語教育には必ず改革が起こります。 起こらずにはいかない状況にどんどん追い込まれているからです。 だったら、その改革の中で英語教師として生きていく自分を作り上げなくては自分の人生に英語教師としての人生が終わるのです。 あと5年かもしれません、長くて10年でしょう。 その間に、学生がALTから学べる事を、つまり、英語教師として認めてくれない部分を、彼らから学び取ると言う事はしていないのでしょうか。 それが週末であろうと、放課後であろうと、できないはずは決してないのです。 ALTから何か学ぼうとするプログラムはあるのでしょうか。 (私からの質問と言う形になってしまいますが) ALTの多くは臨時職ですね。 ALT制度がたとえなくなっても彼らの多くは大きな問題としていないはずなのです。 ですから、英語教師が彼らから習う事に対して大きな問題になるとは思えません。 習おうとしない教師の方に問題があると思います。 私が私の仕事でできない事があるとわかれば私は何とかして自分を磨くようにしています。 私が今やっていることは今では誰もアメリカ人であろうと日本人であろうと私より出来る人は非常に少ないと自負しています。 自慢と思いますか? まさか、ですよね。 誰にもできない事をやり、自分を毎日磨いて向上させているから、事務的な時間がかかること以外は私しかできないのです。 そして私が私の不得手の中で必要とするものがあると感じたらそれを徹底的に身につけるようにしています。  と言う事で、今暇な彼らに、彼らなりにどうしたら自分を向上させてくれるかプログラムを作ってもらったらどうでしょうか。  勇気がいる事である事は私以上に知っている人は本当に少ないと思います。 しかし、その壁を一旦破ったからこそ私はうえに書いた事がいえるのです。  空手の「何も無い手」は水をすくうように両手で「(教えて)ください」と言える勇気を持たせると言う意味から唐手という名前から変わったのです。 恵んでください、と言う両手を差し出せる自分を作ることで、誰にでも自分の持っているものを誰にでも分け与えられる自分が作り上げられるわけです。 生徒がALTからしか学べない事を今のうちにALTから「両手で器を作って」身につけるわけですね。 そのプログラムを作れるのは今の今日なのです。 私が言っていることは決して批判(だけ)をしているものではありません。 私自身の経験から「得をした」方法を書いたのです。 これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。    

off-color
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「今暇な彼らに、彼らなりにどうしたら自分を向上させてくれるかプログラムを作ってもらう」 とてもいい意見ですね。 参考になります。 早速提案させていただきます。 重ねて、ありがとうございました。

noname#47281
noname#47281
回答No.4

回答じゃないんですが、あまりこういうの気にしないほうがいいですよ。それよりも自分の仕事を一生懸命やりましょう。どうしても気になるようでしたら ここで質問を出すよりも直接校長先生に言えばいいんでしょうけど、そうすると「新米のくせ生意気なことを言うな。」みたいな目で見られるかもしれません。

off-color
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。気にしないほうがいいですよね。 最近多忙すぎてストレスが溜まっている隣で イヤホンしてPCでアニメを見て笑っているALTに腹を立ててしまっていました。心が狭かったです。 ここで質問を出したのも、新卒の私が大口叩くことはできないので みなさんからよい考えをいただいてから、提案させていただこうと思ったからです。 とにかくありがとうございます。 とりあえず英語科の主任に意見してみます。

回答No.3

中学校英語教員です。私の学校のALTの先生もほとんど一日中、インターネットをしています。でもAーJETという日本全体のALTの組合の事務局の仕事をしています。日本のALTの意見や、不満に回答したり、チャリティ事業をしたりしています。だから、その先生ももしかしたら、仕事かもしれません!?   でも、本当に遊んでいるのなら、空いている時間に英語の教材を作ってもらったり、来年の指導案を書いてもらうとかはどうでしょう?

off-color
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 隣の席なので、彼のPC画面は見えてしまうので、何をしているのかはわかります。まず、自分のブログ更新と友達への返答、イヤホンしてアメリカのアニメを見て、笑っています・・・ あとは来月の旅行の格安航空券探し・・・ なので明らかに仕事ではありません・・・ 英語の教材作り、いい考えですね!提案してみます。 本当にありがとうございます。助かります。

• Karinpapa
回答No.2

3月にALTに十分活動させられないのは、教育委員会ではなく学校側の問題ではないですか? 1,2年生の授業にどんどん行ってもらうとか、できないのでしょうか。入試などで生徒が登校しない日はしかたないですが。 うちの学校ではLL教室とか掲示板に外国の文化を紹介する掲示物を作ってもらったりもしましたよ。 あとは、教材作りとか、小テストの採点などさせます、私なら。 外国の人なので、本来の業務以外のことについては、自分の業務範囲ではない、と断ってくるかも知れませんね。活用するもしないも学校側のやり方次第ではないでしょうか。

off-color
質問者

お礼

学校側の問題、確かにそうですね。 責任をどこ向けてよいかわからず、とりあえず教育委員会とか言ってしましました。すいません。 1、2年生はもう授業がありません。 進学校なので春休み特別講習はあるのですが、その中でTeem teachingはしないようです。教科書の授業の遅れを取り戻すためなので。 外国の文化を紹介する掲示物、いい考えですね!早速提案してみます。 本当にありがとうございます。

• taked4700
回答No.1

基本的には授業の準備です。4月からの新入生向けの教材と教案の準備かな。 あと、自習になる場合の自習用教材を作っておいてもらうと助かりますね。 更に、英語科通信のようなものを担当してもらい、その年間計画から実際に1号から3号ぐらいまでを3月中に下準備として作ってもらうことですね。

off-color
質問者

お礼

英語科通信! いい考えですね!助かります! 提案してみます。本当にありがとうございます。