• 締切済み

授業がない3月のALTの仕事は?

こんにちは! 私は新米の高校英語教師です。 隣のALTが、3月は授業がないからと 一日中インターネットで遊んでいます。 日本人の教員は入試だなんだで大忙しなのですが・・・ これじゃ税金の無駄遣いです。 教育委員会はALTを使いきれていません。 日本語がほとんどできないALTが できるような事務仕事(入試関係以外で)はなにがありますかね? 私は経験が浅く良い考えが浮かばないので 思いついたらどうか教えてください。(切実)

  • 英語
  • 回答数6
  • ありがとう数8

みんなの回答

回答No.6

公立高校で英語を教えています。  もともとが貿易黒字を解消するために始まった制度ですからねぇ。(~_~;)というのは冗談ですが、ALTの責任というよりも教育行政の問題のような気がします。今は、年度末の成績処理で忙しい時期なのですが、ALTが定期考査の採点をすることは禁止されていますので、手伝ってもらうわけにもいきません。基本的に授業以外のことをお願いしてやってもらっても、それは彼らの本務ではないので、しなくても当然です。ですから、部活動を見てもらうこともダメだし、英検用の個別指導を断られてもそれ以上は言えません。できるとしたら、4月からの授業準備ぐらいでしょう。それ以上のことは人間関係で決まるような気がします。  うちのALTは今、海外旅行中ですが、ALTの方にしてみれば、有給は使い切るものという発想がありますので、授業のないこの時期に旅行に行くのも、彼らなりに考えてのことだと思います。  #5の方が言うように英語教師としての英語力アップに活用できるのが理想だと思います。しかし多くの学校が生徒指導がメインになっている現状を考えると、生徒指導力>英語力でなければ勤まりませんので、まずは自らの生徒指導力をつけることが必要かと思います。そうすれば、教科の準備やALTの積極的な活用も可能になると思います。

off-color
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね、ALTが入試に関わることは禁止されているので手伝わせるわけにもいかず。 4月からの授業準備、いい考えですね! 早速提案してみます! 彼は基本的にいい人で、同世代である私たちの人間関係も良好なので、何か提案したら快く受け入れてくれると思います。そんなわけで、この場でみなさんからのご提案を募ったのでした。 有給を使い切るのはうちの学校では日本人も外国人も同じ考えです。 なので誰も文句はいいません。 隣で一日中ネットされるよりは随分いいことです。 「まずは自らの生徒指導力をつけることが必要」 まったくおっしゃる通りです。 まだまだ修行が足りないので、努力します! 重ねて、貴重なご意見、ありがとうございました。

回答No.5

アメリカに38年半住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。 なぜALTに今後の英語教師の英語力向上への手助けになってもらわないのでしょうか。 英語教師としてALTがいると言う事だけで心が傷つかないのでしょうか。 英語教師が教える事ができるのであればALTなんていらないのです。 なんでALTがいるのでしょう。  もし仮に私がここで日本語を教えているとした時にその学校に日本語ALTが日本から来たら「頭に来る」でしょう。 私が日本人の血を引いているからと言うことでなく、日本語を使えるから日本語を教えているはずなのです。 日本語教師としての面目がつぶれますし恥ずかしい事とも言えるでしょう。 日本の英語教育には必ず改革が起こります。 起こらずにはいかない状況にどんどん追い込まれているからです。 だったら、その改革の中で英語教師として生きていく自分を作り上げなくては自分の人生に英語教師としての人生が終わるのです。 あと5年かもしれません、長くて10年でしょう。 その間に、学生がALTから学べる事を、つまり、英語教師として認めてくれない部分を、彼らから学び取ると言う事はしていないのでしょうか。 それが週末であろうと、放課後であろうと、できないはずは決してないのです。 ALTから何か学ぼうとするプログラムはあるのでしょうか。 (私からの質問と言う形になってしまいますが) ALTの多くは臨時職ですね。 ALT制度がたとえなくなっても彼らの多くは大きな問題としていないはずなのです。 ですから、英語教師が彼らから習う事に対して大きな問題になるとは思えません。 習おうとしない教師の方に問題があると思います。 私が私の仕事でできない事があるとわかれば私は何とかして自分を磨くようにしています。 私が今やっていることは今では誰もアメリカ人であろうと日本人であろうと私より出来る人は非常に少ないと自負しています。 自慢と思いますか? まさか、ですよね。 誰にもできない事をやり、自分を毎日磨いて向上させているから、事務的な時間がかかること以外は私しかできないのです。 そして私が私の不得手の中で必要とするものがあると感じたらそれを徹底的に身につけるようにしています。  と言う事で、今暇な彼らに、彼らなりにどうしたら自分を向上させてくれるかプログラムを作ってもらったらどうでしょうか。  勇気がいる事である事は私以上に知っている人は本当に少ないと思います。 しかし、その壁を一旦破ったからこそ私はうえに書いた事がいえるのです。  空手の「何も無い手」は水をすくうように両手で「(教えて)ください」と言える勇気を持たせると言う意味から唐手という名前から変わったのです。 恵んでください、と言う両手を差し出せる自分を作ることで、誰にでも自分の持っているものを誰にでも分け与えられる自分が作り上げられるわけです。 生徒がALTからしか学べない事を今のうちにALTから「両手で器を作って」身につけるわけですね。 そのプログラムを作れるのは今の今日なのです。 私が言っていることは決して批判(だけ)をしているものではありません。 私自身の経験から「得をした」方法を書いたのです。 これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。    

off-color
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「今暇な彼らに、彼らなりにどうしたら自分を向上させてくれるかプログラムを作ってもらう」 とてもいい意見ですね。 参考になります。 早速提案させていただきます。 重ねて、ありがとうございました。

noname#47281
noname#47281
回答No.4

回答じゃないんですが、あまりこういうの気にしないほうがいいですよ。それよりも自分の仕事を一生懸命やりましょう。どうしても気になるようでしたら ここで質問を出すよりも直接校長先生に言えばいいんでしょうけど、そうすると「新米のくせ生意気なことを言うな。」みたいな目で見られるかもしれません。

off-color
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。気にしないほうがいいですよね。 最近多忙すぎてストレスが溜まっている隣で イヤホンしてPCでアニメを見て笑っているALTに腹を立ててしまっていました。心が狭かったです。 ここで質問を出したのも、新卒の私が大口叩くことはできないので みなさんからよい考えをいただいてから、提案させていただこうと思ったからです。 とにかくありがとうございます。 とりあえず英語科の主任に意見してみます。

回答No.3

中学校英語教員です。私の学校のALTの先生もほとんど一日中、インターネットをしています。でもAーJETという日本全体のALTの組合の事務局の仕事をしています。日本のALTの意見や、不満に回答したり、チャリティ事業をしたりしています。だから、その先生ももしかしたら、仕事かもしれません!?   でも、本当に遊んでいるのなら、空いている時間に英語の教材を作ってもらったり、来年の指導案を書いてもらうとかはどうでしょう?

off-color
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 隣の席なので、彼のPC画面は見えてしまうので、何をしているのかはわかります。まず、自分のブログ更新と友達への返答、イヤホンしてアメリカのアニメを見て、笑っています・・・ あとは来月の旅行の格安航空券探し・・・ なので明らかに仕事ではありません・・・ 英語の教材作り、いい考えですね!提案してみます。 本当にありがとうございます。助かります。

  • Karinpapa
  • ベストアンサー率41% (136/324)
回答No.2

3月にALTに十分活動させられないのは、教育委員会ではなく学校側の問題ではないですか? 1,2年生の授業にどんどん行ってもらうとか、できないのでしょうか。入試などで生徒が登校しない日はしかたないですが。 うちの学校ではLL教室とか掲示板に外国の文化を紹介する掲示物を作ってもらったりもしましたよ。 あとは、教材作りとか、小テストの採点などさせます、私なら。 外国の人なので、本来の業務以外のことについては、自分の業務範囲ではない、と断ってくるかも知れませんね。活用するもしないも学校側のやり方次第ではないでしょうか。

off-color
質問者

お礼

学校側の問題、確かにそうですね。 責任をどこ向けてよいかわからず、とりあえず教育委員会とか言ってしましました。すいません。 1、2年生はもう授業がありません。 進学校なので春休み特別講習はあるのですが、その中でTeem teachingはしないようです。教科書の授業の遅れを取り戻すためなので。 外国の文化を紹介する掲示物、いい考えですね!早速提案してみます。 本当にありがとうございます。

  • taked4700
  • ベストアンサー率37% (777/2050)
回答No.1

基本的には授業の準備です。4月からの新入生向けの教材と教案の準備かな。 あと、自習になる場合の自習用教材を作っておいてもらうと助かりますね。 更に、英語科通信のようなものを担当してもらい、その年間計画から実際に1号から3号ぐらいまでを3月中に下準備として作ってもらうことですね。

off-color
質問者

お礼

英語科通信! いい考えですね!助かります! 提案してみます。本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 教員免許がないと授業をしてはいけない、という法律はどれですか?

    タイトルの通りなのですが、教員免許がないと授業をしてはいけない、という法律はどれにあたりますでしょうか? また、例えば英語の教員がちょっと授業中の教室から離れ、ALTが教室に一人になっている状態は法的によくない、というようなことも聞いたことがある気がするのですが、これにあたる法律というのはありますでしょうか? 学校教育法ではよくわからなかったのと、教育職員免許法3条あたりを見ているのですが、ちょっと違うようですし。不勉強ですいませんがどなたか教えてください。

  • ALTを避ける英語の先生

    50代の高校英語の男性先生二人はALTとの授業を嫌い、ティームチーチングをしません。「英文法も知らないのにやらなくて良い」などチンプンカンプンなことを言っています。誰も何も言わず公立の高校の先生は自分の思い思いの授業をやっているようです。女性教師はALTと授業をしています。来ているALTは日本語ができます。英会話嫌いだけの理由からでしょうか? ALT が来ると 生徒は刺激を受けて、モーチベーションもあがるし、生の声も聞けるし、プラスの面が大いにあるのに。他の先生たちはしかたがないようなあきらめ顔をしていました。このままで良いのでしょうか?

  • 日本人の女性はなぜ結婚後ほとんど仕事をやめますか

    昔と現在は何か変化はないでしょうか。できれば例を挙げて詳しくご説明くださいませんか。 追伸:海外日本語教育現場で頑張っている一新米日本語教師です。日本文化が大好きですが、生徒さんに時々以上の質問に聞かれて困ったりしております。ここの日本人の皆さんの知恵をお借りして優秀な日本語教師を目指して、日本文化を正しくお伝えいたしたいと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。できれば、私の質問に対する方々なりのご返答はそのまま私の日本語授業の読解文に活かさせていただきたいので、よろしければ「ですます体」のご説明をお願いいたします。

  • 授業アンケート

     大阪府教育委員会が,教師の授業の向上をねらって授業アンケートを実施する旨のニュースを読んだ。このアンケートの結果が,教師の給料などにも反映されるらしい。  それに対して,一部保護者で作る「発言する保護者ネットワークfrom 大阪」が,アンケート実施に反対しているという。  ・ 記名式で,子どもの成績に影響が出ないか心配  ・ 学校,教師,保護者,地域で連携しながら子どもは教育するべき  ・ 教師の給料などにも影響が出るなんてそんな責任持ちたくない などが,理由のようである。しかし,教師の質をあげれば子どもにも当然いい結果をもたらすこととなり,またダメな教師はやめさせることもできるので,アンケート実施のよい効果が出て,即効性があるように思う。元々だめな人は,それだけのことなのだから,何も気にする必要はない。連携にしても今はそんな時代ではないのでは?個の時代である。何か文句があれば学校に直接言えばよい。モンペと思われるかも知れないが,正当な権利である。教育を受ける権利。こんな反対意見を出す団体は,もっと現実に向き合う必要がある。体罰で子どもが自殺してもいいのか?厳しいことばかりの先生より親しみやすいフレンドリー(またはもろ友達)な先生が生き残る方が,結局子どもさんのプラスに繋がると思う。 みなさんのご意見をお願いします。

  • 「先に行っています」は英語で何と言えばいいですか

    新米英語教師です。ALTと一緒に授業をしていると「先に(次の教室へ)行っています。」と言いたい時がよくありますが、何と言ったらよいかわかりません。よろしくお願いします。

  • 私立中学校 受験にあたっての説明と全く違う授業内容

    学校案内説明を受け  他の学校にはない魅力を感じる授業内容だったので 受験を決め、合格しました (新設校です) 1年がたとうとしている現在ですが、 教師は辞める、代わる、魅力を感じていた授業は行われない 学校に疑問をぶつけたところ 「無理な授業内容を前任の教師達が 約束したが出来ない、その教師達は辞めさせた」と謝罪はありましたが全く納得がいきません、弁護士などを通して相談するべきでしょうか。 契約違反のような事をされ、今まで納めてきたお金は だまされて払い続けてきたようなものだと思うと怒りがおさまりません。 教育委員会(私立なので違いますね)そこに相談するのがよいのか、、、 子供にも事情を話して 春から公立への転校も含めて話し合っているところです   アドバイスしていただければ幸いです <(_ _)>

  • ALTのホームシック、情緒不安定

    最近、悩みを抱えています。 今年度から小学校に異動し、3年から6年の英語を指導しています。 2学期から新しいALTが来ました。 最初は元気で、動きも最高でした。 しかし、ここ1カ月は情緒不安定です。 まず、話しかけた時点で不機嫌そうな日もあります。 授業の打ち合わせをすれば、「何回も言わなくてもわかる。私は馬鹿ではない」 と私に怒り出しました。そして、私も1回しか言わないこと、メモを残すこと に決めたのですが、結局「そんなこと聞いてない」とかわかっていなかったりして 授業中に修正することも。 先日も授業の打ち合わせをすっぽかして帰ってしまいました。 事前にこの日は打ち合わせしますと話して、メモも渡したのですが。 私も彼女には腹を立てていますが、今は我慢してます。 同僚の先生に聞くと、彼女は今、ホームシックだそうです。 今母国に戻ったら、日本には帰って来ないと思うと話しています。 彼女はかなり情緒不安定に見えます。 自分の言動というより、彼女自身の問題が大きいと思います。 色々なALTがいると聞いている中、今までの教員生活ではALTに恵まれていました。 みなさんはこのような悩みを抱えたことありますか? どのように対応してきましたか? アドバイスを頂けると嬉しいです。

  • 日本ではよく英語の授業でネイティブアメリカンの教師がいますが、外国(ア

    日本ではよく英語の授業でネイティブアメリカンの教師がいますが、外国(アメリカ)でも日本語を習う所なら日本人が働いているのでしょうか? 海外でそちらの仕事をしたいんですが、日本の教員免許ではなく、やはりアメリカでとらなくてはいけないのでしょうか? 必要な資格などわかる方は教えて下さい。

  • 教職員団体の日教組が行って来た自虐史観授業とは

    中高大と私立の学校へ通っていた私には、皆様方がご指摘される教師による教育指導要領を逸脱したであろうアジアに対しての反省を促せる自虐史観を植えさせるような授業を体験した覚えが、ほぼ無いのですが、ただ、高校時代の科学の授業で科学の話そっち除けで日本軍による中国戦線の経由を延々と熱弁を語っていた教師しか見当たらないのですが、教育指導要領や教育理念は私立と公立に違いがないと思いたいのですが、公立では、日常的に自虐史観を植えるような授業が行われていたのでしょうか?どのようになされていたのでしょうか? また、左派的と呼び名の高い日本教職員組合(日教組)と保守的な思考で日教組に反旗を掲げて出来た日本教職員団体連合会(教団連)の異なる思考で所属する教師より教育方針が違うと言うのは法の元での平等を唄う我が国では、問題が有るように感じます。どちらが正しいと白黒つける気は有りませんが、どちらの側に付くかで歴史の試験で点数が変わる危険性を伴うこの重大な問題を政府や文部省や現場にいる教師たちは、真摯に教育現場を見ているのでしょうか?改善をしていく気があるのでしょうか?

  • 公立学校の教員と教育委員会

    公立の学校で教員(ここでは、教諭を前提にお話します。)になるためには、教員免許を取得し、各都道府県(または、市町村)の行う「教員採用試験」に合格しなければなりません。 ここまでは、わかっているのですが・・・。 イ、教育委員会で働くときはどうするのですか? Q1 教員免許が必要なのですか? Q2 試験は、「教員採用試験」と「一般の公務員試験」どちらを受験するのですか? ロ、学校で働いている事務の方について ・事務の方は多分、教員免許は持っていないはずです・・・。 Q3 事務の型は、教育委員会の管轄なのですか?それとも、官公庁の管轄なのですか? 3つの質問に回答願います。よろしくお願いします。