• ベストアンサー

英米法について。

英米法での陪審制と、製造物責任について説明のあるサイトを探しています。 検索しても難しいことを書いてあるサイトしかヒットしません。 簡単な説明の書いてあるサイトはないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5336
noname#5336
回答No.2

回答が遅れて、申し訳ありません。 私の探した限りでも、やはり説明が難しいものばかり。しかも、サーチエンジンにかけると、大学教員のホームページばかり出てくるんですよね。これでは話にならない。 やはり、こういったところでは、足を使うのが一番です。有名学者の多くは、足を使った調査を数多くこなしています。文献を読みこなして、その上で調べてみて下さい。 特に法律学の場合、ジャーゴン(専門用語)が多く用いられます。「コモンローとエクイティって何?」と聞かれて、とっさに答えられるようにならないと。 ベストを尽くした限りでは、下のようなものしか見つけられませんでした。 他の人の回答を待つなり、自分で足を運ぶなりしてみて下さい。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/law/y.fujita/99usa/ca_med_law.html
yoshi1919
質問者

お礼

ありがとうございました!!  先ほどこのサイトを見てみました。僕の希望をかなりのレベルで満たしてくれる内容でした。 それと、「英米法辞典」、読んでみました。確かにどちらの項目も載ってはいましたが、いかんせん記載されているデータが古いようで・・・。図書館のいろんな本をひっくり返してしまいました。それでも、インターネットで調べるよりは効率的でした。専門的な内容の時には、本のほうがいいみたいですね。これからは、めんどくさがらずに、まず図書館に行くようにします。

その他の回答 (1)

noname#5336
noname#5336
回答No.1

サイトにこだわらなくても、事典ならあると思いますが。 たとえば、田中英夫編集代表『英米法辞典』(東京大学出版会)とか……。 あるいは英米法の概説書から、索引で該当項目を探すとか……。 ご不満でしたら、あるいはサイトで探さなければならない理由等ありましたら、補足を下さい。 ちなみに、学習院大学の紙谷雅子教授(英米法担当)は「イギリス法なんてない! アメリカ法なんてない!」と学生に理解させるところから講義をはじめるそうです。

参考URL:
(難しいURLの記載も、補足でお願いします)
yoshi1919
質問者

補足

早速のお返事、ありがとうございます。 まずサイトで探している理由ですが、自宅にいながらにして調べ物が出来るからという、非常にふざけた理由です。すいません。 例えば、日本における陪審制の復活について議論をするというのであれば、図書館などで調べるべきなんでしょうが、ある程度のポイントを知りたいなー、っていうくらいでしたので・・・。 それとURLですが、沢山ありすぎて・・・。しかも多くが上記のような内容でした。ほんと、さわりのような内容でいいので、もし心当たりが在るようでしたら教えていただけますでしょうか?

関連するQ&A

  • 英米法を学ぶのに適した教科書は?

    法学部に入学した大学生です。 今年、大学の授業で「英米法総論」という授業を履修しているのですが、 レジュメがなく先生の説明もよくわからないので、全く英米法がわかりません。 そこで、教科書で理解しようと思うので、英米法を手っ取り早く学ぶのに適した教科書を教えてください。 できれば初心者向けの薄めのもので、英米法総論の全体像がつかめるようなものがいいです。 よろしくおねがいします。

  • 近代日本法と大陸法・英米法

    大陸法と英米法についてはなんとなくわかったのですが 日本法との関係がよくわかりません。 近代日本法における大陸法的要素と英米法的要素について説明お願いします。

  • mathbcun.comという通販サイトは安全?

    どうしても欲しいものがあって、あらゆる通販サイトを探し回っても、あらゆる店に電話しても「品切れです。」とか「もう製造していません。」と言われてしまったんですが、「mathbcun.com」という通販サイトでその欲しいものを見つけました。 そこで買おうかなと思っていたんですが、改めて「mathbcun.com」と検索したところヒットしませんでした。さらにこのサイトは支払い方法が先払いのみになっていました。 製造していないとまで言われた商品がある点や、検索してもヒットしない点、先払いのみという点で怪しいなと思ってしまいました。 長々と書きましたが、結論といたしましては、この「mathbcun.com」という通販サイトは安全ですか?誰か教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします!

  • 読者にブログ本文で使う言葉の意味を参照してもらうため、辞書サイトとリンクを張りたい。

    読者のかたに、自分が書いているブログ本文で使う言葉の意味を参照してもらうため、その言葉と、辞書サイトの該当の言葉の説明文が掲載されているページとリンクを張りたいのです。 (コンパクトに説明できずに申し訳ございません。。) 例えば、「陪審員制度」についてブログを書いたとします。そのブログ本文内の「陪審員制度」という言葉の意味を読者に参照してもらうため、辞書サイトの、「陪審員制度」を説明しているページにリンクを張りたいのです。 よく見かける手法だと思うのですが、探している時は見つからず…。 どの辞書サイトがおススメでしょうか。 ウィキペディアやGOO辞書は可能でしょうか。 お手数ですが具体的に教えて頂けますと助かります。 なお、ブログは、商用サイトにバナーでリンクしてあるビジネスブログです。 何卒よろしくお願い致します。 どの辞書サイトが利用しやすいでしょうか。

  • ナイロン66の強さは鋼鉄よりも強い?66の意味は?

    検索してもカロザースらの発明を説明するものばかりで剛性についての文献はひとつもヒットしませんでした。どなたか詳しくおしえてくれませんか??もしくわそのようなサイトを教えてくれませんか?お願いします。

  • 1954年製造のライカIIIf

    製造番号で製造年がわかるはずですが、1954年2月製造の ライカIIIfの製造番号の範囲ってわかりますでしょうか? ネットで検索したけどヒットしませんでした。

  • 検索サイトにヒットしないようにしたいのですが

    僕のブログが検索サイトにヒットするようになって 荒れてしまいました 検索サイトにヒットしないようにしたいのですが どうすればいいですか よろしくお願いします  <(_ _)>

  • 手話について

    手話の論文の為、資料を集めたいのですが インターネットで検索しても指文字の説明etc... しかでてこなくいい感じのサイトがヒットしません。。。 だれかいいサイトを教えてください。

  • 検索について教えて頂きたいです。

    私の使っている携帯はauなんですがWeb検索をする時に仮に個人名で「山田太郎」と入れると山田太郎に関する事が沢山出てきますがこのようにヒットさせるにはどうするのでしょうか?説明がヘタでわかりにくいと思いますが私がブログで友達の名前やあだ名(山田)を書いたとして、全然知らない方が山田と検索すると私の書いたブログがヒットするようにしたいのですがどのようにすれば出来ますか?? 携帯で簡単hp作成と言うサイトで試しに日記を書いてみたんですが、グーグルで検索した所、私の日記は出て来ませんでした。検索でヒットさせるには携帯からブログやhpを作成しても無理でしょうか?もし携帯から作成して可能であればやり方を教えて頂きたいです。私のやりたいのはヤフーやグーグル等どのサイトで検索してもヒットさせるようにしたいのですが…。

  • 食品製造 食品化学 論文 見られるサイト

    食品製造や食品化学に関する論文が見られるサイトとかって無いのでしょうか? CiNiiとかで検索するのですが、何か違うというか、ヒットしません。 アイスクリームとパン生地について、調べています。 科学的な根拠に基づいて、美味しいアイスクリームを作るにはどうするのか(もしくは、科学的に美味しいアイスを作るとはどういうことかを知りたい)と思っているのですが、調べ方が悪いのか、論文が見つかりません。 他にも、パン生地について調べたりしているので、食品製造、食品化学についての論文が見られるサイトがあれば、教えてください。 できれば、日本語のサイトがよいのですが、英語であれば何とか読めるので、海外のサイトでも構いません。 詳しい方いらっしゃいましたら、ご教授お願い致します。