• 締切済み

日本という名前って?

noname#83の回答

noname#83
noname#83
回答No.1

はじめまして、某大学院の教育学研究科に所属するさえない院生です。 お答えですが、日本という名前は、おそらく「大化改新」の頃から使われ始めたと思われます。東方すなわち「日の本」(日出づる国)の意味から「日本」と書いて「やまと」と読んでいたようです。そのころ貿易が盛んになってきたため、日出づる国をアピール・自覚するためにこのように書くようになったのでしょう。 「にほん・にっぽん」と読むようになったのは、奈良時代以降です。 誰が命名したのか・・・それは申し訳ないがわかりません。でも、「大化改新」前後を調べ上げれば解ってきそうですね。ちょっと調べてみます。 世界史の先生は全くひどいね。たぶん回答できなかったので、そうした態度をとったのでしょう。人間、謙虚さを忘れたらおしまいです。

参考URL:
ときおり話題になる際に、皆の意見が一致するのを根拠として・・・(薄いかな)。
mimizukun
質問者

補足

大化の改新ですか・・・・。約1400年も昔から使われていたんですね。いきなり「日本」という名に重みが感じられてきました。実は、私は、古いものが大好きなのです。神社やその石段なんて趣があっていいですね。