• ベストアンサー

waveファイルのサイズの大きさについて

初めて質問をさせていただくのですが、mp3のファイルをwave形式に変換したのですが、容量がmp3だと4MB程度なのに変換してwaveにすると50MB程度になってしまうのです。waveへの変換ってこんなにサイズ大きくなりましたっけ?ソフトは「ぷっちでここ」とか「MediaCoder」を使いましたが両方とも大きなサイズになってしまいます。無知ですいません。どうか回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jein
回答No.2

考え方が逆です。 WAVEファイル(PCMファイル)のままでは容量が大きく取り扱いが不便なため MP3やWMAなどの圧縮が使われるようになったのです。 極端なたとえでいえば、ふとんを圧縮袋で小さくしているようなものです。 目安としてはWAVEデータでは1分あたりデータ容量は約10MBとなります。

参考URL:
http://e-words.jp/w/WAV.html
ryo-gi
質問者

お礼

そうでしたか。ありがとうございます!前に変換したときはサイズが変わらなかったような気がして投稿しましたが、勘違いだったんですね。 詳しい説明ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

WAV → mp3 の変換(エンコード)は「不可逆圧縮」ですから mp3 → WA (デコード)を行った場合オリジナルのWAVファイルと全く一致しません。 どのようなWAVファイルが生成されるかはデコードを行うソフトの出力設定(サンプリング周波数やビットレートなど)に依存します。

ryo-gi
質問者

お礼

なるほど。わかりましたありがとうございます!

• Tasuke22
回答No.1

一曲のサイズはそんなものでしょ。

ryo-gi
質問者

お礼

そうでしたか。ありがとうございます!前に変換したときはサイズが変わらなかったような気がして投稿しましたが、勘違いだったんですね。