不思議な名前の作者さんの作品、書名が知りたいです!

このQ&Aのポイント
  • 一月程前お昼のラジオで紹介されていた本で、最近になって手に入れたいと思っている作品の書名を教えてください。
  • あらすじは、主人公が偽の教室に迷い込むというものです。
  • 作者の名前が特徴的で記憶に残っているのですが、思い出せません。お力をお貸しください!
回答を見る
  • ベストアンサー

不思議な名前の作者さんの作品、書名が知りたいです!

一月程前お昼のラジオで紹介されていた本で、その時はそれ程気になっていなかったのですが、最近になってどうしても手にしたいと思うようになって皆さんの知識を貸してほしいと思ってます。どうか教えてください。 ラジオで紹介されていた話のあらすじは以下のようなものだったと記憶しています。 「主人公は女の子(多分小学生)。ある日家に連絡網の電話が掛かって来た。その内容は『新学期になって偽の教室に迷い込んでしまっている生徒がいるようだから注意してください。偽の教室では偽の先生が間違ったことばかり教えます。』事実、主人公の女の子はひとり間違った教室に通っていた。」 作者さんの名前が特徴的だったことも記憶しているのですがどうしても思い出せません。 どうかお力をお貸しください!!

  • b00r0
  • お礼率25% (1/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vtetfn
  • ベストアンサー率50% (32/63)
回答No.1

しばらくネットで検索しましたがビンゴのものは見つからず…。 近いのはこれかなと思いましたが微妙に違うような。 『キリハラキリコ』(紺野 キリフキ、小学館) 最近の本なのか古い本なのか、絵本or子供向けor一般的なフィクションのどのあたりかなのかも分かればいいのでしょうが…。

b00r0
質問者

お礼

ありがとうございます!まだ書店で確認してはいませんがおそらくこの本で間違いないと思います!! アマゾンで確認したところ http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AD%E3%83%AA%E3%83%8F%E3%83%A9%E3%82%AD%E3%83%AA%E3%82%B3-%E7%B4%BA%E9%87%8E-%E3%82%AD%E3%83%AA%E3%83%95%E3%82%AD/dp/4093861722/ref=sr_1_1/250-1794770-1657067?ie=UTF8&s=books&qid=1174051890&sr=8-1 確信を得ました! 友人にプレゼントを探していて、テーマ的にこの本が適当ではないかと曖昧な記憶からまずは自ら手に取ってみたいと思っていたところでしたので、感激一入です。 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 読み切り作品のタイトルと作者名について

    昔のある読み切り漫画のタイトルと作者名が知りたいです。 内容としては ・主人公は男子学生で絵を描いている ・ある時学校の一風変わった女の子に心惹かれる ・彼女に絵のモデルになってくれるよう頼むがのらりくらりとかわされてしまう ・気晴らしに絵画教室に行き、そこのモデルの子に話を聞いてもらう(この辺りが少々あいまいな記憶です) ・次の日モデルを頼んでいた子にOKをもらう ・学校の女の子と絵画教室の女の子が同一人物だと判明 のような内容でした。 掲載された雑誌は忘れてしまいました。 ジャンプ、サンデー、ガンガンのどれかだったとは思うのですが、、、 ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 小説のタイトル・作者を教えてください。10年くらいは前の作品かと思いま

    小説のタイトル・作者を教えてください。10年くらいは前の作品かと思います。 帰宅途中の娘を暴走族たちに殺された主人公(教師・女性)が、学校の教室内で娘を殺した犯人である生徒に復讐をする物語。 以前はおとなしい女教師はその決行の日、性格・態度は一変し用意周到な武器・爆薬等の準備と研ぎ澄まされた運動神経・格闘技で教室を制圧、教室にいる生徒を一人、また一人と殺してゆく。 警察とのにらみあいや強行突破等もあるが、実は現場指揮をしている刑事の子供も同じ犯人に殺されていて、女教師の復讐を荷担していた。 あまりに簡単すぎるとは思いますが、以上のようなストーリーです。 おわかりになりましたらお教えください。よろしくお願いします。

  • 昔見た作品の題名、作者が思い出せません。

    昔見ておもしろかった記憶があるのでもう一度読みたいと思っている作品があるのですが、題名も作者名も忘れてしまいました。 10年ほど前に読んで以来、本が見つからずじまいなので内容を殆ど覚えていないのですが、主人公は10代後半くらいの男の子で、周囲の人物はほぼ人ではなく、人形のキノコ?(植物かもしれません)みたいな種族です。 その人型の種族は頭部分を殻で覆っており、その殻がとれると中身が詰まっていたのか、急激に成長したのかしりませんが中身が木の幹のように上に飛び出します。 1話完結な本で、話としてなんとなく覚えているのは、女の子が祖父との記憶にあるビー玉を拾いにいき、そこで主人公も同行し、着いた先にはいくつものビー玉が落ちていて、そこには昔の思い出が詰まっていた、、、みたいなものがあった気がします。 80年代前半くらいに出版されていたものだったと思います。 あやふやな情報ですいませんが、これかも?と思うものがあればぜひお願いします。

  • 作品名がわかりません。多分恋愛系マンガ。

    いろんなマンガの感想を書いたブログで偶然見かけたマンガです。 ですからマンガそのものは読んだことがないので、そこで読んだあらすじしかわかりません。 それも記憶が曖昧で・・。 体が徐々に透明になっていく(消えていく?)女の子の恋愛マンガだったと思うのですが。 いつごろの作品、出版社、作者どれも覚えておりません。 情報がかなり乏しいですが、もし心当たりのある方いましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 少女漫画のタイトルと作者を教えて下さい

    よろしくお願いします。 10~15年くらい前に「ぶ~け」という少女漫画雑誌で連載されていた漫画なんですが、 タイトルも作者名も忘れてしまい、気になっています。 主人公は小学生の女の子で、子役をしている芸能人です。 ライバルの女の子や、年上のアイドルの男の子が出て来ます。 コメディタッチでしたが、恋愛中心ではなく、子役オーディションに チャレンジしたり、写真集を出したり、仕事の話がたくさん出て来ていたように記憶しています。 確か、アイドルの男の子がジャニーズ事務所の裏話を風刺したような描かれ方をされていました。 また、ライバルの女の子と同時に写真集を発売するというエピソードがありました。 どなたかご存じでしたら、タイトルを教えてください。 また、作者の方のその後の作品等も知りたいです。

  • このマンガの作者ってだれですか??

    内容は大体覚えているのですが作者名がまったく思い出せません・・・。 (1)学校のパソコン室の掃除当番だった主人公の女の子が掃除に行くと教室には鍵がかかっていて入れない。 (2)他の掃除当番の生徒が来ないので鍵を取りに行くか迷っていると、同じクラスに転校してきた男の子が鍵を持ってきたので2人で掃除をする。  (3)話をしてみると、男の子はパソコンが趣味だという事が分かり女の子がパソコンの使い方を教えてくれと頼む。 (確か男の子は前の学校にいた時、パソコンソフトを作った事があるくらい頭が良い) (4)次の日、男の子が自分のパソコンを女の子に渡して毎晩メール交換するようになる。 (5)女の子は男の子を好きになるが、直接言う事が出来な いのでおもわずメールに好きと書いて送ってしまう。 (6)返事を聞くのが怖くて女の子は男の子を避けるように なる。しかし、後に男の子も女の子の事が好きで送られ てきたメールをそのまま返信していたことが分かる。 たぶん「りぼん」か「なかよし」で活躍されている漫画家さんだったと思うのですが・・・・。 長文なわりに上手く内容説明ができてないんですが、これで分かる方は回答お願いします(>x<)

  • タイトルと作者を教えてくださいませ・・・

    はじめまして・・・ 私も一つ教えていただいてもよろしいでしょうか。。 多分りぼんか・・なかよしか・・マーガレットか・・ (1)学園物で主人公は男の若い先生。  先生っぽくなくて・・どっかの  兄貴みたいな感じ・・  確か・・中学校だったかと・・  生徒から物凄く慕われていてその生徒たちからは  なんか呼びやすいあだ名で呼ばれていたようです。 (2)その先生はそこの同僚の女性教師が好きで・・  生徒たちもその事は皆知っていて・・冷やかしたり・・  最終回には(卒業式?)女性教師が生徒たちに  その主人公の先生の事は『任せなさい!』  とかいって・・大盛り上がり・・ (3)最終回だったと思いますが・・その主人公の先生の  学級副委員長の女の子が委員長の男の子に  (確かめがねをかけていました。)  ずーっと片思いをしていて確か同じ高校を受けて  合格した暁に告白しようとするのですが、惜しくも不合格・・  で・・・なんか確かクラスのお別れ会でみんなでスケートに  いく様な話になって・・・・・・。  で・・最後はこの先生の粋な計らいでハッピーエンド  だったような話。 もう一度どっかで探しだして読みたいとおもっているのですが・・・ 作者・題名などが思い出せなくて・・絵柄は比較的スキッとした 涼しい目元が印象的な画風なんですが・・・・。 すみません。どなたか教えていただけませんでしょうか・・・m(__)m  

  • 作者とタイトルが思い出せません。。。

    初めまして。 今から10年ほど前、小学生の頃に読んだ小説のタイトルと作者名が思い出せず困っています。どなたかご存知の方、またはその作品を読まれたことがある方がいらしたら、教えていただけないでしょうか。 子供向けの文庫本で、確か表紙はピンク色で女の子の全身のイラストでした。 内容は主人公の女の子が学校で何者かに髪を切られ、その犯人を突き止めるという話でした。 主な登場人物に同級生の男の子が二人出てきて、主人公を助けるんですが、確か優等生の「たもつくん」とやんちゃな「りゅう」という設定だったと思います。 結局、犯人は主人公を妬んだ親友だった、という物語です。 どうしてももう一度読みたいです。 ご協力お願い致します。

  • この少女漫画のタイトル・作者教えてください!!

    最近コンビニで何かの雑誌を立ち読みした時に見つけた少女漫画なのですが、 内容はなんとなく覚えているものの、 作者、タイトルがどうしても思い出せません。 内容(アバウトですが・・・) →主人公の女の子(高校生)とその教師(担任?)は仲が悪い。教室で教師と話をしている際に(何故か教師は主人公に以前から知っていたという感じに迫ってくる)教室の窓から落ちてタイムスリップ。 タイムスリップした先は教師が高校生の時代。高校生時代の教師(不良設定)と出会い、教師にタイムスリップしたと事実を告げる。なんとか信じてもらいながらも、教師の家庭事情の複雑さも知っていく。第一話の最後の方は、同じ教室の窓から飛び降りたら元の時代に戻れるのではないか、とそんな疑問を残して第一話終了。 あやふやで覚えていることは以上なのですが、 続きが気になるので、どうかよろしくお願いします。

  • 昔読んでいた漫画のタイトル・作者が思いだせません。

    初めて質問します。 昔読んでいた漫画を今どうしても手に入れたいのですが・・・ まったくタイトルも作者も思い出せません。 しかも記憶が曖昧なので・・・もしかしたら?と思うものでも結構ですので教えてください。 ・少年漫画です。単行本で読んでいました。 ・読んでいたのは15年前くらい。 ・「三四郎」という田舎の女の子が主人公だった気がします。 髪が長くてメガネをかけていて、まゆげの太い女の子です。 三四郎の話をベースに主人公の女の子も強いという設定でした。 これだけの情報ですいません。誰か教えて下さい。ここ1ヶ月くらいわからずずっと気になっています。