• ベストアンサー

管理費、修繕費って

所有マンションから新築マンションに引越しをするのですが 今住んでいるマンションの管理費、修繕費は売却できるまで支払うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#65504
noname#65504
回答No.3

分譲マンションの管理費は、所有者が支払うことになっていますので、譲渡して登記手続きが終わるまで支払う必要があると思います。 実際住んでいる、使用しているは関係ないです。 もし売却まで払わないと、それは管理組合に対する借金となり、その借金は所有権と一緒に引き継がれてしまいます。 未払い分は購入者した人が管理組合から請求されることになります。購入者は管理組合に対してそれを拒否できません(管理組合は売却後でも売り主に対して請求することもできますが)。 購入者はそうなると、一旦支払って、元の所有者=売り主に損害賠償を請求することになります。 変なトラブルになりますので、きちんと払っておいてください。

nana0002
質問者

お礼

納得しました。 ご丁寧な解説、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sin-higun
回答No.2

住んでいる限り=所有している限りだと思います。 売却がきっちり月末で無い場合、売却した時点で日割りで計算して、買主さんと折半したりしますので・・・

nana0002
質問者

お礼

ありがとうございました。 すっきりしました。

noname#58440
noname#58440
回答No.1

住んでる限り払い続ける必要があります。 管理費・・・毎日の管理に関する費用なのでマンションを管理する限り必要。 修繕費・・・定期的に行う修理のための積立金、マンションの規模によりますが10年単位では数千万円の費用が必要で、実費を住人からその都度集金するのは非現実的です。  

nana0002
質問者

お礼

迅速な対応をありがとうございました。

nana0002
質問者

補足

早速の回答、ありがとうございます。 「住んでいる限り」とは引越して住んでいない場合、どうなんでしょう?今の住まいは売りに出しているのですが、買い手が見つからない場合、空き家状態だけど、払わないといけないのでしょうか?