• ベストアンサー

管理費、修繕費って

所有マンションから新築マンションに引越しをするのですが 今住んでいるマンションの管理費、修繕費は売却できるまで支払うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#65504
noname#65504
回答No.3

分譲マンションの管理費は、所有者が支払うことになっていますので、譲渡して登記手続きが終わるまで支払う必要があると思います。 実際住んでいる、使用しているは関係ないです。 もし売却まで払わないと、それは管理組合に対する借金となり、その借金は所有権と一緒に引き継がれてしまいます。 未払い分は購入者した人が管理組合から請求されることになります。購入者は管理組合に対してそれを拒否できません(管理組合は売却後でも売り主に対して請求することもできますが)。 購入者はそうなると、一旦支払って、元の所有者=売り主に損害賠償を請求することになります。 変なトラブルになりますので、きちんと払っておいてください。

nana0002
質問者

お礼

納得しました。 ご丁寧な解説、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • sin-higun
  • ベストアンサー率21% (11/52)
回答No.2

住んでいる限り=所有している限りだと思います。 売却がきっちり月末で無い場合、売却した時点で日割りで計算して、買主さんと折半したりしますので・・・

nana0002
質問者

お礼

ありがとうございました。 すっきりしました。

noname#58440
noname#58440
回答No.1

  住んでる限り払い続ける必要があります。 管理費・・・毎日の管理に関する費用なのでマンションを管理する限り必要。 修繕費・・・定期的に行う修理のための積立金、マンションの規模によりますが10年単位では数千万円の費用が必要で、実費を住人からその都度集金するのは非現実的です。  

nana0002
質問者

お礼

迅速な対応をありがとうございました。

nana0002
質問者

補足

早速の回答、ありがとうございます。 「住んでいる限り」とは引越して住んでいない場合、どうなんでしょう?今の住まいは売りに出しているのですが、買い手が見つからない場合、空き家状態だけど、払わないといけないのでしょうか?

関連するQ&A

  • 中古マンションの管理費と修繕費

    2年前に中古マンションを購入したのですが、最近、管理費と修繕費が前の居住者より高いのに気がつきました。マンションは信頼できる知人から直接購入したものですので、管理費と修繕費は当然、前の居住者と同じ額になると思い知人には確認しませんでした。購入後、管理組合の理事長から管理費と修繕費の請求書がきましたが、管理費などの根拠や新築で購入した人よりも高くなるとは、文書や口頭での通知は受けていません。住居の広さなど同じ条件で購入時期によって管理費や修繕費が変わることはありうることでしょうか。また、このような管理費と修繕費はどのような根拠で決められるのでしょうか。規約で規定されていなくても理事長の一存で決められるのでしょうか。なお、前居住者は売却時に修繕費の返却は受けていません。このマンションの管理費は一般の相場より高く、さらに前居住者より25%程度高くなっていますので、納得いきません。アドバイスをお願いいたします。

  • 自己破産後のマンションの管理費・修繕積立費について

    私の母の事なのですが、多額の借金があり、先日、自己破産しました。 母が所有していた分譲マンションがあり、不動産会社により売却される事になったのですが、そのマンションがなかなか売れず、管理組合から毎月管理費・修繕積立費の請求がきています。不動産会社に確認したところ、売れるまでは管理費・修繕積立費を支払ってもらうとの事なのですが、 母は、毎月支払っていくのが辛いみたいです。 管理費・修繕積立費は、マンションが売れるまで母が支払わなければならないのでしょうか? 免責決定はしています。 よろしくお願いします。

  • 管理費と修繕積立金についての質問です。

    管理費と修繕積立金についての質問です。 新築で売りに出した時、100区画すべてが埋まったとします。 数年後… 家を手放す人がチラホラと出てきて空き部屋が20ほどになりました。 この場合は管理費と修繕積立金はマンションに残った80世帯の人だけで負担することになるのでしょうか? 中古マンションを探してると空き部屋だけど売り主さんは必ずいますよね?この人って住んでなくても管理費&修繕積立金は支払っているのでしょうか?

  • 修繕費や大規模修繕。

    修繕費なんですが、新築、中古マンション色々調べましたが、 同じ様な地域、規模なのにどうして金額の差がかなり有ります、 管理会社等で違いが有ると思うのですが、修繕費の高い所は 管理会社によつっては手数料等取るから、よろしければどう金額 を決めているのか教えて下さい? 大規模修繕は、差は有ると思うのですが、何年間隔で行いますか? (50年として何回ぐらい行います、主にどのような所の修繕が重要ですか) マンションの寿命は50~60年と聞きますが、本当でこんなにもつものなのですか?

  • マンションの管理費、修繕費

    マンションの管理費、修繕費はマンションによって違うと思いますけど、なぜなんでしょうか?

  • 分譲マンションの管理費・修繕費は、年々上がるのですか?

    分譲マンションの管理費・修繕費は、経時的に年々上昇するのですか?上がるのであれば、どの程度の割合で、上昇するのでしょうか?例えば、新築時管理費14000円で、修繕費6000円/月額とすると、どのように変化するのか、具体的にアドバイスいただければ、幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 修繕積立金と管理費滞納者

    ■修繕積立金は、誰の物か? (1)管理組合(or 管理組合法人) (2)区分所有者 (3)管理会社(* * コミュニティ(株)) 【私の意見】 修繕積立金・・・・・・年金と同じで、未来の30年先~50年先に 傷んで住めなくなるので、建物外部と内部の取っ替え工事を予測して 今、集めているお金。 本当に必要な工事の時期に住んでいた住民に対しその都度、臨時に必要なだけの工事代金を集めて回っても同じ事です。その方が、年金みたいに管理会社の提案で無駄な工事に金を使わなくて済みます。 ■住棟管理費の滞納者は、過去の自分の長期積立金を取崩して、 一月単位で徴収される住棟管理費に金を回せば返済が出来て、 管理組合の滞納問題は解決します。【一石二鳥】 その都度、集める事に決定したら、 20年間は積立金を集めるの延期しても問題ない。 20年後に所有マンション(1室)を売却し、 他の場所で暮らす人を想定したら、 20年間何の為に誰の為に積み立てたのか? 長期積立金は掛捨て生命保険金と同じである。 現行の【区分所有法】には未だ明記されていない。 総会決議で【管理規約】に明記されれば、 私の意見は、私のマンションでは通用する;合法となる。 ■総会決議:3/4・・75%の賛成  or ■総会決議:4/5・・80%の賛成  ■修繕積立金は、誰の金か? (1)管理組合(or 管理組合法人) (2)区分所有者 (3)管理会社(* * コミュニティ(株))

  • マンションの管理費、修繕積立金について

    92戸のマンションです。管理費等について教えてください。9戸が92.53m2、83戸が77.7m2の広さです。築30年になりますが、いままで管理費、修繕積立金はすべての戸に対して同額で徴収してきました。ところが、一人の区分所有者から面積に応じて金額は決めるべきとの指摘がありました。私たちの管理組合規約には、これに関しては何も決めていません。もし徴収するとすれば、過去にさかのぼる必要はありますか?

  • マンションの修繕積立金と管理費について

    こんにちは。 マンションの管理費と修繕積立金について質問いたします。 横浜中心部 61m2 三○地所分譲 管理費 18,000円 修繕積立金 18,900円 築13年 の中古マンションについて、管理費と修繕積立金は適正なものなのでしょうか? 特に修繕積立金は、大規模修繕時に別途多額の負担金を求められるのなら、最初から本当に必要な金額を毎月払っておいたほうがような気もしておりまして、ひょっとしたら、修繕積立金はこれくらいが適正なのかもしれない?と考えてしまったりするのです。 マンションの管理費と修繕積立金に詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 修繕積立金と管理費が住居人によって違うのでしょうか。

    今、私は分譲マンションに住んでいるのですが(中古で購入)、つい最近、自分のマンションが売りに出されているのをチラシで見まして、何気なく見ていると修繕積立金と管理費が、私よりも約\5000位安くなっていました。 これは入居時期に関係することなのでしょうか? (ちなみに私は約1年前に購入しました。) 入居者によって、修繕積立金と管理費は違うのでしょうか? 購入価格が違うのは納得できるのですが。 今からでも、上記の事を材料に交渉すれば修繕積立金と管理費は安く出来るのでしょうか? どなたかお詳しい方いらっしゃいましたら教えていただければと思います。 宜しくお願い致します。