• ベストアンサー

デジカメのソフトを入れましたら関連付けが変更されてしまった

教えてください。 新しいデジタルカメラを購入し、カメラに付いていたソフトをインストールしましたら、写真のファイルが新しくインストールしたソフトのマークに、今までの写真すべてが変更されてしまいました。 今までは、Windows Picture and FaxViewerで開いていました。Windows Picture and FaxViewerで開こうとすると、右クリックで、1回1回プログラムから開くから、Windows Picture and FaxViewerを選択するのですが、大変ですので写真をすべてWindows Picture and FaxViewerで開く設定に戻すには、どうすればいいでしょうか? OSは、ウインドーズXPです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izumon
  • ベストアンサー率46% (1117/2391)
回答No.2

 こういうふうにします。 http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/sample/program.html

mynikoniko
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変わかりやすかったです。

その他の回答 (1)

  • norosi
  • ベストアンサー率26% (430/1614)
回答No.1

> 右クリックで、1回1回プログラムから開くから この時に「Picture and FaxViewer」を選択しないで「プログラムの選択」をクリックしプログラム選択画面で 「この種類のファイルを開く時は選択したプログラムを使う」にチェックを入れた状態で「Picture and FaxViewer」を選択してOKでいかがでしょうか?

mynikoniko
質問者

お礼

ありがとうございました。 ばっちりでき、元に戻りすっきりいたしました。

関連するQ&A

  • 画像を表示するプログラム(ソフト?)が変わってしまった

    今までWindows Picture and Fax Viewerで見ていたのですが、Picture Viewerというもの(虫眼鏡のマーク)に変わってしまいました。 一回一回、プログラムの選択から「Windows Picture and Fax Viewer」を選択すればそのプログラム?で見れますが、以前のように自動的にWindows Picture and Fax Viewerで見られるように元に戻す方法はないでしょうか。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • プログラムの関連付け

    こんにちは。 ファイルを、普段使っていないソフトで起動したいとき(例:jpegファイルを、普段はWindows Picture and Fax Viewerで開いているが、Windows Office Picture Managerで編集したいなど)、ファイルを選択して右クリック→プログラムから開くをしたときに、jpegファイルなどメジャー(?)な拡張子のものだとプログラムを複数選択できるのですが、そこに表示されてないソフトで開きたいとき、または「プログラムから開く」しかないときに、前者の場合は「プログラムの選択」を、後者の場合は「プログラムから開く」をクリックしたのですが、 「指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連付けられていません[フォルダオプション]コントロール パネルでプログラムを関連付けてください。」 と表示されてしまいます。しかし、以前使用していたPC(WinXP SP2)では「ファイルを開くプログラムの選択」と出てきて 「この種類のファイルを開くプログラムを選択してください」という文の下に「推奨されたプログラム」と「ほかのプログラム」という欄が出てきて、その中からプログラムが選択でき、その中に使いたいソフトが無いときも下のほうに「参照」タブで自分でディレクトリを辿って使いたいプログラムを直接選択できました。 今のPCも設定にほぼ代わりはなく、強いて挙げるならばスタイルをWin98仕様のものにしたり、フリーソフトを使ってレジストリをいじくってる(薄々これのせいじゃないかとも思っているのですが、いじくる前からできなかった気がします。)程度です。 地味にストレスたまるのでなんとかしたいです。アドバイスお願いします。長文すみませんでした。

  • QuickTimeを削除したが、関連付けがわからない

    写真がすべてQuickTimeになってしまうため、よくわからなかったのですが、いちどを削除しました マイピクチャの画像のアイコンはQuickTimeだったのが元に戻りました (夕日の海岸のヨットの絵のものです) プロパティからプログラムの変更をしてWindows Picture and Fax Viewerにしました どれを選んでいいかわかりませんでしたが、前もこれだったかとやってみました ところが、メールに添付しようとすると、QuickTimeのアイコンになって添付されます これってこのまま送っても大丈夫でしょうか? どういう形で送るといろいろな相手が不都合無く見られますか? よろしくお願いします 写真はJPGになっています

  • デジカメで撮影した画像が破損してしまう

    デジタルカメラで撮影した画像が壊れてしまいます。 画像を閲覧することはできるのですが、写真が分断されてしまいます。 説明しづらいのですが、テレビの走査線が画像の上部と、下部で大きくずれているというか、達磨落としでずれた達磨みたいな写真になってしまいます。 状況をまとめると、 ・画像のファイル形式はJPEGで1MB程度 ・カメラはolympus μ750を使用 ・撮影した画像すべてが分断されるわけではなく、数枚だけ壊れる ・閲覧ソフトはWindows Picture and Fax Viewerや、Picture Manger、Photo Filtre等 ・フォルダ内のサムネイルは正常に見える 大事な写真がおかしくなって困っています。 どなたか原因がわかる方は回答宜しくお願いします。

  • 右クリックすると使いたいソフトが表示されるようにしたい

    デジカメで撮った写真をライテングソフトで編集したい時、 右クリックして「プログラムから開く」から出てくるソフトが 使いたいソフトでないので、どのようにすれば追加で入れる事が 出来るのでしょうか。 入れたいソフトはFine Pix Viewer です。 ちなみに出てくるのが以下の3ソフトです。 Microsoft Office Picture Manager Windows Picture and Fax Viewer Adobe Photoshop よろしくお願いいたします。

  • 拡張子の関連付けが変更できません

    拡張子JPGの関連付け変更ができません。 どうしたら可能になるか教えて頂けないでしょうか。 ファイルエクスプローラでJPGファイルを右クリックして任意のプログラムに関連付けても常にWindows Picture and Fax Viewerが実行されます。 エクスプローラのフォルダオプションで拡張子JPGを選ぶと、削除ボタンが薄くなり選択できない状態になっています。 他の拡張子は削除可能です。 アカウントはコンピュータの管理者になっています。 ログオフしてAdministratorでログインすると、関連付けの変更もできますし、フォルダオプションで削除ボタンも有効になっています。 Administratorではなく元のアカウントで変更を行うにはどうしたらよいのでしょうか。 使用OS:Windows XP Pro SP3

  • 関連付けがうまくいかない

    【環境】windows XP 教えてください。 ファイルの関連付けがうまくいきません。 具体的には、フリーソフト"freemind"のファイルで、拡張子".mm"です。 そのファイル上で右クリック→プロパティ→プログラム:の変更ボタン のところにfreemindが出ないため、参照ボタンからfreemind.exeを選ぶのですが、選んで開くを押しても何も起きません。 また、ファイル上で右クリック→プログラムから開く でやってもおなじです。 きっかけは、freemindの古いバージョンをアンインストールして、新しいものを入れたことだと思います。 それからうまくいかないからです。 古いバージョンのときは正しく関連付けされており、ファイルのアイコンもfreemindのものになっていました。 今は間違えて設定してしまったfirefoxになってしまっています。 何か別ればご教示願います。

  • ソフトの関連付け

    MP3のプレイリストを作成したのですが、 いくら希望の再生ソフトに関連付けしても ファイルをダブルクリックすると Windows Media Playerで再生されてしまいます。 M3Uという拡張子のプレイリストなのですが、 フォルダオプションからの関連付け、 そのファイルそのものを右クリックして 「プログラムから開く」で希望のアプリを選択し、 「この種類のファイルを開くときは…」にチェックを入れても ダブルクリックしたらまたWMPで再生されてしまいます。 毎回、右クリックからプログラムを選択すれば 希望のアプリで再生されるものの面倒だし、 ダブルクリックで再生してもまたWMPにもどってしまうのですが 何とかならないものでしょうか。 WMPはVer9にしてからこういう症状になりました。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • イラストレーターの関連付けを外したい

    基本的な質問ですがすいません イラストレーターをインストールしました。仕事の勉強に使うので。 そうしたら今までウィンドウズのピクチャー&ファックスビューワー(だったかな?)で楽に開けていた画像がイラストレーターで開くよう関連付けられてしまって、こちらは一つ開くにも時間もかかるし使いづらくて仕方ありません。 元に戻すにはどうしたら良いでしょうか?

  • ファイルの関連付けについて

    ファイルの関連付けについて相談です。 今までは関連付けされていないファイル(Windowsお馴染みのウィンドウズマークのアイコン)が、あるソフトをインストールすると、アイコンが変わってしまいました。 直接そのソフトとは関係しないファイルのはずなのですが、拡張子で判断されてしまっているようです。 例えばをいいますと、.dbxの拡張子のファイル(メールのバックアップなどによくあるもの)がAutoCADをインストールすると、AutoCADのアイコンになってしまったりします。 実際メールのバックアップとAutoCADは普通に考えれば用途は違うものですよねー。でも関連付けされてしまったのです。 これを用途によって関連付けを変えれないでしょうか? 上記までの場合で言うと、恐らくdbxの拡張子すべてががAutoCADインストールによって関連付けされているようですが、これを、メールはメール用とか区別したり、などなど、用途によって区別できないのでしょうか? 何か解決策をお教え願いたいものです。 よろしくお願いします。