• ベストアンサー

歯痛・頭痛・顔面痛。何科に行くべき?

頭痛があるのですが何科に行くべきか迷っています。 同じような痛みの経験者の方、専門の方、教えてください。 関係がありそうなこと、気になることも書いておきます。 ■3日ほど前から偏頭痛(右側)があり薬を毎日頭痛薬を飲んでいた。 ■ここ何日か鼻づまりがひどい。鼻水はなし。 ■かなりのお酒を飲んだ日のこと。突然顔の右側(頬から下)が痛み出した。(飲酒がきっかけ?) ■頬の奥が痛い。耳の下から喉にかけても痛い。 ■奥歯の歯が欠けたまま放置しているところの歯茎が痛い…気もする。(むし歯の痛みではない) ■今まで体験したことのない痛みで、「うんうん」と唸ってしまうほど。 ■お酒を飲んでいるので、迷ったもののあまりの痛みに頭痛薬を飲んだ。しかし効かず、量を倍にしても全く効果なし。 ■2時間くらい痛みが続き、その後ふっと痛みは消えた。 ■一晩して、今、うっすら痛む。昨晩ほどではない。 ■右側の鼻づまりがあり、右側からだけ鼻水が少し出る。 どうぞよろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • petunia
回答No.2

私は、同じような症状で一晩苦しみました。 私の場合は、歯の根っこから、副鼻腔へとばい菌が入ったのが原因の急性副鼻腔炎だったため、歯医者さんで抗生物質と痛み止めをもらって、炎症が治まってから歯の治療をしました。 下記によると、風邪のウィルスなどでも、起こるようなので、症状をみて、似ているのなら、耳鼻咽喉科に行かれたらどうでしょうか。 市販の痛み止めは、まったく効かなくて、頬、こめかみ、おでこなど、顔半分が痛くて、つらかった記憶があります。 お大事に。

参考URL:
http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec19/ch221/ch221i.html
sunny3013
質問者

お礼

私と同じ症状ですね! 実は歯に関してははじめ詰め物が取れて放置→欠けた→放置で 歯茎のところまで欠けている(磨り減っている?)んです。 これを考えると歯の根っこからばい菌が入った線がかなり怪しいですね・・・。 早く耳鼻科に行きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• cyabin
回答No.3

私も耳鼻科をお勧めします。 以前鼻づまりがひどかったとき、顔面が 痛かったのですが、耳鼻科の先生に聞いたところ 「鼻に関係する病気だと顔面が痛いことはある」と 聞いた事があります。 歯ですが・・・・。 耳鼻科に行った後に、歯もちゃんと治療した方が 良いと思いますよ・・・。 大きなお世話だと思いますが、病気(頭が痛い)の時は お酒はやめた方がいいと思います。 お大事に・・・。

sunny3013
質問者

お礼

まったくおっしゃるとおりです(-_-;) 早く病院に行きたいと思います。 お酒も控えめで・・・。 ありがとうございます。

• Karinpapa
回答No.1

耳鼻科で、副鼻腔炎(蓄膿)の検査を受けてはいかがでしょうか。場所的にも近いですし、これは頭痛の大きな要因の一つです。

sunny3013
質問者

お礼

以前にも似た症状があり(これほどの痛みはなかった) その際に調べた時に副鼻腔炎が怪しいな、と思っていました。 でも調子が良くなると、病院はまぁいいか、と思って放置でした…。 やっぱり耳鼻科に行ったほうがよさそうですね。 ありがとうございました。