• ベストアンサー

歯痛・頭痛・顔面痛。何科に行くべき?

頭痛があるのですが何科に行くべきか迷っています。 同じような痛みの経験者の方、専門の方、教えてください。 関係がありそうなこと、気になることも書いておきます。 ■3日ほど前から偏頭痛(右側)があり薬を毎日頭痛薬を飲んでいた。 ■ここ何日か鼻づまりがひどい。鼻水はなし。 ■かなりのお酒を飲んだ日のこと。突然顔の右側(頬から下)が痛み出した。(飲酒がきっかけ?) ■頬の奥が痛い。耳の下から喉にかけても痛い。 ■奥歯の歯が欠けたまま放置しているところの歯茎が痛い…気もする。(むし歯の痛みではない) ■今まで体験したことのない痛みで、「うんうん」と唸ってしまうほど。 ■お酒を飲んでいるので、迷ったもののあまりの痛みに頭痛薬を飲んだ。しかし効かず、量を倍にしても全く効果なし。 ■2時間くらい痛みが続き、その後ふっと痛みは消えた。 ■一晩して、今、うっすら痛む。昨晩ほどではない。 ■右側の鼻づまりがあり、右側からだけ鼻水が少し出る。 どうぞよろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • petunia
  • ベストアンサー率38% (455/1197)
回答No.2

私は、同じような症状で一晩苦しみました。 私の場合は、歯の根っこから、副鼻腔へとばい菌が入ったのが原因の急性副鼻腔炎だったため、歯医者さんで抗生物質と痛み止めをもらって、炎症が治まってから歯の治療をしました。 下記によると、風邪のウィルスなどでも、起こるようなので、症状をみて、似ているのなら、耳鼻咽喉科に行かれたらどうでしょうか。 市販の痛み止めは、まったく効かなくて、頬、こめかみ、おでこなど、顔半分が痛くて、つらかった記憶があります。 お大事に。

参考URL:
http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec19/ch221/ch221i.html
sunny3013
質問者

お礼

私と同じ症状ですね! 実は歯に関してははじめ詰め物が取れて放置→欠けた→放置で 歯茎のところまで欠けている(磨り減っている?)んです。 これを考えると歯の根っこからばい菌が入った線がかなり怪しいですね・・・。 早く耳鼻科に行きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • cyabin
  • ベストアンサー率31% (553/1779)
回答No.3

私も耳鼻科をお勧めします。 以前鼻づまりがひどかったとき、顔面が 痛かったのですが、耳鼻科の先生に聞いたところ 「鼻に関係する病気だと顔面が痛いことはある」と 聞いた事があります。 歯ですが・・・・。 耳鼻科に行った後に、歯もちゃんと治療した方が 良いと思いますよ・・・。 大きなお世話だと思いますが、病気(頭が痛い)の時は お酒はやめた方がいいと思います。 お大事に・・・。

sunny3013
質問者

お礼

まったくおっしゃるとおりです(-_-;) 早く病院に行きたいと思います。 お酒も控えめで・・・。 ありがとうございます。

  • Karinpapa
  • ベストアンサー率41% (136/324)
回答No.1

耳鼻科で、副鼻腔炎(蓄膿)の検査を受けてはいかがでしょうか。場所的にも近いですし、これは頭痛の大きな要因の一つです。

sunny3013
質問者

お礼

以前にも似た症状があり(これほどの痛みはなかった) その際に調べた時に副鼻腔炎が怪しいな、と思っていました。 でも調子が良くなると、病院はまぁいいか、と思って放置でした…。 やっぱり耳鼻科に行ったほうがよさそうですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歯痛 頭痛

    歯全体が虫歯になったようにサワサワと痛み、またに歯茎がズキンズキンすることもあります。 頭痛はかれこれ二週間続いています。 目の奥もぐーっと痛み耳もブチブチ音がなり顎はカクカク音がなります。 CTやMRIでは異常なし。 歯科系の病気だと思うのですが考えられる病気はなんですか?

  • 歯痛と頭痛

    最近、歯痛と頭痛があり困ってます。 始めは左の上の奥歯がつきあげるように痛み出し、しばらくしてから左の側頭部に偏頭痛があらわれます。 1週間に1日くらいのペースでこの症状が出て、 それ以外は何ともありません。 虫歯かな?とも思ってますが、水やお湯に染みることもありませんし、噛んでも痛みはありません。 この症状が出ると、痛み止めを飲まないと眠れないくらいにまでなります。 歯医者さんには、先月まで長い間通っていたので、また行くのは少し嫌なのですが、歯医者さんで見てもらうべきでしょうか?

  • 歯痛 鼻がツンとする

    去年、治療した左上の奥歯が痛みます。でも痛む歯は神経がありません。以前、違う歯医者で神経をぬかれていると伝えたところ、根っこの治療をしました。しかし、やっぱりそこの歯が痛むので数ヵ月後、違う歯医者に行ったら、神経がないので虫歯ではないと言われ痛み止めが出されただけでした。でも噛むと痛いので、右側で噛むようにしていたのですが、数日前から噛まなくても痛むようになりました。そして今日、左の鼻がツンとします。 原因は何なんでしょうか・・・?歯医者に行っても、特に治療法はないのでしょうか?鼻がツンとするので、耳鼻咽喉科に行ったほうが良いのでしょうか(;_;)鼻水や鼻づまりの症状はないです。 よろしくお願いします。m(_ _)m

  • 鼻水、右側だけ頭痛、右顔面が痛い

    7月末に風邪を引き、だいぶ治っていると思ったのですが、 鼻水と頭痛が長引きます。 しかもここ数日の頭痛が今までと違って困ってます。 右側だけ頭痛が起きて、顔の右側が痛みます。 顔は、目の周りなど、顔の上側が痛みます。 さっきまで勉強していたのですが、急に痛くなって何も出来なくなりました。時間を置いたら少しましになりましたがまだ痛いです。 昨日や一昨日もなりました。1日中という訳ではなくて、いきなり痛くなります。 色々検索して調べましたが蓄膿などのほかにも色んな症状が出てきて良く分からないです。 「もしかしてこれじゃないの?」というのがありましたら、 是非教えていただきたいです。

  • 抜髄後の歯痛と頭痛

    熱い物を食べると右上奥歯がずーんと痛むようになり(冷たいものは平気)右下の歯も痛み出し、頭痛も出現したため9月18日にかかりつけの歯科に行きました。しかし受診時に右上下の歯を叩いてみたり冷水をかけてみてもなんの症状もなく右上5~7番のレントゲンもとったのですが神経炎症の所見はないとのことでした。とりあえず一番疑わしい歯は右上7番の歯(処置歯)でその歯のかぶせ物を取ってみたら神経が炎症を起こしかけていたということで抜髄処置をしました。下の歯の痛みは関連痛ではないかと言われました。 しかし治療後2日になるのに痛みが続いてます。お湯や冷水で右上下にしみるような痛みがあり、熱い物を食べた時に激痛が走りました。右側の頭痛もあり、なぜか右側の喉も痛みます。常に鈍痛があり、口を動かすと痛みが強くなります。 不安になり今日歯科に電話して聞いてみたのですがそのような症状は抜髄後によくあるとのことでした。 ちなみに次回受診日は9月29日なのですがそんなに日を空けていいのか、といわれました。 長々と書いてしまい申し訳ありませんが (1)抜髄後の痛みは頭痛や咽頭痛と関係があるのか? (2)下の歯もまだ痛むのは抜髄後の痛みの関連痛なのか? (3)抜髄後から冷たい物がしみるのだがこれも処置によるもの? (4)次回予約が11日後なのだがこんなに期間があいて大丈夫か? 以上のことについてどなたかよきアドバイスをお願いいたします!それ以外のことでもなにかありましたら何でもよいので教えてください!

  • 歯茎と頬のしびれ、頭痛、鼻の違和感

    奥歯のあたりの歯茎と、頬にもしびれがあります(左右両側です)。 しびれというのは、歯医者の麻酔が半分切れかけたような感覚です。 ずっと連続してしびれているわけでなく、痺れている時間と痺れていない時間が半々ぐらいです。 後頭部の締め付けられるような頭痛もあり、かれこれ3ヶ月ほど続いています。 ここ1ヶ月ぐらいは、鼻の奥もつーんとするような違和感があります。 ただ、鼻水は特に多くないと思います。 原因は何が考えられるでしょうか? 頭部MRIとCTは撮りましたが、異常なしといわれました。。。 一時的なものだったらいいのですが。。

  • 喉の痛みと歯痛

    どの病院に行けばいいでしょうか? 4日位前から喉に痛みが始まり、翌日になるとなんとなく歯がうくような感じになりました。 喉の痛みは、風邪の時と違い口の中というより首の辺りが痛いです。 しこり等はないようで前の右側を押すと痛みます。 食べたりするのには全く痛みはないのですが、あくびをする時や、くしゃみ、鼻をかむ時に痛いです。特にあくびは痛みのため最後までできません。 今日になると下の歯全体が痛い感じで頭痛もひどくなってきました。 思い当たる事と言えば、新しい歯ブラシが合わず奥歯をつるつるに しようとして歯茎を痛めたのか?と思ったりしています。 歯のばい菌が喉の奥にはいってしまたりするのでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します

  • 顔面けいれんについて

    数年前から左目の下が痙攣するようになりました。ここ1~2ヶ月まぶたも痙攣する様になりました。頬がつれる事もあります。頭痛などはありません。何科を受診すればいいですか?左側だけで右側はなんともありません。

  • 神経抜いた歯でも虫歯なら歯痛あり?これは風邪?

    2日位前から猛烈な頭痛(両方のコメカミからズキズキする。頭を振るとさらに痛い)37度ちょいくらいの熱があります。喉が少し痛いのと、節々が痛いので走れません。咳や鼻水はまったくありませんが多少寒気があります。 昨日病院で診ていただいた所、簡易キットでインフルエンザではないと診断されました。薬はスリノフェン錠60mgと胃薬のみ処方されました。 ただ、そのお薬のみでは正しく服用しても熱は下がっても頭痛がいっこうにひきません。まだ1日だからでしょうか…。 自分は虫歯があるのですが、神経抜いた場所から痛みが発せられてる可能性?もあるのですが、とくにほっぺや歯茎が腫れることもないですし、冷たい飲み物でもしみません。これは頭痛(ただの風邪)なのかやっぱり歯痛なのか迷っています。 しかし、病院で処方された薬じゃ今の所効いていないみたいです。 市販されているナロンエースという頭痛薬では頭痛がまったく収まりませんでした。 これは風邪でしょうか?やはり虫歯?そもそも虫歯で体が痛くなったりしないかもしれませんが…どなたか同じ経験された方いませんでしょうか?また、アドバイスくださる方いませんでしょうか?

  • 歯痛

    歯痛ですが10日続いています。 歯医者に行きましたが、レントゲン上では虫歯は無いとの事で、 痛み止めを処方され様子を見てくださいとの事でしたが、 一向に治りません。 ご飯を食べるときも痛くてかめません(右下奥歯) 疼痛も1日中持続的にあります。 歯ブラシで歯茎を刺激すると歯茎もいたいようですが、はれている様子もないです。 疼痛発生から初めは右あごの下まで痛かったのですが、それは収まりましたが、歯痛が残っています。 ご飯が食べられないのがつらいですし、持続的な疼痛も薬でごまかしている状況です。 別の歯医者に行こうかと考えています。 このような経験はありますでしょうか?

専門家に質問してみよう