• ベストアンサー

ホームページ開設

自分のホームページを開設したいと思っているのですが PC暦1年たらずと言うこともあって どのように開設したらよいのか 全く分かりません… 先日Yahooのジオシティーズを利用して開設を試みたのですが 専門用語ばかりで何が何だか分からず ほんの5分で断念しました… どなたか素人でも簡単にホームページを開設出来る方法、素人が読んでも理解出来るレベルの書籍を知ってたら教えてください。 ※ PCに関する専門用語も全くと言っていいほど分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom0120
回答No.7

http://hptool.ocn.ne.jp/?hch あれ ? 自分も、OCNですよ。2つ、あるので (^^; OCNなら、無料のHPがありますよ。テンプレート。 まず、これで、簡単にはじめて、コツをつかんだらどうでしょう。(^^

pam00171
質問者

お礼

tom0120さん またまたありがとうございます! 今拝見しました!(^^)! Yahooのジオシティーズより簡単そうですね。 身の程しらずかもしれませんが一度チャレンジしてみます(*^_^*) tom0120さんご親切にありがとうございました。

その他の回答 (8)

• awabusi
回答No.9

pam00171さんへ awabusi です OCN で HP開設してます OCNのホームページ 開いて PAGE ON を 見てください そこから ゆっくり始めて みたら いかがでしょうか ソフトは 図書館から ホームページビルダー を 借りてきて 添付の体験版で 3日間うなりました 先に OCN に申し込んで アドレス確保しておいて 1ページ 作るのに大汗です OCNサーバ に 上げる のに 14回失敗 ハイフン と アンダーバーの 違い と チルダ の キー 知らなかったためでした がんばってください

pam00171
質問者

お礼

awabusiさん アドバイスありがとうございます。 「1ページ 作るのに大汗です OCNサーバ に 上げる のに 14回失敗」 やっぱりなかなか大変な作業なんですね…(ーー;) 少しずつ勉強して頑張ってみます。 アドバイス本当にありがとうございました。

• tom0120
回答No.8

まあ、だれでも、最初は、わからなかったので、いろいろチャレンジしながら、覚えているので、心配いらないですよ。(^^; 自分もHTML なんて、ほとんど、わからないですけど、 少しわかってくれば、簡単なので、ホームページの関係の本なんか、 いっぱいありますので、簡単なの、何冊かかって読んでください。 なにも、手元にないと、わからないものなので。。。(^^ゞ

• randell
回答No.6

yahooで無理なら、何やってもきついと思うけど… 無料のテンプレとか色々あるから、それを使用して少しずつ学ぶか、blogなどで少しずつ慣らすなどしていった方が良い。 書籍など買っても、素人では長く続かないから、読むより慣れろって感じかな…

pam00171
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やっぱりもう少し勉強が必要ですね… 頑張って色々勉強します。 有難うございました(^^)

• EFA15EL
回答No.5

5分で挫折してしまうようでは、この先の道のりは長いですよ。 もう少し根気を出さないと。 まずはウェブサイトとは何なのかを理解するところからでしょうかね。 http://www.tohoho-web.com/www.htm こちらは有名な解説サイトです。ひと通り読んでみて下さい。 見ての通り初心者でも分かりやすい内容になっています。 ここすら無理なら取りあえずHTMLでの構築は諦めましょう。 その場合はブログですね。といっても誤解の無い様に言えば、「ブログ」は日記形式のウェブサイトの総称です。 現在流行っているのはその中でも非常に簡単に作成と更新が出来るタイプのサービスです。Yahoo!やLivedoor、アメブロなど様々なサービスがあります。それこそ(あなたが教えてgoo会員なら)gooでもやってますね。 こういったサービスは、解説も更新も非常に簡単ですが、デザインを大幅に変更したり、画像や動画を取り込もうとすると結局勉強が必要になってきますけどね。

pam00171
質問者

お礼

5分は情けないですよね…(ーー;) とりあえず 初歩の初歩から勉強して 「今だ!」っと思ったときにもう一度チャレンジします!! アドバイス有難うございました。

• tetomilk
回答No.4

あまりよく分からないようであれば、ホームページビルダーやドリームウィーバーなどのソフトを買って、ホームページを作られてみては?と思います。それに関するDVDもあるため、書籍を買い込むよりは見ながら覚えられますので、為になると思います。まず、自分でどういったホームページを作りたいかを模索する事が肝心です。動きがあるページであればフラッシュソフト(マクロメディア社のソフトがオススメです)を使いますし、デザインに拘るのであればフォトショップ(アドビ社)イラストレーター(アドビ社)などがオススメです。多少のHTMLも勉強しておいた方がいいでしょう。タグで覚えてしまうのもいいと思います。また、ホームページを商用化するのであれば、SEO対策も必要です。何か分からない事があればどんどん質問下さい!私はプログラマーです。

pam00171
質問者

お礼

DVDもあるんですね! 早速自分にあったDVDを探して見ます。 書籍より解りやすそう(~o~) アドバイスありがとうございました。

• tom0120
回答No.3

自分も、Yahooのジオシティーズを利用しています。 ・とりあえず、「テンプレート(雛形)」から、作れば、すぐできますよ。 また、ここでは、「HP作成ソフト」も、利用できるので、便利です。 でなければ、「ソフト」を買うか、「HTML」から作ることになるので、もっと、むずかしいです。 他には、このようなサイトは、ないように思いますので、もう少しがんばつてみたら・・・。 ---------------------------- また、加入しているプロバイダーは、どこですか? そこにも、ありませんか? 「テンプレート(雛形)」 とにかく、なにもわからないようなら、「テンプレート(雛形)」を利用するのが簡単です。 それから、どうしても、無理なら、「ブログ」ではどうでしょうね。 それで、まず、簡単にはじめるのもいいです。 無料のブログは、たくさんありますよ。

pam00171
質問者

お礼

tom0120さん こんにちは プロパイダーはOCNです。 もう少しPCのこと勉強してチャレンジしてみることにします。 ありがとうございました。

回答No.2

僕もよく分かりませんが確かウェブサイトでハムスター島というところに行けば作成できると思います。

pam00171
質問者

お礼

ハムスター島ですか 一度のぞいてみます。 ありがとうございました。

• t_nojiri
回答No.1

ホームページを開設するとなると、htmlとか書けないと出来ないです。 まずは、htmlの文法勉強するか?ブログにする方が簡単だと思うんですけどね。 http://www.asahi-net.or.jp/~sd5a-ucd/rec-html401j/cover.html http://www.hajimeteno.ne.jp/

pam00171
質問者

お礼

まずhtmlとかの意味が分からないので 話しになりませんね…(ーー;) とにかく勉強します。   皆さんはどこで子の様な難しい言葉の意味を覚えるのでしょう…^_^;