• ベストアンサー

下山の膝わらい。

mayapapaの回答

• mayapapa
回答No.2

若干の補足ですが、 登りの時は酸素がだんだん薄くなりますから、その所為もあって息が上がってしまって、 そちらの方でペースがセーブされる感じになります。 下りはその逆ですし、それと言うまでもありませんが、登りのように体重を足でじわっと持ち上げるのではなくて、 その都度の体重の衝撃を足で受け止める感じになります。 ですから、息の苦しさがないからといって、あまりペースを上げ過ぎないようにされた方が良いと思います。

hyoutantugi
質問者

お礼

なるほど。 登りはいつの間にかゆっくりになっていたんですね。 今まで駅への接続等を吟味して、登りは長くても、下りは短くなるように、登山コースを工夫していたんですが、今度はゆっくり長い距離を下るコースで練習してみます。 ありがとうございました。