• ベストアンサー

パスワードでログオンできないようにしたいのですが・・・。

教えてください。 現在Windowsのパスワードをかけていますが、キャンセルを 押すと他の人がログオンできてしまいますよね? それをさせないようにしたいのですが、どうしたらよいのでしょう? お願いします、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keyshawn
回答No.3

今月発売の雑誌に、Win98の場合でレジストリを書き換える方法が載っていました。 レジストリエディタ(ご存知かと思いますが、Windowsディレクトリ内のRegedit.exeです)を起動し、HKEY_LOCAL_MACHINE\Network\Logonで「MustBeValidated」というDWORD値を追加、その値を「1」にするとログオンをキャンセルできなくなるそうです。(私は試していないので、保証はできませんが) (具体的には、HKEY_LOCAL_MACHINE\Network\Logonで右クリック、新規→DWORD値で「MustBeValidated」というDWORD値を追加。作成されたそれを右クリック→変更で、「値」を「1」に変えます) もちろん、これでもセーフモードや起動ディスクを使えば、ファイル操作等はできるはずですが。 以上、『PCJapan』2月号(ソフトバンク刊)からの受け売りでした。 (しかし他の方も言われるとおり、やはりセキュリティは2000などNT系でしょう)

kuropp
質問者

お礼

レジストリですね。初心者の私にとってはいじるのがとっても恐~い存在です。 結局友人に特定のソフトにパスワードをかけるプログラム作ってもらい、 そこからIEを立ち上げるようにしました。 今後、上級者になったときの参考にさせていただきます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• h_sakaki
回答No.4

WINDOWSが起動する前の BIOSレベルで、パスワードを掛ければ、 パスワードを知らない限り起動できません。 BIOS設定の出し方は、機械によって異なりますので、 取扱説明書を読んでください。 (起動時にでていますが、分かり難い)

kuropp
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 PCの取説を読んで見たのですが、難しくて分かりませんでした(笑)。 いい勉強になりました。ありがとうございました。

• cool_
回答No.2

98では基本的に入れてしまいます。 フリーでそれらしいソフトは有ったようですが、 完全では有りません。 どうしてもというのでしたら、winNT か Win2000にしたら、入れません、ただシステムが壊れたときは、吸い出しが出来ないです。 むむ悩む、 ちなみに私は2000を使ってます。 クール

kuropp
質問者

お礼

98ではパスワードかけられないということ自体を知らなかったので とても勉強になりました。 どうもありがとうございました。

• y45u
回答No.1

WIN98ですとそういう事はできないです。ソレ用の専用ソフトを導入しないといけませんね。

kuropp
質問者

お礼

いろいろなソフトがあるのですね。 これからもっと勉強しないと! どうもありがとうございました。