• ベストアンサー

彼作味噌汁の豆腐はお母さんと同じ。。。

彼が一人暮らしを始めて、自炊するようになりました。 味噌汁の豆腐の切り方が細長くて特徴があったから聞いてみると自分のお母さんがそうしているそうです。 えぇぇぇぇぇ!っと思った私。。。変でしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kknd
回答No.7

彼の家ではそれが普通だったのでしょうね。 男の人はお母さん大好きな人が結構多いのかもしれません。 母親にベタベタしてたら気持ち悪いですが、接し方が気にならないなら ごく普通の一般的な男性だと思っていいのではないでしょうか。 ちなみに私の主人は結婚当初「30分で、こんだけ作れるんだよ。すげぇだろ。」 と、義母の手際の良さを自慢げに言っておりましたが 最近(結婚19年)は「今思うと、お袋の飯は不味かった」 と言っています(笑) 私の作ったものが特別美味しいと言うわけではないので なんでも「慣れ」なんだろうなぁと思います。 関係ありませんが、「えぇぇぇぇぇ!」という表現で楽しめてしまいました。 ゴメンなさい(笑)

ikeshou
質問者

お礼

母親にベタベタしている様子はないので気にしすぎですかね・・・。 私が母親の味に慣れているのと同じことですよね(T_T) ホントに「えぇぇぇぇぇ!」って思ったんですよ(笑笑)* 回答ありがとうございますd(⌒.⌒)☆

その他の回答 (9)

• shima213
回答No.10

変だと思います。 親のやりかたを思い出して、真似ていることが不愉快ですか? もののやり方や手順というものは誰しも、はじめは親や先達の手つきや動作を見て、それを真似ることで覚えていくものでしょう。 はじめから知っているか、一人で勝手に覚えられるのは呼吸と歩くことぐらいではないかと思いますが。(他にもあるかも知れないが) あなたは、そうではなかったのでしょうか? たしかに、将来かたや妻として、かたや母として彼を奪い合うかもしれない、面白くない相手かもしれません。 だからといって今から、坊主憎けりゃ、と目の仇にするのはどうかと思います。 少なくとも、豆腐の形ごときでは彼に何の落ち度もないでしょう。

• superpoko
回答No.9

こんにちは。 >変でしょうか?? 私は男性ですが、馴染めない感覚ですね。 ご質問を拝見して私が感じたのは、しっかりとした家庭に育った彼なンだなあ・・・というよい印象です。 母親の料理をよく見ていたということは、親とよい関係で育ってきたということで、それはそのままikeshouさんのお母様を大切にすることに通じるのではないかと思いますが、どうしてそんな風に感じてしまうのか?不思議です。 以下はおまけですが。。。 そもそも、自炊という言葉が私は好きではないです。 自分で食べるものを自分で作るのは当たり前。 むしろ、コンビニやスーパーのお弁当を何の気なしに食べるほうがどうかしていると思いますよ。どんな薬品や手洗いしていない人の手が入っているのか?健康的とは限らないです。 そもそも男性は戦争が起これば、戦地に赴く可能性がある性です。 戦場には〇ブンイレブンやローソンはありませんし、料理はできて当たり前! 料理ひとつできないような男性では、女性の心遣いなど他人の気持ちも理解できにくいのではないかと思っています。 まあ、こんな考えを持った男性もいるということで・・・。

• natuko_
回答No.8

母親の真似ではなく、彼にとってはそれが「普通」なのでしょう 小さい頃から馴染んできた習慣です。 あなたにも「自分では普通と思っていたけど、世間では少数派かな」 と思われることがあるかと思いますよ。 彼に対して母親の影を感じることは敏感になるのも当然だと 思いますが、それだけの事、と考えると楽になるのかなと。

noname#210007
noname#210007
回答No.6

質問者様のえぇぇぇぇぇ!は、得意そうに母親と同じに切った彼の行動に有るのですよね。 これってマザコン? ショック!!ってやつですよね? きっと。(笑) 私の考えるマザコンとは、 二人で決めなければ成らない細かな日常の事まで、必ずママにお伺いを立てる行為です。 でもこれは実際には女の方が強いように思います。 私の娘など何から何まで母親の私に聞いてきます。 夫婦で相談しなさいって言ってやる事もシバシバです。 二人の事は二人で相談して決めているなら、彼が母親にプレゼントをしたり、気を使うのは”親孝行”でマザコンではないと思っています。 女には結構これがムカつく事が多いですけどね。 でも結婚に彼の母親は付き物なので、これから彼と上手くやって行くには避けられない問題かも知れませんね。 彼のお母様と貴方のお母様の良いところを素直に頂いて、 新しい二人の幸せな家庭が築けると良いですね。 お幸せに。(*^_^*)

ikeshou
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます☆* 二人で決めなければ成らない細かな日常の事まで聞いたりする傾向はまだないようです(笑) マザコンではなくてもムカツクことだらけです 泣 彼のお母様の良いところも素直に受け入れなきゃですね。

noname#25558
noname#25558
回答No.5

当時、私なんか、えぇえぇぇえぇぇ!!の連発でしたよ^^; まあ、たいてい、どこでも母親が家庭のルールみたいなもんだから仕方ないんでしょうけどね。 変じゃないですよ、やっぱ、若い頃は結構ショック。 マザコンとかそういうんじゃないけど、 「うちはおかんがこうやってた」ってサラッと言われて、なぜか、うっ!って感じのショックを受けたことおぼえてます。 私の場合は、特にショックは洗濯物のたたみ方だったな。 それが、すっごいコンパクトですてきだったからよけい。 でも今ではちゃっかり真似させてもらってます。まるで私が最初からそうやっていたのごとく。

ikeshou
質問者

お礼

嬉しい回答ありがとうございます(泣) 読んで元気が出ました。 やはり母親が家庭のルールなんですね。 先日、洗濯物のたたみ方も服屋並みで驚きました。。。。

回答No.4

何に対して「えぇぇぇぇぇ!」と思ったのでしょう? 豆腐の形そのものですか? それとも,母親の真似をした事でのマザコンの心配ですか?  お味噌汁の豆腐は,さいの目に切る人もいれば,味が染みるように手で砕いて入れる人もいるほど色々です。当然,細切り豆腐のお味噌汁に出会った事もありますよ。(^。^)v  一番身近なお味噌汁は母親のお味噌汁ですから,それを参考にする事も,豆腐に色んな切り方があるのも全く珍しいことではないと思いますが・・・。┐('~`;)┌  でも色んな違いを楽しむのも新鮮でいいかもしれませんね。 くれぐれも,「自分が普通で,彼が変わってる」と決め付けたりしないで下さいね。 彼にとっては細切り豆腐が普通で,あなたの作るお味噌汁が「えぇぇぇぇぇ!」なんですから・・・。

ikeshou
質問者

お礼

母親の真似をした事に対しての「えぇぇぇ」でした(T_T) そうですよね。彼にとっては細切り豆腐が普通で,私の作る味噌汁が「えぇぇぇぇぇ!」なんですよね。 私が間違ってました。 回答がいただけてよかったです(泣) ありがとうございました。

• kada-k
回答No.3

何が変なのでしょうか? ママと同じ切り方をしているところが マザコンという事でしょうか?

ikeshou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 豆腐のきり方だけでマザコンだと言われる彼がかわいそうですよね。

• DeeAnna
回答No.2

え?これって恋、人間関係カテゴリーにあてはまるんでしょうかね。 ともかく、どれくらい細かったかにもよりますね。 さすがに千切りぐらい細かったら、すごいテクニックだと「えええ!?」 となると思いますが。 ある程度なら良いんじゃないかなーと思います。 うちは豆腐なんて切るのも面倒なんで手で潰して入れますよ。ぐちゃっと。 ↑それこそえぇぇ!!?

• debukuro
回答No.1

所変われば品変わる 世の中色々、十人十色です エ~ッと、思う前に世界は広いということを悟ってください