• ベストアンサー

彼作味噌汁の豆腐はお母さんと同じ。。。

彼が一人暮らしを始めて、自炊するようになりました。 味噌汁の豆腐の切り方が細長くて特徴があったから聞いてみると自分のお母さんがそうしているそうです。 えぇぇぇぇぇ!っと思った私。。。変でしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kknd
  • ベストアンサー率22% (14/61)
回答No.7

彼の家ではそれが普通だったのでしょうね。 男の人はお母さん大好きな人が結構多いのかもしれません。 母親にベタベタしてたら気持ち悪いですが、接し方が気にならないなら ごく普通の一般的な男性だと思っていいのではないでしょうか。 ちなみに私の主人は結婚当初「30分で、こんだけ作れるんだよ。すげぇだろ。」 と、義母の手際の良さを自慢げに言っておりましたが 最近(結婚19年)は「今思うと、お袋の飯は不味かった」 と言っています(笑) 私の作ったものが特別美味しいと言うわけではないので なんでも「慣れ」なんだろうなぁと思います。 関係ありませんが、「えぇぇぇぇぇ!」という表現で楽しめてしまいました。 ゴメンなさい(笑)

ikeshou
質問者

お礼

母親にベタベタしている様子はないので気にしすぎですかね・・・。 私が母親の味に慣れているのと同じことですよね(T_T) ホントに「えぇぇぇぇぇ!」って思ったんですよ(笑笑)* 回答ありがとうございますd(⌒.⌒)☆

その他の回答 (9)

  • shima213
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.10

変だと思います。 親のやりかたを思い出して、真似ていることが不愉快ですか? もののやり方や手順というものは誰しも、はじめは親や先達の手つきや動作を見て、それを真似ることで覚えていくものでしょう。 はじめから知っているか、一人で勝手に覚えられるのは呼吸と歩くことぐらいではないかと思いますが。(他にもあるかも知れないが) あなたは、そうではなかったのでしょうか? たしかに、将来かたや妻として、かたや母として彼を奪い合うかもしれない、面白くない相手かもしれません。 だからといって今から、坊主憎けりゃ、と目の仇にするのはどうかと思います。 少なくとも、豆腐の形ごときでは彼に何の落ち度もないでしょう。

  • superpoko
  • ベストアンサー率35% (137/387)
回答No.9

こんにちは。 >変でしょうか?? 私は男性ですが、馴染めない感覚ですね。 ご質問を拝見して私が感じたのは、しっかりとした家庭に育った彼なンだなあ・・・というよい印象です。 母親の料理をよく見ていたということは、親とよい関係で育ってきたということで、それはそのままikeshouさんのお母様を大切にすることに通じるのではないかと思いますが、どうしてそんな風に感じてしまうのか?不思議です。 以下はおまけですが。。。 そもそも、自炊という言葉が私は好きではないです。 自分で食べるものを自分で作るのは当たり前。 むしろ、コンビニやスーパーのお弁当を何の気なしに食べるほうがどうかしていると思いますよ。どんな薬品や手洗いしていない人の手が入っているのか?健康的とは限らないです。 そもそも男性は戦争が起これば、戦地に赴く可能性がある性です。 戦場には〇ブンイレブンやローソンはありませんし、料理はできて当たり前! 料理ひとつできないような男性では、女性の心遣いなど他人の気持ちも理解できにくいのではないかと思っています。 まあ、こんな考えを持った男性もいるということで・・・。

  • natuko_
  • ベストアンサー率15% (176/1167)
回答No.8

母親の真似ではなく、彼にとってはそれが「普通」なのでしょう 小さい頃から馴染んできた習慣です。 あなたにも「自分では普通と思っていたけど、世間では少数派かな」 と思われることがあるかと思いますよ。 彼に対して母親の影を感じることは敏感になるのも当然だと 思いますが、それだけの事、と考えると楽になるのかなと。

noname#210007
noname#210007
回答No.6

質問者様のえぇぇぇぇぇ!は、得意そうに母親と同じに切った彼の行動に有るのですよね。 これってマザコン? ショック!!ってやつですよね? きっと。(笑) 私の考えるマザコンとは、 二人で決めなければ成らない細かな日常の事まで、必ずママにお伺いを立てる行為です。 でもこれは実際には女の方が強いように思います。 私の娘など何から何まで母親の私に聞いてきます。 夫婦で相談しなさいって言ってやる事もシバシバです。 二人の事は二人で相談して決めているなら、彼が母親にプレゼントをしたり、気を使うのは”親孝行”でマザコンではないと思っています。 女には結構これがムカつく事が多いですけどね。 でも結婚に彼の母親は付き物なので、これから彼と上手くやって行くには避けられない問題かも知れませんね。 彼のお母様と貴方のお母様の良いところを素直に頂いて、 新しい二人の幸せな家庭が築けると良いですね。 お幸せに。(*^_^*)

ikeshou
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます☆* 二人で決めなければ成らない細かな日常の事まで聞いたりする傾向はまだないようです(笑) マザコンではなくてもムカツクことだらけです 泣 彼のお母様の良いところも素直に受け入れなきゃですね。

noname#25558
noname#25558
回答No.5

当時、私なんか、えぇえぇぇえぇぇ!!の連発でしたよ^^; まあ、たいてい、どこでも母親が家庭のルールみたいなもんだから仕方ないんでしょうけどね。 変じゃないですよ、やっぱ、若い頃は結構ショック。 マザコンとかそういうんじゃないけど、 「うちはおかんがこうやってた」ってサラッと言われて、なぜか、うっ!って感じのショックを受けたことおぼえてます。 私の場合は、特にショックは洗濯物のたたみ方だったな。 それが、すっごいコンパクトですてきだったからよけい。 でも今ではちゃっかり真似させてもらってます。まるで私が最初からそうやっていたのごとく。

ikeshou
質問者

お礼

嬉しい回答ありがとうございます(泣) 読んで元気が出ました。 やはり母親が家庭のルールなんですね。 先日、洗濯物のたたみ方も服屋並みで驚きました。。。。

回答No.4

 何に対して「えぇぇぇぇぇ!」と思ったのでしょう? 豆腐の形そのものですか? それとも,母親の真似をした事でのマザコンの心配ですか?  お味噌汁の豆腐は,さいの目に切る人もいれば,味が染みるように手で砕いて入れる人もいるほど色々です。当然,細切り豆腐のお味噌汁に出会った事もありますよ。(^。^)v  一番身近なお味噌汁は母親のお味噌汁ですから,それを参考にする事も,豆腐に色んな切り方があるのも全く珍しいことではないと思いますが・・・。┐('~`;)┌  でも色んな違いを楽しむのも新鮮でいいかもしれませんね。 くれぐれも,「自分が普通で,彼が変わってる」と決め付けたりしないで下さいね。 彼にとっては細切り豆腐が普通で,あなたの作るお味噌汁が「えぇぇぇぇぇ!」なんですから・・・。

ikeshou
質問者

お礼

母親の真似をした事に対しての「えぇぇぇ」でした(T_T) そうですよね。彼にとっては細切り豆腐が普通で,私の作る味噌汁が「えぇぇぇぇぇ!」なんですよね。 私が間違ってました。 回答がいただけてよかったです(泣) ありがとうございました。

  • kada-k
  • ベストアンサー率12% (8/62)
回答No.3

何が変なのでしょうか? ママと同じ切り方をしているところが マザコンという事でしょうか?

ikeshou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 豆腐のきり方だけでマザコンだと言われる彼がかわいそうですよね。

  • DeeAnna
  • ベストアンサー率32% (176/546)
回答No.2

え?これって恋、人間関係カテゴリーにあてはまるんでしょうかね。 ともかく、どれくらい細かったかにもよりますね。 さすがに千切りぐらい細かったら、すごいテクニックだと「えええ!?」 となると思いますが。 ある程度なら良いんじゃないかなーと思います。 うちは豆腐なんて切るのも面倒なんで手で潰して入れますよ。ぐちゃっと。 ↑それこそえぇぇ!!?

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

所変われば品変わる 世の中色々、十人十色です エ~ッと、思う前に世界は広いということを悟ってください

関連するQ&A

  • 豆腐の味噌汁

    暇な時答えて下されば嬉しいです(^^) 豆腐の味噌汁に砂糖を加えると、豆腐が浮かんでくるらしいのですが、なぜなんでしょうか? 豆腐の味噌汁の写真を撮る時なんかに使われる方法だそうです。

  • 1人暮らしで豆腐を入れた味噌汁を作る場合

    1回で豆腐を全部使いますか? それとも1回作る時に半分くらい入れ また次回味噌汁と作る時に 残りの豆腐を使いますか? と言うのも私は一人暮らしで豆腐の味噌汁が好きなですが 全部入れると多くて 1食分みそ汁だけの時もあります。

  • 豆腐が余ったら味噌汁に入れるべきでしょうか。

    豆腐が余ったら味噌汁に入れるべきでしょうか。

  • 高野豆腐の味噌汁

    豆腐の味噌汁はよくありますが 高野豆腐の味噌汁は一般的ですか?

  • あなたのお家の油揚げと豆腐の味噌汁の作り方について。

    油揚げと豆腐の味噌汁を作ろうかとしたとき先生と議論しました。 油揚げと豆腐の味噌汁を作るときは、味噌、油揚げ、豆腐のどれを先に入れるのか?と言うことです。油揚げは最初に入れると考えその後をどうするかで意見がわかれました。味噌を先に入れてしまえば味噌の風味が飛んでしまいます。また、先に豆腐を入れてから味噌を入れると豆腐がつぶれてしまうばかりではなく、豆腐に素が入ってしまいます。 とのことで、皆さんのお家では油揚げと豆腐の味噌汁どのような手順で作っていますか? 参考までに教えてください。

  • 好きなお味噌汁は?

    なめこの味噌汁 豆腐の味噌汁 これに限ります!

  • 傷んだ味噌汁を飲んでしまった

    昨日の夜作った味噌汁を、朝火を一回通して、お昼ごはんを食べる時にもう一回火を通して食べたのですが、味噌汁の中に入っていた豆腐が傷んでいたみたいで、気付かずに少し食べてしまいました。味噌汁自体は腐ってなかったみたいで、味噌汁の中に入ってる豆腐が傷んでいたみたいです。 食中毒などになる危険性は高いでしょうか?ちなみに、味噌汁は少しだけ飲んで、あとは全部捨てました。

  • お味噌汁の具

    ”豆腐の味噌汁に一緒に入れる具材は油揚げ” ・・・というコンビネーションが世の中的には少数派ということが最近判明して愕然としました。今や豆腐+ワカメ派が主流だそうです;; 私の37年間の思いはどうしてくれるんだって感じです;;;; つわけで、  (a)お味噌汁。豆腐と一緒に入れる具材は?  (b)これだけは譲れない!好きなお味噌汁の具材。 の2本立てで御願いします。

  • お味噌汁の具(豆腐)

    お味噌汁に豆腐を投入する時、 どうしていますか? 手のひらの上でサイの目に切るなんて 曲芸みたいな事、出来ません。 また、投入時にお湯が跳ね返り、熱い です。ビビりながらやっていますので 豆腐は長四角や、端が欠けたものに なってしまいます…。

  • 味噌汁の作り方

    男性の一人暮らしで自炊をしています。今住んでいるところは小さなキッチンで、コンロが1つしかありません。なのでメインのおかず以外は出来るだけ簡単な方法で作れればいいなと思っています。 最初はインスタント味噌汁を買っていましたが、あまりおいしくありません。・・で、質問ですが、普通に売ってる味噌汁を買ってきて熱湯を注ぎ、乾燥ワカメとか入れて作るのって食べても問題ないのでしょうか?味噌汁の作り方は昔、家庭科でならった事もあり、作ることは一応できます。ただ習った内容はだしと味噌汁を入れて、煮立たたさない程度に火にかけていたように記憶してます。 気になっているのは火にある程度かけず、お湯を注ぐだけでもよいのか?というところです。やっぱり衛生的にあまりよくないのでしょうか?元々、発酵食品なのであまり衛生的に問題ないのでは・・と勝手に思いこんでいるのですが・・・。教えていただければ有難いです。宜しくお願い致します。