• ベストアンサー

掃除の順番

・ほうき ・ぞうきん ・クイックル(乾式) ・クイックル(湿式) ・掃除機 ・ダスキン どの順番で使うのが一番、きれいになるんでしょうか。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakura-77
  • ベストアンサー率27% (139/514)
回答No.2

1:ほうき 2:掃除機 3:ぞうきん 4:クイックル(湿式) 5:クイックル(乾式) 6:ダスキン だと思います。でも、私はこのように6段階も踏んで掃除をした事がないのですが・・・。ホコリがたつ、ほうきや掃除機で先に掃除をして、その後ふき取り系のクイックルやダスキンを利用する方がキレイになると、私は母から教わりました。

ustamokoan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やっぱり、順番は大きいゴミから…ということですね。 「湿→乾」か「乾→湿」かは意見の分かれるところのようですね。 でも、大まかな流れはわかったぞ! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

ん?これは全て使わなければいけないのでしょうか??うちでは、掃除機のみ、掃除機とぞうきん、掃除機とクイックル(乾式)、掃除機とクイックル(湿式)などの組み合わせで使ってます。まず掃除は高い所から低いところへというのはご存知でしょうか?普段はクイックル(乾)でテレビや棚などのほこりを取って、それから(床)掃除機をかけて、クイックル(湿)やぞうきんでふきそうじをしてます。 ごみほこりを掃除機なりほうきでとって、更にクイックル(乾)でほこりなどを取ってからぞうきんorクイックル(湿)で拭くとすっきり!最初にごみほこりを取っておかないとぞうきんに髪の毛とかいっぱいついて気持ち悪いです・・・ ダスキンは使ったことないのでわかりません。

ustamokoan
質問者

お礼

さっそくのアドバイス、ありがとうございます。 全部、使う必要はないんですが、なんとなく…。 とにかく、1)取れる(吸える)ゴミをとって、      2)すいつけるゴミをとって、      3)磨く… という順番ですね。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • フローリング掃除に掃除機使ってない方、箒使ってる方に質問です

    フローリング掃除に掃除機使ってない方、箒使ってる方に質問です 3LDKのマンション住まいで、全室フローリングです。 今の掃除方法は、掃除機→ぞうきんワイパーで拭き掃除です。 (拭き掃除は毎回ではないのですが^^;) 掃除機はスタンド式?のコンパクトなものを使ってるんですが それでも重い&家具の脚などにあたったりしないようにかけるのが なんとなくストレスで、掃除機に代わる掃除道具は何が良いか 考え中です。 大きいタイプの掃除機(ホースがついてるもの)は、 本体が家具や椅子にに引っかかったりしてついてこないことがあるので それがイライラしてしまって、いくら吸引力があろうとも大嫌いです^^; 掃除機のコードも何度か挿す場所を変えないといけないし その程度のことって思われるかもしれませんが、それも面倒で嫌です。 (なんつーグウタラだって感じですが…) コードレスという方法もあるかもしれませんが、先に書いた理由と 充電できる場所に置かないといけないのもちょっと…ということで コードレスも考えていません。 あまり汚れてなさそうなときは、クイックルだけで済ませたりもしますが それだと細かいホコリや汚れが取りきれないような気もします。 (特に溝部分などが) 今、掃除機をやめて箒に変えてみようかと思っているのですが 掃除機を使わないでフローリング掃除をしている方は 代わりの掃除道具として何を使われていますか? 箒を使っている方がいらっしゃればお聞きしたいのですが 箒のみの掃除でも問題なく綺麗にできそうでしょうか? (拭き掃除は毎日じゃないにしても、します) またフローリング掃除に適した箒は、どんなものでしょうか。 具体的に教えていただけると助かります。 補足:以前はダスキンモップ(1ヶ月レンタル)も使ってたのですが    ホコリがいっぱいになると掃除機で吸い取らなくてはいけないので    それがまた面倒(…)で、やめてしまいました^^;

  • 「掃除機」が無い、若しくは使わないお宅

    ちょっと伺ってみたくなりました。 掃除機を所有していらっしゃらないお宅、或は、 あるけれど一年に一回使うかなーーー?位、と言うお宅、ございますか? ちなみに、我が家は「あるけれど此処4年起動していない」です。 普段の掃除は大方「座敷箒」と「クイックル」と「雑巾」です。 参考迄に、家族は未就学児三人と夫婦の五人。 4DKの一軒家です。 いかがでしょうか?

  • 掃除の順番は?

    ・ドライシート ・ウェットシート ・ほうき この3種類で掃除する時、どのような順番でかけて行くのが良いのでしょうか? 1.ドライシートで床に積もった?ちりやほこりを取り除く。 2.ドライシートで取りきれなかったゴミを、ほうきで取る。 3.ウェットシートで全体的に水拭き ってな感じでやってますが、この順番で合ってますか?

  • フローリングの上手な掃除方法を教えてください

    はじめまして。 フローリングの部屋に引っ越し、日当たりがいいためホコリが目立って困っています。 最初にクイックルワイパーで掃除をしているのですが、最後にクイックルワイパーの紙の部分を捨てるときに、ホコリや小さなゴミは床に残ってしまいます。 そのゴミまで一緒に上手に取りながら捨てる方法があるのでしょうか? またクイックルワイパーではなく、箒での掃き掃除の方が綺麗になるとも聞くのですが、箒での掃除の場合、逆にホコリが舞い上がったりしてしまいませんか? 箒掃除の時に窓を開けるかどうかなど、基本的なことも分からずに困っております。 クイックルワイパーの有効な使い方、もしくは箒掃除の方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 掃除機なしでの掃除

    3歳の子供と夫と三人暮らしです。掃除機が壊れたのですが、買ってもらえません。もう一カ月以上たちます。 家計は夫が持っているので、私のいつもいただく食費3万5千円から掃除機を買うのは困難です。実家や頼れるところもないですし、友達に借りるのも気がひけます。 夫は「掃除機は高い、壊したのはお前じゃん」ということで買ってもらえません。 絨毯もあるので、また、子供もいるので今はクイックルワイパーとコロコロでなんとかしています。 しかしここ数日私のくしゃみと咳がとまらず、気管支が痛みます。 掃除が不十分かなと思います。 箒を買おうと思うのですが、絨毯は無理ですよね? 思い切って絨毯をはがしてパズルマットにしようと思います。 箒とチリトリ、クイックルワイパーでしのいでいます。 他にいい方法やグッズはありますでしょうか? いまでも、掃除機なしで生活している方はおられるのでしょうか? なんで私だけが、と性格が卑屈になってしまいます。

  • フローリングの掃除に適しているのは?

    1年ほど前に結婚して引っ越した家はほとんどがフローリングなので、 床掃除には主にクイックルワイパーを使ってます。 旦那が独身時代から持ってる掃除機もあるんですが、もの凄く重いので 今は和室の掃除にしか使っていません。 でも、やっぱりフローリングにも掃除機を使った方がいいのでしょうか? クイックルワイパーだとちょっと大きなゴミが取れなかったりするので、 その場合は箒を併用しています。 掃除機をかけた方がいい、他にこういうやり方もある等々、 アドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • クイックルワイパーだけで掃除するのは

    部屋の掃除は、皆さんどうしていますか? 掃除機だけですか? クイックルワイパーだけですか? 両方ですか? 雑巾も使っていますか? 窓のところとか、机とかは、雑巾で拭けばいいですか? フローリングの部屋で生活しています。掃除方法を教えてください。

  • 畳の掃除

    畳を掃除するには雑巾をかけるか掃除機を使えばいいのですが、それ以外に何か有効な方法は無いでしょうか? クイックルワイパーなどがいいなと思ったのですが、逆に畳に埃がついてしまうのでダメでした。

  • 掃除について教えて下さいお願いします

    クイックルワイパーでフローリング掃除していたところ、クロス貼りの部屋の壁が汚れていたので新品のシートに交換して何も考えずにフローリング掃除用のクイックルワイパー で壁を掃除してしまいました(T_T)あとでクイックルワイパーの使用の注意事項にフローリング掃除以外に使わないで下さいと書いてることに気付きました、クイックルワイパーで壁を掃除したところを雑巾で拭き掃除した方が良いですか?楽ちんだなと何も考えずにやってしまいました)ω(アドバイスお願いします

  • フローリングの掃除(手入れ)はどうされていますか?

    分譲マンションを購入し、数ヶ月住んでいます。 フローリング(クッションのようなふわっとした感じのものが、木のフローリングの下に入っています)の掃除なのですが、水拭きは駄目だと聞いてはいますが、実際皆さんは、水拭き(雑巾がけ)は本当にやっていないのでしょうか? 入居当初は、乾拭きや、クイックルワイパーなどで掃除したりしていましたが、何だか汚れが気になり雑巾水につけて、固くしぼり、拭いてみたら、かなり汚れていました。 この汚れが気になるので、水拭きしたいのですが、業者からは水分はダメです。乾拭きが基本です。と言われています。 皆さんは掃除機+クイックルワイパーなどだけなのでしょうか? 掃除機もNGと聞いた事があるような・・・。 クイックルワイパーだけでOKなのでしょうか・・・? 普段のフローリングのお掃除方法を教えて下さい。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう