• 締切済み

食べたあとすぐ寝ると太るって本当??

takato-kの回答

  • takato-k
  • ベストアンサー率35% (77/215)
回答No.5

太ります。 お相撲さんは夜遅めにごはんを食べて就寝して、朝起きて稽古をしたら、ごはんを食べてまた寝ます。 つまり、太るため身体を大きくするために、お相撲さんは食べたら寝るということを習慣としています。 これは、身体の仕組みを利用したことです。 身体は主に寝ているときに造られます。つまり、睡眠は身体の「工事」です。しかし、工事するには当然コンクリートなどの「材料」が必要です。材料がなければ工事そのものができません。これは逆に言うと、材料があると工事が行われてしまいます。なので、お腹に食べ物がある状態で寝てしまうと、太ります。しかも、一般の人はお相撲さんとは程遠い運動量なので、脂肪だけが着く可能性が高いです。 ですから、ダイエットの基本は寝る2~3時間前に食事はしない、つまり寝ているときには空腹にすることがダイエットの基本となります。

busted
質問者

お礼

そうなんですか!わかりやすかったです!

関連するQ&A

  • 食べてすぐ横になると牛になる??

    躾で使われている、食べてすぐ横になると牛になる、ですが、本当は消化吸収を助けて良いことだとか。。。 それはさておき、どうして牛なんでしょう?? 豚だったら分かりますが、牛?? この諺ができたときは豚がいなかったのでしょうか?? では、どういうことをすれば豚になりますか?

  • 食後に横になること

    私は食後、すぐに横になってテレビを見ております。 これはやはり太りやすいのでしょうか? 「食べてすぐ寝ると牛になる」という言葉がありますが、私は寝るわけでなく、ただ横になっているだけです。 もしこのことにお詳しい方がいらっしゃいましたら、お教え下さい。 できれば理由も教えてほしいです!

  • 食べた後寝たら牛になるって本当ですか?

    私は食べたあと一眠りするのが好きなのですが・・・ 「牛になる」=太るという言葉を思い出してふと気になりました。 実際のところ、ご存知でしたら、教えてください。

  • 食後の姿勢

    食べて寝てばかりいると牛になると言いますが、食べた後消化のためには体の右側を下にして横になるとよいと聞いたこともあります。いったいどんな姿勢がよいのでしょうか。

  • 神のお告げは本当に存在するらしいです。

    神のお告げは本当に存在するらしいです。 これを内言って言うんですが、言葉が勝手に降って来るという現象は本当にあるそうです。 要するに音楽が急に降って来て口ずさんでいる人いますよね? 脳内でリズムと歌詞が鳴り響いている状態はいわゆる内言なんだそうです。 で、この前に聞いて記憶に残っているけど自分はすっかり忘れているのに急に脳が再生を始めて内言が聞こえ出す。 普通の人なら過去の経験から現れた記憶の再生だと思うのだけど、一部の神を信仰している人は宗教の本でかじった内容がそのまま脳内再生されてこれを神様からのお告げだと勘違いして宗教にハマって更に宗教の本を読むから次から次へと寝てる間に音楽好きがリズムと歌詞を口ずさむように神のお告げが降って来る状態が現実に起こりえるらしくて、宗教法人の頭がおかしいと言われている教祖は本当に内言が聴こえているとのことです。 でもそれは神のお告げじゃなくて過去に自分が見聞きした経験から来る脳内の再再生であるので自分もこの経験、感覚を味わったことがあるからこれは間違いまく神様からのお告げだと勘違いして宗教を立ち上げるパターンらしい。 音楽好きならカラオケに行って熱唱して燃焼して消化するものが宗教版になっただけで宗教に走ってしまう。 言霊っていうのは嘘つきだと思うだろうけどあれは本当に内言で言葉が降って来てるのは間違いなく、自分で考えて喋ってるんじゃなくて、言葉が心から湧いて来るイメージと一緒に。 神さまのお告げ聞いたことありますか?

  • 帝王切開 

    帝王切開を今年の1月に経験しました。 私のうろ覚えの記憶では 表皮 脂肪 横隔膜 子宮 と切っていくよ 横隔膜は吐き気するからはいてもいいよ と聞こえました。 縦に切っても横に切っても4度切る といいますが そうなのでしょうか。 また、表皮 脂肪 横隔膜 子宮 はあっていますか?

  • 食べて、寝る

    「食べてから寝ると太る」 って良く言いますよね。 これは解るのですが、 前に思いっきりテレビとかでは、 昼寝は良いと言っていたのです。 確か、消化を促すだかなんだかで・・・ 一体どう言う状態を 「脂肪として栄養が貯えられやすくなってしまう寝る」の状態と捉えれば良いでしょうでしょうか。 例えば、運動しだして20分くらいから 糖ではなく脂肪が燃えはじめる、 というのがあるように、 横になって何分すると太りやすい状態になる、 とかあるのでしょうか??? 凄く気になります。 どなたか、回答お願い致します

  • 小麦粉って体を冷やすって本当ですか?

    私は温めダイエットをしています。 日頃から暖かいモノを摂取する様にしているので体を冷やすことは悪影響になります。 知人の勧めで最近始めた整体のカイロプラクティックの先生から聞いた話なんですが・・・ 小麦粉は体を冷やすと聞きました。 他には小麦粉でついた脂肪は固くなり蓄積したら中々消費されにくい事も聞きました。 現在はあまり小麦粉を摂取しない生活をしているのですが、 先日姑から大量のそうめんを頂いきました。 ウチは2人暮らしなので食べる機会がおおくなってしまいます。 しかも私自身そうめんが大好きなので迷っています。 あと・・・余談なんですが小麦粉は消化が良いので脂肪が付きやすいとも聞いたことが有ります。 本当なのでしょうか?

  • 牛乳の脂肪は太らないというのは本当でしょうか?

    もう何年か前ですが、立ち寄ったデパート?スーパー?で牛乳の試飲を配っているおばちゃんに会いました。 牛乳を勧められたのですが私は 「無脂肪・低脂肪しか飲まないようにしているんですよー」 と言って、それを断って無脂肪牛乳に手を伸ばしました。 そこでそのおばちゃんが 「牛乳の脂肪は太らないんですよ?」 と、本気トーンで私に迫ってきたのです。 私は「まぁまぁまぁ」みたいな感じで苦笑いしながらその場を立ち去りました。 牛乳を売っているおばちゃんだから牛乳をよく言うのは当然です。 しかし、私はそのおばちゃんの言葉が未だに頭に引っかかっているのです。 もしかしてただのパートのおばちゃんではなく、ちゃんとした牛乳の会社から派遣された専門的知識を持ったおばちゃんだったのかも……。 あれからも私は無脂肪・低脂肪牛乳を毎日飲んでいますが、 あのおばちゃんの言葉がどの程度の根拠をもっていたのか気になります。 牛乳の脂肪は太らないという主張には一理あるのでしょうか? どうかご教示下さい。

  • 右を向いて横になると消化が良くなる?

    こんにちは。 お願いします。 「胃袋の出口を下に、右を向いて横になると消化が良くなる」 子供の頃そう聞かされて、今までそうだと思っていたのですが、これは本当でしょうか? 確かに食べたものは早く出てゆくのでしょうが、胃を通過する時間が短くなるのですから、消化が良いとも言えないような気がするのです。胃の消化は良くなるが、腸の吸収が悪くなるなんてことはないんでしょうかねえ。 かく言う私は、左を向いて横になった方が早く寝付かれます。胃袋の出口が上になるのですから、これって、消化に悪いということになるのでしょうか。尤も、寝る前に物を食べるのは、そもそも胃腸に良くないというのは承知しているのですが。 「右を向いて横になると消化が良くなるというのは本当でしょうか?」 ご存知の方、宜しくお願いします。