• ベストアンサー

炊飯器での料理法

最近、お菓子作りにはまってます。 炊飯器でも簡単にケーキなどが作れると聞きました。 チーズケーキも作れるとのことで材料とレシピを ご存知の方教えてください。よろしくお願いいたします。 ちなみに、私の家の炊飯器は普通のです。

noname#40155
noname#40155

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • telescope
  • ベストアンサー率54% (1069/1958)
回答No.2

簡単な方法は、材料をミキサーやフードプロセッサで混ぜて炊飯器に入れてスイッチを入れるだけ。 すぐにスイッチが切れてしまったら、もう一度スイッチを入れます。 3回、4回スイッチを入れなおさないとうまく焼けないかもしれません。 ケーキなどが焼ける機能付きの炊飯器ではも1回の炊飯できれいにできることもあるようです。 簡単な混ぜるだけのレシピ。 http://www.himawarinet.com/select/recipe.html?article_id=466 http://lip12.blog32.fc2.com/blog-entry-236.html http://cookpad.com/mia/recipe/211688/ http://ringoh.exblog.jp/1504576/ http://www.k2.dion.ne.jp/~aikiku/suihanntizu.html 少し手間をかけて。 http://jikasei.livedoor.biz/archives/52502010.html http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20061025A/index2.htm http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20031016a/index.htm 色んなケーキが作れます。 http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20030220a/index5.htm

noname#40155
質問者

お礼

少しずついろいろ材料が違ったりするんですね。 一番簡単な方法で作ってみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#45918
noname#45918
回答No.1

炊飯器でパウンドケーキを焼いた事があります。 普通のレシピで生地を作り、お釜に流し入れたら炊飯。 炊き上がって(?)保温になったら一回取り出し、ひっくり返してもう一回スイッチぽんで炊き上がったら出来上がりです。 しかし、何度か焼いていたら内釜のテフロンが剥がれてしまいました。 単に寿命だったのかもしれませんが、 炊飯器にはあまりよくないかもしれません。 恐らく、ベイクドチーズケーキも同じ要領でできるのではないでしょうか。

noname#40155
質問者

お礼

ありがとうございます。 パウンドケーキも作れるんですね。 ためしてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 美味しいチーズケーキの作り方(炊飯器を使って)

    こないだバレンタインとのことで、”炊飯器で作れるチーズケーキ”にチャレンジしてみました! しかし、中は生焼けで、生地の味そのものがするようなとても不味いチーズケーキが出来上がりました。 何回も炊飯で焼いたのに、中はベチャベチャ。 材料が悪いのでしょうか?それとも炊飯器が合わないのでしょうか? 私の家ではオーブンがないので、炊飯器でつくるケーキの何かコツみたいのがありましたら、教えてください! 材料: 生地はホットケーキのもと チーズはクリームチーズと生クリーム です。 もう一度チャレンジしたいので、どうか教えてください。

  • 炊飯器でチーズケーキを作ったのですが・・・

    炊飯器でチーズケーキを作ったのですが 炊飯器の「炊く」ボタンを何回押しても ケーキの中がお豆腐のように柔らかくなってしまいます。 つまり、硬くならないんです。 何かの材料が足りないか・・・ 逆に何かの量が多すぎると思うのですが・・・ ちなみに、レモン汁を大さじ2のところ大さじ4~5くらい入れました。 これが原因でしょうか?

  • 炊飯器ケーキについて

    近々炊飯器を使ってケーキを作る予定です。 私の家の炊飯器は3合炊きです。 この大きさで作るときに ホットケーキミックス150グラムというのは 多すぎでしょうか? 半分にした方がちゃんとおいしく作れますか? 作った経験のある方、お菓子作りが好きな方 回答してくださると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 炊飯器でつくるケーキ

    クリスマスに小さいものでいいのですが手作りでケーキをつくろうと思っています。ただ、一人暮らしで、オーブンがありません。 最近、炊飯器でつくれるケーキのレシピがいろいろ検索できますが、普通のショートケーキを作りたい場合のスポンジのみでも炊飯器でできるのでしょうか? その場合は普通にオーブンで焼く時と同じレシピで作るものですか? 詳しい方、教えてください。 ちなみにクリスマスが友達の誕生日なので合わせてお祝いしたいので、 渋いケーキよりはスタンダードなショートケーキタイプのもののほうがいいかなと考えてるのですが、他にオーブンを使わないでできるケーキのアイディアがあれば教えてください。

  • 炊飯器でケーキ

    今度、友人の誕生日に、炊飯器で焼いたケーキを用意しようとおもいます。 いろいろ調べて見たのですが、 レシピの数が多すぎて、どれがいいか決めかねてます。 しかも、今月ちょっとピンチなので、練習できないので・・・。 ぶっつけ本番で作ろうと思ってます>< そこで、みなさんのオススメのレシピを伺いたいです。 条件としては ・材料費が高すぎない(薄力粉と砂糖以外は全部購入します) ・3合炊きのマイコン式炊飯器でつくれる ・ミキサーやフードプロセッサーなしでつくれる ということです。 第一希望はチーズケーキなのですが、 他のケーキでも構いませんので、 オススメレシピ教えてください!!! (書いていただいても、URL貼っていただいてもOKです) 宜しくお願いします><

  • 炊飯器でつくるケーキの作り方

    最近、炊飯器でチーズケーキの作り方を知ったのですが、他のケーキの作り方を知っている方いらっしゃいませんか? 炊飯器料理が今のマイブームなので、ケーキに限らず何かオススメの料理があれば、教えてください!!

  • 炊飯器で作るケーキ

    炊飯器でいろんなケーキが作れるそうなのですが、 作ったケーキはだいたいどのぐらい日持ちするでしょうか? ちなみに、チーズケーキかココアケーキを作ろうと思っています。

  • 炊飯ジャーでパンは作れますか?

    こんにちは。 どうぞよろしくお願い致します。 炊飯ジャーで食パンの様な物は作れますでしょうか? ちょっとこちらで調べてみたのですが、 お菓子やケーキ作りなどはありましたが、 食パンのようなものではなかったので・・。 毎朝食べられるシンプルな味のパンと、 デニッシュ食パンのようなちょっと甘めのパンを 炊飯ジャーで作れるとしたら、 その材料、分量と作り方を教えていただけませんか? ちなみに自分でパンを今までに作った事も、 炊飯ジャーを炊飯以外に使った事も無いので、 どうか御丁寧に御伝授ください。 よろしくお願い致します。

  • 料理好きな方教えて下さい。

    料理好きな方教えて下さい。 友人がコストコで購入したからと、チョコのカップケーキを沢山もらいました。 一つ食べた所、かなり甘くてそのままではちょっと…。。 ケーキは普通のチョコ味のカップケーキ(蒸しパンの様でもある)にチョコチップが入った物です。 何か手軽に他のお菓子(?)になる様なレシピないでしょうか? 今家にある材料では、生クリーム・クリームチーズ・ゼラチン…位です;; ちなみに家にはオーブンはありません。 料理初心者なので、手に入り易い材料・簡単なレシピでお願いします。

  • 18cmケーキ丸型のケーキレシピ

    こんにちは。 26cmケーキ型のケーキレシピは多くあるのですがなかなか18cm型のが見つかりません。インターネットで りんごのクラムケーキ ベイクドチーズケーキ ガトーショコラ レモンケーキ ぐらいしか見つけられませんでした。お菓子作りは素人なのでなるべく材料を混ぜて焼くだけとかパイシート使用して中に詰めるだけだけのような初心者向きのレシピをさがしてます。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう