わたしじゃ駄目でしょうか。。。

このQ&Aのポイント
  • 知り合いとの関係を深めたいが、コミュニケーションに戸惑いがある
  • 相手からの返信が引いているように感じる
  • 彼の気持ちを聞き出すためのアドバイスを求めている
回答を見る
  • ベストアンサー

わたしじゃ駄目でしょうか。。。

仕事の関係で知り合い、お互い違う部署なのですが、 語学サークルのようなもので席が隣だったこともあり よく喋るようになりました。 半年そのサークルをしてたのですが(すでに終了した。) 終わる1ヶ月前くらいから、話をしながら近くの駅まで 送ってくれることがあったりして、思い切ってこちらから 連絡先を聞いてしまいました。 そのときは、ホントご挨拶程度ですぐにやりとりは、はじ まらなかったのですが、最後に会ったときにやっぱりもっ と話がしたいと思い、メールで私がスペイン語を彼に教え るって軽く約束してたので、私で良かったら是非いつでも。 と押してみました。 そしたら、基礎的なことをちゃんと読破したら連絡します ので是非ご好意に甘えさせてくださいと返事が来ました。 すごく嬉しそうな様子だったので、もっと早く会いたい☆ と思ってしまって、色々お話もしてみたかったので、今度 お食事でも・・・って言ってみました。 返事は週末ならいつでもよいですよ。とのことだったので、 私も時間を合わせるので、いつでも言ってくださいと言って 誘ってるのに引いているような変な会話になってしまいました。 最後には、じゃあ時間が空いたら連絡するので宜しく。 止まりで、具体的な話にはなれなくて少し戸惑ってしまいま した。自分より5つ年上なので、嫌じゃなかったら向こうか ら誘ってくれるものかなーと思ったのがいけなかったのでしょう か。。。。。 なんだか支離滅裂な文ですが、うまくいかせたいのでこれから 彼の気持ちを聞きだせるようなアドバイスがあったら教えてくだ さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usg
  • ベストアンサー率24% (83/341)
回答No.1

>嫌じゃなかったら向こうから誘ってくれるものかなーと思ったのがいけなかったのでしょうか。。。。。 きっと彼は良識人なのでしょう。今の段階で、向こうがあなたを好きでたまらないという状況にはないと思いますが、あなたは好意を持っているのだから「お食事いつにしましょうか?」と待つのではなく、軽く先行した行動が必要ではないかな!材料はあるのだからしつこくならないように積極的な行動が彼を動かすことになるのではないでしょうか。

その他の回答 (1)

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.2

Encantado! ?Que tal? ええとですね、親しい人でも、ましてやそうでない人なら、具体的な日程を伴わない「いつかお食事でも」というのは「外交辞令」と判断するのが大人の常識というものです。 というわけで、提案ですが、せっかくスペイン語を教えてあげるという名目があるので、相手は「基礎的なところを理解してから・・・」といっているので「じゃあ、基礎がわかる本を一緒に探しましょう。それで、その後ご飯でも食べましょう」と誘うのはどうでしょうか。そのときには「何日はどうでしょうか」と具体的な日程を提案しましょう。 お住まいはどこでしょうか?東京なら今、新宿のエルフラメンコというレストランで本場スペインから来た楽団が公演をしています。私も一度行きましたが、素晴らしいショーでデートにはぴったりです。4月には帰ってしまうそうなので、それを誘ってみるのはどうでしょうか。

参考URL:
http://r.gnavi.co.jp/g001105/

関連するQ&A

  • 待ち伏せしてはダメですか!?

     質問を見ていただきありがとうございます。 出来れば女性の方の回答をお願い致します。  自分30代後半(妻子持ち)、相手20代前半です。不倫してました。 先月、会いたくて連絡を取ったら7時くらいに『今日は仕事が忙しいから、会えない』と連絡がありましたが自分のわがままで『どうしても会いたくて仕事が終わるまで待ってる』とメールしました。  が、返事ナシ。 相手の仕事が忙しいのも分かってました。 でも、自分の気持ちを押し付けて10時くらいまで待ってました。  一切、連絡ナシ。もしかしてと思い相手の会社の前を通ったら会社は真っ暗でした。  自分は相手のマンションに行ってチャイムを鳴らしましたが出てこず(オートロックの為、居たかどうかもわかりません。)  仕事でいろいろとやらかして落ち込んでいるのと相手に裏切られた気がして電話、メールを数回してしまいました。そんなにひどい事はメールしてないと思います。  翌日からメールをしても無視されています。『終わりにするならちゃんと会って話して終わろう』とか『本当に大好きでした。ありがとう』みたいなメールも完全無視です。 1週間に1通程度です。  自分の事が嫌いになったのなら、はっきり言ってほしいのですがまったく連絡が来ません。 返事が無いことが返事だと言われればそれまでなんですが。  こんな、オッサンになってこんなに相手の事を好きになるなんて思ってもみませんでした。 連絡が来ない間、仕事で運転中、相手のことを考えると泣いてしまいます。夜もなかなか寝付けません。(情けない話ですが。)  嫌いになったのなら、それで構いませんが音信普通のまま、終わるのがイヤなんです。 相手は頑固で少し気の強い所があるのでもう連絡は来ないと思います。  最後に会って相手の気持ちを全てを聞きたいんです。 今の状態だと、ひょっとしたら待ってるかも!?と思ってしまう自分が居ます。(極稀に)  自分では終わったと思っているのですが、なかなか踏ん切りが付かず、こんな女々しい自分が大嫌いです。  もっと嫌われても構わないと思いますが、待ち伏せはダメですか!?  不倫していたことは良い事ではありませんがどうしても確認したいのです。  音信不通になって来週で1ヶ月になります。冷静に話し合いたいので我慢してました。 待ち伏せはダメですか!?  長文の上、支離滅裂で申し訳ございませんがご回答をお待ちしております。   

  • 理系大学院の語学留学

    こんにちは ついこの間まで院を休学して1年間アメリカに 語学留学に行ってきました。 英語はかなり上達して会話にも自信がつきました。 しかし、まだ留学に未練があり、もう一年休学して 行きたいと考えているのです。 留学した地方の影響もあり、今スペイン語が片言 ですが話せます。 次の年はスペイン語も視野に入れて留学。 などと考えているのです・・・。 やりたいことは今しかできないなどと考える反面 自分の専門からかけ離れてしまって 将来就職できなくなってしまうのではないかという 不安がとても大きいです。 このようにしてできた遅れというのは就活に大いに響くのでしょうか。 こんな支離滅裂な私に何かアドバイスや意見などお願いします。

  • 路上で美容部員にならないかと勧誘されました

    昨日銀座を歩いていたら、 40代男性と30代くらいの女性に 声をかけられました。 最初は道の案内かと 足を止めました。 話を聞くと、新しく立ち上げる 無添加化粧品会社で働かないかと 言うもの。 現在専業主婦で時間もあるので ついつい聞き入ってしまい 連絡先を教えてしまいました…。 この様な場合の断り方と、 この方達の狙いは何なのでしょう。 一度話を聞きに会社へ 来てくださいと言われましたが、 行ったら最後ですよね^^; 他人に簡単に連絡先を 伝えるなんて無知過ぎました。 支離滅裂で恐縮ですが、 アドバイスいただければ幸いです。

  • これはダメということでしょうか。

    なんだか彼の気持ちがよくわかりません。 脈はないのでしょうか。 最近知り合った男性がいます。 お相手男性29歳、製薬会社勤務 私 29歳・メーカー事務 フェイスブックで知り合い2か月ほどメールをして、 今月はじめの平日初めて二人で会い、 週末にまたご飯を食べにいってきました。 会ってからは彼からの連絡は前より増えました。 週末の飲み終わり別れたあとのメールのやりとりで、 彼(ありがと~付き合ってくれて♪ノリがよくて楽しかった。)ときました。 そのあとに 彼(話のノリとかテンポ。俺が好きな雰囲気だから)ときました。 これは友人ということでしょうか。 また、私が先日痴漢にあい、毎日のメールのやり取りでそれを送ったところ、 彼(大丈夫??怪我はない?) 私(怪我はないよ。でも心細かった。) 彼(あららら、そうだよね。。。) ときました。 “あぁ、これは興味ないんだ”と思い、返信しないでいると 話題を変えて連絡がきます。 正直よくわかりません。 現在2週間あっておらず、連絡はほぼ毎日きますが、 私が(週末時間あるからご飯いかない?)とおくると、 (出張なんだ(涙)神戸に)ときました。 代案はありません。 アドバイス頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します

  • 彼女からの突然の別れ話からの復縁

    ご覧いただきありがとうございます。 26歳男です。 6ヶ月つきあっている彼女(24歳)がいます。 3日前に彼女から「別れませんか」というメールが突然来ました。 これまで毎週末会っていたのに、最近は会えない状況でした。 また、メールの返事も先月末までは毎回来ていたのに、先月末から 来ない状況でしたので、もしかしたら・・・と思っていました。 ただ、いつも自分都合で彼女の話をしっかり聞いていなかったかもなぁと 今更ながら反省・後悔しています。 私服や私物を返すため彼女が僕の家に来週来ます。 僕としては別れたくないので、その時に別れたくないことと、 彼女が不満に思ったところをしっかり聞いて、治したいと伝える予定です。 聞きたいことは、別れ話からの復縁ってあり得るのでしょうか。 別れたい、と彼女が思った理由すらまだ聞けていませんが・・・。 彼女の「別れませんか」に対して、いきなりすぎて驚きすぎて「わかった」と 返信してしまっていますが・・・ そして彼女から「ありがとう!」と元気な返事をもらっていますが。 支離滅裂な文章で恐縮ですが、彼女と復縁できる可能性と、復縁するには どうしたらいいのかをアドバイスいただきたいです。

  • 好きな人が転勤…どう立ち直ればいいか分からない

    好きな人が転勤と聞き、ショックで涙が止まりません。 24歳の女性です。 社会人サークルで出会った男性(28歳)の事が好きだったのですが、 今月末で東京へ転勤することになったようです。 先日、彼にとって事実上最後のサークル参加だったのですが、 当日転勤の話を聞き、もう今日で会えなくなってしまう…と思い その日の帰り、「好きです」と思いを伝えました。 ですが、彼の答えは「突然転勤になって、今は恋愛の事を考えている余裕がない、 ごめんなさい」というものでした…。 まさかその日に告白してしまうなんて、自分でもびっくりしましたが (告白するのは、生まれて初めてでした)… もうこれで会えることはないんだ、と思うと、 仕事中も涙が溢れてきます。 「また関西に来る事があったら、サークルにも参加する」と言っていましたが、 それまでずっとずっと待ち続けてしまいそうです。 最後に二人きりになれて、思いを伝えられて良かった、と思うようにしていますが、 「ごめんなさい」と言われたので、 もう私は振られてしまった、ということはよく分かっています。 でも、本当に好きで、彼のことを忘れることなんてできません…。 支離滅裂な文章ですみません。 同じような経験をされた方など、 何かアドバイスを頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • これはもうだめでしょうか・・。

    職場に好きな人がいます。 私は30代の女性で、好きな人は同じ部署の年下の男性です。 先日、2人でおすすめの店の話をしていまして、私が後日、おすすめのお店の数々を紙に書いて渡しました。そのとき、その紙に一緒に自分のメールアドレスを書いて渡したのですが、返事もないし、この「おすすめの店」に関する話題も一切しなくなりました。(紙を渡してから1週間くらいたちました) 私は関係を一歩進めようと頑張って連絡先も書いたのに、完全に無視されたかのような感じになってしまい、すごくショックです。これは嫌われていると判断していいですよね? 「もうアプローチしてこないで」っていう意味でしょうか。だったらもう二度としないと思っています。 重すぎたのか迷惑かけてしまったのか、それ以来、仕事の話は普通にしてますし、雑談も普通にしてます。脈はないと完全に諦めたほうがいいですよね?

  • 彼氏の気持ちが分からない!

    5日に彼の資格試験があり,その前3週間勉強したいという事で会わずにいました。 今まで毎日連絡取っていて,会わなくなった最初の2週間は連絡も取っていたんですが,試験の週は連絡なし。 一度,試験の4日前に「色々考え込んでて連絡出来なかった,時間ある時に話がしたい」と言うLINEが来ました。 返事返したけどその後は何も連絡なく… 試験前だし私も前日の応援LINE以外連絡しませんでした。 試験後何回かLINEのやり取りはしましたが素っ気ない気もして… 週末に会う事になったのですが,話がしたいと言った内容も気になるし,ほぼ1ヶ月会っていない,連絡も減ってたので凄く不安です。 最後に会った時は今まで通り仲よかったんですが,こういう時ってやっぱり別れ話でしょうか? ちなみに彼は6月から部署が変わり毎日10時過ぎまで仕事する位平日は忙しいです^^;

  • 私のダメだった所を教えて下さい。

    1か月の付き合いで別れた人がいます。 お互い29歳。 フェイスブックのペアーズで出会いました。 一度会う約束をしましたが時間になっても彼が来ず20分後に→転職相談に言ってた。 連絡できずごめん。30分程で向かう。と連絡がきて、 申し訳ないけど気分が悪いと返信し帰りました。 少しひどかったと思い後日私から連絡し翌週会いました。 出会った初日に3軒飲みに行き帰り際に付き合ってほしいと言われまだ早いと伝えるとキスされました。 翌週末に会いまた付き合ってほしいと言われましたが、 強引にキスをされそうになり、“それだけが目的なのかと思う”と伝えました。 結局翌日お酒抜きで会う事になり話て付き合いました。 付き合ってから3日で連絡がなくなり、 4日連絡がなく週末も連絡がなく、“連絡なさすぎて無理だよ”と送ると 翌日に“週末は転職活動してたよ。連絡しなくてごめん”ときました。 “そうだったんだね。いい話はありそうかな?連絡なくてさみしかったよ”と送り、 電話をするもでず。3日また連絡がなく、週末前に“週末どうする?”と連絡がきました。 その間もペアーズは見ていたようです。 会った時もマメじゃないと言われました。 結局隔週でしか会えず、そしてまだ彼はペアーズに登録していました。 私はやめてほしいと伝え削除してもらったと思っていましたが、 毎日ログインしているようでした。 4日連絡がないのは当たり前でしたが、 先日私が行きたいといった花火大会があり一緒にいく約束をしていました。 なので連絡がなくても忙しいのかと思い我慢しました。 花火大会の4日ほど前に久々に私から “今週は冷え込むみたい。風邪ひかないでね”と送ると翌日 “おつかれ!ごめん。その日仕事になった・・日曜日の夜なら空いてるけどどう?”ときました。 “仕事じゃしょうがない。他に付き合っている人いない?お互いに他の人と付き合った方がいい”と送りました。 その後連絡もなくフェイスブックも外され、ペアーズでいいねの数も増えていました。 私の友人がペアーズに登録している(私と友人とは知らない)ので、そこからメッセージを送ってもらうと、仕事ではなく休みで飲み会でした。 後から彼には私の友達と伝えました。 結局最初から縁もなかったのでしょうか。 私をフェイスブックから外した日にペアーズで知り合ったと思う女の子が友達に加わっていました。 彼は女性と交際最長1年です。

  • 付き合う?となると躊躇するけど・・

    こんにちは 仲いい男性がいて、好意を寄せてくれていたのですが 私はちょっと付き合うとなると、、、うーん。というかんじで煮え切らない態度をとってしまってました。 その男性も、脈がないなとおもうと離れていくだろうとは思ってたのですが いざ連絡取り合わなくなると、なんだか寂しい気がしちゃっていて。 よくある話だとはおもうのですが、自分の気持ちがわかりません。 毎日つらいことがあって、助けてもらってたのかなあとも思いますが でも、、どうしても うーんと思うところもあって、踏み切れないのです・・・。 待ってほしいとは伝えたんですが、いつまで・・というのもありますし。 気が合わないのかな、と思うことも多かったし。 支離滅裂ですみません、なんでもいいのでアドバイスいただけるとうれしいです・・・。