わたしじゃ駄目でしょうか。。。

このQ&Aのポイント
  • 知り合いとの関係を深めたいが、コミュニケーションに戸惑いがある
  • 相手からの返信が引いているように感じる
  • 彼の気持ちを聞き出すためのアドバイスを求めている
回答を見る
  • ベストアンサー

わたしじゃ駄目でしょうか。。。

仕事の関係で知り合い、お互い違う部署なのですが、 語学サークルのようなもので席が隣だったこともあり よく喋るようになりました。 半年そのサークルをしてたのですが(すでに終了した。) 終わる1ヶ月前くらいから、話をしながら近くの駅まで 送ってくれることがあったりして、思い切ってこちらから 連絡先を聞いてしまいました。 そのときは、ホントご挨拶程度ですぐにやりとりは、はじ まらなかったのですが、最後に会ったときにやっぱりもっ と話がしたいと思い、メールで私がスペイン語を彼に教え るって軽く約束してたので、私で良かったら是非いつでも。 と押してみました。 そしたら、基礎的なことをちゃんと読破したら連絡します ので是非ご好意に甘えさせてくださいと返事が来ました。 すごく嬉しそうな様子だったので、もっと早く会いたい☆ と思ってしまって、色々お話もしてみたかったので、今度 お食事でも・・・って言ってみました。 返事は週末ならいつでもよいですよ。とのことだったので、 私も時間を合わせるので、いつでも言ってくださいと言って 誘ってるのに引いているような変な会話になってしまいました。 最後には、じゃあ時間が空いたら連絡するので宜しく。 止まりで、具体的な話にはなれなくて少し戸惑ってしまいま した。自分より5つ年上なので、嫌じゃなかったら向こうか ら誘ってくれるものかなーと思ったのがいけなかったのでしょう か。。。。。 なんだか支離滅裂な文ですが、うまくいかせたいのでこれから 彼の気持ちを聞きだせるようなアドバイスがあったら教えてくだ さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usg
回答No.1

>嫌じゃなかったら向こうから誘ってくれるものかなーと思ったのがいけなかったのでしょうか。。。。。 きっと彼は良識人なのでしょう。今の段階で、向こうがあなたを好きでたまらないという状況にはないと思いますが、あなたは好意を持っているのだから「お食事いつにしましょうか?」と待つのではなく、軽く先行した行動が必要ではないかな!材料はあるのだからしつこくならないように積極的な行動が彼を動かすことになるのではないでしょうか。

その他の回答 (1)

• eroero1919
回答No.2

Encantado! ?Que tal? ええとですね、親しい人でも、ましてやそうでない人なら、具体的な日程を伴わない「いつかお食事でも」というのは「外交辞令」と判断するのが大人の常識というものです。 というわけで、提案ですが、せっかくスペイン語を教えてあげるという名目があるので、相手は「基礎的なところを理解してから・・・」といっているので「じゃあ、基礎がわかる本を一緒に探しましょう。それで、その後ご飯でも食べましょう」と誘うのはどうでしょうか。そのときには「何日はどうでしょうか」と具体的な日程を提案しましょう。 お住まいはどこでしょうか?東京なら今、新宿のエルフラメンコというレストランで本場スペインから来た楽団が公演をしています。私も一度行きましたが、素晴らしいショーでデートにはぴったりです。4月には帰ってしまうそうなので、それを誘ってみるのはどうでしょうか。

参考URL:
http://r.gnavi.co.jp/g001105/