• ベストアンサー

imovieとituneがおかしい!

先程、itune7.0.1を立ち上げて、ipodを接続したところ、 「ipodは別のユーザーが使用中です」とメッセージが出て ipodのアイコンが出てきません。 ituneは使用出来ます。 同日にimovie3.0.3を起動させようとしたら、一瞬画面は 出るのですが、パッと消えてしまいます。 エラーメッセージも何も出ません。 どちらも昨日まで使っていたのですが…。 再起動してもダメです。 ちなみに初心者なので、専門用語がわかりません…。 どうか直す方法を教えて下さい!

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akimun
回答No.2

アプリケーション>ユーティリティーの中です。起動ディスクはディスクの検証は出来ますが、修復は出来ません。その場合はOSのCD/DVDディスクで起動し、メニューからディスク・ユーティリティーを起ち上げます。 アクセス権の修復は起動ディスクも可能です。 アップデートや新しいアプリケーションをインストールした後などは定期的にチェックしておいた方が良いですよ。

sozan3122
質問者

お礼

ありがとうございます! 早速やってみましたが、状況は変わらずです…。 CDから同じことをすれば直るのでしょうか? ディスクの修復ですねっ!?CD探してみます!

その他の回答 (1)

• akimun
回答No.1

まずは基本、ディスクユーティリティーを起ち上げ、ディスクの検証とアクセス権の修復をしてみてください。

sozan3122
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 本当に恥ずかしいのですが、 >ディスクユーティリティーを起ち上げ が探したのですがわかりません… どこにありますでしょうか?